結婚を考えている彼について

レス7
トピ主のみ0

ちー

ひと

交際4年の彼がいます。
彼は30才、私は27才で、結婚を考え始めたのは付き合って1年経った頃、彼がプロポーズみたいなものをしてくれて、それから私が結婚を考えるようになりました。
当時は私も若かったので結婚したい気持ちも無かったし、収入面や彼の貯金額を聞いて、結婚を考え直したこともありましたが、彼は、私のその不安を全部変えていく、と言い、私もそれを信じて付き合ってきました。
何度か結婚に対しての喧嘩というか意見のぶつかり合いはありましたが、解決してきました。
私も彼しかいない、と思えるようになってきたのですが、彼が逆に結婚に対して後ろ向きになってきました。
私のことは好きだし、結婚はしたいけど、まだしたくない、という気持ちが出てきたようで、貯金もしなくなりました。
結婚後の夢や、子供は欲しいし、俺も30で、周りの結婚している友達を見ると焦る、と言うのですが、言ってることと行動が伴ってません。
私は、今すぐにでも結婚したいです。
ですが、結婚がしたいだけではなく、彼との結婚がしたいので、彼がその気になるまで待つつもりだし、彼を急かすようなことも本人には言ってません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• で、何について回答を望んでいるのでしょう

彼がその気になるまで待つのですよね?
    そりゃそれしか無いでしょう。結婚はひとりでは出来ません。
    彼のテンションが下がった事についてどう思うかについて答えればいいですか?

本心は彼に聞かないと分りませんが、結婚がリアルになってきたら逆に今の気楽な立場が惜しくなったのか。
    大体付き合ってスグに男が言う「結婚」自体を真に受けないというのが私の持論です。
    最初は舞い上がってますから、結婚はおろか子供の話もするもの。
    女性はまず相手をじっくり見極めるまで決断できませんから、その間にいわゆる「熱が冷める」のでしょう。

私自身はもはや経済力を異性に期待しなくなりましたから男性の貯金なんかどうでもいいです。
    結婚によって女性が何を得て何を失うのも大体分りましたからプロポーズされたらいつでも受けます。
    それが「タイミング」だと思います。
    結婚って不思議な位タイミングが左右します。
    主さんにとっても彼にとっても、もしかしたらタイミングが悪かったのかもしれません。
    主さんの人生にとっても大事な決断です。
    結婚するしないに拘らず主さん自身の人生を考えるいい機会かもしれません。

• 続きです。

私は、彼と交際している間に、他の方に結婚を前提にお付き合いを申し込まれました。
    でも、私には彼がいるので、もちろん断りましたが、その彼は、私が彼と別れるまで待つから、とまで言ってくれました。
    その彼の方が今の彼より、収入面でも安心だったし、貯金もきちんと自分で何百万もしている方でした。
    そんな彼の交際の申込みがあったこと、私が断ったことを彼は知らないのですが、今もダラダラ交際をしている自分がふと、間違ってたのかな?と不安になります。
    私はいつまで待てばいいのでしょうか?
    また、この気持ちを彼に話して、彼は結婚をきちんと考えてくれるでしょうか?
    考えてくれなければ、別れも考えた方が良いですよね?
    私は将来子供が欲しいので、出来れば高齢出産になる前に結婚、出産がしたいです。

• 結婚はタイミングだから

結婚したいと思う時に、同じく結婚したいと思ってくれる相手がいて成り立つものです。
    その時期のずれが、結果として結婚に結びつかなかった例は数え切れないほどあるのですよ。

最初に決断できなかったトピ主さんに非があるわけでもなく、今になって結婚する気持ちが揺らいでしまった彼が悪いわけでもないです。

きっとまた二人の波長が合う時がくるかもしれませんし、違う人とご縁があるのかもしれないです。

• 続きあったのですね、失礼しました

でも。
    続きには随分計算高い将来のビジョンが書かれていて、少しヒキました。

お付き合いもしていない男性の収入や、貯金高もご存知なんて私には考えられません。
    そうですね、お子さんが欲しいのですか。
    ではそちらと結婚されたらいいでしょう。

でも。
    分ってるつもりでしたが、人によって誠実、不誠実の定義がこうも違うのは新しい驚きです。
    人にした事は返ってくると思っていますので、もし無事結婚した後自分が不妊だと分ったり、収入があっても妻にはケチだったりしても文句は言えないですね。
    お幸せに。

• 同じく27歳です

既婚です。

結婚は勢いとタイミングです。いや、少なくとも私の場合は。
    結局、選択は2つですね。続けるか別れるか。トピ主さんがお付き合いをしている彼が好きなら、向こうがその気になるまで待つしかないでしょう。結婚も出産も焦ることもないと思います。年齢的に周りの動向が気になりますが、お2人のタイミングが合うのを待つしかないですよね。
    しかし既にズレてますので、その方は結婚相手ではないような気もしますが・・。
    これは、仕方ないです。無理矢理しても「結婚式が人生最良の日」になってしまいますしね。

• タイミングってやっぱり大事ですね・・・

お付き合いしていない彼の収入や貯金額を知っていることにびっくりしている方がいらっしゃるので、一応説明させていただきます。
    もともとその人とは5年前に一度、友人の友人で、みんなで食事に行ったことがあった人で、偶然の再会で5年ぶりに会いました。
    特に連絡先も知らないし、その一度きりだったのですが、彼が私を気に入ってくれ、友人に私の連絡先を聞き、アプローチしてきてくれました。
    収入や貯金額は、当然私が聞いた訳でなく、その共通の友人が私に教えてくれました。
    私がいろいろと悩んでいた時期で、友人が心配して、こういう人もいるんだよ、と教えてくれただけです。
    計算高いと言われてましたが、当時、私の彼の月収は15万くらいしかなく、現実を見たときに不安だらけになったのです。
    私の親も彼の収入を聞いて、結婚は反対でした。
    ですが、彼の収入も今は上がり、多いとは言えませんが、当時よりは増えていますし、私も専業主婦になりたい気持ちは一切ないので、共働きならやっていけると思っています。
    ただ、お金も大事、ということで友人が気をきかせて私に収入や貯金額を教えてくれただけです。

• 27歳は若いです。

私が一番結婚願望が強かったのが27歳です。

でも今の夫はまだ結婚する気がなくて、悲しい気持ちになりました。
    結局28歳でプロポーズしてもらい、結婚したのは29歳です。

今の彼と結婚したいなら、相手がその気になるまで待つしかないですね。
    でも彼には、子供が欲しいからそんなに待てないよ、という気持ちを伝えるべきだと思います。考えてくれるかもしれません。

結婚相手の収入ですが、とーっても大事な事だと思います。
    打算が悪いとは思いません。多ければいいと思います。
    まだ未婚ですから、冷静に条件のいい人を探し続けて下さい。

ただ、結婚相手が病気になった場合、収入がなくなり、自分が面倒をみないといけなくなるかもしれません。
    それでも寄り添える人であることが、第一条件だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧