息子に対して過干渉になってしまいます。。。

レス12

cocopanko

ひと

中学生の息子がいます。
彼は何をするにもルーズで毎日ガミガミ文句言ってしまいます。
1朝なかなか起きない
2なかなか起きないくせに用意が遅い
3歯磨きを忘れる
4時間を守らない
こうして見ると、たいした事ではないのですが朝から怒鳴ったりイライラする自分に限界です。
朝はこんな感じなので時間に間に合わなくなり、結局車で送る事に。
私も会社があるので「**時に出るよ」と言っても、その時間に行ける事はまずありません。
そしてまたその事でイラっとしてしまいます。
時間を守らないというのは、例えば勉強の前に「友だちに**時まで電話する」と。
その時間も守らず、勉強時間は減るという構図です。
もうその都度私はイライラし、文句を言いに行ってしまいます。
将来一人で生きていけるのか、仕事に遅れず毎日行ける人になれるのか
様々な事が心配で仕方ありません。
私は今妊娠中で、再婚も控えております。毎日穏やかに過ごしたいと思ってるのに全くできない。。
毎日が辛いです。自分はダメ親です。うちの子は自分で何もできないと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子は親の鏡

お子さんの事はさぞ心配かと思います。
    ただトピ主さんの書き込みを読む限り、お子様は疲れているのではないでしょうか。
    母親も妊娠中で再婚まじか、揺れ動く家庭環境に子どもなりに対処しようとしているのではないですか。

今お子さんの自立を心配されていますが、それは再婚したら早く出て行ってほしい、そこまで考えてなくても、新家庭で中学生の息子は構えないと心のどこかにありそうな感じです。

結局はあなたのイライラや忙しさで子供を振り回して、息子さんがそれに必死に対応しようとしているように見えます。
    ただ男の子であることが、あなたが思うような成果が見られず、ますますあなたがイライラして、そして息子さんがますます対応できなくなり、という感じで。

あなたは自分都合で過干渉になっているだけ。
    本当に自立して欲しいなら、今は過保護になり全部やってあげて、やり方をみせてあげてはいかが。中学生と言ってもまだまだ子供です。歯磨きくらいいいではないですか。彼女が出来たら一日何回も自分からしますよ。
    たくさん面倒をみたら、息子さん自ら離れていきます。急がば回れです。

• あえて辛口で書かせていただきますね

>うちの子は自分で何もできない
    違います。
    うちの子は自分で何もできないように、
    あなたによって
    させられているんですよ。
    心配で仕方が無いからって、30近くなっても毎朝起こしてあげて、車で送ってあげるおつもりですか?

手を出す方が簡単ですもんね。
    手伝う方が簡単ですよ。
    見守るって難しい。
    特に我が子に愛がある分、つらい思いや痛い思いはできるだけさせたくないから、そういう思いをするってわかっているのに見守るっていうのは難しいです。
    自分がやった方が早いしね。

そうやって何もできない子が出来上がるんです。

朝なかなか起きてこなくて用意がぐずぐずしているなら、歯磨きなんて1回しなくても死にはしません。
    鞄と制服と一緒に道路上に放り出してやれば?
    結局車で送ってもらえるとたかをくくって舐めてるんです。
    あなたがそういう風に教えたから。
    電話が終わらないなら、取り上げて電源ぶち抜けば良い。

ちなみに朝の路上放置は従姉が、電話ぶち抜きは私が、親からやられたことです。

そうやって、親は生きていくべき道を教えてるんだと思いますよ。

• ・・・・なんだかなぁ・・・

1朝なかなか起きない
    2なかなか起きないくせに用意が遅い
    3歯磨きを忘れる
    4時間を守らない

すべて大事な事だと思います。4は特に大事な事だと思います。

保育園の先生が言ってました。過保護はいいけど、過干渉は
    いけませんと。しっかり抱きしめてあげてくださいと。

お母さんが順序違いな事をしてるのに、子どもにガミガミ口やかましく
    言うのはどうでしょう。
    お子さんとよく話し合っていらっしゃるのでしょうか。
    中学生と言ってもまだまだ子どもですよ。
    甘えたいんじゃないでしょうか。

車で送ってあげるのが愛情ではないと思います。

• 息子をダメにするのはトピ主さん

冒頭からごめんなさいね。でもこれ以外の言葉がないんです。
    過干渉というか過保護です。
    今息子のために良かれと思ってやっていること、やめましょう。

• 私も息子さんに似ていた!

はいは〜い!
    私、息子さんの感じに似てました!
    そしてトピさまの感じ、うちの母に似てます!

「も〜うるさいなぁ」って思ってました。
    自分が悪いのに。(すいません)

でも、そのおかげで今はちゃんとしてます!
    うちはけっこうお母さんがみがみしてましたが、私は大好きですよ。
    大人になってお母さんのありがたみを感じてます。
    だって、こんな基本的な事、大人になったら誰も言ってくれないもの。遅刻が多い子、大人になってもいますが、
    誰も言わず「だらしない子」って見られます。
    ↓30点お母さん
    http://www.comic-essay.com/index.html
    ↓おかあさんとぼくとわたし
    http://www.bookman.co.jp/rensai/bokuwata.html
    これを読むとなんだかあぁ私もこうやって
    育ててもらえたんだなぁって思います。
    特におかあさんとぼくとわたしは
    何でも楽しくとらえてて笑えます!これを読んでストレス
    発散してください!叱るのってつかれますよね!
    頑張ってください!

• 続き

ちなみにわたしが同じだったのは
    >1朝なかなか起きない
    >2なかなか起きないくせに用意が遅い

特に1は・・・・
    平日は平気ですが、実は未だに休みの日は・・・
    夫に「お腹すいた」と
    起こされます
    起きたら水も飲まずに、顔を即効洗い歯を磨き、
    ご飯作りますが。。
    昔は寝起きの悪かったので
    支度が遅く母に(兄、父にも)怒られました!
    (家族よ見捨てず怒ってくれてありがとう)
    でも今は寝起きでもかなり動けるようになりました!
    学生時代はなんだかとにかく眠くて眠くて仕方なかったです!
    授業中眠くてでも頑張ってノート取って・・・
    全然読めない意味不明の字を友人と見せ合ってました。

送ってあげるのはやめて世間の厳しさを味あわせてください!
    母に怒られなれるってのもあるので
    遅刻してこっぴどく先生に怒られ体験オススメします!

• まるで昔の私です

中学校から、高校にかけての私のようです。
    唯一違うのは、歯磨きをちゃんとしていたことです。
    全ての行動は、自分のためでなく、受身で仕方なくやってるんです。
    息子さん、家も学校もあんまり楽しくないと思います。
    というのが、あの頃の私がそうだったから。
    親のエゴで、一貫性私立中高に入り、校風が合わず、やる気が起きず、超劣等生に
    なりました。
    家では同居祖父母の顔色を伺い、悪口ばかり言い、子どもを叱る基準が、
    「自分が我慢できない」「先生にどういう教育をしてるかと思われる」「同居の
    祖父母に何と思われるか」という、他者転嫁型の母親の当時のイライラが、なんと
    なくトピ主さんにダブります。
    もちろん、トピ主さんは、他人のせいにしてませんが、「妊娠中で再婚を控えてる」
    「仕事してるので定時に出たい」とかいう色んな自分の都合が先に出て、知らず知らずの
    うちに息子さんを叱る基準になったり、多大なストレスを与えてるような気がしました。
    あとは、赤坂ゆりあさんのレスを参考になさるといいと思います。
    今は私は、時間をきちんと守る社会人になってます。

• 続きですが。

高校教師の友人の言葉ですが、「ワーキングマザーを持つ生徒ほど、意外と自分のことを自分で
    できない子が多い」だそうです。
    理由はトピ主さんもそうかもしれないけど、時間に余裕がないため、子どもがぐずぐずしてるのを
    待てない。結果、自分が手を貸して、さっさとやり終えてしまう、というのが習慣化してるからだ
    そうです。
    うちの母も、せっかちで勝気で、余裕がない人でした。
    一日、二日ぐらい会社を休んで、家事は何もしないで、息子さんにじっくり付き合う日を作って
    あげたらどうでしょうか。

• 息子さんは追いつめられています

トピ主さん、あなたのレスを読んで、ご自分のイライラを息子さんに辛く当たっていませんか?あなた自身は息子のため息子のためと思ってやっているでしょうが、息子さんはかなり追いつめられていますよ。
    私も過去に親の過干渉で家を出て、しばらくは祖父の家から学校に通っていた時期があります。祖父や祖母はそんな私を温かく迎えてくれました。

トピ主さん、まず自分自身を振り返ってみたらどうでしょうか?息子さんと向き合って対等にお話されたらどうでしょうか?ただ、説教するのではだめですよ。

• 自分で出来た!

私の中学生時代は全く逆でした。
    自分で目覚ましで起きて、前夜までにアイロンをかけて準備しておいた制服をきて、簡単なものですがお弁当を作り出かけていました。
    そうそう、出かける前に、まだ寝ている母親に行ってきますと声をかけて慌しく出かけてました。
    何もしない母親だと子供はしっかりするのかも。

• 再婚か仕事を、再考してみては?

妊娠中と言う事もあって苛々しているのかも知れませんね。
    ご自身のイライラを爆発させるの格好の対象が、息子さんになってしまった可能性はありませんか?

家に苛々エネルギーの人がいると、家族は毒気にやられて疲労して行くと思います。
    何もしていないのに、息子さんのように日常生活をきちんと進めて行く体力がなくなってしまう。

仕事、妊娠、再婚、トピ主さんには全部は持ち切れないのかもしれません。
    それか一つ減らす事はできませんか?

時間にルーズって気になりますね。でも、トピ主さんもひょっとしたら・・。

それは、できちゃった〔再〕婚なのでしょうか?
    朝歯磨きする。:毎回ちゃんと避妊する。
    電話は○時までと決めその後勉強する。:再婚・仕事・息子の3両立のメドを立ててから、次の妊娠・出産を迎える。
    傍ら見たら普通きちんとできる事ばかりですが、何故に?

トピ主さんの恋愛・再婚・出産、そして今後の同居について、息子さんにはきっちりと対話して来られたのでしょうか?
    新しいご主人と息子さんの関係は良好でしょうか?
    思春期の息子さんも混乱しそう。心配です。

• 筋が通っていない環境?

こういうことをあまり言いたくありませんが、まだ結婚していないのに妊娠しているお母さんに何を言われても...って感じでは?義理のお父さんになる人はしっかり叱ってくれる人だといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧