現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長いホームシック???

GC
2008年5月22日 21:19

25歳男です。
4月から新入社員として、某車メーカーに就職しました。
職場は都内なのですが、4月半ばから、実習という形で北関東のラインで働いています。ラインの勤務形態は、朝6時半から午後4時45分までの朝番と、4時45分から深夜2時半までの夜番に分かれていて、1週ごとに交代しています。
都内には4年一緒に暮らしている彼女がいます。
ここのところ、寮にいると気持ちが苦しくなります。
情けないとは思うのですが、大泣きすると少し楽になるのですが、しばらくするとやはり苦しくなります。
こちらに来た日に祖母の余命(3ヶ月)を知らされて混乱しているのもありますが、とにかく都内の部屋に戻りたくてしょうがなくなります。
実習は7月いっぱいまでなのですが、正直、長いと気が遠く感じます。
病院も考えているのですが、時間的に余裕がないので、どうしたらいいかと悩んでいます。
週末ごとに都内には帰っていますが、そのときに少し充電できてはいますが、やはり辛いなと感じています。
何でもいいので、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しっかり!
ハッチ
2008年5月25日 19:35

同じ日本にいるんだから、メールや電話はいつでもできるんだろうし
週末ごとに戻れるならいいほうですよ。うらやましいくらいです。
テレビだって日本語の放送見られるんでしょう?
雑誌や本や新聞だって、なんでも好きな物が手に入るんでしょう?
出かけるところだっていろいろあるし
ちょっとそこらへんに買い物にでたって、めずらしいものいっぱいあるじゃないですか。
気がつかないだけで、気を紛らすものがあちこちにあるはずですよ。
わたしは海外在住6年目。日本に帰れるようになるまであと数年あります。
トピ主さん、元気出して!
だれでも環境が変わると、心に負担がかかってしまうものだけれど
それを乗り越えるたびに、強い自分になっていくんだと思います。がんばってください。

7月を目標に・・・
OG
2008年5月27日 14:29

社会人になったばかりなのに、本来の業務と離れての工場実習は環境的にも精神的にもとても辛いこととお察しします。
毎年やはり何人かは辛くて実習期間中に退職してしまう事もありましたが
実習を乗り越えて来た人たちは、何年か経てば「あの寮に住んでいたこともいい思い出」と言っていますよ!

今回は「7月まで」と期限があるのですから、都内の職場に戻られる頃を目処に、お付き合いされている方やお友達と旅行する計画をたてるとか、励みになるイベントを計画してみてはいかがでしょうか??

それから、社会人になると学生の頃よりもとても広い世代の人たちと接することになります。当然、会社にもラインにも、いろんな世代の方や個性ある方々がいると思います。
気分転換に、といってはおかしいかもしれませんが、余裕があればお仕事をしながら周囲の「人間観察」なんてしてみるのも面白いかもしれないですよ。

忙しい毎日だと思いますが、悩みすぎて仕事中にうっかり怪我などしてしまわぬように、頑張ってくださいね。

レスありがとうございます
GC(トピ主)
2008年5月29日 4:48

ハッチさん、OGさんレスありがとうございます。

働いている最中は、体を動かしているため、わりと気持ちは安定するのですが、眠って醒めるとつらいことがあります。
先日、やっとテレビを購入しまして、音のない部屋からは脱出しました。

ハッチさん、海外で生活されているんですね。今の自分からすると尊敬します。実は一人暮らしをするときは全くホームシックにならなかったので、今回のことも、私自身意外で・・・。

OGさん、期限があることだけが、救いだと思っています。
正直、来る前は油断していました。ここまでキツイとは思わなかったので・・・。来たばかりのころは、「何でこんな事しているんだろう」とばかり考えながら仕事をしていました。せめて、原籍と少しでも関係する部署ならば・・・とも思いもしました(原籍は電気関係で、ラインはバンパーです)。

お二人とも、本当にありがとうございます。
応援していただけてると思うと、それだけで心がほっとしました。

現在位置は
です