妊娠を同僚・会社に隠すには?

レス12

ハム子

子供

みなさんのお知恵を貸してください。
フルタイムで働いています。
現在妊娠7週くらいでやっと先週の検診で赤ちゃんの心音が確認できたところですが、初期症状で痛みがひどかったため子宮外妊娠の心配があって2週間の間に病院に続けて3回行きました。

来週また検診がありますが、去年流産を経験していること、高齢出産になることもあって不安定要素が大きく会社や同僚にはまだ知られたくないのです。

また近くに親戚・両親ともいない為、産後は退社せざるを得ないと思いますし、会社もそう思うと思います。(育休の制度はありません)

せめてあと1〜2ヶ月たって安定期に入ってから会社に報告したいと思いますが、病院に行く時になんといえばいいのでしょうか? (既に同じ課の同僚には「妊娠したの?」と聞かれました。その時は「生理痛がひどくて…。」とごまかしました)

来週の検診は有休をつかって午後休を取ろうと思っています。また、同僚に飲みにいく誘いを受けた時になんといって断ったらいいものか悩んでいます。(前は酒好きで飲みにいくのが大好きでした)嘘をつくのは気が引けますが何かいい口実があればお知恵を拝借したく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちは分かりますが

公にはしなくとも、親しい方、信頼のおける方には話しておいた
    方がいいと思います。
    妊娠時には何が起こるかわかりません。
    突然倒れることもありうるのです。
    私の姉が実際妊娠初期に倒れ、救急車で運ばれています。
    その際は周りが妊娠していることを知っており、救急隊に伝えて
    最悪の事態を免れました。
    こういったこともあるのです。
    何で倒れたかを調べている間に、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思いませんか?
    もちろんあなたに意識があったら、妊娠している旨を伝えて早急な対応をとることも可能ですが、意識がなかったら?
    まずはお腹の赤ちゃんを一番に考えましょう。
    また職場でも妊娠を考慮した体制を整えてくれるかもしれません。
    つわりもありますしね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

• アドバイスじゃなくてごめんなさい。

おめでとうございます。

私自身流産を2回経験後、切迫流産と早産で入院し出産しました。
    1人目切迫で入院した時点で解雇されてます。(今は別の職種でパート勤務)

流産を経験、高齢とハイリスクな妊娠なら余計に隠さないほうがよいと思います。
    脅かすわけじゃないですが切迫流産、早産と会社を急に休まなくてはいけない事態がある確率が高いですよね。
    全員に公表する必要はありませんがトピさんが休んだときにフォローに回ってくれるごく一部の同僚や上司には妊娠していることを打ち明けたほうが良いのでは?と思います。
    自分が解雇されといて、何?と不快に感じるかもしれませんが赤ちゃんを守れるのは妊婦さん自身しかないので。

• 参考になるかどうか

以前同僚が妊娠した時に彼女は「婦人科系の病気になった事があるので、妊娠かどうか判らない。反応が似ているらしくて」と言っていました。

• 最終的に退職するのであれば体調不良で

いままでのように風邪や生理痛でごまかしていいのでは?

話せるようになったら、「心苦しかったんですが、安定期にはいるまでは心配だったので…。」で、文句を言う人はいないと思いますよ!

でも、いまがつわりなどなど大変な時期なので、本当は話せるといいんですけどね。

お大事に!

• 気持ちとっても分かります

私も、流産経験があったし、すでに34歳だったので、安定期まで言いたくなかったです。

でも、ほんとに難しいんですよねー。私の場合、フルタイムではなかったので検診の理由付けは要らなかったのですが、自分が病気になったことにして、通院しないと行けなくなったことにするとか、突然歯が痛くなって死にそうとか、ご家族の誰かが急に倒れたことにするとかしかないですかねえ。

私が大変だったのは、『飲み』を断る事でした。私もお酒大好き人間なんで、なかなか不自然だっただろうなと思いますが、仕事に関係ない友人、両親親戚等には、『仕事が忙しくて』、そして職場には、『なんか調子が悪くて検査したら、肝機能が弱ってるから、医者に酒を控えるように言われた』ということにしました。でも、『習い事』を始めたことにしてもいいかもしれません。それか犬とか猫とかを飼ったから、餌をあげなくちゃとか。。

無事に安定期に入ったら、種明かしをして、謝ればいいと思いますよ。お体大事にしてくださいねー。

• だからこそ

ご心配はよくわかります。私も流産経験ありで検診も最初は一週間に一度にしてもらってました。心音が確認されているのであれば早めに会社と同僚に報告し、協力して貰ったほうが休みもとりやすいのでは?
    私も心音確認後すぐに報告して軽度の仕事に変えて頂きました。
    私の別部署の後輩は妊娠したのを隠していたせいか誰からも協力して貰ず苦労しているようです。それか会社を育児休暇がなく辞めなければならないのなら、無理して仕事せずに早めに辞めてしまったほうが良いかと思いますが。
    隠そうとすればするほど以外にも周りにわかってしまうものです。

• 私も一緒です

ハム子さん、妊娠おめでとうございます。
    私も現在6週目になるので、お気持ちすっごくわかります。
    今回はお力になれませんがついつい私と似ていたのでレスしちゃいました。

うちの会社は割りと融通が利くのでお休みに関しては問題ないのですが、私の場合、高齢出産になるのでまだまだ油断ができません。
    なので上司には安定期に入ってから伝えようと思っています。
    ただ、つわりがもうそろそろ始まると思うのですが、さすがにしょっちゅう休むとなると悩みますね・・・

この先どうなるかわかりませんがお互いがんばりましょうね♪

• 「体調不良」で良いのでは?

まずは、妊娠おめでとうございます。

不安定要素を抱えている…との事。
    それなら無理に報告する必要もナイのでは?。
    安定期に入ってから周囲に報告される方も多いですよ。
    「嘘をつかれた!」「ゴマかされた!」と怒る人もいないと思います。

会社には「こういう症状があって外科に行く」「産婦人科に行く」と言わなければ
    休みを取らせてもらえないんでしょうか?。「体調不良で病院に行く」では不十分?。

通院しているのに飲み会には参加…というのも、余計に疑われそう。
    「このところ体調がおもわしくなくて通院してるからゴメンね」でいいかと。

私も現在、妊娠中です。
    そんなつまらない事に気を揉んでいたら、身がもちませんよ〜。
    仮病で休むわけでも無いんだし、悪意のある嘘でも無いんですから。
    安定期に入って明るく報告ができるよう、ご自身の体をいたわって下さい。

• 万一のことも考えて

妊娠おめでとうございます。

ごめんなさい。トピ主さんの質問に反してしまう回答になります。

>高齢出産になることもあって不安定要素が大きく

尚更、周囲に話しておいた方が良くないですか?
    トピ主さんが嘘をついてストレスや負荷に思ったり、
    何か突然、体調が悪くなったりした時に"知っている"のと"知らない"のでが対応に大きく差がでます。

それにもっと通院が増えたり、入院する様な機会(長期の検診)があった際に、後から"実は…"と言われるよりも、先に伝えておけば周囲も納得すると思うのですが。

隠しておくほうがデメリット大きくないですか?
    知られたくないお気持ちもお察ししますが…
    それよりもトピ主さん自身と新しく宿った命の方がもっと大切ではないのでしょうか?

トピに反する様なレスで申し訳ありません。

• 同僚としては

お気持ちわからなくも無いですが、同僚としては誰かには言っておいて欲しいです。
    はれるやさんや、大切さんと同じく「何かあった時職場での対処」が出来ないからです。
    会社で妊娠を隠していた派遣さんが仕事中に倒れ、会社中が大慌てになったことがあります。
    その時は男性社員しかいなかったので、なおさらパニック。
    誰も「妊娠」と言う文字が浮かばなかったそうです。
    直属の上司一人にでも言うべきです。
    不安定な大事な時期だからこそ、そうして頂きたいです。
    大切な赤ちゃんの事を第一に考えてください。

• 隠す気持ちも分かりますが。

私の働く職場でも、安定期まで隠す人が結構います。
    しかし私は、妊娠3ヶ月くらいで、仲の良い同僚と、直属の上司には報告しました。その理由としては、産前産後必ず休まなければならない期間が発生するからです。仕事は、来期、更に来々期の仕事量・人員計画まで既にあり、私が休むことでメンバーに迷惑をかけることになるからです。
    (妊娠を隠していた人のチームでは、上司がてんてこ舞いしてました。補充人員はないのに、仕事量は規定人数分来るからです)
    3人目妊娠発覚時(5週目)には、妊婦にうつると10%くらいの高確率で胎児に影響が出る病気が社内で蔓延し、さすがに5週で公表するのは早いかな?と一瞬思いましたが、上司に相談したところ、病気が下火になるまで休め休めと特別に休暇をくれました。
    他の方もレスされていましたが、もしも何らかでトラブルが発生したとき、周囲が妊娠を知っていれば助かることもありますよ。

• 産休にはいるまで気づかれなかった

妊娠中はもしものときに迷惑をかけるかもしれないので職場の長と上司には早めに伝えました。あと、親しく信頼できる同僚2人には伝えました。
    いろいろと助けていただきましたよ。
    他の職場の方に気づかれないように助けてくれました。
    私も飲み会大好きで必ず参加していたのでどう断るか迷いました。
    カクテルっぽいジュースを頼んでおいたり(これも同僚の案に助けられてばかり)、この後実家へ車で行くので飲めないんですと断ったり。
    あとは適当に用事あると嘘ついて参加しない。
    仕事の関係で産休に入るのが遅くなりましたが、冬だったので生地の厚い上着などで隠し通しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧