お葬式用 靴の疑問

レス12

アンデルセン

学ぶ

ご存じの方が、いらっしゃいましたら教えてください。
当方、女性です。
お葬式用の靴の購入を検討しています。
そこで、冠婚葬祭マナーを検索してみたところ
金属の飾りがついたもの、エナメル素材のものはNGとあり、
これは理解できるのですが、サテン素材のものもNGだったので
大変、驚いてしまいました。

実は今まで、サテン素材のパンプスを履いていったことが…!!
そこで疑問なのですが、サテンの縁取りがある喪服って
ありますよね?

お葬式用バッグもサテン素材のものを見かけます。
私の所有する喪服もバッグもサテン素材が一部に使われていますが、
デパートのフォーマル(冠婚葬祭)売り場で、
葬式用として販売されていたものを購入しました。

なぜ、靴はNGなのでしょうか?
ちなみに複数のネット検索、およびマナー読本を調べてみましたが、
どれもサテンの靴はNGと記載されていました。

もうひとつ疑問なのですが、真珠の飾りがついた靴もNGなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元も子もないレスですが

あのー、お葬式用の靴が欲しいのですよね?

そんなに悩まず、あまりヒールの高くない地味で無難な黒パンプスでも買いましょう。

これで納得いかないなら、サテン素材でパールの飾りの黒靴を喪服に合わせて鏡の前に立ってみて。あとはあなたのセンスと常識で決めてください。

• テラテラ光るからでは?

金属やエナメルがNGなのは、キラキラテカテカ光るのかが華美に見えるからじゃないでしょうか?
    同様にサテンもテラテラ光る素材だから避けた方が無難なのではないかと思います。
    服の様に一部分にアクセントとして使ってる程度で、テッカテカな印象与えなければ許容範囲なんじゃない?
    真珠は…どうなんでしょうね?
    でも、迷う位なら私だったら避けますね。

• 地域差、時代差あるかもですが

実家と付き合いのある貸衣装屋さんから聞いた話では、光るものはだめなのでサテンは靴もバックも服もだめだそうです。ベルベットもだめ。装飾のついたものもだめとのことです。
    でもお葬式以外のお通夜や法事ではOkなので、フォーマル売り場では多目的に使える礼服として置いてるのかもしれません。

でも、だいぶ時代が変わってきて、知識のない人やあえて自己流に解釈する人もいるし、宗教が違うと色々違いがあるみたい。形より心が大切ともいえるので、あまり神経質にならなくてもいいかも?

• 素人判断ですが

サテンの靴というのは、靴全体がサテン仕様なのでしょうか。
    それですと、いくら黒でもかなり光沢があると思います。
    この光沢がNGなのでは?

喪服にサテンがほどこしてあっても、それはデザイン的なもので、服地がサテンではなく、縁だけとか、一部分ですよね。
    それなら光沢も問題なしかと思います。

また、靴は飾りのないものが一般的です。
    たとえ真珠であってもそれはアクセサリーの真珠ではなく、靴に付いていれば飾りになりますよね。
    だからNGなのではないでしょうか。

素人の意見なので、間違えていたらごめんなさい。

私も専門家のご意見をお聞きしたいです。

• 喪服はつや消しが基本です。

私がもってるバッグ・喪服は全てマットな素材でできてます。
    金属のてかりを抑えるため、スナップ類も布で包んであります。
    最近はそうでないものも売られているのですね。

そもそも、喪の装いは哀悼の気持ちをあらわすもので、お化粧もごく控えめにするのが基本です。

トピ主さんはきっとまだお若くて、常におしゃれしてきれいに見られたいというお気持ちなのかも知れませんが、喪の場面ではそういう気持ちは慎むものなのです。

靴は、靴の専門店に行けば、喪服を意識したものが売られていますので、普段履きとは別に、それを一足お求めになってください。普通の黒パンプスとの違いは、内張りも黒または濃いグレーで、脱いだときのことが配慮されていることです。飾りがあったほうがよろしければ、グログランのリボン程度ならついたものもあると思います。

• 悼む心

レスの皆様と感覚はほぼ同じですが、「何を着れば、どういったものならいいの?」という自分の側から立った見方ではなく、「何のために」を考えれば自ずと分かることと思いますが。
    お香料、なぜ薄墨で? それは涙でにじんだからでしょう。
    死を悼み、お弔いに参列するはずなのに、なぜ「美しく」見えるようなものを選ぶのでしょうか。故人や遺族の心中を思えば、装飾性のあるものは身につけられないと思いますが、いかがでしょう。
    …でも、先日、ご近所の方の通夜・告別式に参列しましたが、髪留めが黒でもキラキラ輝る大振りのもの、取るのを忘れたのか指輪、靴には金の飾り、服は黒でも金ボタン、涙を拭うハンカチ…というよりタオルはカラフル、いくら故人と仲良しでも、告別式の最中に笑い声って…等々、どこか1〜2箇所オカシイ方々が結構いらして、複雑な心境でした。イマドキの若い人(女性)って、こんななの? これで子育てしているの?と思ってしまいました。

• 私も一応検索してみましたが

いくつかマナー関連の記事を検索して読んでみましたが
    本来正式な喪服(正喪服)は光沢のあるサテンやレースもNGですが
    略式(準喪服)の場合は、部分的にサテンやベロアを使うことも許される
    いうのが、だいたい共通みたいでしたよ。
    だから、「服はいいのに靴はダメなのはなぜ」というより
    「本当は服もダメだけど、まぁ、ちょっとならいいか」という程度みたいですね。

それからお葬式の靴に真珠の飾りなんて、
    見たこともないし考えたこともありませんでした。
    そもそも、靴の飾りをつけること自体がNGじゃないかと。

基本的にお悔やみの席は「着飾る場」ではないので
    いい大人が、あまりサテンだベロアだ真珠だと
    ツヤツヤキラキラした格好だと
    「マナーやルール」云々以前に「何か勘違いしている品がない人」と
    思われるかもしれませんよ。

• 自分をアピールする場ではない。

葬儀に参列するにはお洒落なワタシはおいていきましょう。靴はデザイン性のないものを。布なら光沢のないグログランあたりなら許容範囲でしょうか。もっとも革の靴なんて殺生を好まぬ仏教からいえばおかしなものですが。きちんとした喪服でなければと言う人もいますが、所謂洋装の喪服なんて、かのブラックフォーマルメーカーの思う壺。そんなものもともと無かったものです。選ぶのが楽だから、人からあれこれ言われないからと大多数の人が着てるだけでしょ。パールのアクセサリーも同じこと。死を悼む装いとしては何もつけないのがいいとか、いやいやそれならオニッキスやジェット、黒さんごはいかが?とうるさいこと。悲しみをあらわしながらもセンスのよい装いを用意しておきましょう。

• 光沢と飾りは基本NG

サテンの靴って結構光りますよね。
    その光沢がダメなんだと思いますよ。
    あらふぉーさんの仰る通りです。

あと、真珠のことですが、基本的には喪の場面では宝飾品類は結婚指輪を除きすべてダメです。
    「どうしても着けたいのであれば」という前置きの上でかろうじて真珠だけは許されている、というのが本来のハズです。
    ですので、本来ならば喪服に真珠は必要ありません。
    ということは、靴に真珠が必要ないのもおわかりですよね?
    もちろん、真珠(レプリカ含)付きの靴などもってのほかです。

• ヨコ気味ですが・・・

飾り立ててどうする?さん、
    主さんはお葬式用の靴を購入したいとはおっしゃっていませんよ。
    文章をよく読んでレスしましょう。

私もマナーなど詳しくはわかりませんが、
    悩むくらいなら、飾りやサテン地ではないシンプルなものを選ぶのが一番だと思います。

• レスをいただきまして感謝申し上げます。 

なるほど〜っ! 唸りながらレス拝見しました。
    もち様が書いていらっしゃる通り「革=殺生」と認識していましたので、
    お葬式には、そぐわないのかと思っていました。

でもマナー検索すると、牛革のシンプルなパンプスが良いとの
    記載がヒット。バッグは布製がよいそうなので、
    一体マナーってなんなのお? 混乱しきりです。

恥ずかしながら私は「馬鹿の大足」です。
    サイズの合う靴などめったにお目にかかれません。
    オークションで、たまたま見つけたパンプス(ジャストサイズ)が、
    黒のシンプルなデザインで、なぜか一粒真珠の飾りアリ。
    もしやコレはお葬式用? と購買意欲をそそられ、

マナー検索してみたところ、混乱に至りました。
    ですが、レスを拝見して適切ではないとわかり落札は見送りました。
    私は遺族の方々に不快感を与えるような装いが
    一番NGだと思います。華美である必要はないと思いますが、

古靴や手入れの行き届いていない弔問客は、私が遺族の立場なら
    悲しいかな。悼む感覚って人それぞれで難しいんですね。

• ん?さん

横ですいません。

トピ主さんの本文3行目に「>お葬式用の靴の購入を検討しています。」とありますが・・・購入を検討するとだけしか書いていません。確かに今すぐ購入したいと言っているわけではありませんね。ワタクシ読み間違えましたか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧