現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

関西に行きます!教えて頂きたいのですが…

こと
2008年5月22日 23:55

東京在住のこと(♀)と申します。

来週末に2日間大阪に行く予定です。
1日目は大阪で半日仕事(宿泊は梅田)ですが後はフリーです。
せっかくなので、2日目に京都にも行きたいと思っています。

興味があるのは、鈴虫寺、清水寺、金閣寺、京都御苑、貴船神社などですが、旅慣れてないし、路線図を見ても1日で全部まわるのは無理に思えてきました。。でもフリー切符などを使ってコストを抑えつつ、できる限りまわりたいです!

もう1つの希望が、おいしいお茶と京菓子を味わいたい!ということです。
日本茶を淹れていただける和風カフェというか京菓子の甘味処というか…理想は畳の部屋などで着物を着た京美人さんがお茶と京菓子を運んでくれるような所ですが、そこまでベタでなくていいです。

京都に詳しい方や地元の方に、オススメのお茶&京菓子のお店を教えていただけたらとても嬉しいです!

観光ならここも行ってみて!という場所があったら、オマケに教えていただけると更に嬉しいです。よろしくお願いします!

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ゆっくり楽しんでね
のほほん
2008年5月23日 11:51

オススメとしては、あまりに定番コースですが、清水寺を参詣したあとに、産寧坂(三年坂)を歩いて下ります。すると、「桜庭」という茶房があります。なかなか落ち着いてて、抹茶のお菓子などが美味しかったですよ。
 さらに、祇園石段下まで歩くと、鯖寿司のお店があるのでお試し下さい。
 阪急電鉄の四条河原町駅まで歩く途中には、左右にいろいろな小路がありますから、のんびり散策されると気分転換になるかもです。抹茶のスイーツならば、「つじり」がオススメです。抹茶アイスとか、抹茶そばとかいろいろ美味しかったですよ。一番のお気に入りは、抹茶パフェです。ただのお茶というには、お値段が少し高めですが、たまにはいいんじゃないですかね。ぜひ楽しんですごして下さい。参考になれば嬉しいです。では!ボンボヤージ

よくやりました1
popo
2008年5月23日 20:57

こういう出張は何度か経験があります。
観光オンリーの旅行と違って、自由な時間も少ないし、それに何より一人で行動することになります。
まず、京都に向けて行く足を考えます。結構時間がかかります。鈴虫寺なら阪急がよいと思いますし、貴船だったら淀屋橋から京阪がよいです。金閣寺だったら、JRと地下鉄、或いは路線バスです。この場合、朝でもOKなところがよいです。
次に昼食です。川床料理はまだだと思いますが、貴船もよかったです。でも、食事に力を入れないなら、どこかに何かありますが、一人なら四条河原町あたりが無難ですし、便利です。貴船か鈴虫寺に行って、四条(京阪)河原町(阪急)で乗り換えて、行かなかった方に行きます。そして、四条近辺で昼食かお菓子を頂いて、路線バスでどこかに移動します。バスは三条京阪にもありますので、三条京阪の方が便利な場合もありますが、私はおいしいところを知りません。むしろ、朝なら出町柳で降りた方が評判のお店に行けるかも知れません。金閣寺なら地下鉄も路線バスも使えます。清水寺はバス停から遠いので、かけもちは苦しいです。お店も多いので時間をとって、半日かけた方がよいです。

よくやりました2
popo
2008年5月23日 20:58

それから、荷物はホテルから家や職場に送った方が楽ですよ。私の場合、仕事関係のものは、すぐに職場に送らなければいけなかったので、仕事関係のものは殆ど持ち歩いたことはありません。京都駅という方法もありますが、この場合大阪からの移動はJRしか使えなくなりますし、構内は広いので、時間をくわれます。でも、出張なので、大阪駅からの乗車券ですね。私鉄にすると、その分損しますが、時間を有効に使えます。
あと、季節ですね。暑かったら、貴船がよいです、清水寺周辺は歩くのできついです。
職場の状況にもよりますが、出張ついでの時はあまり自由な時間がありません。優先順位とアクセスなどで3つ以下の方がよいと思います。

トピ主です。ありがとうございます!
こと(トピ主)
2008年5月26日 22:51

のほほんさん

抹茶のお菓子、素敵です〜!順序としては鯖寿司を食べてから桜庭に寄って一休み…という感じがいいかなぁ。
教えていただいたコース、きちんと携帯のメモに入れておきます。ありがとうございます。

popoさん

似たような出張経験があるんですね!荷物のアドバイスまでありがとうございます。
川床料理は季節限定なんですか?一応ギリギリ6月に入ってから行くので、やっているようなら行ってみたいかも。。雰囲気あって素敵ですよね!

うーん、鈴虫寺は諦めようかな。。非常に迷いますが、楽しみになってきました!(仕事忘れそう)

お昼のランチならばね
のほほん
2008年5月29日 11:00

岡崎公園や京都近代美術館や疎水のある付近に、「ぎんもんど」という和懐石料理のお店があります。中庭が日本庭園になっていて、テーブル席からも見えます。お昼ならば、特別に割安で食事が出来ますよ。夜からのお座敷なら、かなりお値段しますが、昼ならば2500円くらいで、しっとりとしたなごみの時間が過ごせるかもです。静寂と喧騒の谷間へ訪問してみるのも、時にはいいものですよ。前回記載した定番コースの歩く距離ですが、清水寺から祇園石段下までは、京阪電鉄の一駅分ありますから、時間に余裕もってどうぞ。川床料理ですが、たぶん基本的には予約席がほとんどではないでしょうかね。もし、鴨川河畔の景色を見ながらでしたら、四条大橋たもとにある「とうかさいかん(漢字忘れました。ごめんなさい。)」という北京料理のコースがオススメです。特に最後に出てくる揚げ饅頭が適度な大きさで、あつあつの表面パリッと中はしゅわあーと最高に美味しいですよ。エレベータが年代モノのオージスのんなんで、上海バンスキンスみたいで面白かったです。鯖寿司のんは夕方からのはずかも?です。気分転換でのんびりお過ごし下さい。

現在位置は
です