生活・身近な話題

食器が生臭い

レス46

たいやき

話題

食器をきちんと洗っているのに、次に使うときに生臭いです。食べるときに皿を顔に近づけると生臭いです。
卵料理の後だからかと思い再度洗いましたが、臭います。
食器は丁寧に洗っているつもりです(自分では)。

以下わたしがやっている、やったことがあることです

●お湯で洗うと臭うことがあるというので、洗剤+水洗いをしてみた
●スポンジを熱湯殺菌している
●漬けおき洗いはしないで使ったらすぐ洗うようにしている
●洗った最後に熱湯で流してみた
●洗ったらすぐふきんで拭き取る(ふきんはよく干して、毎日替えています。
洗うときは漂白剤につけてから洗っています)
●洗剤は「泡の○カラ」です

潔癖、洗い方が雑だとか気のせいといわれたらどうしようもありませんが
確かに臭うのです。

同じような経験をされた方、これでにおわなくなったという方、
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんだろう??

考えられることは

@食器棚の匂い?食器棚に消臭剤を置いてみる

@トピ主さんの体の変化
     失礼ですが、既婚でしょうか。妊娠してませんか?違っていたらすみません

• 乾かし方

食器が乾くのに時間がかかった、十分乾かないうちにしまった。などのときに匂う事があります。
    コップなどは特にその傾向があります。
    水切り籠はマメに洗い、水がたまっていないようにする。
    洗ったあと、は水切りがいいように乾燥させる。
    なま乾きのまま、食器棚にしまわない。

などで解消されました。

• プラスチック系の食器ですか

陶磁器は大丈夫と思いますが、プラスチック系は微細なヒビが入る事があります。
    材質によっては、新品でも細かい隙間が有る事もあります(不良品ではありません)。
    そのヒビや隙間に臭いの物質や雑菌が入って臭いを出しているかも知れません。

その食器は漂白する事は可能ですか?
    漂白で臭い物質が分解されたり雑菌は死んだりしますし。

• 臭う時あります

トピ主さんは毎回なのでしょうか?
    うちは毎回ではありません、時々です。

皿自体に汚れが残っていなければ、勤めてスルーしています。
    洗いなおしても臭うのは、う〜ん、水自体が臭っている?

一度、布巾で拭かないで、自然乾燥させてみるとか?

すいません解決方法アドバイスできなくて。

• 食器棚は?

食器棚自体にはにおいはありませんか?
    うちは、新築の頃食器が薬くさいような気がして調べてみたら
    どうも作り付けの食器棚の塗料か何かの匂い微妙にしていて
    数日に一回しか使わない食器に匂いが移っているようでした。

なので、一応可能性のひとつとして
    食器棚に食品や匂いのするもの(石鹸などや調味料)を入れていたり
    食器棚自体も考えてみてはどうでしょうか?

• あぁ、それは

たぶん洗い方じゃないです。ふきんが理由でもないです。

洗ったお皿を『拭いてすぐしまうから』だと思います。

主婦向けのある雑誌に載ってました。
    どんなにキレイに拭いてもお皿に水分って残るそうです。それは見た目に分かる程〜目に見えないほどまで。
    それをそのまま食器棚に入れると湿気が篭ったり、お皿に溜まった水分や食べカスと空気中の雑菌が混ざって菌が繁殖しやすくなるそうです。

その雑誌は食中毒を忠告してましたが(食中毒になって食べた物に原因が見当たらない場合、お皿を疑うことも大事だとか)、トピ主さんの場合は食中毒とはいかないまでも雑菌で臭うのかもしれません。

対策として、拭いて直ぐにしまわず風通しのいい所で乾燥させてからしまうことか、食器乾燥機の利用だそうです(これからの季節の食中毒対策にもなりますから)

• 使っているのは水道水ですか?

私の近所では、井戸水を使っている所が多いです。
    近所の方にそれとなく聞いてみるのはいかがでしょうか?

もしかすると水が原因?と思ったのですが・・・・

• 料理盛りつけ前+器の乾燥はどうされていますか

使っておられるのは、陶器でしょうか。(器を裏返すと、素地の粒子が粗くてざらついている。土の色はベージュから濃い茶色までいろいろ)
    それとも、磁器でしょうか。(土はきめ細かくて白く、陶器より固い)

緻密な磁器ならあまり心配要らないのですが
    陶器の場合、使う前に濡らさないと、乾いたざらざら粒子の間に料理の汁が毛細管現象で入り込み、器を洗っただけでは抜けずに、中で腐って臭うことがあります。
    こうなったら、漂白剤にしばらくつけておき、そののち洗います。
    漂白剤を使うと、こんどは塩素臭が残ったり、上絵付け(器の表面を覆うガラス状の釉薬の、その上に描いてある絵付け)の部分がカサカサになったりします。そのときは熱湯をかけてから洗剤で洗っています。
    あと、洗って布巾でふいた後、すぐ食器棚にしまわず、風通しのいい場所でしばらく乾かして見たらどうでしょうか。(お碗などはなるべく重ねたり、伏せて密閉状態にならないように)

以上です。もうなさっておられるのであれば、蛇足ですみません。

※お湯が食器洗いによくないとは寡聞にして聞いたことがないのですが、理由が分かる方がいらっしゃったらお願いいたします。

• くっさいですよね

トピ主さんの所だけではないです。
    うちも臭います。ホント「うっ」って感じですよね。
    原因は水道から出る「水」ですよ〜。
    うちは浄水器を装着した水で洗ったら臭わなくなりました。
    我が家はマンションなんですが、貯水槽にゴッキーが浮いてる。
    ねずみの死骸がふやけてる・・・。
    なんて、ムンクの叫び状態の写真を見ましたよ。
    これからの季節大変ですよね。
    浄水器ついてます??

• 洗剤のせい

ほかの方からもレスがあると思いますが、それはおそらく洗剤のせいだと思います。
    お使いの商品(泡の○○○)は発売当初から乾くと変なにおいがする。とネット上で話題になっていました。

私は使っていないのでわかりませんが、友人のところも同じようににおいがするという事で、洗剤を替えていました。
    とりあえず違う洗剤で試されてはいかがでしょうか?

• トピ主さんよりずっとズボラですが、臭いません

几帳面そうなので、洗濯機の水が腐っている(実話)ということはないと思います。
    気になったのは
    >●洗ったらすぐふきんで拭き取る(ふきんはよく干して、毎日替えています。

洗ったら水を切ってから拭きます。
    可能ならば熱湯をかけて乾きやすくしています。
    で、拭くものは毎日ではなく毎回変えています。

• ここではないですが

その洗剤でけっこう臭いにおいがでるとどこかの
    掲示板で読みましたよ。

洗剤をいちどかえてみてにおわなかったら原因は
    その洗剤と確定できるのでは?

• それはおそらく「泡のチ○ラ」

私も、「泡のチカ○」のピンク(オレンジ?)のやつを使っていたとき、臭いに辟易しました。
    違う洗剤に変えると、解決すると思いますよ。

• 漂白剤が有効ですよ!

冬の一時期を除き 卵は生臭いです。
    私は。ですが・・・

だから 卵料理のお皿やボールは、軽く洗った後 漂白液をしばらく入れておきます。
    30分ぐらいで大丈夫ですよ。
    食洗機も有効だけど 漂白液が確実です。

寒くなれば 気にならなくなりますよ。

• もしかして

うちでは食器洗いスポンジがそのような臭いがしたことがありました。
    必ず使い終わったら綺麗に洗うのですが・・
    原因はゴキブリの仕業でした。ゴキブリが通った場所などは独特な臭いがします。
    そんな事はかんがえられないでしょうか。

• 水道水ではないですか?

以前、水が美味しくないといわれている県の地上貯水槽式の賃貸住宅に住んでいた時、臭いました。
    今は関東の地下貯水式の賃貸に住んでますが、臭いません。
    たいやきさんと同じように食器を洗ったあと、臭っていましたが。現在食器洗いの仕方は同じですが今は臭いません。

臭いのもとは水道水ではないでしょうか?

• 何人家族ですか?

それだけ色々試していらっしゃってそれでもダメなのなら、トピ主さんの家のキッチンはちょっと湿気が抜けにくいのかもしれませんね。
    それで雑菌が繁殖しやすいのかも。
    雑菌が繁殖する暇を作らないよう工夫されると良いのでは。

たとえば3人分なり4人分なりの食器を拭くのに布巾を一枚しか使っていなかったとしたら、たとえその布巾が毎日漂白剤につけて洗ってしっかり乾かしたものであったとしても、不十分ではないでしょうか。
    食器を生臭くしないためには、拭き終わった後の布巾が湿ってるなと感じる状態ではダメです。
    布巾は贅沢に使いましょう。

もっとも私の経験上一番効果的だったのは、お湯で洗ってお湯で流す(お湯は熱めが良いです。洗い終えた食器が内側からホカホカするくらい)、です。
    このやり方だと、流し終えた時点でほぼ水分は切れていて、食器にはほとんど水滴が残りません。
    残ったわずかな水分は、自然乾燥でもあっという間に蒸発してくれます。
    水切り籠を使う場合は、なるべく食器が重ならないように大きめのものを。

私も生臭い食器は苦手です。
    トピ主さんのお悩みが解消されますように。

• スポンジ

ひとつのスポンジですべての食器を洗ってませんか?
    私はグラス類と皿類は分けてます。
    それと安いスポンジを買って、こまめに取り替えています。
    生卵のついたボール等を洗ったら捨てます。
    お湯で洗い、仕上げに水ですすぐといいと思います。

こういう臭いは気になる人とならない人がいます。
    私はかなり神経質です。

• 洗剤?

以前、泡のチカラが出た時、はりきって買って使いましたが、なんか油分が落ちきってない気がしました。なんだかヌルヌルが残る気がして。

なのですぐ使うのやめました。
    商品を否定するつもりはないですが、洗剤を替えてみるとかどうですか?
    安いし。
    泡系の洗剤って水分が多かったりするんでしょうかね?

• 食器洗い洗剤

私は、お魚や卵料理のあとは「ハーブで洗う ファミリー○○○」を使います。
    ぬるま湯で洗っても匂いは気になりません。オススメします。

• うちもです!(情報や解決策じゃなくてごめんなさい)

生卵を溶いたようなほのかな生臭さでしょうか?(うちはそうです)
    うちはテラスハウスなので貯水槽はないし、洗剤はジョ○です。
    なぜなんでしょう…便乗するようで申し訳ないですが、私も原因が知りたいです。

• 生臭いのは

普通に洗っても落ちません。

いわゆる酸素系漂白剤を使いましょう。

使えない素材もありますので
    気をつけてください。

私は気が向いたとき
    ワイドハ○ターに
    その時使っている食器洗いの洗剤を混ぜて
    浸け置き洗いを実行しています。

急須の茶渋
    ガラスコップのくすみ

大抵 一晩でぴっかぴかになります。
    しつこい汚れはもう一晩。

• お酢かクエン酸でどうかしら

におい消しのほか殺菌作用もあるナチュラル素材として、うちはお酢を使ってます。米酢でいいのですが、5倍くらいに薄めたものを、一日の最後の調理台の拭き掃除などに使ってます。食材の臭いが残らなくて気持ちいいです。

食器や布巾の殺菌方法として、洗いオケに5倍希釈くらいの酢水をはって、しばらくつけておくというのがあります。臭いもとれるんじゃないかな?

お酢そのものの臭いは、流せば取れるので問題ないですが、それでも気になる場合は、クエン酸水でも同じ効果が得られるそうです。友人宅はクエン酸派です。
    あと、食器棚の臭い消しは重曹を空き瓶に入れてガーゼか何かでふたをして隅っこに置いとくといいですよ。

ただ、食器を洗って拭いたら、しばらく乾いた場所において完全に乾燥させてからしまう、という基本を踏まえたうえでの話しだと思います。

また、陶器、とくに備前や萩や唐津など土があらいものは、臭いをものすごく吸いやすいので、使う前に1時間くらい水につけておくことと、洗って拭いたら少なくとも1日以上、風通しがいい場所で乾燥させてからしまったほうがいいですね。

• まったく同じです!

我が家は3年前に新築一戸建てを購入して、私の実家の近くに引っ越してきました。4月に引っ越したのですが6月あたりからふと、洗って自然乾燥した後の食器が生臭いことに気がつきました。スポンジも新しいのに変えて洗剤は無臭の石鹸で洗っても臭かったのです。コップに溜めた水は臭いません。でも乾き始めたあたりから臭いだします。

ひどいと、食器を洗いながら臭ってるのが分かります。実家と同じ市内ですし実家にいた頃はこんなことありませんでした。パソコンとかで調べてるとそんなこともあるらしいですが、とりあえず市役所に電話したら敏感な人は感じる人もいるとのことでした。とりあえず様子見てると1〜2ヶ月でその現象は消えましたが、やはり翌年の6月からひと月ほど臭かったんです。今年もそろそろ6月なので臭いだすと思うので、今年はまた市役所に電話して原因を突き止めてもらうつもりです。

• 義理の実家がそうです

義理の実家は、食器を洗い、すぐふきんでふき、すぐ
    食器棚にしまいます。
    食器棚の中も、食器もなんとなくにおいます。
    カビくさいような、水くさいようなにおいです。

私は食器をふきんで拭くのは実は不衛生であると
    聞いたので、水切りかごに伏せてほとんど乾いてから
    食器棚にしまいます。
    食器をすぐしまわないずぼらですが、においは全くありませんし、
    食中毒とも無縁です。

• 卵のにおい&水道水のにおい

卵料理のあとの調理器具(ステンレス)や食器(磁器)はにおいますね。
    ですので、卵料理は陶器(磁器より目が粗い)には盛りつけません。
    アルコールのスプレーをかけたりして、念入りに洗っています。
    どんなにおいかというと、雨の日に道路でカエルが・・・(すみません)。

それとは別に、水道の蛇口から出た水自体がくさい時があります。
    玉ねぎのような焼肉のような、そんなにおいです。
    朝、顔を洗おうとしてこのにおいがすると、もうイヤですね。
    水道の水に関しては、水道局に電話したことがあります。
    同様の苦情はあるそうです。
    活性炭?などを使ってにおい対策はしているのですが・・・とのことでした。
    あとは、しばらく出しっぱなしにしてから使ってくださいとも(水道代は?)。
    浄水器を通すとたしかにくさくないです。

• 解決

↓を見たら納得しました。
    http://ameblo.jp/seaslug/entry-10031949340.html

• 私も同じ

同じ洗剤を使ってた時、やっぱり臭いました。

自分の洗い方が悪いのかなぁーって思ったんですが、違う洗剤にしたら解消しました(笑)

• 原因は『泡のチ○ラ』

原因は『泡のチ○ラ』で間違い無いと思います。

私も実際に経験しました。
    青よりオレンジのボトルの方が、臭さがよりパワーアップしました。

これは随分前からネット上で話題になっています。
    ぜひ検索してみて下さい。

• ふきん

ふきんで拭きとるからだと思うんですが・・
    どれだけ綺麗にしているふきんでも。

拭かずに自然乾燥もしくは乾燥機
    これを試しても駄目なら水道局に問い合わせてみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧