家族・友人・人間関係

一緒は嫌なんです

レス18

knk

ひと

皆さんの率直な意見をお聞かせください。
20代の主婦です。もうすぐお米作りに夫の実家へ手伝いに行きます。
毎回なのですが田植えや稲刈りの後に皆で近くのお風呂屋さんへ行くのが恒例となっていますが私は一度も一緒に行った事がありません。毎回断っています。理由はありません!お風呂に一緒に入るのが何故かとても嫌なのです。義母達だからではなくて、例えば実母でも嫌なのです。夫とは家で3人で入ってますが。

夫は解ってくれていますが、断るのは私ですし子供もそろそろ[一緒に行く]と言いそうでビクビクしています。
義母達は私たちを気遣ってくれ毎回誘ってくれます。
どう言えば次から誘われないで不快にさせずに断れるでしょうか?
こんな私は変わっているのですか?
因みに、温泉が嫌いだからと伝えたことはあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ドン引き覚悟で捨て身の言い訳

ドン引き覚悟で、二度と誘われないセリフがひとつ…。
    「入りたくないんじゃないんです。入れないんです。…そのぅ、イレズミがありまして。すみません」
    今風にタトゥーと言わず、あえてイレズミと言う。
    オシャレでも可愛くもなく、小さい絵でもないイメージ。
    若気の至りです…みたいに、言い難そうに言う。

体に彫り物しょってちゃ、温泉はどこもダメですものね。
    たとえ大丈夫な温泉があろうと、もう絶対、誘われないでしょう。
    義理の両親も“○○さん家のお嫁さんイレズミがあるのよ!”なんて、どこかで噂されたら嫌だな、と考えるでしょうから。

ただし…アナタを見る目が一瞬にして変わり、ドン引きされてしまうことは覚悟の上で。

• 真摯な態度で伝える

温泉が嫌いであることを相手の目を見てはっきりと言う。
    誘っても絶対行かない旨を伝える。
    ただ、向こうも社交辞令で誘ってるのかもしれませんし、行きませんと一言言えば波風立たないと思いますよ。
    変わってると思いますが、別にいいんじゃないですか?
    行きたくないと言ってる人を無理やり連れて行く人がいたらもっと変わってると思いますけど。

• 正直に

旦那と子供は平気だけど、自分以外の人と入るのはすごく恥ずかしいんです、自分の親でもダメなんです、いつも誘ってくださるのにすみません。て、正直に言えば納得されるんではないでしょうか?

• ビクビクする必要はありません

お子さんが「お風呂に行きたい」と言ったら、連れて行ってもらったらいいだけの話で、貴女は行かなくても堂々としていたらいいんですよ。

仲間外れにしたら悪いと思い毎回誘われるでしょうが、毎回普通に断っていたらいいんですよ。
    私は温泉大好きですが、貴女を変わっているとは思いません。
    人それぞれ生理的に受け付けない物があるのは理解出来ます。
    お米のお手伝い大変でしょうが、秋に美味しいお米を食べるためにがんばってきてください!

• 私なら

正直に言います。
    「恥ずかしいんです。実母とさえだめなんです。ごめんなさい。」

あくまで自分の感覚(一緒にお風呂が恥ずかしい)のほうがおかしいのだという意識で謝ってお断りします。
    あきれられたり意見されたとしても、頭掻きながら「すみませ〜ん」です。
    トピ主さんの感覚がおかしいというわけではないのですが、お断りする時には、相手の気持ちを優先して考えたほうがいいのではないかと思います。

ぶちゃけちゃえば楽になると思いますよ、この場合。

• もっと気楽に

そんなに深刻にならなくても明るく答えたらどうですか。
    「わたしはまだちょっとはずかしいです」とか・・・
    子供さんが行きたがったらお義母さんに頼んで
    「お義母さん、よろしくお願いします」または、ご主人が連れて行けば
    いいし・・・
    お義母さんは気を使って、毎回声をかけてくれるんでしょうから。

• 私も嫌です

旦那様のご実家の畑仕事をお手伝いに行くのは、偉いですね。小さいお子さんもいらっしゃるのに。
    お若いのに、そんないいお嫁さん、なかなかいないですよ。旦那様は幸せですね。
    お義母さんとも、良好な関係を築かれていらっしゃるようですから、あれこれ言い訳するより、はっきり、人と一緒にお風呂に入ることが苦手だとお伝えした方がいいと思います。
    私も姑世代ですが、息子のお嫁さんから、みんなでお風呂に入るのが苦手と言われても、別に何とも思わないです。
    恥ずかしがり屋で可愛いと思うかな。
    実母とでも嫌だと言えば、角も立たないのでは無いでしょうか。
    お子さんはみんなと入りたがるのなら、旦那様にお任せすれば良いと思います。
    ちなみに私も人と一緒に入るのは苦手です。でもそういう人多いですよ。
    私の勤務している会社は、毎年社員旅行があります。女性はみんな仲も良いですが、人と入るのは嫌だという人が多いです。それで、温泉は、一緒に入らずに、バラバラに時差で行くのが暗黙の了解です。
    私は結婚して30年以上ですが、お義母さんと一緒にお風呂に入ったことは無いですよ。
    うまく気持ちをお伝え出来るといいですね。

• そのスタンスで通せばいいと思います

30代既婚女性です。
    今までの人生の中で何人かそういう人がいました。
    まず幼馴染&親友のAちゃんがそうです。
    小学校の林間学校でも嫌がって一番最後に入っていました。
    ずっと親しくしていて何度も一緒に旅行に行っていますが
    一緒に入浴したことはありません。
    彼女曰く「親しければ親しいほど嫌。親とも入らないし
    基本的に銭湯や温泉は嫌い」と言っています。

勤務していた会社の先輩にも1人いました。
    慰安旅行や忘年会に行っても絶対に入りません。
    深夜こっそり入ると言っていました。

私はとくにこだわらないので友達ともサウナや銭湯に行きますが
    義母と入ったことはないです。あまり機会もないのですが
    義母の方が遠慮している感じがします。

トピさんもそのスタンスを通せばいいのでは?
    よくあることだと思うのでわかってくれると思いますよ。

• それぞれですから

ただ お風呂屋さんに行かない場合どうしてらっしゃるのでしょうか?
    夫実家のお風呂を頂いているのですか?
    もし 作業の後夫実家のお風呂を使わせて頂いているのならば そこは信念を曲げてお風呂屋さんに行った方がいいと思います。
    義母も田んぼ仕事の後にお風呂の用意も辛いでしょうから。

子供達のことですが、小さいのであれば夫と一緒に入ってもらって トピ主さんはお断りする でいいのではないでしょうか?
    大きい女の子であれば 母親が居なくても祖母と入ることはできるでしょう。

>こんな私は変わっているのですか?

確かにちょっと変わっていますが 悪いというほどのことでもありません。
    ただ ちょっと不便でしょう?
    なので 温泉苦手意識を子供にまでうつしてしまわないようにした方がいいですよ。
    でないと 修学旅行や旅行を子供達も楽しめなくなってしまいます。

口実ですが 痣があるから 生理中だから、いろいろありますが、気にするなと言われてしまうとそれで終わりなので、正直に苦手だからと伝えた方がいいかもしれません。
    ただ 子供達まで制限をかけたりしないようにね。

• 私も苦手です

私も共同浴場は嫌いです。どんな立派な温泉旅館でも、部屋風呂や個室風呂があれば、そっちに入ります。

理由は高校生時代、旅館の大浴場の脱衣所に一人でいた時に突然、男性従業員が入ってきた事。
    私一人だけで静かで、誰もいないと思ったみたいで…でも知らない男性に裸を見られたのは衝撃でした。
    それ以来、確実に安全が保障されている空間でしか、無防備な姿になれなくなりました。銭湯の番台の男性も当然ムリ。

で、誘われたら大抵は、体調を口実に断ります。「お腹を壊してて」「月のモノで」「首を痛め、患部を温めてはイカンと医者に言われて」等々しのいでます。

しかし今後一切、恒久的に誘うのをやめてもらうとなると…
    私だったら正直に、本当の理由を話しちゃうかも。

でも共同浴場ってそもそも危険ですよね。盗難も多いし、盗撮なんて最悪の事態もあるし。
    先日は、秋田のなまはげが泥酔して女湯に乱入し、入浴していた女性の体を無理やり触った事件もありましたし。

「昔、イヤな目に合った事があり、二度と入れない」って言っちゃうのも手かなって思います。

• 嘘も方便でいきましょうよ。

ここは嘘は方便でいいんじゃないですか?
    『お誘いはうれしいんですけど、温泉は肌に合わないので遠慮しますね。』だけでいいんじゃないですか?

あちらのご家族も手前ありますから、毎回誘いの言葉をかけてくるのは仕方のないことですよね。これは我慢しましょうね。

お子さんもあちらのご家族からすればかわいい孫なんですから一緒に入れてもらえばいいじゃないですか。

あまり、自身のこだわりを引け目に感じないで前向きに考えてはどうでしょうか?

おじいちゃん、おばあちゃんにしても孫と一緒にはいるお風呂なんか最高だと思いますよ。きっとお子さんもおじいちゃん、おばあちゃんと入るお風呂はご両親と入るのとはまた違って喜ぶんじゃないですか?

• 確かに嫌ですね。

私の場合は実母や夫等の身内ならOKですが、友人や夫の親とかの他人と一緒は嫌ですね。
    何だろう恥ずかしいっていうか見られたくないというか・・・。
    友人は仕方ないとしても夫の親は絶対に嫌だな〜。

不快にさせず断る・・・。

温泉が嫌いって言うのは微妙ですね。
    ただの好き嫌いなら我慢できるわけだし、子供に言われても「嫌いだから」では通用しないのでは?
    少なからず悪い印象を与えてしまいそう。

周りの公共浴場が“温泉”であるのなら、肌が弱いとかアレルギーを理由にするのがいいのでは?
    それなら我慢どうこうの問題ではないので、一度断れば問題なく誘われないと思います。

ちなみに私自身が肌がとても弱く温泉が苦手です。入ると身体がピリピリして痛痒くなり、赤くなってしまいます。

• 夫に言ってもらいましょう。

正直にありのままを言えばよいのでは?
    と思いました。

別に義母たちが嫌いでそうなっているわけではないのですし。
    悪気がないことは正直に素直に話せばわかってもらえると思います。
    わかってもらえなさそうだから悩んでいるんでしょうか…。「温泉が嫌いだから」と伝えて、わかってもらえなかったのでしょうか…??

自分で伝えられなければ、解ってくれているご主人にじっくり伝えてもらったらいかがでしょうか。
    育ってきた環境が違うのですから、慣れることは難しいのだと。

ちなみに。私は誰とお風呂に入っても平気ですが、そうではない人もいることはわかります。
    温泉好きで、よく温泉に行きますが、特に誰かを誘っていくことはありません。温泉や人とお風呂に入るのが嫌いな人もたくさんいるし、誘った人がそうではないとは限らないからです。

• 恥ずかしい

でいんじゃないでしょうか?
    いますよそういう人。知ってる人は嫌だって人とか。

お子さんに温泉嫌いを強いる事もないので、ご主人やお義母さんに預けて一緒に入れさせてもらったらいんじゃないでしょうか?

帰ってきたら明るく「ありがとうございました〜、ご迷惑かけてすみません〜。」と子供を入れてくれた事にお礼を言ったらいいだけの話だと思います。

• そのまま伝えましたよ

私も嫌ですね。
    結婚して間もない頃、温泉旅行に誘われました。
    今後ずっと取り繕うのも無理だと思い、自分の気持ちを
    説明してわかってもらいましたよ。
    「ごめんなさい。私、温泉や銭湯が大の苦手なんです。実の母親とでも無理なんですよ。」
    たしかこんな感じで伝えたと思います。
    同じ湯船に浸かるのが汚いから嫌なのだと誤解されないように、
    「恥ずかしいから」という理由もそえました。
    そんな人もいるのねえ、と不思議そうにしていましたが、
    それ以来誘われることもありません。

話がそれますが、銭湯や温泉で盗撮のアルバイトがあること
    を知って以来、ますます嫌いになりました。
    ターゲットは何も若い女性に限られてないそうです。
    幼児から中高年まで需要があるらしく、
    本当に気味の悪いことです。

• 私もダメです。

私の断り文句はこうです。

「実はアトピーなので、体が暖まると痒くなっちゃうんです」
    実際にそうなんです。
    普段からぬるめのシャワーだけで済ませています。

顔とか手足にはアトピーが出ず、背中だけなので、
    人によっては「え〜、肌きれいだよ?」と言ってくる方もいますが、
    そういう場合は「背中がひどいのよ…」と
    めそめそ顔をするとそれ以上何も言ってきません。

もしまだ何か言ってきたら、
    「普通の肌のひとはいいわね…羨ましいわ」
    「そんなに言うならお風呂入ってもいいけど、プツプツが必ず出ちゃうの。申し訳ないけど薬塗ってもらえるかな? 背中だから自分では塗りにくくって…」

これで相手を黙らせます。

• ありがとうございます

皆様、こんな駄トピにも関わらずアドバイスありがとうございます。
    「温泉が苦手」とは何度か伝えましたが、あまり効果はなく・・・・
    どうしても生理的に受け付けないだけなので私の我儘とも思いましたが・・・
    そうでも無い様なので少し安心しました。
    今度からは夫や義母に子供は任せてみようかと思います。
    もっと真剣に今度は伝えてみますね。

私は皆がお風呂に行っている間はワンコと遊んでいます。夫の実家のお風呂にも入った事がないので・・・

まとまらない文章でごめんなさい。皆さんアドバイス本当にありがとうございます。

夫の家で作るお米は本当に美味しいんですよ。
    筋肉痛になる甲斐があります。

• 私も以前はダメだった

トピさんの気持ちわかります!
    私も以前はダメでした。
    温泉好きな姑に誘われても、断るのが苦でした。
    私の場合は、正直に『修学旅行でも恥ずかしかった位、
    人とお風呂入るのはなんか苦手です」と。
    無理強いして誘ってはこない姑で助かりましたが。
    でも、車での家族旅行の帰路で、家族全員が、
    「スパでも行こうよ」という話で盛り上がった時は、
    「いつまでも逃げててもしょうがない」と、腹を決めました。
    脱衣場では恥ずかしかったですが、気がつくと洗い場で
    背中の流しっこをしている自分自身に気がつきました。
    湯船につかりながら考えましたが、案外、人の裸に
    敏感だったり、自意識過剰だったのは私の方で、
    人は人の裸を不躾にジロジロ見ないもんだともわかりました。
    もし、見られても一期一会、浴場の人達とはもう会わないし。
    それ以来、姑との温泉は全く大丈夫になりましたよ。
    むしろ、姑との絆も深まり、親孝行も出来て双方喜んでおります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧