貧血と診断されました。

レス5

こまち

健康

ここ2〜3年ほど、酷くつかれるようになりました。まもなく70歳になります。
今はかなり改善されましたが(120〜60)、低血圧でした。現在、体温も低く35Cです。BMIは22です。胃カメラを飲みましたが、異常なしでした。ただ、飲んだ時以前に比べて胃壁の色が白っぽいとは思いましたが。
午前中はそれなりに家事をこなせますが、午後になるとガタガタで、何をするのもつらいのです。夕飯を作るのも結構気合を入れないとなりません。仕事は今していません。かっては朝6時から夜11時までフル回転してた私と今の情けない私とのGAPに愕然としている毎日です。

MCV 78,2 MCH 23,1 MCHC 29,5 ヘモグロビン11,1  白血球にも肝臓の数値にも異常はありませんでした。

ここ小町には医療関係のお仕事をなさっている方が多いようですので、トピを立てさせていただきました。
私のような年齢の方は少ないようですが、貧血と診断された事のある方、医療関係者の方のRESをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はトピさんより重症貧血

私から見たらトピさんうらやましい数値ですよー!
    ヘモグロビン11もあるなんて。
    平均12あれば大丈夫なんで11もあるのに貧血?って思いました。

私は常に8台です。

フラフラクラクラですよ〜。

ヘモグロビンだけでは判断出来ないかもですが
    ほとんどの場合、貧血基準になるのはヘモグロビン数値によって判断しますからね。

• ごく一般人で申し訳ないですが、気になったので。
    私の母が2、3年間ひどい貧血で、病院に行っても貧血の薬をもらうだけでした。

ですが母は大腸がんでした。1年前血便反応がありレントゲンとりましたが見逃されました。

大腸癌に限らず、がんは貧血が起きます。母はお医者様から「生理もないのに貧血が続くのは何か原因が必ずあるんですよ」と、言われていたそうです。幸い大腸がんは治りやすい癌で命に別条はありませんでした。

お年も70歳と言うことで、用心して悪いことはないと思います。ちょっと予算がかかりますがペットと言う全身の癌をかなりの確率で発見できる機械も最近では各県のどこかの病院にあると思います。

1年前に見つかっていたら、母はお腹をあんなに大きく切らずにすんだはずです。痛さに泣いていました。自分の身は自分で守らないとです!母のことがあったばかりで、心配になりました。同じでないと良いのですが・・・。

• 大病院の受診を

大病院の受診を

お年から考えると、体の中に大きな病気がないかしっかり調べることが大切だと思います。

ほかの方もおっしゃっていますが、まずはがん等の悪性腫瘍がないか気になるところです。もしそうなら、早く見つける必要もあります(ほかの病気でしたら、一通りの血液検査で異常がないなら、それほど急ぐ必要はありません)。

PET検査はがんの最初の検査としてはお勧めしません。早期がん(特に胃や大腸等)は見つけることができないことも少なくないからです。PETはがんの転移があるかどうかを見つける検査と捉える方がよいです。胃カメラはやられたようですから、次のステップとして検便→大腸カメラ、婦人科、超音波検査、CTなどの順にやるといいと思いますが、それは医者が考えてくれます。

ホルモンの異常や、あるいは気力の問題として心療内科等が適切な場合もあるかもしれません。一つずつ調べていかれるのがよいでしょう。

• 一度 大腸の検査を

一応医者のはしくれです。貧血の程度としては軽度ですが、鉄分が欠乏している可能性があります。
    可能性の1つとして他の方が言われているように 大腸の腫瘍(ポリープなど)が考えられます。
    一度検査を受けてみると良いと思います。

• こまち(トピ主)です。RESありがとうございます。

慢性貧血さま、匿名様、おちゃ様、やまのなか様、

親切なRESありがとうございました。今、処方されたフェミロア錠50Mgを1日1錠服用しています。
    1ヶ月分処方されていまして、6月20日頃のみ終わる予定です。その後、検便と腹部エコーを受けてみようと思います。
    毎年、検診は受けていまして、その結果を比べてみましたら、
    昨年の検診ではヘモグロビン 12,1、  一昨年まではヘモグロビンは13,2〜13,8でしたから去年から減り始めていたことになります。
    なお、去年の検査ではどこにも異常はありませんでした。

まだ、何か注意することがありましたら、教えていただければうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧