嫉妬に悩んでいます

レス23

ぷっぷ

働く

嫉妬で毎日苦しんでいる日々です。

数年前に会社を辞める際、私と入れ替わりで入社してきた同じ年の女性が、エビちゃんのように可愛い子でした。

私は辞めるし、特になんとも思っていなかったのですが、その後の会社の飲み会(男9:女1)の席ではいつも、超ミニパンを履いて来るらしく、可愛いし、明るいし、綺麗な生足につられて、毎度となく男性が群がっていくらしいのです。

飲食店で接客嬢をしていたこともあり(一部の人しか知らないです)会社の飲み会の席でも露出的な服装が平気なのか、田舎の会社の男性にとって刺激的ですごくモテ、社内恋愛している私の彼もその子の傍に行っていたと聞き、とてもショックでした。

その子のように可愛くなりたいと思い、髪を伸ばしてみたり、服装の系統を変えてみたのですが、磨くのは外見ばかりだからか、いつになっても心の嫉妬は拭えません。もっと可愛い友達はたくさんいるのに、この子に執着している自分が訳がわからない程です。
嫉妬心をなくし、自分らしさを取り戻したい。

心持ちをどうすれば、比較することなく自信を持って生きていけるようになるのでしょうか。みなさんアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男は単純…

まぁ男なんて、色気出されたらついつい寄っていってしまう単純な動物ですよ…

その女性も、きっと計算高くしているんでしょう。
    その時は良いけど、後になったらそういう女性は彼女・妻にはしたくないと思いますよ。
    努力して頑張るトピ主さんの方が魅力的です。

• 訂正です

男9:女1…というのは、男女比率のことです。
    人数ではないです。
    飲み会の席は大体50人くらいです。
    分かりづらい説明で大変申し訳ないです!!

• はやりのタイプ

嫉妬に悩んでいるトピ主さんは、素敵な女性です。自己嫌悪しているのですから、嫉妬して他人にイヤな思いをさせてなお平気な人も大勢いるのです。
    そういう意味で、トピ主さんは素晴らしい女性と思います。

さて、嫉妬心をなくし自分らしさを取り戻したいということですが、モテる人=幸せな人とは言えないのです。男性にちやほやされる様子に嫉妬したり、可愛いからと嫉妬する人がいますが、だから彼女が幸せというわけではないのです。どうして女性は一点だけを見つめて嫉妬するのでしょうか?

外見の好みはさまざまです。彼女のことだけが気になるのは、彼女がエビちゃん似という今流行のタイプだからでしょう。そのために(貴方がいうように)男性が群がる?からです。これが一昔前ならば、もっと違ったタイプ(その時代の流行の)に注目が集まったにちがいありません。貴方の外見が好きな男性もいるのです。現実をみつめてください。流行に注目が集まるのは今も昔も同じですよ。

流行のタイプよりは、いつの時代も愛される女性を目指してはいかがでしょうか。たった一人でいい、貴方を愛してくれる男性と巡り会えばいいのです。流行は一時の熱に過ぎません。

• 私も

嫉妬してしまうことが沢山ありました。
    辛いですよね…
    でも、こう考えると強くなれますよ。

人は、
    自分が”所有”する人間を奪われたり、奪われる可能性があるときに嫉妬する。
    といった内容を、ダランベールという人が言っています。

嫉妬は、「自分の立ち居地が脅かされるのではないか」という不安から来ているというのです。

ミニパンさんとトピ主さんは、たぶん話したことがないですよね。
    未知のミニパンさんは貴女に危害を加える可能性があるから、嫉妬してしまうんです。
    貴女に絶対に負けないなんらかの自信があれば、嫉妬はしなくなります。
    それか、彼女からの被害はないと確信されたら、可愛い友達に嫉妬しないように、嫉妬しなくなります。

嫉妬は当然の防衛反応です。
    外見ばかりでいいんです。どんどん磨いてください。
    自分でも最高だと思う自分になれば、嫉妬は不要になります。
    顔には出さないけれど、心の中ではいつも自分を認めてあげてください。

嫉妬してしまったら相手を別の星の人だと思ってください。
    別の星の人なら、比較しようにもできません。
    嫉妬は消えます。

• 自分磨きを

今は試行錯誤して 自分磨きをするチャンス!
    雑誌を見て お化粧やファッションを学んでみたり
    お稽古事などしていろんな教養をみにつけてみたりと
    自分に投資してみては?

嫉妬 に悩まされていると認識できるあなたは 決して嫉妬につぶされる人ではない 素敵な女性だと思います。
    この感情は嫉妬心だけではなく チャレンジ精神へと転換させて
    あなたの心も外見も磨く原動力にしてみてください。
    ちなみに そんなあなたに是非オススメしたい本が
    藤原紀香 「藤原主義」 きっとヒントが見ると思いますよ。

• 本質は別のところにあるんじゃ?

トピを読んで感じたことです。
    トピ主さんの悩みは本当は別のところにあって、たまたまその女性に対する嫉妬という形で表面化しているだけじゃないのかなと感じました。
    本当に悩んでいたり不安に思っていることって何か別にありませんか?
    ひょっとして彼と上手くいってなくて、その悩みが形を変えていたり、何か結婚したいとか仕事でもやもやしているとかそういうことじゃありませんか?
    本質を見つけることが、解決の近道だと思います。
    自分の悩みにまっすぐ目を向けてみるのもいいかと思いますよ。

• トピ主です

みなさん、親身なアドバイスありがとうございます。
    こんな悩みですが、藁をも掴みたいほどの心境でしたので、みなさんのお言葉一つ一つが心に沁みるようです。感謝を込めて・・・

ななさんへ
    そうですよね。男性は単純で、本能で群がってしまうんでしょうね。
    私は色気がないし、キャピキャピもしていないので、心底彼女を羨ましく感じました。計算出来ることも女性にとって必要なのかなって思うけれど私にはそれが出来ない(涙)。けどそれも私の個性として、自分を好きになれたら魅力的でいられるのかなって思いました。ななさん、ありがとうございました☆

たんたんさんへ
    読んで泣いてしまいました。
    溜まっていた涙のタンクが溢れ出てくるかのようにドバーっと。
    長い間、誰かに言って欲しかったアドバイスがぎっしり詰まっていました。たんたんさんこそ素晴らしい人です。
    たんたんさんがおっしゃるように、彼女に執着してしまっているのは時代の先端に近い子だからかもしれません。
    『いつの時代も愛される女性』ってすごく素敵ですね。
    そうなれるよう、視点を変えてがんばります。ありがとうございました☆

• トピ主です

ほくろさんへ
    >嫉妬は、「自分の立ち居地が脅かされるのではないか」という不安から
    …今の私には痛いほど理解出来ました。
    私はきっと、自分が居なくなった場所で彼女が自分以上に輝いているかもしれないことが不安なんですね。
    もう関係ないのに、想像や噂に苦しんでいました。
    これからは、彼女に負けない“何か”を見つけられる自分を作っていけたらと思います。ほくろさん、ありがとうございました☆

ぽっとさんへ
    そう、ピンチはチャンス!ですね。
    こうやって悩むときは、自分が磨かれているときでもあるし、磨く必要があるときなんですよね、きっと。
    藤原紀香さん、心身ともに美しく素敵な方ですよね。
    ぽっとさんオススメの本、是非読ませて頂きますね。ありがとうございました☆

吉報さんへ
    吉報さんの『本質を見つけることが解決の近道』とあり、なるほど考えてみました。それがですね、悩みにまっすぐ目を向けても他に何もないんです。(ある意味平和?笑)
    逆の発想をすると、他に悩むことがないことこそが、こんな小さな妄想に苦しまされているのかもしれません。吉報さん、ありがとうございました☆

• もったいないです・・・

そのようなことに、嫉妬していることが…。気持ちは分かるのですが、それを気にしていると、今後も若い子や可愛い子に何度も悩まされることになります。それよりも、自分の長所に目を向けて下さい。なければ、人の良いところを見て、自分を成長させて下さい。頑張って!!

• そんな自分を学んでみる。

嫉妬した時の考え方としては、
    「嫉妬する自分との付き合い方を今、学んでいるんだ」
    「自分の嫉妬心との折り合いのつけ方、付き合い方を今、学んでいるんだ」
    って思うといいんじゃないかな、と思います。

なんというか、世の中、自分の持ってないものを持ってる人っていっぱいいるんですよね。
    自分よりきれいな人、賢い人、学歴の高い人、お金持ちの人・・・
    そして、これからもそういう人に出会う可能性はたくさんあって、
    そして、また嫉妬してしまう事があるかもしれない。
    人生は長いですから。

どんなに人格的に優れた人でも、
    もし自分が満たされていない時、その分野で満たされている(ように見える)人を見た時、
    嫉妬することはあり得ます。

でも今、嫉妬との付き合い方を学んでおけば、
    自分の心というものに対して非常に成熟度の高い、
    魅力的な女性になれると思いますよ。
    また未来のどこかで、誰かに何かに嫉妬するような事態になったとしても、
    今よりは楽なんじゃないかな。

続きます。

• 自分を学んでみる。2

嫉妬って、人によって折り合いの付け方はすごーく違うんですね。
    でも、自分の現状が満たされると嫉妬しなくなる人多いみたいです。
    人間、満たされている時や本当に幸福な時って、欲がなくなるしまわりの事があまり気にならなくなるでしょう?
    すごく謙虚になってしまって、本当にもう感謝の気持ちでいっぱいになるっていうか・・・

だからもし、トピ主さんが嫉妬で苦しんでいるとしたら、
    「自分が今、満たされていない分野で」「彼女が、とても満たされているように見える」
    からなんだと思います。

トピ主さんが今、満たされていない分野とは何でしょう?
    愛情面ですか?
    最近、彼から関心が薄いと感じて、さみしいのでしょうか。
    それとも、仕事でしょうか。
    仕事の人間関係がうまくいかなくて、自分はトラブルばかりだったのに、彼女は誰からも大切にされて
    上手に切り抜けていってるようだ。

そういう風な時も嫉妬心はわくと思います。

そういう風にいろいろ自分の心を研究していくと勉強になるし、
    これから先の人生に活かせると思います。

嫉妬も、悪いことじゃないんですよ。

• トピ主さんの気持ちわかります

そう、皆さんの言っていることは分かるんです。きれいだからといって幸せになれるわけではない、チヤホヤされるひとって、外見ばっかで男が寄ってきて、結局、普通の容姿で、愛してくれている人が居る自分のほうが幸せだと。わかっているんです。

でも、やはり、自分の彼が、少しでもかわいい、と思うような人には嫉妬してしまいます。どんなに遊び的な心でも、なんだか気持ちが落ち着きません。
    たとえば、私が一枚の絵だとして、かれが、その絵を気に入ってくれて、高いお金で購入してくれたとします。
    でも、彼はもっときれいな絵をみつけた。そんな気です

• 率直な意見ですが

嫉妬心についてですが、彼女に執着しているのではなく、彼女が彼の注意を引いたという部分に拘っていらっしゃるのかなと思いました。

今回はたまたまエビちゃん風味であっただけで、相手が変わればまたその人に嫉妬すると思います。

もし、彼が「あんなの趣味じゃないし」って言ってくれたら。
    「可愛いけど、私には関係ないか」で終わりません?

• モテるより愛される女性に

不特定多数の男性にモテても一人の男性から愛されなければ幸せでは有りません。

世の中のできると言われている男性が選ぶ女性はやはり賢く堅実でしっかりと地に足のついたペラペラしていない女性だと思いますよ。

嫉妬は苦しいですよね。
    時として自分磨きの原動力にもなりますが無駄なエネルギーでも有ります。

ちやほやされるのも若いうちだけ。
    誰でも皆等しく歳を取り、おばさんになります。
    その時にそのエビちゃんには何が残っているか?
    あなたに何が残っているか?

それが本当の勝負ではないでしょうか?

• 嫉妬・羨望は誰にもある

そこから、どのような行動をするかが分かれ目でしょう。

嫉妬や羨望は、自分を高めるバネになっている。
    だから、嫉妬することはむしろ良いこと。
    そこから努力するように、自分の方針を向けたいですね。

• ご自愛下さい

トピ主さんはその子のようになりたかったんでしょうね。努力されているしりっぱです。

私も嫉妬する対象は居ますよ。どうあってもその子のようにはなれないと思うと苦しいです。

でもその子のようにして、嫌われる場合もある事も考えて下さいね。人は完璧ではない。
    そのえびちゃんのような子もトピ主さんのように羨ましく思う人ばかりではなく、かわいくて妬まれたり恨まれたりしているはず。
    大人しい人が好みの人もいるんですから。(私は大量の男にモテてもうれしくありませんけど。女性に好まれた方が良いです、、、)

自分がなりたいと思う様にめざすのはいいとして、その方よりすばらしい人になってください。がんばれば人はそのようになれると思います。がんばってください。

• そうですね

トピ主さんはどんなに努力してもその人と同じ外見にはなれないし。

キツいですか?

でも

逆に言えば

トピ主さんの優れた部分も、誰も真似できないってことですよ。

人の持ち味は一長一短です。
    いいところもあれば辛いところや人に知られたくない部分もある。
    悩みのない人なんていない。
    誰でもです。

その女性はトピ主さんの「こうなりたかった自分」に近いのかな?

あきらめる、ってことも大事ですよ。

そして貴方は貴方にしかない部分を見つけ磨くことをおすすめします。
    必ず、それはありますから。

• 頑張れ〜

あなたはとても素直なひとですね
    女性なら多かれ少なかれ経験する悩みに正面から向き合おうとする姿に好感が持てました

うわべだけの美しさなど、儚いものですよ
    あなたにはあなたにしかない魅力があるはず 好機と思い自分磨きに精を出して下さい
    少しずつの積み重ねが年齢と共に必ず華開きますよ

• ご主人の心配

モテる後輩がご主人と同じ職場だから不安なのでしょうか?

私は男性が大半の職場なので率直な感想意見を聞くことも多いです。
    とぴさんの不安解消になればと思ってレスしますね。

新人のような服装で飲み会にいればその場では喜んでも翌日は「前職は○ャバ嬢かと思った。」と辛辣な上司や同僚の意見もよく
    聞きますよ。まあ適当に愛想をしてどの程度の人物なのか?って観察はしていますね。
    場合によれば遊ぶ相手にぴったりだという意見もあるし。

社内恋愛なら「彼女にもう頭上がんないの?すでに恐妻家だな。」ってお決まりのからかいもあって照れ隠しに他の同僚と
    彼女の周りにいっただけかもしれませんね。
    まあ男ってそんなもんですよ。周囲に合わせて愛想ふりまいて適当に流しておけば気分よかろうって程度。
    社内結婚したうちの夫もそうですよ。
    結婚後どうしてこんなにアホなんだろうと落胆することもたびたびありますけどね。(笑)

• 気にしないで

外見だけで男性が寄ってくる容姿を持つ女です。

自慢しているわけではありません。
    自慢なんてできません。
    簡単に寄ってくる男性は、私の内面になんか興味の無い人が多い。
    これって本当の意味でモテてる訳じゃないのは、ちょっと考えればわかります。

色気がある →女性としての魅力がある
    なんていうだけじゃない。
    色気がある →所謂、裾が汚れた感じ →遊びの男性が近寄りやすい
    にも通じるんです。

トピ主さん、羨ましがる必要なんて全くないと思いますよ。

その新人さんも、歳を重ねればそんな事を実感するかもしれない。

大好きな人だけがわかってくれればいいんです。
    好きでもない人にチヤホヤされても表面上のことだけで、心の中はさびしいだけですよ。

• そうなのかなぁ

お酒の席では、そういう派手目な女性に群がる「ノリ」になっちゃうんじゃないですか?
    そもそも9:1というほど男性が多いわけですし、ホステスさんの経験がある女性のお酒の席での
    存在感と言うかあしらい方の巧さは別格で、男性は楽しくなっちゃうんじゃないでしょうかね?

勿論若くて可愛い女性はモテるのでしょうが、全ての男性がそういう超ミニパン(ってホットパンツみたいなのを
    いうんでしょうか?)をはいた今風の生足娘と真面目にお付き合いしたいと思うものですかね?
    これは男性に聞かないと分からないですが。

例えば会社に元ホスト?の超イケメン男性がいたとして、必ずしも付き合いたいと思いますか?
    目を引く外見には「ほほぅーー」と思うかもしれないけど、真剣に関わりあいたいかどうかはまた別の次元じゃないでしょうか。

きっと彼はそのエビちゃん風の彼女より貴女の方が良くて、現にお付き合いされているんだと思いますよ。
    自信を持って下さいな。

• 彼女をけなすのではなく、彼を信用して

彼の周囲に、かわいい子がいるとなると気になりますよね。
    しかも、彼もなびいてしまうかもしれないと思うと。

でもね。
    問題は、あなたと彼の関係。
    彼女は関係ないんですよ。
    関係できたとしても、それは彼と彼女の関係。

三角関係の場合、
    ツライけど、意識したほうが負けだと思っています。
    おっと。全然三角関係とかじゃ無いんですよね。
    ほんとは嫉妬する必要なんか無いんです。

彼を信じて。
    「彼はあなたが悲しむようなことはしない。」
    こう思ってください。

今回たまたま、えびちゃん風だっただけ。
    これからだって、会社ですから、若くてかわいい子が入ってきますよ。
    あなた(私も)は、毎年1つずつ年を取るのにね。
    彼を信じれば、どんな人が入ってきても、
    嫉妬なんて感じませんよ。

という私も、10年前、嫉妬で苦しんだことがあるので、
    トピ主さんの気持ちよく分かりますが。
    源氏物語とか読んで、気を紛らわしたもんです。
    女三宮が降嫁したときの紫の上の対応を
    勉強したなあ。

• トピ主です

みなさん、たくさんのレスと大切な時間をありがとうございました。
    真剣に悩みに対する助言をくださり、本当に感謝です。

今回『嫉妬』という悩みにぶち当たりましたが、それが自分を磨く原動力になったり、これから先の人生に活かせる経験だったり、嫉妬に向き合うことで人として成長することができたりと、無駄だと感じていた時間を価値ある時間にすることができました。
    みなさんに外見より大切な、内面を磨いていただきました。

この悩みを通じ、幅広く意見が聞けたことがとても嬉しかったです。

同じように悩んでいる方、過去に悩んでいらっしゃった方などの意見も聞くことができ、『わたしだけじゃない』『いつかは抜け出せる!』という希望が持て、心強かったです。
    そしてエビちゃん側の気持ちを知る方からの貴重な意見もあり、妬んでる自分が情けないなって思いました。

人はきっと、光と陰のバランスは大差ないのかもしれません。

これから歳を重ね、若さを失っても、内面の美しさが備わっている女性であれたらと思います。

レスしてくださったみなさん、素敵です。
    本当にありがとうございました☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧