キャリア・職場

建設業界の多忙さについて

レス15

キラキラ星

働く

タイトル通り、私の彼氏は大手ゼネコンの現場監督をしています。

私は助産師をしていて、当然夜勤もあります。
私よりも忙しい方とお付き合いしたのは、初めてです。日曜・祝日も出勤、徹夜で仕事もよくあります。出張で半月帰ってこないのも、ザラです。正直、過労で倒れるんじゃないかと心配してます。

会う時は、1時間かけて肩もみやフットマッサージをしてます。忙しい彼の為に何かできる事はないか、日々模索してます。建設業界にお勤めの方、またはお付き合いしている方、何か良い案がありましたら、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合…

同じく夫がゼネコンの現場監督をしています。忙しい現場や遠方の現場で仕事をする時はトピ主さんの彼氏さんと同じく帰宅が深夜になったり泊り込みになったりします。
    私の場合は夫よりも早く出勤して遅く帰宅するような仕事は選ばず、いつも家ではくつろげるようにしています。
    トピ主さんは私と違って仕事が忙しそうなので、あまり無理をなさってトピ主さんの負担になっても意味はないので、お互い会うことが癒しになるような関係を築かれればいいのではないかなーと思いました。

• 夫も現場監督

始発で家を出て終電で帰宅。忙しい時期は1月休みがないって感じ。
    今、40代になってだいぶ落ち着きましたが若い頃は、よく倒れないな?くらいの状態でした。
    私も結婚当初はマスコミに勤めていてかなりハードでしたが、ぐだぐだなタクシー生活の私に比べゼネコンの現場監督って規則正しく忙しいんですよね。朝、みんなでラジオ体操したり、全力を挙げてお花見をしたり、夏は日に焼けて真っ黒で健全っていうかなんというか。

過労を防ぐにはメンタル面が肝だと思うんです。休みの日のリフレッシュ、多忙期を超えた時や一現場終わった後のリフレッシュが次の多忙な日々の支えとなってました。体を休める事が大切なときもあるけど、家の場合は気分転換のイベントの方が効果的でしたね。

とはいえ基本的にこの仕事は好きだからできているのだと思います。

• 会社によりけり

失礼ですがトピ主さんと彼氏の年齢は?
    それと付き合い始めてどれくらいになりますか?
    その彼と結婚を見据えて付き合いしているのなら、彼が出世しなければ(部長程度)ずーっと現場仕事なので、この忙しさは何年も続くと思います。
    彼氏の会社がどの程度のゼネコンか知りませんが、スーパーゼネコンだと転勤も結構あり、首都圏勤務でも地方周りが多く、現場所長程度にならないと残業も休日出勤も多いので、一緒にいられる時間はあまりないと思います。
    私は転職活動していた時にスーパーゼネコンから内定が出ましたが、“暫く転勤はないけど地方の現場がメインになる”と言われたので辞退しました。
    建設業界は仕事の忙しさにばらつきがあり、忙しい時は休みもない程の忙しさですが、一旦暇になると2〜3ヶ月仕事がない時があるので、相手を理解出来ないと付き合うのは厳しいです。
    特にトピ主さんは助産師なので、余計厳しいんじゃないでしょうか?
    ゼネコンでも中堅や地域密着型だと転勤や出張も殆どなく、残業や休日出勤も少ない会社がありますので(現在勤務している会社がそうです)、結婚をお考えなら、転職する事も検討されては如何ですか?

• 期日が迫ると大変ですよね〜

夫が現場監督しています。

「今日こそ帰って来れないかも…」と言い残して出勤したり
    徹夜になったり、休日出勤したりとありますね。
    基本的に休みは日曜日のみ。
    しかし、期日が迫ると……休みはなくなります。

私はマッサージとギリギリまで寝かす、ですね。
    それから食事!
    お昼はいつもお弁当です。
    帰りが遅かったり、徹夜のときは不規則で
    食事がコンビニ弁当とかでバランスも悪くなりやすいから
    せめて家での食事、お弁当は…と思って心掛けています。

• トピ主です

彼は、スーパーゼネコンの現場監督です。お互い30歳半ばで、付き合いはまだ半年です。

付き合い当初は、メールの返信が1週間に1回程度でした。仕事に忙殺してた感でした。最近、彼が変わりつつあります。毎日1回は、メールを返信してくれるようになりました。仕事の具体的な相談も、してくれるようになりました。結婚も視野に入れての付き合いに変わってきてます。

そうですか…スーパーゼネコンは、地方転勤が多いんですね。私は、今の職場を辞めてでもついていくつもりです。彼は私の心の支えですし、彼の支えになりたいと思ってますから。

彼の上司に言いたい!せめて、飲み会だけは半分に減らしてあげてください。彼の肝機能が検査でひっかかっているのが、とても心配です。

• 忙しいですよね!!

30代女性です。
    私の父は、自営の一級建築士、彼氏は建設関係の自営業です。
    休みとかバラバラで、普通ではないですよね。

彼のために出来ること・・・。
    トピ主さんの優しさが伝わってきますね。
    私も、デートのときは、マッサージをしてあげます。
    いつか、アロママッサージのスクールに通って、プロ並にできるようになりたいなあって思ってます。
    あと、忙しくてコンビニ弁当ばかりで心配なので、会うときはなるべく外食は避け(彼も家に居たいらしい)彼の好きな手料理を頑張ってます!!
    本当は、平日お弁当とか作ってあげたいんですけど・・・家が遠いので今は無理です。
    いつか結婚したら、毎日お弁当と水筒は持たせてあげたい!!

私の母は、特に何もしてなかったような・・・。
    でも、献身的に支えてましたね。何も文句言わずに。
    理解者である行動こそ、喜ばれて安心するんじゃないでしょうか。
    そんな母を見て、私もそうでありたいなあと思いました。

• 元ゼネコン勤務ですが

飲み会はたしかにやめて欲しいですね。

肝臓が悪くなっているなら彼に医者に止められているから飲めないとお酒は飲まないでソフトドリンクで済ませるようにお願いしては?

仕事の忙しさに関しては、どうしようもないでしょうから
    せめて彼の仕事の邪魔だけはしない様に心がけてください。

• 飲み会は減らせないかも

スーゼネ相手の会社に勤めて彼らに虐げられている者です。自ら定期的に業者と飲み会を開かせる人が多いです。二次会は当然のように女性のいるクラブへ。特に現場の人は業者を人間と思っていません。酒やビール券は当たり前です。
    仕事量はゼネコンの体質にもよります。突貫工事が好きな某スーゼネは最悪です。段取りが悪いのか、社内同士の軋轢からか(設計や調達などと)、工期ぎりぎりになると業者も自分も家に帰れないことが多いですから。良質なゼネコンなら多少紳士的ですが。

• 寝袋

寝袋で事務所で寝ている同僚がいましたねぇ。元彼は過酷な仕事状況で(本人も悪いのですが)腎臓を患いました。トピ主さん、今のうちから管理なさったほうが良いですよ。現場監督の人は食事が不規則だし、工期が迫ってくると寝る時間もなくなりますし。塩分の取りすぎとか、深夜の食事等は気をつけるように、何気なくでも、常にチェックするほうが良いです。体あっての仕事だし、家庭も築いていけますからね。忙しいのを理解してあげるのが何よりの彼への愛情かも。

• シングル時と変わりがないです。

私の婚約者が大手ゼネコン勤務です。
    普段の生活はシングル時代と全く変わりません。
    自分1人の時間が有り余っています。
    本当に忙しい業界だな…と毎度毎度感じています。

彼に為という訳ではありませんが、せっかくのお休みなので、彼の趣味にトコトン付き合います。免許が必要な趣味なので、私も近々その免許を取得するつもりです。
    とにかく休日は趣味に没頭し気分転換してもらうか、疲れていたら寝ていてもらうかのどちらかです。

お酒の席が多いのも気になるので、いい年の彼だけど、なるべく注文する側、焼酎をボトルで注文してお酒を作る側に回ってもらっています。そうすると自分の分はウーロン茶を薄めて、あたかもウーロンハイを飲んでいるかのようになるので疑われないみたいです。
    この状態を保ってもらっていて、今まで酔っ払って帰ってきた事がありません。

参考になるかはわかりませんが、こんな感じです。

似た状況のトピ主さんがいるのは私も励まされます。
    お互い頑張っていきましょうね。

• トピ主です

彼は、社内でも豪酒のようで、よく幹事になると聞いてます。彼の受信メールは、上司からの仕事の手伝いか、ゴルフか、飲み会のどちらかです。これでも、酒の付き合いは半分断っているそうです。
    今、関東某県に出張中で、今月いっぱいは帰ってきません。だからこそ、帰ってきた時には、おいしい料理とマッサージでリラックスしてあげたいと思います。今は、待つのみですね。(つづく)

• トピ主です2

私と似た立場の女性や業者さんからのご意見、とてもとても参考になり、心強いです。

私、彼の勤務状況、真似できません。睡眠不足でイライラして、業者さんへの理不尽な態度だけは避けて欲しいと思っています。

そうそう、彼も寝袋で寝る事があるようです。キャンプじゃないんだし、簡易ベッドがあればいいのに、と思いますね。

• お疲れさまです

我家の夫も似たようなもので、おまけに最近は出張も増えてます。
    飲み会も多いですね。接待が絡むと断れないものも多々あり、代行やタクシーで帰宅するよりはと、近隣で泊まってくる事も少なからず。特に年度末になると、完全母子家庭です。

我家の場合は家庭という中なので、少し違うかもしれませんが、心置きなく仕事に集中してください、という状況を作るようなるべく心がけています。
    後は、技術にプラスして人を使う事がついてまわるので、愚痴や考えなど語り出した時は「うんうん」と聞き役になるようにしてます。
    特に人間関係の話しは聞くだけで疲れる様な内容の時もありますが、仕事の中身や仕事感が垣間見えたり、最近は仕事の醍醐味の類いも徐々に聞かれる様になって来て(トシ?w)頼もしく思える時もしばしばです。

あってないような勤務時間や休日なので、いずれこの人は過労死するのではないか?と心配した事もありました。
    あってはならない事ですが、そんな時毎日の勤務の時間や内容、仕事と見なされる様な飲み会等メモ書き程度でもある方がいいと言う事を聞き、メモする様に話してます。
    日報も溜め込む人なので、しているかはアヤシいですが。

• 帰ってきません、週2〜3日帰ってくればいいのでは?

タイトルどおり帰ってきませんね。
    職種はゼネコンの下請け&特殊業務の会社です。

会社に泊まったり、近所のサウナに泊まったり。
    忙しくて終電に間に合わないことが多く、飲み会なども多い。
    健康管理をして上げようにも出来ません。

たまに帰ってきたと思っても、30分も起きていることが出来ないくらいですね。帰ってくる日の1日ぐらいは。
    そして、最近は営業もやり、元々の現場監督もやり・・・
    どこまでも忙しくなっているようです。

ですので、家でストレスがかからないようにしてあげること、出来るならば食事の管理などしてあげるといいのでは?
    家が安心できるところっていいみたいですよ。

うちは最初は出来てましたが、いないことに慣れるといることに家族がストレスになったり・・・
    ですので、本当に家庭がいやすいって環境を作ってあげるって事が一番なのではないかと思います。同僚の話を聞いても家に居場所がないって方がとても多いですね。
    子供さんが出来たりするとなりがちなんで。

ご自分も大変なお仕事ですよね。
    ご自分に無理のない範囲でやってあげてください。

• ゼネコン現場監督の現状

再度レスします。
    彼氏や旦那さんがやっている現場監督って仕事の現状を実際に分かっていますか?
    某スーパーゼネコンの現場監督の場合、地業工事の時は比較的早く帰れますが、躯体工事が始まると現場管理&書類、図面作成(施工図等)等があり、毎日少なくとも3〜4Hの残業となります。
    工期が遅れたり仕上げ工事の時期になると徹夜当たり前の状況なので泊まりになったり帰っても終電って感じです。
    もちろんこの時期は休みがなくなります。
    大体通常で普通残業100H、休日出勤40H(土曜日×4日)+深夜残業って感じです。
    忙しくなれば当然休日出勤と深夜残業が激増しますが、でもいくら残業しても残業MAX40Hのシバリがある為残業代カットです。
    こういう劣悪な労働状況なので、現在新卒者が集まらなくなり、退職者が増えて、仕事があるのに仕事が出来ず売り上げを維持する為にデベみたいな事をやり始めています。
    退職した人は労働条件の良いデベ、CM・FM会社や中堅ゼネコン等に流れています。
    確かにスーゼネで仕事に生き甲斐を感じて幸せなら問題ないでしょうが、人間らしい生活をしたいのなら転職するべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧