恋愛・結婚・離婚

自信を失くしてしまいます。

レス3

ヨーグルト

男女

29歳女性です。
4歳上の彼の発言に戸惑う事があります。
私は、要領が悪く、頭の回転も良くないので、いつも失敗やドジばかりです。
そんな私を、彼はいつもフォローしてくれるのですが、たまに私が傷付くような発言をする事があります。
もちろん、からかっているような口調なのですが、私としては正直戸惑ってしまいます。
彼は、仕事ができて頭脳明晰、人に一目置かれるリーダー的存在です。
女性にもとてもモテます。自信家と言ってしまえばそれまでですが、その自信を裏付けるだけの器と能力、そして、これまでの努力や経験があるんだと思います。
そんな彼が大好きですし、尊敬もしています。
しかし、それに対して私は、特に人より秀でているところもなく、可もなく、不可もなくといった人間です。
彼の発言に戸惑ってしまうと同時に、自分は彼とつり合っていないのではないか?と自信を失くしてしまいます。
いつか彼は、不出来な私を嫌になってしまうのではないか?とさえ考えます。
決してのろけてるとかではなくて、真剣に悩んでいます。
皆さんの忌憚のないご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何をどうしたいのか、分りません、、

真剣に悩んでらっしゃるそうですが「いつか彼は不出来な私を嫌になってしまうのではないか」という発想が同意しかねます。
    人の心が離れてしまうのはどうしようもありませんから、それを今心配するより、主さんの不安感をどうにかするしかないと思うのですが。
    大体、やたら彼をヒーロー扱いして、自分を卑下する関係性が疑問です。
    彼を尊敬するのはいいですが、もう少し対等でないと不自然。
    失敗やドジばかりです、とおっしゃいますが、彼と比較しなければそうでもないのではないでしょうか。
    また、比較しなくてもそうならば、恋愛より先に自己を確立するのが先。失敗やドジばかりしてる女性を可愛いというのはひと昔前で終わっています。
    彼と同等になる必要があるのは、永く付き合えば彼も貴方の助けが必要な時があるからです。
    今のままでは主さんは彼のお荷物。
    彼じゃなくても嫌味のひとつも言いたくなります。
    「傷付く事を言う」など今後も被害者でいるつもりなら、主さんのコンプレックスは一緒変りません。
    いい機会ですから、一度ご自分の生き方を再考するのをお勧めします。

• もう少し具体的だと考えようもあるのですが。

及ばずながら考えさせて頂きました。

「頼り甲斐ある彼。不釣り合いな私。」捨てられないかしら?
    といった悩みの他に、
    「傷つけられても仕方がないけれど、それは私が不出来だから?」
    という 釈然としない気持ち が混ざっておられる気がします。

彼が自分を好きなのかどうか、ではなく、
    彼が自分の何処を認めてくれているのか、一度直接お尋ねしてみては如何でしょうか?
    その際、このトピで語られた心中をあかしてみるのもいいかと思います。

トピ文をお読みする限り、出来不出来、で恋人の価値を測る男性では無いとお見受けします。
    ついつい彼と自分とを見比べてしまうのでしょうけれど、
    卑屈にならないで、素敵な彼が認めてくれる自分は実は素敵なんだ、
    と自惚れるくらいで丁度いい気がします。

拝見した文章からは、
    「ああ、頭の回転の良いトピ主さんだな」と、少なくとも私にはそう思えました。

• うーーん

はじめまして。

悩んでいるのは伝わってきますが、いまいちイメージできません。具体的なエピソードなどをあげていただけると助かります。

今の段階で私が思うのは、自信を持っている男の人は非常に魅力的ですが、自信があろうと無かろうと、ヨーグルトさんを傷つけるような発言をする彼は、正直なところ、人としてどうかな?ということです。

ヨーグルトさんは彼を尊敬しすぎていて言えないのかもしれませんが、「あなたの言葉が私を傷つけている」ということを、一度伝えてみてはどうでしょうか。

ある人には気にならない一言も、また別のある人にとっては気になる言葉もあります。その当然のことを、想像できるかできないか。彼は後者かもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧