日本人とサングラス

レス7

まぶしい

話題

夏日の外での活動には小学生でもサングラス着用をするくらいサングラスが定着している国からです。色素が薄い人種が多いせいもありますが、目の黒い日本人の私でも日常生活にサングラスは欠かせません。運転するときなどサングラスなしではきびしいです。

ところで昔日本ではサングラスというと芸能人か目の不自由な方というイメージでしたが、今でもそうなのでしょうか。普段着でサングラスかけて買い物籠もってちょっとスーパーに買い物などという時、近所の方とかに?しい人とか思われたりするんでしょうか。

皆さんの周りではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カンガルーの国ですか?

トピ主さんカンガルーの国ですか?
    私はカンガルーの国に住んでいたことがあるのですが、
    本当にサングラスが外せませんでした。

日本ですが若い方は普通にしていると思います。
    私の両親の世代はダメみたいで、かっこつけてるって
    言いますが…。うちの父の家庭環境が目が弱いので私も
    気をつけるように言っているくせに車で出かける時に
    サングラスをしたら「かっこつけちゃって。」と言われ…。
    どないせっちゅうんだっ!

私は東京に住んでいるので日常は余りする必要が
    ありません。外をそれほど歩かないので。バスか
    電車で移動でしょ?地下鉄だからサングラスは必要ないし。
    会社は地下鉄とつながっています。
    銀座など買い物に行っても地下で移動できるので。
    ただ、ドライブしたり旅行に行く時は必ず持っていきます。
    やはり公共の交通機関が発達してなくて、車社会だと必須なの
    かもしれないですね。

• サングラス使ってますよ

私もサングラス必須の国に滞在してからというもの、日本に帰国してからもサングラス使ってますよ。

ちょうど今の時期あたりから夏の間は、近所の買い物であっても、外出時には必ず持ってでかけます。また、運転時には季節関係なく西日が眩しかったりするので、車に1つ常備しています。

使う習慣がついてしまうと、眩しくて目が疲れることに敏感になってしまって。サングラスがあるととても快適です。

日本では、そういえば、確かに近所の買い物にサングラスをしてくる人は、あまりいないかもしれません。でも怪しい人なんて思われないと思いますけど。太陽の下で着用するサングラスは、ただの実用品だと思います。

• 手放せません。

春先からサングラスは手放せません。
    紫外線で目が涙でショボショボになるので、
    (それが遺伝らしく)母親も昔からサングラス愛用者でした。
    スッピンの時は隠せるし、オシャレの仕上げにも使えるし
    年中使いたいぐらいなんですが、一応春夏だけの使用です。

確かに、ご近所のママさんたちはあんまりかけてないし
    友達もあんまりかけてないですねぇ。
    わりと高級住宅街の近くに住んでいるのですが
    年配のマダムのほうが、サングラス着用率が高いように思います。
    あ、これは色付きの老眼鏡かしら?

すごく余談ですが、私は目と眉毛の間隔が開いてるので
    今ドキの大きめサングラスでも、上部から眉毛が見えちゃうんです。
    どうにもマヌケです。
    東洋人でない人たちは、皆さん奥目なのでそんなことあり得ないですよね。
    うらやましいです。

• 特になにも

日本では、子供がサングラスをしていたら多少目立つかもしれませんね。
    私の母はかれこれ30年近くサングラス愛用です。
    それで特に何もありませんでした。
    オシャレな人と思われていたと思います。
    私も近所の買い物へ行く時(車)はサングラスします。店内では外します。(商品が見づらいので)
    周りから特に気にされている風には見えません。

でも、考えてみたら、他にサングラスしている人は見掛けないです。

• よくしてってますよ

車に乗るときとか、駅まで歩くときなどにも大活躍です。
    母もヨーロッパに住んでいたため(向こうって紫外線が日本より強いらしい?)サングラスなしではもう生活できないようです。

この間も「よくサングラスかけてお子さんとお散歩してますよね〜」とはなしかけられました。
    目が黒いとかあまり関係がないような。。。
    だって、まぶしいものはまぶしいんだもの。

• 帰国組なのですが

日本では、街歩きにサングラスを掛けてる人はあまり見ませんね。
    たまに気の強そうなおばさんが掛けているのを見かけますが、どちらかというと「色眼鏡」なのかな?
    私も海外に住んでいて、そこでは運転中は勿論歩いている時も掛けていたので、日本でも掛けたいのですが躊躇してしまいます。
    特に地方都市なので、何となく「カッコつけ(?)」的な感じがしてしまって・・・
    でも運転中は掛けています。
    海外ではお洒落で掛けるというよりも、目を保護するために掛ける意識が強いけど、日本だとサングラス=ファッションなんですよね。

• 以前よりは増えた気がするけど・・・

テレビ等でサングラスも必須とやってたりするので、以前よりは増えたと思うんですけどまだうちの周りではあまりいないです。
    去年までは日傘止まりだったんですけど、今年はサングラスも掛けようかな?と思っています。

以前海用にって買った事があったんですけどそれを掛けるとなんだか体がフワフワした感じになるんですよね。
    あと、お店でお試ししてる時も目が回っちゃったりとかもありました。
    自分に合うのを見つけたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧