家族・友人・人間関係

義妹の下宿?

レス8

ミナ

ひと

29歳の兼業主婦、生活費は同じ年の夫と折半です。
昨年、5LDKのマンションを購入しました。
購入資金の半分は私の実家の援助で、半分は夫名義のローンです。
将来的には私の両親を呼び寄せようと考えています。

ところが先月夫の実家に行った折、高校生の義妹の進学の話になり、
「来年●●が大阪に行く事になったら家は兄さんのところだな。
アパート借りるよりも安いし。」
と義父に言われました。

義妹は大阪へ進学したがっていますが、
私の実家の援助で買った家で、共稼ぎで生活費も夫と折半なのに
特に親しいわけでもない義妹を「アパートより安いから」
家に住ませるのは気が進みません。

これは家族だったら当たり前の事として受け入れるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人の出番です

>これは家族だったら当たり前の事として受け入れるべきでしょうか?

そんなことはありません。

夫婦だけだったら仕事で遅くなったから今日は外食しようとかほか弁にしちゃえとかできますが下宿人がいたらそれもできません。
    休日の朝寝もできません。
    夫婦生活だって気を使います。

年頃の女の子で何かあったらトピ主さん夫婦の監督不行き届きということになります。
    義理のご両親はアパートより安心で安いということで下宿させたいのでしょうね。

ご主人は何と言っていますか?
    ご主人から断ってもらうのがベストです。

• 条件をつけてはいかが?

頭から否定するとあなたの立場を悪くするかもしれないので、うまく立ち回りましょう。

下宿にあたっての条件をつけるのです。
    ・家賃(光熱費は別途請求、以前から増えた分を実費請求)
    ・門限
    ・入浴時間(時間外の入浴禁止)
    ・食事当番(掃除や洗濯当番も)
    ・異性の連れ込み禁止
    ・アルバイトはトピ主夫婦とご両親が許可したもの
    など。

何か言われたら、『共同生活ですから、ルールを決めないと』『年頃のお嬢さんをお預かりするんですから、こちらにも責任がありますし』とルールを厳守を主張しましょう。

• それはありえないです

たぶん気軽に何も考えないで発言したのでは?
    義母さんやダンナさんはどう思っています?

洗濯、ご飯、掃除、全部どうするんですか?
    冷蔵庫は?
    みんないっしょ?

そんなの想像つきません。

たまに遊びにくるのでさえ小町では嫌がっている人が多いというのに
    いっしょに住むなんて論外でしょう。
    リビングでダンナさんとごろごろするのに気を使いますよ。
    夫婦生活はどうするんですか?聞こえているかもなんて思いながらなんて嫌ですよね。
    子供が産まれたらどうするんでしょう。

本当、ありえないです。
    受け入れられないですよ。
    心が狭いとかそういう問題じゃなくて、義父が何も考えてなさすぎ。
    考えてからの提言なら、常識はずれです。

実の妹だって、新婚家庭に4年間も居候なんて考えられません。

• だんなさんはなんと言っておいでですか?

「二人の生活を大事にしたいので」
    と断っても問題ないと思いますし、
    相場のお金をいただいて下宿人として住まわせ、
    ローンにあてても良いでしょう。
    考え方次第です。

まずは夫と話し合ってみましょう。

• 断ればいい

義理のお父様の家ではありません。
    決定権はありません。
    家の持ち主であるあなたとあなたのご主人が断れば良い話です。

親の援助で購入云々は置いておいて、あなたとご主人の家です。
    ふたりの家なんですから、2人で相談して、嫌なら断る。

ただ、あなただけの家ではありません。2人で相談することが重要だとおもいます。

• 受け入れなくて良い。

仮に・・・ですけど、援助無しやトピ主さんが専業主婦だったとしても住まわせる必要はありません。
    トピ主さん達夫婦の家ですから、他人様に住居の提供をする義務なんてないですよ。

アパートより安いって・・・何でトピ主さん夫婦が義理妹の住居の世話をしてやらなきゃいけないのかわかりません。
    一緒に住んだら他にも世話してやらなきゃいけない事も出てくるでしょうし、他人が家に居る事で余計なストレスがたまりますよ。

実家を出るのなら自分でバイトするなり親が仕送りすれば良い訳で、金銭的に無理なら自宅から通学可能な進学先にするべきです。

• 義妹さんと直接話しましょう

義妹さんと直接話してみましょう。「●●ちゃんが一緒に住んでくれたら、家事をしてくれる人がいるから、仕事に頑張れるわ。私の為にも頑張って勉強して、大阪の大学に進学してね。」と思いっきりニッコリといいましょう。要するに「私の所に住んだら、家事は貴女の分担ね。」と義妹と理解させるのが良いです。

そこまで露骨に出来ないなら「●●ちゃんが家に住んだら、兄経由で貴女の交友関係は全て実家に筒抜けになるよ。大学生なら適当に遊びも必要だけれど、凄く難しいと思うよ。」と言ってみては如何でしょうか?

• これは言語道断でしょう

義父が言ったのですか? 本当にそんなこと? 本気で言ってきたのなら
    言語道断もいいところです。トピ主さんの住まいは義父の完全な所有物で
    あなたが居候というわけではないのですよね? どうしてそんなことを言われ
    なければならないのか、全く理解できません。
     義妹の下宿先? そんなのどこかにアパートを借りればいいじゃあないですか。
    その費用をケチりたいからと言ってトピ主さんの家に下宿って何を考えているの
    やら。

「私たちには私たちの生活がありますので引き受けることはできません」と
    キッパリとお断りすべきですね。できっこありませんよ、こんなこと。すでに
    他の方々もおっしゃっていますが、費用、家事全般、保護責任、プライベートの
    確保……。シリアスプロブレムの山です。

肝腎なことを一つ訊きたいのですが、旦那さんはこの極めて頭の悪すぎる
    申し出に対して何とおっしゃっているのでしょうか? 「まぁそのくらいいいん
    じゃあないか」などと安易に考えているようなら、あなたの旦那さんも極めて
    度し難く頭が悪いか、あるいはあなたのことを蔑ろに考えているかのどちらかです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧