え〜、そんな事言う!?(幼稚園の役員で)

レス18

ひまわり

ひと

今春下の子が入園して手が離れたので、上の子のクラス役員に立候補しました。
総会を前に役員同士の顔合わせがあったのですが、その席で、
「年中クラス(私が役員)は、○○さんがなれば楽しかったのにねぇ」
と言う他の役員さん達が。
どうやら、うちのクラスの○○さんとお友達同士らしいのですが、
普通言いますか、そんな事? 
しかも隠れてでなく(隠れて言われても嫌だけど)、私の目の前で!
ムッとしましたが何とかこらえ… だけどその日は眠れませんでした。
何か一言言い返せばよかった。いや、無視した方が大人かしら?とか。
ちなみに役員決めの日に○○さんはなにもアクションなしでした。
もしかして本当は役員になりたかったのかな?わかりません。
私は以前から『今年は』と決めていたので立候補し、あとの一人もすぐに決まりました。
あれ以来様子をみていると、「楽しかったのにねぇ」と言った人達は、何かにつけ嫌味?の嵐。
よくもまぁそんな事普通に言えるね、とあきれます。
そして毎回腹もたちます。(笑)

無神経もしくは確信犯で嫌味を言う人に対し、どんな対応をすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知らん顔

そんな人と同じ土俵に立つ事はありません。
    レベルを下げるのは簡単ですが お勧めはできません。
    知らん顔が一番です。

• 真に受ける

>どんな対応をすればいいでしょうか。
    ということなので、「真に受ける」です。

>○○さんがなれば楽しかったのにねぇ
    と言われたら、あわてて立ち上がりながら大きな声で
    「あ、そうなんですか?何か決まってたんですか?決まってたんですね?
    すみません、ワタシ何にも知らなくって、自分が都合が良いからって立候補してしまいました。ごめんなさい!知らなかったんです!!
    今からでも○○さんに変えられるかどうか、園長先生に聞いてみますね!
    もう本当にごめんなさい、そんな決まりごとがあったなんて全然知らなくって!」
    と真に受けて、彼女たちの希望がかなうように動いてあげる。

当てこすりを言う人は言いたいだけ。
    同じレベルに落ちないで華麗にスルーが大人なのかもしれないですけど、増長されると鬱陶しいので、言う人の望みをかなえてあげれば良いのだと思います(笑)。

• 無視する。

くだらないので、必要最低限は普通に接し、嫌がらせは無視しますね。
    そんな人たちの仲間になるのもイヤだし。
    子供のために役員をするのであって、自分の友達作りのためじゃないですもん。

• うちでも・・・

なかなかなり閧フない役員、し〜んとした教室でわざわざ立候補してくれた方がいました。

それだけでも有難いのに心無い人は”ひぇ〜、自分から手挙げて立候補するんだね〜”と、小声のつもりでしょうが、ほとんどの方にまる聞こえでした。

事が荒立つかもしれませんが、あまりにも嫌味な態度なら”(その方たちお気に入りの)○○さんと代わりましょうか”と言いたいところですね。

しかし、別の面から見てみると、最初の一言が今でも残っており、その方たちの極普通の態度が妄想的に"嫌味に”見えてくるのではないでしょうか?

• イヤですね

積極的に立候補して、役員を引き受けてくださる方がいるなら有り難いです。
    役員さんたちに、そういう気持ちは無いご様子ですね。

嫌みはいやですね〜。でも、同じ土俵に立たないでください。
    トピ主様は、クラス役員としての責務に自信を持って取り組んでください。
    トピ主様が積極的に立候補したことから、やっかみを持つ方々がいるのです。
    本来なら、やりたい方がクラス役員になって、がんばっていただくことこそが理想の姿です。
    トピ主様、感情や好みで、嫌みを言う方たちを相手にしている暇はありませんぞ。園の為、園児の為に、貴方の実力発揮なさって、素晴らしい一年になさってください。

• 呆れます。

5才と1才の子供の母です。上の子が幼稚園です。なので、幼稚園の役員決めの際のこと、お察しします。みんなやりたがらないでしょうに、
    >上の子のクラス役員に立候補しました。
    トピ主さん、エラいですよ。「下の子が入園した!やっと昼は私一人の時間だ!」と満喫される方々もいらっしゃるだろうに、ご自分から立候補、偉いです。
    そんな中、そんなこという人!その人、非常識です。役員、やってくださるだけでもありがたいのに。そんな人、もう無視です!無視。○○さんが本当は役員やりたかったとしたら、トピ主さんがすぐ立候補され、あとのもう一人の時に立候補されただろうし、トピ主さんは、ナニもお気を遣うことなく、こうなったら、プラスに考えて、この一年、役員のお仕事を満喫され、楽しく園と関わられた方が良いかと思います。
    役員会などで毎回、顔を見れば腹が立つのはホントお察しします。でも、無視ですよ。無視。売られた喧嘩は買っちゃダメですよ。

• ふざけんなー

居るんですねー、こんなにおばかな発言する母親。
    上の子の時いましたよ。内容は違うけどね。
    ごたごたになりたくないから、おばかさんから○さんに伝えてくれない?
    と、伝言を頼まれましたが、あまりにばかげた内容でしたので、お断りします、とあっさり断りましたよ。
    あなたたちが騒ぎ立ててごたごたにしようとしてるだけだろー、と心の中で思いましたね。

いいのいいの、そんな人たちはそんな人で固まって、なんにでも文句つけるのよ。
    ほっときなさい。

• ちょっとその方の真意は量りかねますが

無視で正解だったと思いますよ。
    今後もこちらからの礼儀は忘れないように、でも嫌味はスルーで良いと思います。

>何か一言言い返せばよかった。

もし、何か言い返すなら・・・天然っぽく振舞うかなぁ?

「ええ?すみません。私たちが年中クラスの役員なんです。」
    「○○さんは立候補しませんでしたよ。一緒にやる約束されてたんですか?」
    「あ!今からでも○○さんと交代できるように先生に相談してみましょうか???」

と、「みんなの前」で普通に確認してみたら良かったかも(笑)

まさか相手も「交代しろ」とは言えないでしょうし、○○さんも引き受けないでしょう。
    ただ、(常識的にありえませんが)「じゃあ交代しろ」と言うような人達だったら本当に交代することをお勧めします。

役員は同じ価値感の人・協力的な人と出来るかどうかで大変さが全く違います。
    非常識な人と一年間役をするのは大変だと思いますよ。

• 気にしない

アホな人のことは気にしないのが一番。
    気にするだけ時間の無駄ですよ。
    ニッコリ挨拶をして、きちんと役員の仕事をすればいいだけです。
    その人のことを思い出してムカムカしたらお風呂掃除でもしてスッキリして忘れてください。

• 気にしてもね

人は結構見ているもので、他の人はちゃんと関わりあいにならない方がいい人たちと認識してますよ。
    言い返して険悪になっても周りから同じレベルに見られるだけ損です。
    気にしないわ〜と余裕をかましておいた方がいいです。

いつかは離れるし、そんな人たちと役員程度のかかわりで済んで良かった〜ぐらいにプラスに思っておいては?
    例えばお隣さんだったら逃げようがないですからね。

• レスくださった皆様、ありがとうございます。

ずっともやもやしていたので、皆様のレスに胸がスーッとしました。ありがとうございます。
    「○○さんがなれば…」と言った人達とは、表面上は普通に会話しますが、心の中では完全に一線をひいています。
    あれから何度となく、
    「○○さんに(役員会に)遊びに来なよ〜って言った」←何で?
    「バザーだって、○○さんがいれば百人力だったのにねー」←○○さんはバザー委員でもない
    という会話が目の前でなされ、もうほんと、ワケがわかりません。
    気にしないように、気にしないように。。。と思って過ごしてますが、顔がひきつってるかも(笑)
    もう一人のクラス役員さんも気づいていて、
    「私たちが役員になっちゃいけなかったのかもね」と笑ってます。
    これからバザーに向けて、役員の集まりが増えてきます。
    あの人達の【○○さんワッショイ!】的な発言はどこまで続くのか…
    世の中、いろんなひとがいますね。

• くだらない母親ですね

ざっと読みました。
    ホントくだらない人達ですね。
    普通、役員に立候補してくれる人は有難いものなのに、自分達の思うように行かないとこれですか・・・全く幼稚な親ですよね。

先日私の知り合いのママが、やはり役員の選出について陰口を言っていたのですが、正直うんざりしています。
    「自分で勝手に立候補しておいて態度がデカイ!」だの「皆がやりたくないから仕方がないから私がやっているんだーみたいな態度でムカつく!」とか何とかかんとか。
    自分達だってやりたくないのに、やってくれる人に対してどうしてそんな文句になるのかって思います。

ほとんどのママ達は、立候補してくれる人に感謝していると思います。
    しかし一部の訳のわからないママ連中は、自分達の思い通りにならないと何かと文句をつけるのでしょうね。
    きっとそう言うママ達は、役員の事に限らず他の事でも気に入らない事があると悪口や文句を言う人間です。
    そんな人はほっとくに限ります。
    ちょっと運が悪かったと思って少しの間だけ我慢しましょう!

それにしても、人の親として成り立っていけるのでしょうかねぇ。
    ある意味可哀相な人ですね。

• 聞いてないふり〜

役員業を頑張っていれば、そのうち何も言わなくなるでしょう。
    ひまわりさんを認めさすのです。

「お便り」や「スピーチ」の本が色々出てるので参考になります。
    ROM付きの本もあるので、1冊あれば重宝します。

1年間頑張ってくださいね!!

• 自分でしないくせに

全く、訳分からない人ですね。
    それも、自分じゃなく、
    ○○さんだったら・・・って。
    そんな事勝手に言われてる○○さんだって迷惑ですよ。
    レスも見ましたが、しつこいですね。本当に嫌だわ。

ほとんどの皆さんがおっしゃってるように、無視ですね。
    相手にすると(例えば「じゃあ、○○さんがやれば?」とか)
    言葉尻をとらえて、トピ主さんと○○さんが喧嘩してる、
    みたいに言いふらされるかも知れませんよ。

私も小学校で2年続けて役員に立候補しました。
    まあ1児童につき1年は義務なので、下の子の分とは言え
    2年連続はちょっと大変。
    でも周りがみんな温かい人達なので今年も機嫌よくできそうです。

これに懲りず?小学校でも頑張って楽しくPTAやってくださいね。
    お互い頑張りましょう。

• もしかして・・・

○○さん,その人たちに期待されて困ってたりして・・・?

役員もバザーもすっごく期待されてるみたいだし,普段からいろいろお世話してあげてたらすっかり「使われる」状態になって。

○○さんもそれが分かってたから(「○○さん,一緒に役員やりましょうよぉ〜!」なんて誘われてたのかも?)敢えて役員決めの日に何も言わなかったのかも。

なんて,その方たちの図々しさを聞いてるとそこまで考えちゃいました。

まぁ,どのみち利用されそうなのでほっとくのが一番かと。

• 面白いな〜

こんな人でも、結婚できて親になれるんだ〜。
    結婚出産のハードルって、意外と低いんかな?
    それとも母親の精神年齢は、子供とシンクロしやすいのかな?
    これって幼稚園児のセリフでしょ。
    なんて言ったら、幼稚園児に失礼か。

トピ主さん、相手は体のでかい、年だけとった幼稚園児ですよ。

• 最後にひまわりさんにやってもらってよかったと言われよう。

ひまわりさん、役員に立候補するなんてえらいです。
    さて問題ですが、無視するのは簡単なことです。しかし折角立候補して引き受けた役員です。 
    ここは先生になったような発想転換で楽しく乗り切りませんか?
    嫌味に対しては、そうよね彼女が入っていてくれたら いろいろアイディアとか出してもらえたりしたかもしれないわね。
    バザーとかももし手伝っていただけるようなら 参加してもらえたら助かりますよね。と 
    そして、年度末に ひまわりさんにやってもらって 本当によかったー。と言われるように皆さんとまとめていかれるようにしたらいいと思います。
    嫌な気持ちわかります。でも嫌な人を避けていては役員は務まりませんし、折角の機会です。是非皆さんと親睦を深め 誤解を解消して建設的な
    関係を築かないと 嫌な思いをした で終わってしまうと思います。
    変な人っていっぱいいますよ。 ひまわりさんは同レベルではない方だとお察しします。
    がんばってください。きっと学校からもまとめてくれてありがとうと感謝されますよ。
    私なら なんとかうまくやっていうように子供のためにもがんばるかなと思ったのでレスしました。

• 私もムラセさん同様「真に受けて対応」だな・・・

私だったら、やっぱり「ごめんね〜、知らなかったものだから立候補しちゃった。今からでも先生に事情をお話するわね。」とか、○○さんがいれば発言には「じゃあ呼んでいらしたら?」とか普通に言うと思います。
    天然で大げさなくらい反応してやれば、嫌味を言う連中も周囲の目が気になるのではないでしょうか。

またはそれとなく周囲に「私がやったらいけなかったみたいで申し訳なかったわ。」と洩らします。これは彼女達と同じレベルで戦う時用なのでお勧めはしません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧