お見合い相手とのやりとり

レス11

みどり

男女

36歳の独身女性です。再婚希望の38歳のお見合い相手とひと月半お付き合いしています。相談所経由です。
電話なら数時間、会えば半日以上という感じで、結構気が合っていたと思います。
そこを見て、相談所の担当者が先方に「交際相手を一人に絞って付き合ってみてくれないか」と(勝手に)打診してくれ(てしまい)ました。すると先方から「交際には真剣だが、もう少し待って」という返事が来ました。正直私はショックを受けてしまいました。
先方本人に確認すると、釣り合いの如何や良い関係を築けるか等をもう少し確認したいとのこと。でも、「あなたはもう自分にとって既に大事な人だから、それだけは忘れないで。ちゃんと説明させて」と言うのです。先週末のことです。
ただ職場の決算の関係で、今週から先方が激務になってしまいました。説明の機会は流れたままです。週頭に謝罪の電話やメールが職場から深夜に入っているし、忙しさは本当のようです。連絡が入るまで待つつもりですが、不安です。三回目のデートでキスされたりもしているし、混乱しています。私も彼と付き合い続けたいのですが、これはもしかして「お断り」の前兆でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いくつかの可能性が考えられます

39歳バツイチ女性です。
    相談所経由で数十人の男性と、お会い・おつきあいした経験から推測させていただきますと、いくつかの可能性が考えられます。

・彼の言ったことは本心で、本当に忙しくなった。
    ・他の女性ともお会いしており、トピ主さんと天秤にかけているところ。
    ・新たに他の女性とお会いして、そっちのほうが良いと思い始めている。が、まだトピ主さんを切る決断までは行かない。
    ・お断りの前兆で、フェイドアウトに持って行こうとしている。

相談所のシステムにもよりますが、私が利用していたところは「同時進行OK」だったので、
    「前日までニコニコと楽しくおつきあい(男女交際含む)していたのに、翌日、突然お断わりが入る」
    みたいなことは、やったこともやられたこともあります。

ただ、私も、お会いしていたのは、30〜40代の働き盛りの男性でしたので、実際、忙しいかたが多かったです。
    海外出張先、あるいは移動中の彼らとメールのやり取りとか、してましたもの。
    (つづきます)

• いくつかの可能性が考えられます〈つづき〉

また、ホントかどうかは解りませんが、土日も出勤したり、深夜まで残業とか。
    (私自身もそういうことがあるので、あながち嘘とも決め付けられない)
    それに、そのくらいの年代の男性は、1ヵ月半のおつきあいでは、1人にしぼるということは決断しにくいようです。

というか、私もそうでした。
    今秋結婚予定の彼とは、2回目にお会いした時に、
    「正式にお付き合いを…」
    と言われて、「早すぎ」と、かなり引きました。
    その後、彼に押されて、1〜2ヵ月ほどかけて、同時進行中の他の男性たちにお断りを入れました。それでも、ペース、早すぎと思ってます。
    (トピ主さんの場合は、担当者さんが先走っただけのようですが)

トピ主さんも、「私もあなたのことが大切になり始めている」という意思表示をやんわりと(←ココ重要。ガツガツしていると思われると引かれる心配あり)
    出しつつも、(←ココも重要。あんまりやる気がないと思われると、向こうの気持ちもさめてしまう可能性あり)
    お相手の出方を見てみてはいかがですか?

もしだめでも、次にまたいい出会いがあるくらいの気持ちで。
    がんばってくださいね。

• 私の友人のケースです

私と同い年で今年40歳になる友人は、数年前結婚相談所を通じて今のご主人と知り合い結婚したそうです。
    お互いに知り合ってから以後は他の人の紹介は断り、半年後に婚約したとのことでした。
    今でも幸せいっぱいの二人です。

>釣り合いの如何や良い関係を築けるか等をもう少し確認したいとのこと。
               ↑
    トピ主さん一人に絞って、お付き合いしても何の問題もないと思うのですが。

トピ主さんもほかの男性と会ってみてはいかがでしょう。
    彼一人に絞らなくてもいいのでは。

焦らずに誠実な方とのご縁を探したほうがいいと思います。

• なるようになるから。

何事も、なるようになるから、今は話をする機会を待てばいいと思います。

お相手は再婚希望ということで、初婚より慎重になる部分が大きいのかもしれません。

が、相談所経由で、「1人に絞って欲しい」ということは、相談所だけでも複数の人とのやりとりが進行状態にあるということですよね?
    それで「三回目のデートでキス」していた上で、「まだ1人に絞れない」という回答をする38歳って、、、、と私だったら思っちゃいますけど。

まだお付き合いしていない段階でキスするな、とは言いませんが、

相手が「お見合い相手」で、「複数同時進行中」という事情がはっきりしているのに、それをしては、浮気性な男性なのでは?と思ってしまいます。同時進行のほかの方とも、同じような“デート”をしているのかもしれませんよ?

よくよく見定めたほうがいいと思います。

• こういう出会いでは盛り上がりすぎず冷静に

私も結婚相談所やお見合いサイトを利用した経験がありますが、お相手も私自身も、同時進行で複数の方とお付き合いしていた経験はいくらでもあります。
    こういうところは、そういうことができるところなんですよ。
    普通の出会いからなる恋愛で、複数の人と付き合っていたら問題でしょうが、それが許される場所なんです。
    だって、高いお金を払って登録して、一生添い遂げる相手を選ぶんですから、慎重になる人のほうが多くて当然ではないでしょうかね。
    私から見ると、普通の恋愛みたいに、「私と同じように彼も私のことを思っていて当然!」と思っているトピ主さんのほうが危険だと思います。

とにかく冷静になることです。間違っても彼を責めたりしつこくしたりすれば、逃げていってしまうことでしょう。
    時には「待つ」ことも必要です。これはつまり彼の立場になってあげるという事です。
    それで断られた場合は、潔く諦めましょう。こんな出会いで傷つかないことです。
    なので、一人で盛り上がりすぎず、冷静にお相手を選びましょう。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

そういえば、自分にも並行交際の権利があるのだということをすっかり忘れていました…。
    非常に逆説的ですが、色々な方とお会いして、楽しんだり考えたりしながら自分も相手を絞ってゆくのが、精神衛生上もよいはず(?)ですよね。
    もともと複数の男性と同時に仲良くする… みたいなことが上手に出来ないのです(だから一人なのですね)。でもこれは将来に関わる正念場ですし、ここはひとつ冷静になって頑張らないとですね。

先方の同時交際の如何… なのですが、本人曰く、私と同時に交際している相手は居ないようなのです。だから、私は彼の返答に一層混乱したのです(一対一でのゆっくりめの交際が、私の希望でもあったので)。
    理由は電算機上の表示にあります。一対一の交際扱いにすると、相談所の会員データベース上に交際マークなるものがつくのだとか。私との交際がダメになってこのマークが外れた時、新たな異性の申し込みが来難くなると所属相談所の担当者に勧められたというのです。

キスしながら未来の別のデート相手の心配をしていたのか… と、その時は少し嫌な気分になりました。

• トピ主です 2

私自身が結構な激務についているので(今日は代休がとれて嬉しいです!)、連日深夜まで勤務、みたいな時期には電話どころかメールの返事も面倒になる、というのは理解できるのです(自身が携帯電話が苦手です)。
    年齢が増えてからのお付き合いは、経験の幅広さゆえの相手への共感力が味かなあと思うので、この週末が過ぎるまではそっとしておくつもりです。

何事もはっきりけりをつけたい、結果を見たいと思うのは、こと人間関係においてはエゴ半分ですよね…。この先自然消滅というのがありうる、ということも視野に入れておかないといけませんね。

でも、たった一ヵ月半ながらにかなり長い時間を一緒に過ごしたり話したりしているので、かなり情が移ってしまいました…。自分自身は相手を一人に絞ってお付き合いしていたこともあり、気持ちの上では結構辛いです。一度心を開いたつもりの相手に拒絶されるのかと思うと、悲しくて胃が痛い…。

• あなたから振られるかもしれないからかもしれませんよ。

あなたから振られるかもしれないからかもしれませんよ。
    他に良い話があって、あなたがいるからと断ったのに
    あなたにふられてしまったらかなり後悔すると思います。
    そのときのためのキープとも考えられます。

あと、あなたのご両親と気が合わず、もしくは同居問題などの条件面で上手くいかないこともかんがえられるでしょう。
    恋愛結婚だって、いざ結婚しようとしたら問題が出てきて困ってトピ立てる方が多いですよね。
    そうならないように慎重を期したいということではないでしょうか。
    そしてそこでやっぱりトピ主さんとは無理となったとき
    一から探すのは大変だからキープ。
    誠実とは言えませんが、年齢的な焦りを考えるとわからないではありません。

• 彼は今じっくり悩んで、後で迷わないタイプかも!

トピ主さんの不安、よく分かります。焦り過ぎないように、彼の結論を急かさないようにご自分をコントロールしようと頑張っていて偉いですね。 

結婚相談所のシステムを知らなかったのですが、1ヵ月半お付合いをしていても同時に他の人との交際が出来るんですね、少し驚きですし、キスまでしたのに一人に絞ることに対してためらいを見せられたら不安になったり不快になったりして当たり前だと思います。

でも彼は正直に心境を話してくれているようですし、今この時に迷いを全て消して一人に絞ってお付合いをしたいと思っているように感じます。付き合いだしてから合コンなどで出会いを求める人がいますよね。彼はそうではなくて、最初に迷いを潰しておきたいのではないかな・・。 

私も複数の人達から選ぶのではなく、一人ずつ向き合ってYes/Noを出していきたいタイプなので今のトピ主さんの状況は非常に歯がゆいと思いますが、いろんなプロセス、考え方があるでしょうから、ご自身と違っていても受け入れる努力をすることが大事ですよね。もちろん妥協出来ない点というのはあるので必要以上に向こうに合わせる必要なんてないですけどね。

• トピ主さんは相談所向きではないかも

駆け引きが苦手な人は相談所は向かないかもしれませんね。

自分の価値を判断し、相手の条件を見定めて・・・っていう、すごく冷静な判断が求められる場ですから。株取引みたいなもんです。
    それぞれの相手の前ではあなただけですって顔をして、裏では両てんびんにかけるってことが平気でできる人でなければ、いい相手をゲットできないんですよ。

私は同年代の女性ですが、自分は性格的にこういうのは無理だなって思っています。気持ちが荒みそう。

相談所を辞めた方がいいとは言わないけど、友達の紹介とか、職場や趣味の場で出会いはないんですか?

• トピ主です

皆様のレスに重ねてのお礼を申し上げます…。

あの後、週末にかけて相手の反応が無く、
    自分で相手に断りを入れようとしたところ、
    初めて先方が電話での話に応じて、
    結局一応はこのまま続けてみようということになったのですが…

自分がどんなに傷つけられたかは
    「注意してあげなきゃとは思ってたんだけど」という台詞で
    話してもらえるのですが、
    自分の行動が私から見てわかりにくく、
    私の動揺の理由が(ゆっくり付き合うことへの拒否ではなく)
    そこにあるのだということ等々には、耳を傾けてもらえませんでした。

私の感情表現の仕方などに直すべき点があり、
    そこを指摘してもらったことは大変勉強になりました。
    そこを変化として行動で示すのは勿論、
    この人が本当に一緒に歩くのによい人なのか、
    気持ちを楽にして共に歩ける人なのか、自分からも
    引き続き考えた方が良いと感じています。

一旦振られたつもりで、結婚相手を探す活動を(広義で)
    続けていくつもりです。
    結果的に相手への執着が薄れたのは良かったです。
    私の結婚は先方のためではなく、私のためですものね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧