ハワイ旅行 どっちがオススメ?

レス25

飛行機

口コミ

こんにちは。
9月に新婚旅行でハワイに行くことになっています。
そこで、今、航空会社をどちらにするかで迷っています。

1JALのエコノミー
2ノースウエストのビジネス

本当ならJALのビジネスがいいと思うのですが、値段が高く諦めました。いろいろ探しているうちにノースのビジネスなら何とか手が届きます。しかし、やっぱり日系の航空会社のほうがサービス等いいのでしょうか?

機内食・シート・サービス等々いろいろ比べてどちらがベストだと思いますか?

旅行通の方、どうぞご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ノースのビジネスに一票

JALのビジネスって高いですもんね。
    同じビジネスならJALの方がそりゃグレードがいいかと思いますが、
    JALのビジネスだと倍以上価格が違いますよね。(乗ったことないけど)
    だったら、ノースのビジネスで行って、現地でお金を使う方がオススメです。
    (ノースのビジネスは経験あり)

ビジネスの良さは占有空間の広さにつきると思います。
    ノースでもゆっくりと足を伸ばして休めるのは間違いありません。

• ヘビーユーザーです

ノースのビジネス年間10回以上乗っているものです。
    ノースのビジネスをお勧めします。
    JALはサービスはすばらしいですが(ビジネスクラス)、エコノミーの場合は全然違います。ノースも同じ。
    ですので絶対ノースをお勧めします。お料理もおいしいですよ。
    ノースのサービスはJALほどではありませんが、私は好きです。
    JALの過剰なサービスよりほっといてくれる感が心地良いからです。

• 私なら

ご結婚おめでとうございます!楽しみですね〜。

私なら、ノースウェストのエコノミーで行って、ハワイのホテルランクを上げるて贅沢なロマンティックディナーをとります。
    ハワイ、そんなに遠くないですもん…ただの移動に贅沢するより、現地で使うお金にプラスしたいです(笑)。

• あくまで主観ですけど

概して米国系のエアラインは「ほかりっぱなし」的な感じが多く感じますが、ノースウエストは、そのほかりっぱなし感が微妙に好きなエアラインです。

さて、ハワイですが、日付変更線を越えますので往路は「寝れる」事を重視した方が良いかも? と。それであれば、ビジネスの幅広シートが良いかと。
    JALウエイズの運航の場合、アテンダントがタイ人である事が多く、逆にフレンドリーで個人的には好きです。

ただ、新婚旅行・・・という事ですので、ビジネスだから!と期待して乗ると若干寂しい気持ちが出てしまったり、寝不足で喧嘩を誘発とか、色々と悩んでしまいました。。。

脱線しましたが、ノースのビジネスのサービス内容は、ありきたりで、予想の範囲内と思います。JALは日本人の些細な事もフォローしてあるので不満はあまり出ないと思います。帰国便で冷やし中華がでたりすると嬉しいですし。 これ以上は、何を優先するかによって決めてみてはいかがですか?

• ノースウェストのビジネス

ノースウェストのビジネス。

マイルも割り増し、失効もない。

• 私なら、エコノミーで出発時刻指定便

ご結婚おめでとうございます。

JALと言っても、ハワイ(ホノルル)便は、JAL系列会社の運行だし
    元々ハワイ便はビジネス客が少ないせいか、機材自体も「最新鋭」では
    ないと言われませんか?
    (最新鋭設備機は、ビジネス客の多いニューヨーク路線などに最初に導入です)

まず「飛行機(機材)が何型か?」です。
    ボーイング○○○とか、エアバス○○○など。

また、せっかくビジネスクラスでも、ホノルル発が早朝では、朝がすごく辛い。

成田発のノースウエストのエコノミーでも、機材によっては各座席で好きな時間に
    操作できる映画、ゲームが楽しめる画面付きですよ。

私ならNWのエコノミー席を、無理のない出発時刻の便指定で更に座席指定で
    買います。(HPから)

選ぶ席は、二人座席かつ後部座席なし。これならリクライニングし放題だし
    トイレに行くのも気を遣いません。ただし、食事はそれなりです。

差額でホテルや食事、買い物のグレードアップの方が、満足度が高いのでは?

飛行機は単に移動手段と割り切り、機内食には期待しない、ちょっと別視点を
    持つのもアリかも。

• 何を優先するか…

ご結婚、おめでとうございます。

ハワイには年に1回程度行きますが、最近はもっぱらノースのビジネスです。
    ほぼフラットのシートになるので、エコノミーとくらべると到着時に体の疲れ具合がちがいます。サービスは期待していません。

JALのエコノミーとノースのビジネスって同じくらいの値段なんですか??

• ぜったいノースのビジネス

どちらも経験あります。成田発着便です。
    どちらを選ぶか、と言ったら、絶対ノースのビジネスですよ。
    ノースウエストは、エコノミーとビジネスのサービス(座席、食事、映画)の差が
    日系より激しいです。ビジネスのサービスは、良いです。
    ノースのエコノミーはなるべく乗りたくありませんね・・・・

CAとのやりとりは基本的に英語になりますが、日本語のできる人は
    必ず乗っています。
    安いので、すぐ空席がなくなってしまうくらい人気だと思いますよ。

• ご意見、参考になります 1

>nanaさん。
    そうなんです。JALはとっても高いですね。それだけサービスもいいんだと思いますが・・・
    現地でケチるのは悲しいですもんね。
    ノースのビジネスはマッサージつきのシートと聞いてちょっとノースよりになっています。
    また、何か良い情報がありましたら教えてください。
    ありがとうございました。

>syanさん。
    ノースのヘビーユーザーなんですね。
    友人にノースの機内食はいまいち・・・と聞いていたのでちょっと心配でした。
    でも、ヘビーユーザーのsyanさんが美味しいとおっしゃっているようなので、安心しました。
    ほっといてくれる感じとありますが、必要があれば客室乗務員を呼んでお願いすればいいんですものね。
    とても参考になりました。

>あろはさん
    ありがとうございます。とっても楽しみです。
    実はホテルはハレクラニのスイートを予約しています。ホテルでお金を使ってしまうので、飛行機にはそれほどかけられないという現状です。
    ノースのエコノミーでということはビジネスなら問題なさそうですね!

• レスの続きです 2

>なるさん。
    ノースはわりと放任?なんですね。でも必要があれば客室乗務員と呼んでお願いすればいいんですものね。
    眠れるを重視するならやっぱりビジネスなんですね。
    それほどの期待はないのですが、せっかくなのでビジネス?!と彼と話していました。でも、友人よりエコノミーでもJALのほうがいいんじゃない?といわれ揺れ動いてしまったわけです。
    彼ともう一度優先順位について話をしてみます。

>ホレイショさん。
    実は私はスカイパス会員だったりするので、ノースがいいと思っていたのですが、それよりもサービスが良くないと・・・と。友達にエコノミーでもJALのほうがサービスがいいと聞いたからなんですが・・・
    やっぱりノースですかね。
    ありがとうございます。

• レスの続きです 3

>通ってほどでもさん。
    JALの機体は最新鋭ではないのですね。知りませんでした・・・
    ノースはボーイングだったと思います。(たぶんJALも)
    時間はまだ選べそうなので、大丈夫です。
    ホテルはハレクラニのスイートを予約してあり、そこでお金を使ってしまう関係で飛行機はノースのビジネスorJALのエコノミーで迷っているという状態です。
    いずれもHPから座席は選べるので座席も希望があいていれば問題ないと考えています。
    2人座席はいいですよね。私もそう思います。

>ぶぶさん。
    絶対ノースのビジネスなんですね!
    やっぱりビジネスのサービスは格別なんですねー
    ビジネス乗ったことがないので、どうなんだろう?と思ってました。
    英語はほとんど話せませんが・・・日本語と片言の英語で大丈夫ですかね?
    空席がなくなってしまうほど人気・・・
    これは急がなくてはいけないかもしれませんね。

• ノースをお勧め

私はハワイ好きなので年に1回は必ず行きますが、ほとんどノースのビジネスを利用しています。
    価格のわりには食事も良いし、ハワイ便ですと日本人のCAがほぼ乗務していると思います。
    ハワイは近いのですが、日付変更線を超えるので、短時間でも熟睡できる環境を確保しておくと、到着後の疲労感が大分違います。

• NWA

同じビジネスでもNWAをお勧めいたします。JALは値段が高いだけでNWAのほうがサービスは良いと思います。
    1)シート:NRTかKIXか解りませんが、NWAは176度にリクライニングする機種があります。確認されるといいと思います。
    2)食事:食事はJALの方が良いかもしれません。
    3)マイレージ:是非NWAのマイレージに加入されることをお勧めいたします。ビジネスだとNWAの場合は150%の加算率、JALは125%の加算率です。JALは一定の期限でマイルが消滅しますが、NWAは半永久的に残ります。ハワイだと往復で約12000マイル貯まります。NWAマイル用のクレジットカードを合わせて作ると、新規加入ボーナスマイル(クラシックなら2000、ゴールドなら5000マイル)にFirst Flightで更に5000マイル(ビジネスだと)貯まります。しかも支払いをそのカードで行うと軽く20000マイルを超えます。これでグアムへの無料航空券を獲得できます。
    4)できれば航空券、ホテルと自分で取られることをお勧めします。特にビジネスは自分でHISなどで買ったほうがお得です。ツアーは割高です。

• ノース悪くないです

マイレージ会員だから言うわけではないですが、ビジネスならシートもいいし、食事もここ数年良くなってると思います。

ただし、万一遅れた時にはそういう事態にすれっからしになってる航空会社なので、日系ほど手厚い面倒は見てもらえないことだけは覚悟しておきましょう。

(シンガポール航空ビジネスラウンジより)

• 私ならNWのビジネス

昨年JALのエコノミーでハワイに行きました。
    帰りの便が超満席
    かつ、私の席の周辺はトイレ臭が充満しっぱなしで
    本当に辛かったです。席替えも出来ず、9時間悪臭の中ですごし
    本当に地獄でした。

大きな理由は古い機体にあると私も聞いておりますが
    他の理由として、近くのトイレのひとつの排水部分が
    紙詰まりが原因できっちりしまらなくなっていたのが
    原因のひとつと思われます。
    FAに臭いの苦情と、すぐトイレを掃除してもらうようお願いしましたが
    日本人以外のアジア系のFAだったためなのか?
    (一応日本語と英語両方でお願いしましたし、
    こちらの意図ははわかったと思うのですが)
    全く何もしてくれず。忙しかったのはわかりますが。。。

NWの食事はあまり美味しくない可能性があるかもとは思いますが
    (でもビジネスの食事は美味しかった記憶があります)
    たとえエコノミーのあまり美味しくない食事だったとしても、
    あの臭いの中で食事することを思ったら天国です。

今後、よほどの理由がない限り、JALを使わないことに決めました。

• レスの続きです

>PKさん
    ほとんどノースを利用されていて、値段のわりに食事もよいし、日本人の客室乗務員がいるという情報はとても心強く感じます。
    やっぱりビジネスがよさそうですね。
    ありがとうございます。

>Pさん
    シート、食事、マイレージとそれぞれについて詳しくありがとうございます。
    マイレージについてですが、ノースのカードではなくスカイパスを持っているのですが、それについて詳細をご存知ですか?
    スカイパスで検索すると大韓航空のHPが出て、ノースのビジネスに搭乗したときのマイル数などがいまいちわかりません。
    よかったら教えてください。
    ありがとうございます。

• ノースをお勧め

海外旅行に何度か行きましたが
    JAL(エコノミー)の機内食とCAは最悪でした

ノースのCAは、年配の方が多いのですが
    それだけに、気配りなどは、良く出来ていました

• ノースのビジネスに一票

ご結婚おめでとうございます!

ノースのビジネスを利用したことはないのですが
    以前 客室乗務員をしておりました。

この路線、幼児、子供が特に多い路線なんです。
    気圧の関係や慣れない環境でグズってしまうお子様、
    興奮して騒いでしまうお子様が多いことも確かです。
    ビジネスクラスにもお子様はいるかと思いますが
    客室常務員の目も届きやすいでしょうし 人数は少ないでしょう。

なかなかくつろげず 
    ストレス抱えたままハワイ入りする可能性のあるエコノミーより
    ゆったりとしたシートに座って
    ウェルカムシャンパンで乾杯〜♪と旅が始まるビジネスを
    新婚旅行でしたら特におススメします。
    ビジネスにされた場合、シートの配列を確認され、
    2席-3席-2席の場合でしたら2席をリクエストされると
    よりふたりの空間が保たれます。

ハレクラニのスィートなんて羨ましい限りです。
    素敵な旅になるといいですね。

• レスの続き 5

>ハワイ好きさん。
    すみません。レスが飛んでしまいました。大変に失礼しました。
    サービスを期待せずに疲れ具合のみを考えていらっしゃるんですね。
    そう考えると私たちはまだまだダメなのかもしれないですね。せっかく乗るならいろいろと求めてしまう・・・
    反省です。

>南海の黒豹さん。
    食事もここ数年はよくなっているのですね。
    それであれば、やっぱりノースのビジネスがよさそうですね!

>KRORMAさん。
    トイレの近くは要注意ですね。そんなことがあったとは楽しい旅行も残念な感じになってしまいますね。
    JALでそんなことがあるなんて驚きですが、いい情報をいただいたと思います。

>ままんさん。
    JALのエコノミーの食事は最悪なんですか?
    JALは美味しいと聞いていたのですが・・・
    ビックリしました。

• レスの続きです 6

>momoさん
    客室乗務員をされてういたのですね。
    そうなんですよ。子供は好きですが、親のしつけが出来ていなかったりで大騒ぎしたりする子供がいたりすると辛いので、それも含めてビジネスがいいかな?と思っていました。
    2席のシートを選ぶ予定です。
    ハレクラニのスイートはとても楽しみです!
    素敵なハネムーンにしたいと思います〜

• ハレクラニスィートなら

これ以上、ホテルランクを上げることはできませんね。
    だめですよ〜。こんなすてきな「後出し情報」は〜(笑)

私はやはりNWで、ビジネスクラスを勧めます。

路線によって「今時でもバブリーなゴルフおじさんご一行」が
    ビジネスにいる可能性が…と、ふと思い出しました。
    私、日系ビジネスクラスで2度ほど一緒になった事が。
    ハワイはゴルフ天国ですよね…。

すごい偏見ですが「う〜…」となる機内態度を取る方々は
    日本語が通じる方がよいと、日系エアを希望するのでは?
    この偏見、あながち間違っていないと思います。

私はこれで、特に直行便はエコノミーを選ぶようになりました。
    (でも外国エアだと格安ねらい若い親子連れ率上昇か?)

「日本的おもてなしが期待できない事」よりも「そのような
    同乗者と遭遇しない率の高さ」の方が、新婚旅行なら上では?と
    思います。

ホテル周辺は「ワイキキビーチウォーク」として整備され、きれいな
    ショッピングゾーンになりました!人気のレストランもあるし楽しんで
    くださいね!周辺の工事も、夜間はあまり気にならないと思います。

• レスの続きです 7

>通ってほどでもさん。
    ありがとうございます。
    ハレクラニに宿泊するというだけでもうれしかったのですが、こんなこと一生に一回しかないし、スイートにしちゃう?ということでスイートにしちゃいました。
    空港までリムジンのお迎えがあるというのも魅力で・・・
    後だし、すみませんでした。
    たしかに「う〜・・・・」の方々は日系を好まれる可能性は高いように感じました。
    嫌な気分味わいたくないですよね。
    ホテルも修繕工事と行っているところも多いみたいですが、人気にレストランなどで存分に楽しんできたいと思います。

• サービスは機内だけではない

飛行機に乗る機会は多いので、どちらも経験があります。

金額のことを別にすれば、やはりノースのビジネスがおすすめです。

機内サービスに関しては、ほぼ他の方が言っている通りかと思いますが
    実際のところ、機内での快適さは近くに座った人の印象や、自分の座る
    エリアを担当するCAの人の影響もあるので、どちらかが常に良いという
    感じでもなかったです。(これは運ですよね)

ただ、ビジネスクラスはチェックインの時点でブースが違い、長い列に
    並ばなくて良かったり、出発までも快適なラウンジが使えたり、搭乗も
    優先されます。

大きな荷物や、重量超過の場合にもビジネスなら条件が緩いので、新婚
    旅行でお土産沢山買わなければならなくても比較的安心です。

このあたりは意外にストレスの溜まる部分なので、それが快適に過ごせる
    というだけで、新婚のお二人にはお薦めではないかと思いますよ。

脅すわけではないですが、こういうストレスの積み重ねで「成田離婚」
    なんて言葉ができたんじゃないか?と思っています。

• レスの続きです 8

ワンコたん
    レスありがとうございます。

やっぱりノースのビジネスですかね。
    確かにチェックインも並ばなかったり、ラウンジが使えたりと利点が多いですよね。
    私たちは2人ともわりと大らかな感じなのでめったなことではイライラしないので「成田離婚」なんてことにはならないと思いますが、ご参考までにありがとうございます。

• 締めます

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    最終的に「ノース」のビジネスで予約完了しました。
    いろいろとありがとうございました。

最高な旅行にしてきたいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧