父の日にプレゼントする本を探しています

レス1

だめ長女

ひと

ややモラっ気のある父です。食生活と飲酒を自省し、自制するようになる本を薦めたいので、そのような図書の推薦をお願い致します。
夕食(酒有)→入浴→夕飯と同じ量を食べながら更に飲酒、と言う生活で、体型は当然メタボ。また飲み会では昔程飲めなくなっているのに量をコントロール出来ず、私や母が注意すると拗ねて怒鳴り罵るばかり。心配している事を伝えたくても、自分のしている事を否定されるのが嫌ですぐに怒ります。
以前はそれ程とは思わなかったのですが…歳をとるに連れて(現在50代)気難しくなって来たようです。自分の主張ばかりが正しいと言う態度で、私が少しでも意見をすると機嫌が悪くなり怒り出します。
また差別発言も多いです。余りにも口汚いので気持ち悪くなります。そんなつもりはないと言いながら女性や少し変わった人への蔑視、注意すると逆ギレ。
父の趣味は読書なので、気づきを与えられるような本を探しています。必ず父の日に、と言うつもりはないのですが、体を大事にして欲しいと言う気持ちを形にしたい、理解して欲しいのです。条件に合う本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遠藤周作の深い河

お父様の問題点を直接指摘するような内容だと逆効果の可能性もありますので、
    このケースでは遠藤周作の「深い河」をお勧めします。
    過去に映画化された事もある有名な小説ですので、プレゼントしても不自然ではないでしょう。
    (反面、すでに読まれた可能性もありますが・・・)

インドが舞台となる宗教や人間関係に関する小説ですが、
    主人公の一人(妻を亡くした男性)の心の葛藤は同じ男性にとってどこかしら重なる部分を感じるはずです。
    この本を読む事で劇的に変わるという事はないでしょうが、一つのきっかけにはなると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧