今年秋に出産予定の妊婦さん、出産まで語り合いませんか〜

レス254

サワ

子供

このトピを開いて下さってありがとうございます!
もしやあなたは妊婦さんorそのご主人?!
出産準備本を読んでいても載っていないことや、これって私だけ?
みんなはどうなの?
愚痴でも心配事でも嬉しかったことでも何でもOK!
今私はこんな感じです〜報告など、いろいろ語り合ってみませんか?
ご主人、夏や冬出産の方、経産婦さんの経験情報も大歓迎です☆

私は10月中旬に初出産予定(19週後半)の27歳、サワと申します。
ようやくツワリも収まってきて、昨日胎動?らしいものを感じました。
でもこれって本当に胎動?
と悩ましい日々です。

皆さんはいかがお過ごしですか〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はいはーい!!

ただいま妊娠6ヶ月です。
    私は二人目ですね!つい先日妊婦検診に行ってきました。

そしたら足の間にぽっこりと丸いものが…。エコー素人の私でもそれはそれははっきり見えました。

今秋には二人の小坊主の母になります。
    将来のことを考えると嬉しいやら恐ろしいやら…(笑)

トピ主さんは初産なんですよね?妊娠中にとことん寝だめすることをおススメします(笑)

ではでは、お互いマタニティライフを満喫しましょうね〜〜

• 4人目妊娠中です。

タイトル通り、現在4人目を妊娠しております。
    予定日は10月初旬。妊娠6ヶ月に入ったところです。

上に3人(5歳長女、3歳長男、1歳次女)いるのですが、
    3人とも年の前半生まれなもので、
    大きなおなかを抱えて夏を越すのは初めて、
    子供服も上3人とは季節がズレるので、
    その辺りが心配ですかね。

これから暑くなりますが、お互い頑張りましょう。

• ヘロヘロですーー

11月に第一子出産予定の妊婦です。
    あと1週間ほどで安定期に入ろうかというのに、
    つわりが収まりません!!(泣)

しかも急に暑くなってきて、
    まだ体温も高めのせいか、
    毎日しんどくてしんどくてたまらないです。。
    皆さん、どうなんでしょう。
    夏が来ると思うと、せっかく運動しようと思っていた心が
    早くも折れかけてます。

つわりで引きこもってるせいか、
    体力も弱まってるし、常にだるいし、
    こんなんで産めるのか真剣に不安です。。

夏頃にはおなかもでてくるでしょうし、
    皆さんどうやって乗り切ったのか教えてほしいくらいです。

へばっててすみません。。

• 小坊主の母さん

トピ主です☆早速レスありがとうございます!

小坊主の母さんは二人目ですか。おめでとうございます!
    2人の小坊主、ということは男の子のお兄ちゃんがいらっしゃるんですね。
    うちは「生まれるまで性別聞かないぞ〜」と思っていてお医者さんにも伝えてあるんですが、エコー見てるとどっちか解っちゃうんじゃないかって毎回ドキドキしてます。

寝だめですね!ツワリのときに眠くてたくさん寝る癖が抜けなくて困ってましたが、ちょっと気が楽になりました☆ありがとうございます。

マタニティライフ♪いい響きです〜。

• まめしとぎさん

トピ主です☆レスありがとうございます!

そして4人目!?妊娠おめでとうございます!
    しかも2年おきに交互の性別なんて、凄く理想だわ!凄い!
    私は目標3人!だからこそ最初の一人目の出産を成功させた〜い!

10月初旬だと私と近いですね!
    お腹が大きいときに夏を越すか、冬を越すかってかなり大きな違いらしいですね。暑いと腹帯とか蒸れてアセモができるし、寒いと腰が痛くなるとか・・・。

妊娠って大変・・・でもまめしとぎさんは3回経験してもまた生みたいと思えるんですから、やっぱり妊娠って素敵ですよね。

頑張って暑い夏を乗り切りましょう!

• アチチさん

トピ主です☆アチチさんレスありがとうございます!

ツワリ!辛いですよね〜!!!!アチチさん、とってもよく解ります!
    私も2ヶ月後半から5ヶ月の頭まで苦しみました・・・。4ヶ月の尿検査で引っかかり点滴を受けに通いました。おかげで体重も5キロくらい減り、寝たきり生活のため筋力も落ちてフラフラ。今も時々吐いてますが、ずいぶん楽になりましたよ!

出産本には「ある日突然雲が晴れたようにツワリがなくなり、食欲が一気に出て・・・」なんて書かれてるのに、私はぼんやり吐き気がマシになってきて、食欲も戻りません。本当に人それぞれなんですね。。

微熱には私も苦しめられましたが、これも4ヶ月後半から段々下がってきましたよ。きっとアチチさんももうちょっとですよ!

弱音を吐いて気持ちを楽にして頑張りましょう!

• トピ主です

夫の帰りが遅いので連続投稿(暇ですいません)。

1.体重増減ってどんな感じですか?
    私はツワリで一気に減ってから少し増えて、今はマイナス1キロです。
    食欲も妊娠前より落ちていて、そんなに量を食べられませんが3食は食べてます。
    お腹は出てきているのですが、体重が増えません。こんな普通の食事&生活なのに、体重って増えるものなんでしょうか?7〜12キロも・・・?

2.妊娠線&静脈瘤対策してますか?
    過去太ったり痩せたりしてたのでお腹は皮に余裕があるし、まだまだ〜♪とのんきにしていたら4ヶ月後半で胸に妊娠線がしっかり!これはショックでした!
    それからは毎日専用のではありませんが保湿クリームを塗ってます。
    静脈瘤は心配しなくていいそうですが、今日膝の裏にそれっぽいのを発見してこれまたブルー。。
    みなさんはまだ大丈夫ですか?

お答えいただけたら嬉しいです。

他の方もぜひこのトピで心配事を吐き出してくださいね〜!

• 私もです!

お仲間を見つけ、うれしくなって出てきてしまいました。
    21週目、10月初の出産予定の働く妊婦です。

私も先週ぐらいから、胎動を感じられるようになってきました。
    それまでは、ちゃんと育っているのか不安で不安で、
    ダンナに「お腹が縮んだ気がする〜ダメになってるかも・・・」と、泣き言を言って困らせてましたが、
    ようやく生命力を信じてあげようと、前向きな気持ちになってきました。
    お互い楽しみですね!

今週は2回もマタニティマークでアピール(?)しなくても、電車で席を譲っていただきました。
    チュニックが流行っている昨今、「この人、妊婦さんかなぁ?」と思ってしまうことも多いのに、声をかけていただけるってことは(しかも私は元からぽっちゃり型・・・)、ホントにお腹が出てきたのね〜しみじみという感じです。
    優しい皆さんに感謝☆ 産まれてきたら、子どもにも「困っている人には優しくしてあげるのよ〜」とちゃんと教育せねば、と思いました。

お互い不安もいっぱいありますが、がんばりましょうね!

• 私も〜!

私もお仲間に入れて下さい♪
    第一子を10月末に出産予定です。

先週あたりからつわりが楽になって、
    2ヶ月振りにお腹が空くという感覚が戻ってきました!

来週1ヶ月ぶりの検診なんですが、もしかしたら性別がわかるかも?
    と楽しみにしてます。

ところで、皆さんはどのような体勢で寝てますか?
    私は抱き枕を使って横向きに寝てるんですが、お腹が枕や敷布団に当ると
    圧迫されている様な感じがして、気持ちが悪くてなかなか眠れないんです。
    一時的なものだと良いのですが・・・。

• 私も参加させてくださーい☆

はじめまして、私も同じく10月中旬出産予定(19週)の31才です。初めてづくしで、大変です。
    私の場合は、太ってきたなーと思っていた矢先に妊娠して、つわりもほとんどなく(むしろ食べつわり…)、やせるタイミングを見事逃してしまい、この先不安でいっぱいです。マタニティビクスとかヨガのDVDを買ったものの、まだ始めてません…。仕事をしながらなので、家に帰ったらぐったりなんですよねー。
     ちなみに、私は関西在住ですが実家(九州)への里帰り出産です。出産そのものよりも、その後の夫婦二人っきりでの子育てが不安です。
     ここで、皆さんと暑い夏と、出産を一緒に乗り越えて行きたいなと思います。よろしくお願いします!

• 乳首

24週、9月中旬に出産予定です。

体重はめきめき増えていますよー。すでに4キロ増です。
    やせていたので10キロ増えてもOKと言われていますが
    さすがにどうなんだろうかと。

ところで乳首について質問があります。
    乳首の表面に垢のようなものがこびりついていて、
    これを毛抜きやピンセットで取り除くのがクセになっています。
    鼻の角栓よりも簡単にしっかり取れるので楽しくて。
    こんなことしていていいんでしょうか?
    雑誌には「気になるようならオリーブオイルで湿らしてから取り除く」と
    書いてありますが、そんな面倒なことしなきゃいけないんですか?

• レスありがとう。

二度目の投稿です。
    サワさん、レスありがとうございます。

冬におなかが大きい状態の方が楽な気がします。
    ひたすらおなかを暖めることに専念すればいいし。
    夏の方が、冷たいもの食べちゃうし腹帯とかしたくないしで、
    おなか冷やしてしまいそうで今から心配。

サワさんは体重増えない方なんですね。
    私は今から体重増加に怯えてます。
    ちょっと食べただけですぐ体重に響くので・・・
    8キロ以上は増やしたくないですね。
    初産のときにとんでもなく増えて(10キロ以上)
    それが産後・・・戻せなかったので・・・もう増やしたくない(苦笑)

妊娠線も初産のときに出来ちゃったので、もう何もしてないです。
    クリーム塗ってたんですけどねぇ・・・
    これもまた気を抜くと新しい妊娠線が出来てたりするんですけど、
    1本や2本増えたところで今更変わらないので放置です。

優雅なマタニティライフを過ごせるのは初産のときだけなので
    (二人目以降は上の子育児でドタバタしてそれどころじゃない)
    今の生活を楽しんでくださいね〜。

• お仲間に入れてください!!

10月22日出産予定のまろんです!!
    みなさん同じ時期に出産されるんですね〜〜。お仲間が居て嬉しいです。
    初の妊娠なので以前は不安がいっぱいだったけど、楽しみの方が今は多いです。
    皆さんもう結構お腹大きいですか??私は多少出てるかなぁって感じで、つわりが終わってからと言う物私は本当に妊娠しているのだろうか?って思っちゃうんですよね。夫にも言われるし…。
    トピ主さんはもう胎動あるんですか??
    全然実感沸かないんですよねー。本当にお腹が大きくなるのか疑問中です。
    明後日ぐらいに診察へ行くので実感出来るかなぁ!?

妊娠してからやたらと疲れやすく、そして眠いんです。ちょっと動いただけで疲れちゃうし、それに毎日昼寝を3時間ぐらいしちゃうんですけど、皆さんはどーですか?

きなこさんが言うように、お腹が圧迫されて苦しくなっちゃうのでうつ伏せでは寝れません。なので横向きが仰向けですね。
    抱き枕良いですね〜♪私も欲しいなぁ。

• 仲間に入れてください!

嬉しいトピを見つけました!私も参加させてくださ〜い♪
    10月初旬予定日ですので、6ヶ月に入りました。
    毎日胎動も激しくって、キックしてくれる度にシアワセを
    感じています。
    私は食べづわりで、気持ち悪くって一日中食べ物を口にして
    いました。おかげで安定期に入った今は、体重4kg増・・・。
    これから太らないように気をつけなくちゃいけないんだけど、
    毎日食べるものがおいしくって食欲が止まりません(泣)
    そろそろ性別もわかるころですよね。
    私は生まれてからのお楽しみにとっています。
    この夏を乗り切って、会えるのが楽しみです。

• 11月上旬予定です

はじめまして,つわり中に水炊きばかり食べていた者です。
    5カ月に入り,やっと食事に選択肢が出来てきた感じです。つわりで,食うや食わずに状態が続いていたときに初期の血液検査をしたので貧血といわれました。そして鉄を処方され・・・。
    妊娠線対策ですが,私もとりあえずハンドクリーム塗っています・・・。保湿すればいいか程度ですが,やっぱりそろそろちゃんとしたのを買ったほうが良いかなーと思っています。

第一子出産の未熟者ですが,出産までそして出産後の赤ちゃんの成長も合わせて末永くよろしくお願いします。

• にょっきさん

初妊娠おめでとうございます
    働く妊婦さんなんですね。私は最初の検診で「切迫流産しかかってるから絶対安静!」と言われ、仕事を辞めざるをえませんでした。でもツワリも酷かったので、働いてたら迷惑かけっぱなしだったろうから、辞めて正解だったと思います。
    でも働く妊婦さんをカッコいい!とも思うので、ぜひ私の分もお仕事頑張ってください^^

マタニティマークって結構浸透してるんですね。そして優しい方が周りに普通にいる環境って本当に素敵ですね〜。優しさに包まれて優しい子に育って欲しい!!プレママとして心から願います☆

無理せずお仕事・出産準備頑張ってくださいね〜!

• きなこさん

祝・ツワリ脱出!!美味しくものが食べられるって本当に幸せなことですよね〜。改めて実感できます。

私は性別を聞かない派の予定なんですが、最近の超音波って凄すぎ・・・3Dなんて丸見え!見たくないけど、やっぱり見たい!なんて毎回ドキドキしてます
    私が寝るときは布団か夫に足をのせて横向きにしてます。シムスみたいな感じ。
    確かにお腹に強めに当たると凄く気になって落ち着きません。
    自然とお腹に圧力がかからないように身体が拒否反応を示してるのかしら・・・。とっても不思議です!

• こんにちは

私も10月中旬予定です。
    こんなにたくさんの人が同じ時期に出産ってステキですね。

そして私の義姉も同じ時期に予定日☆

最近はつわりもおさまって、ご飯がおいしい!
    体重が増えすぎてお医者さんに怒られてしまいました。
    先は長いのにこのまま増えていったらって不安です。

でも出産までの期間を楽しもうと思っています。
    胎動はまだなので、楽しみにしています。

ただ、免疫力が落ちているからなのか、妊娠してから3回も風邪をひいてしまって、今も薬を飲んでいるので早く治したいです。

• 夏出産ですが

こんにちは☆
    8月初旬が予定日ですが、よろしいでしょうか?
    現在30週の31歳初産婦です。
    赤ちゃんは男の子です〜〜。

8ヶ月に入ったころから、急にお腹が出てきて動きづらくなってきました!
    安定期のころはよく食べていたのですが、今は調子に乗って食べると、
    胃が圧迫されてしんどくてしんどくて…。
    胎動も激しくて、寝ててもキックで起こされることもあります。

体重は、今までで7キロ増です。
    つわりが終わって、順調に増加しました(笑)
    妊娠線は4ヶ月の頃からクリームでケアしてるので、まだ出来てません!
    でも気を抜かず、ケアしないと〜と思っています。
    静脈瘤の対策は、ほとんどしてませんし出てきてません。
    しいていえば、着圧ソックスをはいてるくらいでしょうか。

なんだかんだで、あと10週間で生まれてくるなんて、不思議な感じです☆

• にょっきさん

トピ主です☆にょっきさんレスありがとうございます!
    なぜかレスがUPされないため、再レスです。

にょっきさんは働く妊婦さんなんですね。
    私も働いていたけれど初期に絶対安静命令が出て、辞めてしまいました。
    ツワリも酷かったので、続けていたらきっと迷惑かけまくったと思うので結果的にはよかったのかな^^;
    毎日大変でしょうが、私の分もお仕事頑張ってくださいね!

マタニティマークって結構浸透してるんですね。出産本で見たことはあるけど今まで町でみかけたことがなくて。でもマークがあってもなくても優しさを与えてくれる人が周りに当たり前にいるって、本当にいい社会だな〜と思いました。子供にも優しくされたときの嬉しさをちゃんと伝えて、優しい子に育って欲しいな〜♪

• きなこさん

トピ主です☆きなこさんレスありがとうございます!
    これまたレスがUPされないようなので再投稿です。

ツワリが終ると普通にご飯が食べられるということに感動しますよね〜!
    早く美味しくご飯が食べられるようになりたい!とも思うけど、太りすぎが怖い・・・というのの両方です。

来週検診ですか〜。性別解るといいですね^^
    私のときは赤ちゃんが後ろ向きで背中しか見えませんでした(泣)
    性別を知りたくない派なので、嬉しいような寂しいような・・・。

寝るときはきなこさんと同じく横向きです。抱き枕の代わりに布団を抱いてます。でもお腹に圧迫を感じると不快ですね。自然とお腹を守るように脳が指令を出してるのかな?

• ぱなこさん

トピ主です☆ぱなこさんレスありがとうございます!

何も食べられなかった私からすると、食べヅワリってうらやましい!!と思っていましたが、実体験を色々聞くと、どっちも結局大変なんですね。
    本当人それぞれでビックリです。

仕事して疲れて帰ってくると、いざ!マタニティビクスとかは大変ですよね。。家で足を開いてストレッチしながらTVみたりネットするだけでもずいぶん違うそうですよ♪それも面倒ならアグラをかいて座るようにするとか^^

私も東海在住→実家関西で出産予定です。里帰り先産院とのやりとりとか、意外と面倒ですね。。

• メイさん

トピ主です☆メイさんレスありがとうございます!

24週ということは6ヶ月ですね。
    4kgプラスか〜。1ヶ月1kgくらいを目安に考えると理想的な感じがします。
    私は元が大柄なので多分7、8kgくらいに抑えないといけないんだろうな〜とは考えてます。なので10kgでもOKといわれるメイさんがうらやましい・・・。

そして乳首について!私も同じこと考え&してました〜!
    同じように角質みたいなのをピンセットで取ってます。痛みもないし、本当に簡単にとれますよね。一応お風呂で石鹸をつけて指でこすったりは毎日してるんですが、濡れてると逆に取りにくいような。。

あと、乳首の細かいシワ?のところに黒い垢みたいなのってたまに付きませんか?私が不潔なのかしら・・・

• まるしとぎさん

トピ主です☆またもレスありがとうございます!

夏のほうが冷やしそう・・・確かに!暑いとついクーラーの効いてるところに行っちゃったり、身体を冷やすスイカ・きゅうり・トマトが美味しい季節になっちゃうし!ううう、気をつけるようにしよう。

私も妊娠前は気を抜くとすぐ3キロぐらい簡単に太っちゃう体質だったんです。なので食欲が元に戻ったら怖いなぁ・・・でも食欲なさ過ぎてちょっと心配、という感じです。食べられても食べられなくても心配って面倒ですね^^;

クリーム塗ってたのに妊娠線出ちゃったんですか。それは悲しい。。
    私も3人くらい欲しいな〜と思ってるので、諦めちゃったほうが楽かしら、なんて(苦笑)

先輩の経験は本当に勉強になります!気楽&優雅にマタニティライフを満喫させていただきま〜す。

• まろんさん

トピ主です☆しつこいほどレスすいません

私は今ウエスト78cmだそうです。標準体型だけど大柄なのであまり参考にはならないかな(^^; 普通に見て「妊婦さん?」てくらい出てきました。
    お腹が本格的に出てくるのって6ヶ月とからしいので、まだまだ大丈夫ですよきっと!急に大きくなってビックリするみたいですね。
    あと腹筋が強い人もお腹目立ちにくいらしいですね。私は元からお腹ぷよぷよだったから簡単に出ちゃったのかも。。

胎動は18週くらいから「これかな?」みたいな感じでしたが19週後半になって「これだ!」ってくらい解りやすくなりました。ピクってお腹の中が1回だけ痙攣するような感じ?かな。

妊娠初期は本当に眠くてよく寝てました。食事が取れなかった分、体力が落ちて疲れやすくなったけど、今はほとんど元通りです。微熱が治まったのが大きかったようなきがします。

• 水炊きさん

水炊きって色んな食材が取れるしカロリーも抑えられていいかも!ツワリは収まったけど、これからの食事に取り入れていこうかな^^

貧血診断されちゃったんですね・・・。妊娠中毒症にはなりたくないけどツワリの時期は栄養が偏っちゃいますもんね。
    私も立ちくらみしやすくなったので、乾燥ひじきを買ってきて毎日食事に取り入れるようにしました。バランスよくって難しいけど、頑張りましょう!

私も専用のじゃなくて顔用の余ってた保湿クリームです。
    何もやらないよりはマシかな・・・でもやっぱり・・・と悩むところです。

• やっしさん

トピを立てておきながら、たくさんお仲間がいて本当に嬉しい&ビックリです!
    私の義姉も2ヶ月前の8月に出産予定なんです。お姑さんたちはとっても喜んでます^^

ツワリ脱出してご飯が美味しいんですか〜うらやましい!
    私は脱出してもまだ美味しいとまでは言えないかなぁ。いいな〜!

風邪にかかりやすいのは心配ですねぇ。私もハシカなんかにかからないように人ごみはできるだけ避けるようにしてます。
    お大事になさってくださいね!

• 夏に帝王切開です。

夏ですけどいいですか?ただいま27週です。
    帝王切開が確定してます・・・恐ろしくてたまりません。

来週8ヶ月に入るのですが、体重が1.5キロしか増えてません。
    でも赤ちゃんは標準よりちょっと大きめだそうで・・・
    これってどういう事なんでしょ?
    私が痩せてきてるって事??

あとヘソ気持悪くありませんか??
    出ベソになってきて、汚れで黒いのですが、気持悪くて触れません。
    痛いし・・・
    みなさんどうですか??

• 笑子さん

書き込みしつこいかしら・・・まぁ嬉しいからレスしちゃいまっす!

私の胎動はまだピクピク程度なんですが、笑子さんはキックがわかるんですね!半月早いだけでずいぶん違うんですね〜。赤ちゃんの成長スピードって凄い!

体重制限も涙ぐましいですね・・・。頑張って太り過ぎないようにコントロールしましょう!
    今日は天気がいいので家事が一通り済んだら散歩でも行ってこようかな〜

• さくらさん

レス数が多いと思ったら〜半分以上私〜(苦笑)

夏出産で帝王切開なんですね!帝王切開かぁ。
    確かに健康体で今まで生きてくると手術!って感じで怖いですよね。。

体重もほとんど増えてないんですね。質問ですが、食事と運動って妊娠前と変わりましたか?私は妊娠前と変わらない生活なので増えないんじゃないかと不思議に思ってるんですが。体重増えなくてもお医者さん的にOKなら大丈夫なんでしょうね^^

5ヶ月後半の私のオヘソはまだ普通です。早く出てきてくれたら掃除しやすいのに、と思ってますが・・・痛いんですか(>_<)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧