きょうだいってこんなもの?

レス2

マママン

子供

初めまして、3人の子どもの子育てを終えようとしている50代の母です。私達は分け隔てなく育てたつもりですが、随分違うように育ちました。

一番上の女の子は幼稚園から文字に興味を持ち、電車から見える看板や駅の名前を読み上げるのが好きでした。ひらがなを憶えるとローマ字を就学前に習得しました。
中学・高校でも国語と英語が得意でしたが理系教科はいつも赤点でした。

二番目の男の子は幼稚園に上がるまでは全て「マンマ」ですませ、それ以降も宇宙語を話していました。全く言語が不得意です。しかし植物に興味を示し、木や花の名前を当てるのが得意でした。大学受験時も英語は曜日をやっと憶えた程度でしたが、生物は満点でした。

三番目の女の子は上の二人ほど勉強が得意ではなかったですが、絵が非常にうまく、今年美大を卒業してデザインの仕事をしています。上の二人は美術の才能は皆無です。(私も夫もですが)

三人とも体も心も健康に育ち、楽しい人生を送っているようなので子育てに後悔があるわけではありません。ですが同じように育てたつもりがここまで違うと不思議です。
皆様のごきょうだい、お子さまはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私自身の話

子育てお疲れさまでした。
    トピ主さんは3人のお子さんの長所をよく探し出され、上手く子育てされたのですね。
    私は始まったばかりです!

私も3人兄弟、それぞれ18歳まで親元で同じ様に育てられましたが、3人共全く違います。
    長男の兄は大人しく、勉強もあまり得意ではありませんでしたが、料理が大好きで、調理学校を卒業しました。今はレストランの料理長をやっています。
    次男の兄は、とにかく口がうまくて勉強もよくできたようです。今は某テレビ局のディレクターです。
    長女の私は、英語が大好きで(私たちが小さい頃は家族で海外に住んでいました)英語圏の大学を卒業後、こちらに残って通訳をしています。

ちなみに両親は思いっきり理系です。(医師と薬剤師)
    兄弟だれも理系の道を進みませんでした。

• うちの場合。

当方、40代の三つ子(男3人)です。産まれてから成人、就職するまで全く同じ環境かつ平等に育てられました。
    でも子供の頃から性格や食べ物の好み、特技などいろいろ違ってました。
    長男はやはりしっかり者で、次男はクールで頭もよく、三男(私)は甘えん坊でドジでした。
    大人になってからそれぞれ全く違う職種に就いていますが、基本的には考え方が同じですね。(親を大切にする、先祖を敬う等)
    子供の頃は喧嘩ばかりしてましたが、大人になってからは大の仲良しです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧