インターフェロン治療のお見舞いについて

レス6

灰色うさぎ

健康

知人が今度インターフェロン治療で入院します。
私自身が入院していた時(他の病気)に、何度もお見舞いに来て下さった方なので、私もお見舞いに行きたいと思うのですが、調べてみるとインターフェロン治療は高熱や痛み等を伴い、辛そうなので、却って見舞うのは迷惑になってしまうのだろうかとも思います。

ちなみに質問とは関係無いかも知れませんが、その知人とは病院で知り合い、お互い入退院を繰り返している、いわば病友です。

お見舞いは避けた方が良いでしょうか?それとも大丈夫でしょうか?

もちろん見舞うことになったら、受付で彼女の状態を聞いて体調を確認し(体調が悪そうなら止めます)、さらに短時間で切り上げるつもりでいます。
(知人に直接聞いたら、体調が悪くても無理して「大丈夫!」と答えてしまうと思うのです)
知識がないので、どなたか御存知の方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お友達の状況を考えて

インターフェロン治療ですから、御病気は肝炎もしくは悪性腫瘍かと思います。
    場合に依っては白血球の数の異常で感染症に対しての抵抗力が落ちている場合も有りますし。

やはり、その病院の看護師さんが最も正確な判断が可能かとは思いますが。

知人の方が看護師さんや主治医の許可を御取りなら大丈夫かと思いますが、その辺御確認される事をお勧めします。

最後になりましたが、知人の方の治療が良き方向に向かいます様に。

他の方のレスに期待します。

• 今は避けたほうが無難かも・・・。

インターフェロンの副作用は人それぞれなので、一概には言えませんが、多くの方が心身ともに辛い状況にあります。

高熱や、うつ状態になったり、怒りっぽくなったり、食欲がなくなったりetc・・・。

ただ、中にはほとんど副作用もなく仕事をしながら病院へ通い注射をされている方もいらっしゃいます。

受付ではもしかしたら個人情報云々で病状等は教えてもらえないかもしれないですね。

• 経験者です

私もインターフェロン治療や抗がん剤治療で入退院を繰り返しています。
    医療さんもおっしゃっているように、副作用の出方は人それぞれなので
    一概には言えないと思いますが・・・

私は「イヤ」と言えないタイプなので、副作用でしんどい時にお見舞いの人が来ても、何時間話し込まれても我慢してニコニコとしていました。
    でも帰られた後反動で死ぬかと思う位苦しみました。

「お見舞いに来てもらったから私も・・・」っていうのは違うと思います。
    お友達にとって何が必要なのか、何を望んでいるかが一番大切なのではないでしょうか。
    どうしてもお見舞いの気持ちを伝えたいというなら、お手紙なんかはいかがですか?
    メールの時代、心のこもった手書きのお手紙は入院しているととても嬉しいものです。
    「元気になったら教えてね。会いに行くから・・・」って。

でも、「病友」って「同じ釜の飯食った仲間」という感じで他人とは思えないんですよね。
    トピ主さんも、お友達も、治療の効果あって早く快方に向かわれますように・・・

• トピ主です

無知な私にお教え下さってどうもありがとうございました。
    お答えを頂けて良かったです。
    やはり大変であろうことを考慮して見舞いは避けた方が良さそうですね。

私自身辛い時に何度も励ましてくれた方で、何度も病院まで足を運んで会いに来て下さったのが嬉しく、有難くて、私も知人の体調によってはお見舞いさせて頂きたいと思ったのでした。
    ですがまさに桃っこさんのように、辛いのに無理をしてニコニコ応対する、などということがあってはいけないと思いましたので、知識や経験のある方に伺いたくこちらにトピを立たせて頂いた次第です。
    無配慮なことをするつもりは全くありません。

皆様、どうもありがとうございました。

• インターフェロン経験者です

と言っても、10年程前ですが。。
    私の場合、入院期間は20日程でした。本来は2週間という事でしたが、入院中に腫瘍が見つかったため退院が遅れました。。

インターフェロン治療の為の入院って、副作用がどの程度出るか、長期スパンに耐えられるかという事等を見る為だったと思います。初めのうちは高熱、吐き気、ダルさなどの副作用が出ました。なので、ご友人の入院期間がどの程度かにもよりますが入院後せめて1週間は見舞わないでいたら如何でしょう?

私は5日程で慣れて来て、調子が良い時は外出届を出して学校に通ったりしていました。
    退院後は週3回通院し、インターフェロンの注射を6ヶ月間打ちました。辛くて途中で何度も止めようと思いましたが、友人や身内の励ましも有り、なんとか乗り切ることが出来ました。

上の方もおっしゃっていますが、お見舞いに行かなければ…!!と気負わずに、ご友人が何を必要としているのか、何を望まれているのかが重要だと思います。

トピ主さんは優しいですね。インターフェロンの事を調べて、ご友人の事を気遣っていらっしゃるのですね。ご友人もトピ主さんも、快方に向かわれる事をお祈りしています。

• さらなるレスありがとうございました!

前回桃っこさんまでのレスを拝見して書込みましたが、misatoさん、日数のことなどとても詳しく教えて下さってどうもありがとうございます!
    知人も2週間くらいの予定で、この秋に入院治療することになりました。
    (私たち、入院ばっかりしてるんです!病院の常連です・・・汗)

皆様の教えて下さった情報から、「とても元気で『暇で辛いわ』と知人が言う位の状況」でない限り、お見舞いは控えようと思います。
    相手に無理をさせてしまうようなことだけはしたくなかったので、ご意見頂けて本当に良かったです。
    どうもありがとうございました!!
    そして実体験を交えて教えて下さった、桃っこさんもmisatoさんも、どうかお大事に!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧