弟の行動が理解できません

レス2

ひと

私は40代前半の兼業主婦、弟は3歳年下独身です。

実弟と絶縁状態で一年が経ちました。

この一年交信を途絶えることで、私の気持ちの平静を取り戻しつつありますので、ここでお尋ねしたいと思いトピを立ち上げました。

昨年実母を癌で亡くしました。
その数年前に兄(急病)と父(癌)を、というように立て続けに実家の家族が他界し、実家の家族で生き残っているのは去年とうとう弟と私の二人だけになりました。

弟は兄が他界したタイミングで、母を一人にしないためにも実家に戻るよう私から提案し、一人暮らしの部屋を引き払い実家に戻りました。

このとき、私は「母が落ち込んでいて目が離せない状態」と感じたので一時的にでも弟がそばにいてくれれば有難いと思ったからです。

母の精神状態が落ち着けば、また好きなところで自分の人生を生きてほしかった(母の面倒を見させるためにいつまでも実家に縛り付ける気持ちはなかった)のです。

ところが、しぶしぶ「実家へ戻る。」と言って戻ったのはよいのですが、
半年後には仕事をやめてしまい、フリーターになってしまったのです。

<続きます>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。<ひとつめの質問です>

◆ひとつめの質問は
    【こんなにも簡単に、人間はフリーターになってしまうものでしょうか?】

弟の特徴は、学歴は(家族の中で唯一の)大卒、健康状態は(先天性の)持病はあるものの日常生活(一般的な勤務に関しては)に支障はなし、これまでも何度か転職経験はありますが、再就職してきました。

私たちの幼少期の実家の家庭環境は、劣悪なものでした。
    父が事業に失敗したため経済的には貧しく、
    それに伴い父のDV、アルコール依存症など
    劣悪な問題を中心に家庭が運営されていたので、
    家族全員が長い間大変な苦労をしております。

・・・なので、
    苦労を知らないお坊ちゃまならまだしも、
    根性だけは培ったと思える我が家の弟が、まさかこんな容易くフリーターになってしまうとは、思ってもいませんでした。

最初は、「何かあったかな?少し疲れたかな?」と静観していましたが、
    働く気持ちはなかったようです。

ちなみに姉の私は、結婚しましたが現在も働き続けています。
    高卒以来20年を超えました。

• トピ主です<追加です>

フリーターになって約4年後、母が亡くなりました。

このとき、「この後人生どうするの?」と私が尋ねると、
    「ここにこのまま住み続けるし、財産も当然、俺が全部もらうよ。」との返答でした。

兄が急逝し、実家に戻ったときから、「母が心配で協力する気持ちでしばらくそばにいる。」のではなく、
    全て自分のものにするつもりで「金品(遺産)がついているから、実家に戻った」ということだったのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧