瞬間、悲しくなった『一言』(単語)・・・・

レス12

グレープスカッシュ

話題

皆様にはありますか?

私は過去に数回、見ず知らずの人に『ちょっと、アンタ』と言われ、何故か凄く悲しくなり、涙出そうになりました・・・

『アンタ』『お前』『てめ〜』って言葉が嫌だな・・・

喧嘩や決別までとはいかなくとも、嫌な(グサッとくる)言葉ってありますよね・・・

友人・知人・ご近所・職場・他人・・・・・などで言われた事ありますか?その時の言葉は?
(失礼ではありますが・・・お聞きできたらと思いまして・・・)

言葉は使い方次第、相手の受け取り方によっては、勘違いしたり誤解を生じたりもしますよね。
常々、気を付けていきたい思う、今日この頃であります・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母の日の義母のセリフ

悲しくなった一言ってありますよね。
    私の愚痴も聞いてください。

母の日に、主人とお花とケーキを買って逢いに行きました。

看護師としてバリバリ働いていた義母は病気を患い10年ほど前から働けなくなってしまいました。
    ちょうどTVで看護師さんが活躍している場面を見て、
    義母は「私ももっともっと働きたかった」と言いました。
    私も義母の無念さは分かっていたので、「そうですよね・・・。もっと働きたかったですよね。」と同調しました。
    その時に言われたセリフです。

「あなたにお父さん(義父)の面倒を見させて、バリバリ働けたのに!(笑)」
    義母には、優しい言葉をかけるのは止めようかなぁ、と思った瞬間でした。
    正直、笑えない冗談は止めて欲しいです。
    ただただ、むなしくて悲しくなるだけですから・・・。

読んでくださった方、ありがとうございました。

• 履歴書に

言われた言葉じゃないんですが……

ある仕事の面接を受け、結局落ちたんですが、ご丁寧にも履歴書を返送してくれました。

なにげなく開いてみると、欄外に鉛筆の走り書きで「売りなし」と書かれてありました。それを見た瞬間の気持ちといったら……気持ちというか、とにかく体中が冷たーくなりました。

つまり私には不可もないが売りもない、ということなんですよね。結構いろいろ苦心して活動していた時だったのでダメージは大きかったです。脱力というか。

自分を見直すいいキッカケにはなりましたが。そういう風に無理に気持ちを切替えて活動を続けました。

でも、だからよかったというのは結果論で、やっぱりああいうことを書いて送り返してくる(たとえ故意じゃなくても。チェックとかそういうことが非常に重視される仕事だったので。故意ならなおさら)職員さんの神経は今でも疑ってます。

後日談ですが、その職場、何かの不正でニュース沙汰になってました。驚いた後、やっぱりな〜と思いました。受からなくていいことって、あるんですね。

• わかります〜!

私もつい先日、初対面の男性の方に『お前』と言われ、悲しくなりました…

お酒が入っていたからかもしれません。
    女性に『お前』と言う男性のこと、言われた瞬間からかなり嫌いになってしまいます。
    自分が言われて嫌な言葉は言わないようにしたいものです。

• 小学生の頃

小学校で、先生に当てられて答えられずに黙っていたら「先生は何も言わないのはキライだ!」と言われた一言が今でも忘れられません。

好きな先生だっただけに「キライ」はショックでしたね。

• 若い女性

すみません。。。単語でもなく、私が言われたわけでもないのですが
    たまたま(運悪く)耳に入ってしまった会話です。
    こんなに汚い言葉。。。(しかも女性!)

聞きたくなかったです。

■若い女性3人組の会話 〜ペットショップにて〜子犬〜

「なあなあ!チョー かわいくね?!こいつ」
    「おい!お前! こっちむけよ!おら!」
    「むけっつってんだろ!おい!こっちこいよ!」

■女子高生 〜ガシャポン&UFOキャッチャー〜

「うっわ いらねーよ!うっぜえー!」
    (ガシャポンで出てきた景品が気に入らなかったらしい)
    「お前にやるよ! おら」
    「いらねーよ」

「おい!おい!こっちみろよ! こいつ マジやばくねえ?」
    「お前やってみろよ」
    (やってみたが取れなかった)
    「バカじゃねえの?!」

・・・最近、世の中、なんだかヘンですね・・・悲しいな・・・
    昔は、よかった・・・(遠い目)

• 私もです。

『あんた』って言われると、何ともいえなく悲しい気持ちになります。

私は接客業なのですが、たまにお客様でも『アンタ』とか更には『オマエ』←(これはクレームの時ですが・・)とか言われると、人格を否定
    されたようで悲しくなります。

でも一番ショックだったのは、彼氏未満の人と電話で話してる時に
    私のことを『アンタが・・』と言ったとき。

突き刺さりました。

やっぱり名前があるのだから、名前で呼んでほしいですね

• 姑の不用意なことば

無神経というか、ことばの持つ意味とか、それによって相手がどうかんじるかとかわかってない姑です。

「か〜わいそぉ〜」
    「あ〜よかった」(例:自分は○○じゃなくて本当によかった、など)

• 母親から「女」

高校生のとき、怒った母親から「あんたみたいな女は〜」といわれ、
    あぁ、もう「子」じゃないんだ、「女」と見られているのかと
    ショックをうけたことがあります。

• まだ、タモさん!

新しい職場、女性は私一人、若い子もいない。
    何をきっかけで話し始めたか忘れたが、

私「今の私の情報源って、ワイドショーとネットですからね(笑)」
    男性社員「みのさんとか見てるんじゃないんですか?(笑)」
    私「まだいいともみてますよ〜。そこまでおばちゃんにしないで下さいよ〜(笑)」
    男性社員「(笑い)」

我に帰ったとき、そこまでおばちゃんにみえるのか?と、落ち込んだ37才です。

• 一言よりは長いけど

夫に言われたこと。
    「誰のおかげで飯が食えると思っている?」

夫が健康保険のテレビ番組を見て言ったこと。
    「お金が無かったら医療を受けられないのも仕方がない」

こんな人間(夫)と20年以上も暮らしてきたのかと今後の生活を考え直す機会になりました。

• 沢山のレスありがとうございます!

言葉で会話は成り立ちますが、何気ない一言、無神経な言葉、乱暴な言葉
    って悲しいですよね・・・言ってる方は悪気は無いかもしれませんが・・・・

男女年齢関係なく、怖い言葉、言い方、耳を疑ってしまう時もありますね・・・・

あと、幼少時代に私は太ってたんです・・・父と喧嘩したり文句を言いたい時に、事ある毎に
    『そんなんじゃ結婚できない!痩せてから俺に文句言え』と・・・・グサッときました・・・

こういう言葉って、わざと言うのでしょうかね?イヤミなんですかね?
    言ってる本人も悲しくならないのでしょうかね・・・・
    人を傷付けてる言い方してるな〜とか思わないのでしょうか・・・
    思わないから言えるのかしら・・・

皆様、ありがとうございます。
    お辛い経験をされた方もいらっしゃいますが、お話し下さってありがとうございます。

• 友人に

友人の相談にのっていたとき
    「○○(私)が男だったらよかったのに」

上記の友人と共通の友人のお誕生日会をしたとき
    休日の関係で準備全般をわたしひとりでやったのですが
    労いの言葉のあとに
    「商売にすればいいのに」

ちょっと長い文であり、とらえようによっては褒め言葉なのですが、
    わたしはうすら悲しくなりましたね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧