税理士の妻になってしておいた方がいい事は?

レス6

よす

学ぶ

私の夫は税理士なのですが、今は事務所で二番目位に責任があるのですが、いずれは一番上の立場になると思います。

その時は、私も手助けしたいと思うのですが、社会経験のないまま結婚をしてしまった為に何をどう準備したらいいのかもわからず…

やっておいた方がいい事や心がまえとして参考になる本などありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素直な気持ちで答えます。

まずは文章の勉強が必要なのではないでしょうか。
    トピのタイトルと内容が結びついていませんし、相談内容も理解しにくいです。
    自分が伝えたい事を的確に伝えられるように、相手の話を聞いて理解できるように、言葉と文章の勉強が必要だと思います。

それから、トップの伴侶ともなれば、その場その場にあった立ち居振る舞いが求められると思います。
    しかも税理士さんともなれば、年上の経営者(社長やその奥様達)とのお付き合いもあるわけですしね。
    これはマナーの本もありますし、自分は若輩者なのでという気持ちと態度で周りの方を見習ったり、指導を仰げばいいのでは思います。

なんにしても、無理せず、ご主人と相談して対応して下さいね。

• えっと

税理士事務所に勤めています。税理士本人と、その息子(ただいま勉強中)と事務員の私です。
    先生の奥様と、若先生の奥様は、滅多に事務所にいらっしゃません。
    若先生の奥様は、外で働いているようです。

ただ、確定申告の時期のみは少し手伝いにいらっしゃいます。書類の整理と、留守番をお任せしています。

トピ主さんのご主人の事務所の規模が分からないとなんともいえませんが、現在は掃除なども私がやっているので、このあたりを少し負担していただけると、ちょっと助かるかもしれません。

ただ、例えば税理士事務所で働いた事があるとか、経理の経験が豊富である場合を除き、あまり関わらない方が、平和かもしれません。

やっぱり、奥様がいると、遠慮してやりにくい場合もあるので・・・。

• とりあえず

「税理士の妻」なんてのは肩書きにはならないということを、了解しておけばよろしいのでは?

• 独立開業しないのであれば…

取り立ててトピ主さんが気張ることも無いかと思います。

あ!確定申告の時期は手伝いも嬉しいですが、差し入れすると間違いなく株が上がりますよ。

• 身内温室から外へ出て、社会と世間を知ろう、視野を広げよう 

>今は事務所で二番目位に責任があるのですが、いずれは一番上の立場になると思います。
    責任とありますが、どのような責任ですか?それと権限についても説明がありませんので、具体的なアドバイスがしづらいです。
    順位よりも先に説明すべきことだと思うのですが。

この辺りに社会経験の無さを感じます。
    社会経験の無さが滲み出てしまう事務員は事務所にとっては大きなマイナスです。

今から外で社会経験を積むことは不可能なのかもしれませんが
    職業人生を考えると、やはり一度は外の社会に出られた方が宜しいかと思います。
    経験は、本から得られるものとは比較になりません。

>やっておいた方がいい事・・・
    いきなり正社員雇用も難しいでしょうし、期間の問題もあると思いますから
    派遣などで短期間でも総務事務や営業事務などの経験を積むことをお勧めします。

旦那様や事務所の力になりたいというお心がけ自体は立派だと思います。
    が、気持ちがあれば良い訳でもないでしょう。
    社会というものを就業から知ることは、あなた様と事務所にとっての将来の糧になると思います。

• 家を守ってください。

元々仕事上のパートナーだった男女が結婚したケースを除き、
    トップの奥様が同じ事務所で働いている事務所からは大抵
    質の良い従業員も客も離れていきます。

「ワケの分かっていないお手伝い気分の
     でもトップとウラで繋がっているので間違っていても
     他の従業員からは指摘も指導もしにくい」
    そんな奥様にダメにされている会社や事務所は多いです。

さらに
    「私はトップの妻」というプライドやら
    「ここはウチの事務所、ひいては私の事務所」というカンチガイ、
    社会常識の無さが加わったら最悪です。

そんな事より、家事に精を出して居心地の良い家庭を築いてください。
    トップのプレッシャーってものすごいです。
    No.2の比ではありません。
    色々精神的に参る事も多いですから、そこを家庭にいて補佐する。
    これはトピ主さんにしかできない、そしてとても重要なことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧