退院時のお礼

レス5

ももこ

話題

母が一ヶ月ほど入院しておりましたが、この度やっと退院できる事になりました。
担当してくださった先生がとても親切にしてくださって、家族の者みんながとても感謝しております。

何かお礼をしたいのですが、初めての状況で、どのくらいの物を差し上げたら良いか見当がつかず困っております。

どなたか良い知恵をお貸しくださいませんでしょうか?
なお、先生の個人的な事(家族の有無、嗜好)などは全く判りません。
男性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 受け取ってくれないかもしれません。

お礼等を受け取らない病院が増えてるみたいです。

以前に父が入院してたんですけど、初めに「お礼などは受け取りません」とパンフレットに書いてありました。
    父は「本当に飴玉一つ受け取らないんだよ」って言っていました。

トピ主さんのお母様が入院している所は受け取ってくれる病院ですか?
    調べてからの方がいいかもしれません。

• レス、ありがとうございます。

sana様

レスをありがとうございました。

「お礼を受け取らない病院が増えている」のは話では聞いていました。
    退院期日までまだ数日ありますので、それまでに聞いてみる事にします。

でも、受け取ってくれる病院だったら、やっぱりどうしましょう?
    とりあえず、気持ちばかりの贈り物を考えておく事にします。

• 品物はやめて!

看護師です。
    退院時に菓子折り等を持って来られる患者さんがおられるのですが
    残念ながら、現在はほとんどの病院で受け取りが禁止になっています。
    なので、むしろ持ってこられると断らなければならず本当に心苦しいです。
    それは医師に限っても同じことです。
    夫が医師ですが、患者様からの品物は有難いけれど
    受け取れず、ちょっと迷惑だ…と言っています。
    過去に、自宅に送られてきた方もおられますが
    無視するわけにもいかず、礼状などで余計に手間がかかりました。

私たちが患者様に親切にするのは、仕事上当たり前のことです。
    一番の贈り物は、元気に退院されることなんですよ。
    お気持ちはわかるのですが、こちらの事情もありますので
    品物はやめられたほうが良いかと思います。
    どうしても、とおっしゃるならは
    品物よりもお手紙の方がありがたいです。

• 私は手紙を書きました

右手首関節内骨折(利き手)で1ヶ月の入院しました。

初めての入院で主治医の先生や看護師さんの皆さんには大変お世話になり、病院のお仕事の大変さも垣間見た次第でした。

私も同様にお礼をと思ったのですが、貧乏(笑)なのと受け取らないと明記されていたので、手紙を書いてナースセンターの看護師さん(一番タイプだった人)に手渡ししました。(便箋2枚程度でした)

直ぐに読んで下さったみたいで、その看護師さんが病室に来られて”3回読みました感激ですわー”と言って下さいましたよー。

私は治療して頂いた右手が文字が書ける程度まで回復したのを知らせたくて書いた手紙した。

他の看護師さんにも手紙の事言われましたよー。
    よく見たら・・ナースセンターの壁に見覚えのある便箋が・・(恥ずかしいー)

総院長回診時に総院長から手紙の事で丁寧にお礼を言われたりもしました。

• ありがとうございました。

ぴちょん様、おっとっとおじさん様

アドヴァイスありがとうございました。
    本当にお世話になって感謝しているので、少しでもお礼を、と考えてしまいました。
    受け取れない物をお断りする方も大変ですよね。
    いただいたアドヴァイスのように母と家族とでお手紙を書く事にいたします。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧