お礼に行ったら、そっけなかった医師

レス42
トピ主のみ1

ももこ

ひと

なぜ?という疑問が残ったままです。
第三者の皆様の忌憚ないご意見をお願いします。

真夜中に強烈な胃痛で総合病院の救急外来で点滴を受けましたが
それでもおさまらず翌日、近所の個人クリニックへ駆け込みました。
痛み止めの筋肉注射と点滴を二回ずつしてもらい、
ようやく痛みが取れて帰宅しました。
この間、大変に親切にしていただきました。
入院施設のないクリニックに午前から夕方まで寝かせてもらっていましたので、一言「元気になりました」とお礼を言いたいと思い、
翌日、開院時間前にそのクリニックの受付に行きましたら、そこへお世話になった先生が来られました。「昨日はお世話になりました」と言いましたら「ああ、わざわざどうも。」と一言。
そしてニコリともせず行ってしまわれました。
私のお礼を言いたいための来院は迷惑だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事として当然の事だから・・・

お礼が迷惑とかじゃないでしょう。
    医者にしてみれば、患者に当然の手当てをしただけで特別な事だと
    思っていないからです。救ってもらったトピ主さんとの温度差の
    問題でしょう。

私も親の担当医にお礼の品を持って行きましたが、やはり
    「わざわざ有難うございます」と丁寧にお礼は言われましたが
    その一言で去って行きましたよ(笑)
    こっちは拍子抜けしましたけど、そんなものでしょう。

• そんなものですよ

お医者さんに過度の人間的な対応を求めてはいけません。

お医者さんにとって悪い意味でいうのではなく、余計な感情を余計な所で使うというのはエネルギーを使うことであり、医師は肉体的・精神的消耗を最小限に抑えるべきだからです。

治療の終わった患者さんというのは、医師にとっては終わった仕事です。感謝を受けるにやぶさかではないと言っても、それ以上の感情をサービスする必要はありません。

トピ主さんは、お医者さんにニコニコと「よかったですね〜、わざわざありがとうございます」など返してほしかったのかもしれませんが、医師はサービス業ではないので、無理な期待だと思います。

• お疲れだった

疲れていらっしゃった、ということはありませんか。連日の激務でお疲れだったという可能性です。
    それに、せっかくお礼を申し上げたのに医師がニコリともしなかったというのは寂しい感じがしますが、医師がお疲れだったとしたならニコリともできない状態だったのかもしれませんよ。それにサービス業では無いのですから、ニコニコ応対する必要はない、病気治療に専念なさっていればいいのではないでしょうか。
    「わざわざ、どうも」と仰ったのですから、ニコリ笑顔はなくても良しということに致しませんか。また直接お礼を伝えることが出来て良かったじゃないですか。お礼をいうための来院が迷惑だったということは無いと思いますが。

• 医師は職人なのです

迷惑っていうほどではないと思います。

ただ、どこかへヘルプに行っていて当直明けかもしれないし、
    治療方針を考えてる患者のことで頭の中がいっぱいだったの
    かもしれないです。

お礼を言いたいなら、お礼の手紙を書いて受付などに託すほうが
    スマートですよ。

• どうでもいい

どうでもよすぎてコメントしてしまいました。
    迷惑とかでなく、そういう方もしくは忙しかっただけではないでしょうか。

具合がよくなってよかったですね。

• 気になる事がお有りだったのでは

状況から内科の先生ですよね。

多数の患者さんを見て居られるので、色々な事が毎日起きていると思います。
    重篤な患者さんが居れば尚更の事です。
    多分、何か気になる事が有って心の余裕が無かったのではと思います。

迷惑なんて事は無いと思いますよー。
    人への感謝を伝える事が出来る人・・ももこさん素敵な人ですね。

• 医師は忙しい

迷惑に近いかな。
    誰でも、特に要もない人が忙しい時に来られたら迷惑ですよね。
    しかも、開院時間前に。

患者としてではなく来院して医師に面会を求めるのは通常面会料金が発生しますよ。
    もちろん自費です。

お礼なら手紙とか、お菓子を置いてくるくらいが宜しいでしょうね。

• そうは思わないですけど・・

う〜ん 私には「ああ、わざわざどうも。」で充分、その先生の気持ちが伝わってきますけどねぇ。

トピ主さんは、先生が「ヤー○○さん、元気になって良かったねえ!!」と大声と派手なリアクションで駆け寄ってきてくれれば満足だったのでしょうか?

お医者さんだって悪い気はしてないと思いますよ。

少しトピ主さんの考え過ぎじゃないかと思いますが・・

• 相手の事情を慮る

たとえば緊急に処理をしなければならない事項があった丁度そのとき、あなたが
    お礼を言いにいらっしゃったとして、返事が素気なくなってしまうかもしれない、
    というのはご理解頂けますか?

そうではなく、先生が受付で談笑していた(ように見えた)にも関わらず
    素気なかったら、「おや」と思うかもしれませんが。

さてどちらでしょうね。

• 忙しいんですよ

救急でなく、かかりつけ医の指示で入院したって、退院時は「ど〜もおだいじに」であっさり終わりますよ。
    長々挨拶してる「ヒマ」は、あちらには無いんです。
    後日、同じ医師の外来診療を受ければもうちょっと違いますが。

患者さんが治って決して嬉しくないことはないようですが、とにかく忙しいんです。その挨拶時間、次の患者さんにかけたいんです。

• だってそれが医者のお仕事ですからね。

患者として感謝を気持ちを表したいお気持ちはわかります。

でも、医師はトピ主さん以外の患者さんをたくさんたくさん受け持っていらっしゃいます。
    精神的にも肉体的にも密度が濃いお仕事ですから、一分一秒が貴重な大変なお仕事です。

もしもそこに診た患者が全員来て全員対応してたら大変ですよ。

>「昨日はお世話になりました」「ああ、わざわざどうも」と一言

と、なるのも仕方がないと思います。
    これ以外に言いようが無いですし、時間もありません。何百人といる患者全ての状況や名前は記憶できませんよ。
    余裕があれば「その後はいかがです?」ぐらいの会話があるかもしれませんが
    お忙しい職業の方にそれを求めるのは酷かと思います。

ドラマならもっと盛り上がるシーンでしょうけど、その医師とっては現実の仕事の話ですから。
    ご迷惑をかけない、感謝を押し付け(ごめんなさい)しないのも患者として守るべきかと思います。

生死を彷徨うような瀕死の状態を助けていただいた以外は、わざわざ来院せず、
    今度の診察時にでも「先日は」とサラッとついででお礼を言うほうが負担にならないと思いますよ。

• どうして欲しかったんですか?

トピ主さんは、そのお医者さんにどうして欲しかったんですか?
    「いえいえ、とんでもないですよ。」
    とにこやかに相手してもらって、お茶の一杯でもすすめて欲しかった?

開院前ということは、準備かなにかで忙しかったんじゃないんですか?
    来院してということは、相手にとっては否応無く時間を取られることですから、今さらですが、お礼は、礼状やはがき・メールなど、相手が手が空いている時間で応対できるような手段が良かったのではないでしょうか?
    お礼の気持ちを伝えたいだけならば。

それに医師からしてみれば、自分がやるべきことを当然やっただけで、何に対してお礼を言われているのかわからなかったのかもしれないですよ。
    だとしたら立派な先生ですね。

• 気にしすぎ

相手は医者です。
    いちいち感情を込めて患者と接していては、疲労で参っちゃうのは医者の方では???

それと、
    お礼ということは、お菓子など持って行かれたのでしょうか?
    手ぶらだった場合、私なら、「?な人」と思ってしまいますね。

• 宜しいのじゃありませんか

宜しいのじゃありませんか。恐らくその医師も喜んでいることと思います。ただ医師は毎日生命を賭した患者さんを沢山抱えているので、腹痛を治した位では、ご本人は大したことはしていない程度にしか感じていないのではないでしょうか。

• 気にすることない

ももこ様はすごく気遣いする方なんですね。
    先生がそっけなかった様ですが、気にする事ないと思います。
    迷惑とも思われてないですよー。診察中に「お礼だけ言いたいので」とクリニックへ行った訳でもないし。

先生も開院前の準備で忙しかったんだろうし、個人クリニックでも長時間簡易ベッドに寝てる方も見たことあります。
    辛くて動けないのに「帰ってください」とは言わないだろうし・・・。
    病院ってそんな場所じゃないんでしょうか。
    だから気にする事ないと思います!

• 迷惑・・・とまではいかないと思いますが

どういうやり取りを期待されていたのでしょうか?
    「お茶でも…」と勧めてもということですか?
    主人が医師ですので、逆に興味があります。

診察以外では、特定の患者さんと関わらないように気も使っています。
    患者さんは「平等に診察」をするように心がけがあります。

さらに診察以外で話をすると、私生活の話を頻繁にされるようになる方もいて、診察に影響がでたり、医師側も詮索されて困ることもあります。
    主人の場合は、診察以外で親切に対応しただけでも、必ず勘違いする女性がいました。
    主人の実家は開業ですが、もちろん診察時間前は忙しいです。

診断が丁寧で適切だったら、いい医師だとは思って頂けないのでしょうか?

• 診察名目で行くべきでした。

お医者様も人間ですから、商売上、患者さんには親切に接することが出来ても
    素の状態でコミュニケーションは下手だったりします。
    あまり気になさらないで。

ただ、そういう時でも診察券を出して「診察」として行くのが良いですよ。
    「近所の人」とかいう付き合いではなく、あくまで医師と患者ですから。
    治療の翌日にお礼だけ、ということは「あとは総合病院で診てもらいますから」
    と言ってるようなものですしね。

• 覚えてないのかも?

私は開業ではなく勤務医ですが、よほどのエピソードのあった患者さんでないと、お顔は覚えてないですね。カルテを見ればどういう方だったか思い出しますが、道端で会っただけでは、患者さんなのか、お付き添いでいらしたご家族だったのか、まして何の病気で診療した方なのか、まったく思い出せません。ときどき、ご挨拶いただくことがありますが、とても困ってしまいます。
     もし顔を覚えているとしても、朝の始業前(ということは、その日の予定などを頭の中でチェックしたりしていることでしょう)に待ち構えられていれば、良い気持ちはしないと思います。

また、医師というのは看護師や事務員を介して物を言われるのに慣れています。直接こられても、、と戸惑ったのかもしれません。
     お礼を言いたいのなら、お昼休みなどに、看護師さんを通して「ひとことご挨拶したいのですが」と申し出たほうがスムーズだったと思います。
     まあ、ニコリともしない医者のほうにも、ちょっと問題はあるかもしれませんがね。

• 相手は医者

あなたにとって、医者は一人ですが、
    医者にとっては患者はごまんといるのです

いちいち一人一人に親切にするほど、
    医者は暇ではありませんし、事務的な方がかえって
    僕はいいと思います

一体どうしてほしかったんですか?

• オンとオフがある。

オンとオフがある方というのがいます。
    そして、そういう方は決して珍しくはないと思います。
    そういう方のオフの時間はまさにそんな感じですよ。
    トピ主さん始めての経験だったんでしょうけれど、別に驚かれるようなことではありません。

いつも愛想良く感じのいい方が、一旦オフになると別人のようになるのをよく見ている私には特段違和感は感じません。
    私の主治医もそんな感じ。
    オフになると、ものすごく暗いオーラを放ちまくってます。偶然出会って目なんか会ったら、見てはいけないものを見たようで申し訳ないほどです。
    が、オンの時はやさしい笑顔に楽しい会話、その親身な姿勢は神々しいほどです。

そういうものです。
    それが彼らにとって普通なので、それ以外の対処方法というのがそもそもわからないのだと思います。

私の友人の一人にもそういう女性がいます。
    すごく違うよねー・・・と別の友人が彼女に尋ねたことがありますが「え??そう??」と驚いていました。
    そういうものみたいです。

• そこまで気にすることないですよ

医者として当然のことをした。
    お礼に来てもらって、医者も「わざわざすいませんね」という気持ちだけだと思います。

トピ主さんが「大変な時にありがとうございました。感謝しています」という気持ちを持つこと自体は、とてもいいことだと思います。
    が、トピ主さんが思っているほどのことを医者はしたと思っていなかっただけのことですよ。

それに開院時間前ということは医者も何かの準備をしていたのでは?
    何かしている最中に声をかけられたら無愛想になってしまうことありませんか?

そういうことだと思いますよ。

• 一体何を求めているの?

「ああ、わざわざどうも」で十分だと思うのですが。

• 私もありましたよ〜

こういう場合医者はどう思うのかは分からないのですが、
    以前自分も同じような体験をしました。
    もう15年ほど経ちましたが、
    いまだに疑問に思っています。

個人病院で大病院を紹介していただき
    問題がないとわかったので
    一応個人病院のほうへ報告を兼ねてお菓子を持ってお礼に伺いました。

お礼にと受付で伝えましたが、
    一応診察室に通されてしまったので
    そこでお礼を言って、お菓子を渡しました。

そこで医者は「わかりました。問題無くてよかったですね」と。
    この間、2分ほどでしょうか。

診察室を出て帰ろうとしたら受付で呼び止められて
    210円を請求されました。

当時は患者は1割負担でした。
    お金を払うんだ…という驚きの気持ちもありましたが
    時間を割いていただいったてことだったんでしょうか…?

本当に病院って不思議なところですよね。。。

ちなみに病院の待ち合いには誰もいませんでした。
    少しでも稼ぎたかったのかな?

• 挨拶のみで呼び出したのですか?

向こうも仕事でやったことだから、逐一お礼の挨拶で
    呼び出されては迷惑なのでしょうね。
    お金や商品券でも包んで来たのかなと、受け取りに来られたのでしょう。
    なのに、挨拶のみで呼び出されたとわかって
    そっけなく、この忙しいのに
    ってことではないかなぁ。

そんなのわざわざ呼び出さなくていいのですよ。

• トピ主さんが大げさだから

まあ、面倒くさい患者だとは思われたでしょうね。

大変親切にしていただきました。って、
    仕事だからね。
    寝かせていたのも医師の判断だし、
    邪魔になれば帰らされていただけのこと。
    それをどんな重病人だったんだというように
    患者さん全てがわざわざお礼に来られては
    毎日の診察も滞ってしまいますよね。
    (トピ主さんにとっては自分は重病だった!と思ってるのかもしれませんが)
    「元気になりました」とわざわざ報告してもらわなくても
    医師の方は分かってますって。
    っていうか、回復した時点でお礼言って帰ったんでしょう?
    それでいいんじゃないでしょうか。
    それとも黙って帰っちゃったのかな。

• 覚えてない・・・とか

単に覚えてなかった(忘れてる)ので、適当に「どうも」と
    言っただけなんではないでしょうか?
    もしくは「わざわざ、何でお礼?」って感じとか・・・。
    特に深い意味はないと思いますよ。

• 追伸

医師にとって、患者さんから感謝されることは一番の喜びです。

感謝されると、また明日も頑張ろうという気持ちが沸々と沸いてきます。その医師も内心は嬉しかったに違いありません。逆に理不尽なクレームには心が萎えてしまいます。昨今はそういった心無いクレームが多く、医師の多くは疲れ果て、萎縮しています。

人間はどうあがいても死から逃れることはできません。不幸な病気や事故にあった時、多くの方はその事実を受け入れられますが、ごく一部の人はその事実を受け入れられずに誰かに責任を転嫁しようと行動し、そのことが医療従事者にとってはとても苦痛になっています。一度そういった境遇を体験した医師が臨床を去っていくのを何度みたか知れません。

ご存知のように日本は他の先進国に比べると非常に安い医療費で世界でも有数の長寿国です。その成果の多くは自己犠牲を厭わない医師の努力の賜物であったと思われます。今危機に直面した多くの医師・医療機関が静かにサボタージュしかけています。皆様の暖かい御声援が今後も続くことを願ってやみません。

• 受診したほうが

うちもトピ主さんのように家族が特別にお世話になることが時々あります。このような時は受診の形をとってお礼を言ってます。

クリニックの利益になる、というよりも、予後をカルテに残していただけるので、次の受診に役立つのではというのが一番の理由です。
    次回以降のため、といいますか。
    また、当日はバタバタしていたでしょうが改めて何かアドバイスをいただけるかもしれません。
    私が付き添いで見た印象では、お医者さんは、カルテを(最近は電子カルテ?)をはさんで患者さんと向き合ってはじめてスイッチ入るような気がします。

かかりつけ医に挨拶に行った祖母は、行ってみたらあまりに混んでいて看護師さんに挨拶して帰って来たこともありましたので、臨機応変がいいのかな。
    ただ、先生の対応としては、皆さんがおっしゃるように忙しかったでしょうし、いつもそんな感じの応対なのでしょう。その応対も別におかしい事とも思いませんでした。

• ああ、ももこさん

なんだか、ももこさんのお気持ちがわかります。

私は子供の頃身体が弱く、深夜に近所のクリニックに診てもらうことが度々ありました。
    翌日、母が手土産を持ってご挨拶に伺っていましたねぇ。

なんというか、そういう時代もあったんですよ。
    元気になれた、有り難かった、お世話になりました。素直に気持ちを伝えよう。

わざわざ足をお運びになったももこさん。私だったらとても嬉しいです。

元気を出して下さいね。

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございました。
    一つ一つ読ませていただいて、見えてきたものがありました。
    それは、お医者様にとって患者に親切にするのはあくまでも仕事だからということ。そして、オフの時にまでそれを求めるのは気の毒なのだということでした。
    先生のそっけない態度(と私は思ってしまいました)に、もしかして、わざわざお礼に伺うなんてご法度だったのか、或いは患者として接した人間に、白衣姿以外は見られたくなかったのか等、いろいろ考えて悩んでいました。
    感謝の気持ちを表すにしても、手紙を書くなどやり方はありましたよね。
    ここで相談してよかったです。一人で「もうあの医院へは行けない」など思っていましたが、お医者様はそんなこといちいち覚えておられるほど暇ではないですよね。
    レスをくださった皆さん、ありがとう。そして激務をこなしておられるすべてのお医者様に感謝します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧