恋愛、周囲が口を出すのは何故?

レス6

男女

付き合わないと周囲が怒る、近くで恋愛をまとめようとする、という事に対する質問です。

ある男性から好かれてる様なのですが、交際を申し込まれたわけでもないので、スルーしてる状況です。
申し込まれたとしても、好きな人は外部にいるので、どうも出来ませんが、
その男性の友人達、中でも、昔からの友人という女性によく睨まれるのです。
思わせぶりな態度を取ってるわけでも無いし、男性とは挨拶を会った時に交わす程度なのに。
私にどうしろというのか、疑問だし、何も出来ません。

そして、不思議に思うのは、何故、近くにいる者同士でまとめたい、くっつけたいと思うのか?という事です。
私は、以前から、同じクラスなどに好きな人がいたためしがありません。いつも外部にいます。
それは偶然ですが、好きな人を無理やり近場で見つけるという方が難しいのです。
でも、必ず近くの、ごく少数の中での恋愛沙汰に巻き込まれます。
好きになられ、周囲のお節介が口出ししてくるパターンなんです。
冷たくしたり、振れば、周囲からも、私だけとんでもない扱いを受けます。

私はどうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何故?

どうしてそんな事で悩むの?好きでもない人と付き合う事はないし、人にとやかく言われる事に何故そんなに悩むのかわからない。
    きっと、いつもいい子だから回りに翻弄されるんじゃあない?
    人はあてにならないもんですよ。もっと自分をしっかり持っていないと、今度は違う事で人に振り回わされるよ!しっかりしてね!!

• なんかわかります・・・

私もこれを疑問に思って、いろいろ聞いてみたところ、
    一部の人にとってカップルを作るという行為には、
    それなりの快感があるようですよ。

あと、好きでもない人から好かれて、
    周りが勝手に盛り上がって、
    断るとこっちが悪者・・・っていう理不尽もわかります。

>好きな人はいつも外部
    杏さんは、そういう面倒を無意識に避けているのかも・・・。

• そういう意図を持つ人々と直接話し合ったらいかがでしょうか?

そういう人達の意図は、ここで想像するより直接訊いた方が早いと思います。

「何故くっつけようと思うのか?」
    「相手に頼まれたのか?」
    「期待する結果は望めないと思うが、徒労に終わってもいいのか?」
    「何故怒るのか?」
    「君のメリットは何か?」
    等々、この際全部訊いてしまいましょう。
    相当煙たいはずです。

でも「とんでもない扱い」ってどんななんでしょう?
    僕が同じ立場だったら、そして不当な扱いだったらそこも突っ込みまくると思います。
    「その不当な扱いは、自分でやってて恥ずかしくないのか?」
    「出る所へ出てもいいか?その覚悟があってやってるのか?」等々。

これらについて相手が誠実に答えたのであれば、こちらもまた誠実に対応すればいいのだと思います。
    「残念ですが・・・・・」という感じで。

• 私の場合

いますよね、おせっかいの人。私も全然興味のない職場の男性を、職場の女性先輩にすすめられ、しかたない、一回会ってみるか、という気持ちで会い、付き合ってしまいました。その先輩は関係なく、男性の方からは以前からアプローチされていました。でも興味がなかったので、それこそスルースルー(笑)。が、交際してみると、とても素晴らしい男性でした。大好きになりました。仕事もできる、社交性あり、音楽やスポーツも万能、ユーモアがあり、頼りがいもある。料理もしてくれる(笑)。

おせっかいの人は、その男性がオススメだから、つまりいい奴だから、私にすすめてくれたのです。先輩は「私が若かったら、私が彼と付き合うのに。いい人だから付き合ってみなさい」と。だから、トピ主さんも、おせっかいだなあとか、わずらわしいなと思うかもしれませんが、実はオススメの男性である可能性があります。とんでもない男性をすすめる人はいませんよ。好きな人は外部にいるのに…と、外を見る前に、まずは身近な人を見てみましょうよ。案外、素敵な人は近くにいるものだったりしますよ。

• 善意の名を借りた悪意。

「あ○○り」という番組があるそうですが、トピ主さんのこの状況と似ている気がします。

人の好意には好意で応えるべき、たる押しつけがましい価値観が世の中には存在します。
    恋のキューピッド、とかいう実在したら厄介極まりない天使に憧れる人も存在します。
    「自分は善人だ」という自己満足を得たくて、やり手婆のようになっているのでしょう。
    ……養殖業にでも転職したら?と思わなくもありません。

単に面白がっているだけだと思います。
    それを「善行」だと勘違いして、行為を集団で正当化しているので厄介なのだと思います。

トピ主さんの価値観は間違っていません。
    ただ、宗教の勧誘と同じで回避する手段は「疎遠になる」位しかないのが実際です。
    「海外に住んでいる従兄弟と遠距離恋愛中」
    とか、架空の男性でもでっち上げられれば良いのかも知れませんが、
    それだと別のクラスの意中の男性との関係に影響が出そうですものね……。

• 彼氏がいるふりをするくらいでしょうか。

トピ主さん、なかなか迷惑な環境にいらっしゃいますね。

文面の
    >昔からの友人という女性によく睨まれるのです。
    に関しては、恐らくその友人女性がトピ主さんに好意のある男性を好きなんですね。
    なのでトピ主さんがつれない態度だと
    「私の好きな人を振るなんて!私だったら彼女になるのに!許せないっ!」
    となるものと推察されます。
    当事者から見れば迷惑千番なんですが。

対処法としては、外部で(遠距離で、など)彼氏がいるふりをすることぐらいでしょうか。
    派手目のいかにも彼氏のプレゼント的な指輪をつけたり
    メールを(偽でいいので)送りあっているところを見せたりするなどです。

あるいは正直に
    「外部に好きな人がいる。少数の中での恋愛沙汰に巻き込まれたくない。
    迷惑なので放っておいて欲しい」
    と宣言するか。
    それで離れるような仲間でしたら、それまでの縁です。

あるいは、トピ主さんの年齢がわからないので断定は出来ませんが
    もし高校生か大学生などであれば、卒業して社会に出てしまえば
    こういったパターンは減ると思いますよ。それまでの我慢です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧