幼稚園の迎えで体が震えます

レス11

おれんじ

ひと

お迎えで苦手なママたちに会うと、以前は「いやだな」って思う程度でこんなにひどくはなかったのですが、最近になって心臓がドキドキし、体も震えるようになってしまいました。
輪になって話し込んでいる横を通るのはすごく苦痛です。というのも以前は私もその輪の中に入っていたのですが、あまりにも人の噂話や悪口ばかりなのに嫌気がさし、その輪の中に入らないようにしたんです。
そしたら、やっぱり何かしらヒソヒソ言われるようになってしまいました。本人たちはそんなに悪口言ってるとか意識ないんでしょうね・・・。でもその悪意の気配を自分も察知してしまい、ますます挨拶も顔がひきつってしまいます。
一人ずつだとまだいいのに、二人以上になると感じるあの威圧感。集団って怖いです。
気にしなければいいというのは自分でもわかっていますが、子供とずっと通う以上、少しでもうまくやっていきたいのに、というのが本音です。でも裏で何か言われてるのがわかっているのに、表面上だけニコニコするなんて私にはできません。

同じような方いらっしゃいます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここにいます

私もお迎えが苦手です。。。
    私の場合、初めから集団が苦手で、ママ友グループの中にも入らずにいました。
    誰かから、嫌なことを言われたりしたわけではないのに、幼稚園の他のお母さん方と顔をあわせるのが苦痛になってしまいました。
    今は朝は一番に送って行き、帰りは最後に迎えに行っています。
    送り迎えが本当につらいです。。。
    うちの子は年長なので、あと何ヶ月かの辛抱、と自分に言い聞かせています。
    おれんじさんはバス通園に切り替えられないんですか?
    無理しないで下さいね。

• 一緒

旦那の転勤先で生活しているので、余計緊張しています。もともと地元のお母さん集団に入りきれないところがあるから。

全くトピ主さんと一緒です。何かしらヒソヒソと話している、あの集団の威圧感ってないです。
    わたしはうちの子がクラスのお友達一人を泣かせちゃったことがあり、泣かされたお母さんが何かしら話しをしていた、その取り巻きが本当に怖かったです。視線で攻撃されている感じでした。
    生きた心地もしないで、こどもの手を引いていましたよ(涙)。

手に汗が出たり、とにかく心臓はバクバクいって、あいつだってお母さんを見かけるとさらに胸が痛みました。

なかなかなれることができなくて、転園やら、お迎え方法を変えようかとか、そればっかり考えてしまいます。

うちに変えると寝込んでしまうこともあります。大変だよね。

• そこで音楽ですよ

可愛いイヤホン増えましたよね。
    好きな音楽聴きながらお迎え行ったらどうでしょう。

• 変えましょう

私も過去、そういう集団と縁があった時期があったのですが・・そういう人と縁が出来たのにも、自分に原因があり、また学ばなければいけない事があるのだと思います。

個人では、良い人なんですよね?
    なら、まだ改善のチャンスはあると思います。

悪口が出そうだな、と思ったら、すかさず趣味の話にすり替える。
    ボランティアの話などでもいいかもしれませんね。

悪口を言う人は、何かしら心にストレスを抱えているのだと思います。
    ストレス発散出来るような事に誘うといいかもしれませんよ。

• 思うツボですよ〜

毎日お疲れ様です(汗)。子供さんの事を第一にお考えになって、子供さんに心配や不安を感じさせてしまうような態度だけはおとりになられないようにして下さいね。

おれんじさんは、他のお母さん達に対してすべき事は『ニッコリ笑ってご挨拶』だけだと思います。こちらがあからさまに避けるような態度をとってしまうと、それこそ恰好の餌食と化してしまいますから!!
    おれんじさんが「嫌だな〜」と思う事なら同じ事をしなければいいのですから。

子供さんが楽しく毎日幼稚園に通っているなら、それに越したことはないじゃないですか♪

おれんじさんが期待されていたような意見でなかったのなら申し訳ないです・・・。

• 似たような

私熏。似たような状況で困ってます。

半年ほど前に、あからさまな仲間はずれをされ、”それなら一人の方がましだわ””それなら他の方もいるし”と思い、離れました。

その離れ方が逆にかなりあからさまだったのか、今では1m近くにいても、こちらから挨拶をしないと全くの無視状態です。

陰で何か言われているだろうというのも推測できます。(陰で言う人達なので)

”距離をおく”なんてしたことがなかったので、私も悪かったのだろうと思います。

どうしたらいいだろう?と少し悩んでいますが、もういい大人なんだから・・と一生懸命自分を励まし、なんとかがんばっています。でも未だに夜眠れないことがあります。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• おつかれですね

大丈夫ですか?

トピ文を拝読すると、トピ主さんの思い過ごしなだけではないのかもと感じました。

そういう場合、相当なストレスになりますよね。

もし、わたしだったら、「一生は付き合わない人間達だ」と思うようにします。長くても、10年で終わるだろう、と。

ご自分の子供時代を考えてみてください。
    お母様はいまもトピ主さんの幼稚園時代のママ友と義理付き合いをしていますか?
    子供の付き合いのママ友なんて、いつか必ず終わります。

「一生のつきあいはない。長い人生のなかの数年で終わるつきあいだからがまんすっか」と思ってみてください。

それから、頑張って送り迎えをした週末は自分にご褒美あげてください。(わたしは「自分にご褒美」よくやります(笑))

表面上だけニコニコでいいんですよ。当たらず障らずで。
    で、自分にご褒美してあげてね。

ああ、あと、近くにバッティングセンターかオートテニスがあれば打ちにいくといいですよ。すんごくスッキリします。

元気出してね。

• 一時期そんな時がありました。

別に私の事を話しているんじゃ無いのかもしれないんですけどね。
    お互い文句が出る程のお付き合いも無いのだけど、こちらを見ながら笑いが曇るお母さんとかに何度も遭遇すると気分悪かったです。
    私は逆に表面上だけで良いから、こっちもニコヤカにしておくからそっちもニコヤカにしてくれ!って思っていました。
    が、お迎えの列に並ぶのも嫌になり、お迎えに行くのも嫌になり、最後には家の玄関を開ける時に涙が止まらなく吐き気までしてきました。
    朝も送りに行くと顔をあわせるから行きたくない。他のお母さんの立ち話が完全に終る頃に家を出るので毎日1時間の遅刻。
    送り迎えの時間の遅くなった私を先生が心配して、先生が話を聞いてくれました。
    その事を全部話したら、無理しないでいいけど朝が遅いのは子供の為に良くないから30分遅れまで、帰りは他のお母さんが来ていない30分前に先に帰して貰える事になりました。
    その特別措置でもしかしたらさらに何か言われていたかも知れませんが、ほとんど顔をあわせなくなったので何を言われてても気にならなくなりました。
    いまやもう小学生なので全く顔をあわせなくなりスッキリです。

• 集団から抜けられてよかったですね。一歩前進!

転勤でいくつかの園を経験しました。どこにでもいますね。そんな集団。バス通園でも、バス待ち時間のトラブルがあります。トピ主さんは、立ち止まらずに、挨拶だけして通りすぎるだけでいいのです。どこの園にも面倒臭い人達はいますが、素敵な人達も必ずいるんですよ。どうでもいい人に集中していると、いい出会いのチャンスを失います。子供の為に行ってるのだから自分の出会いはオマケなんですが。自分が、他の事に充実していると、このような集団は大した問題じゃなくなるものです。時間がもったいないと思えて、にっこり笑って「おはよう!」と通りすぎて終わりです。小学生になると、自由な時間が増えます。今は、その為の準備期間と考えて、数年後の自分の為に何か準備を始めましょう。自分が充実していると固まって悪口を言っている集団が可哀想な人達に見えてきます。無駄な時間を過ごしている人達からの脱出おめでとうございます。

• 降園時は疲れるよ

この4月から幼稚園ママデビューしました。うちは園バスがないから、降園のことは、お気持ちはわかります。

今頃になるとママグループができあがり、観察してみると環境、年齢、下の子の有無、近所などを基準に分かれてきました。中でも、下の子いない、登園後、自宅に帰らずお茶をして降園までいるグループはちょっと、特殊です。きれいに着飾り、同じような感じのママとしかあまり話をしない・・・
     私は一回だけお茶会に参加してしまったのですが、探りあいのすごいこと・・・まずは、夫の勤務先を聞く→どれくらいの収入・生活ぶりなのかを把握するためか。次にさりげなく年齢を聞く→自分により近いと安心する。そのうち高学歴アピール→高卒の人はきまり悪そうでした。

降園時の待ち時間に下の子がいるママはぐずったりで大変な時があるのですが、手の空いてるママたちに限って、困ってる人に手をさしのべないんですね。その横で完全無視でおしゃべり。下の子がいるママ同士で助け合ってる感じです。

人付き合いが苦手そうなママは降園時間ギリギリにきてますよ。そして端にいて1人でいる人の近くにいる。この対策ではいかが?

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございました。
    自分と同じ気持ちな方がいるんだって思えて、すごく心強くなりました。
    集団で固まって長時間おしゃべりしている人達のことを「ヒマなんだな・・・お気の毒」と思えるようにもなりました。
    あと、嫌でも挨拶はちゃんとしなきゃな、と再確認できました。
    どうか乗り切っていけますように。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧