スイッチが勝手に入ります

レス37

電子

話題

2週間程前テレビを見ていたら、突然テレビが勝手に消えたり付いたりしました。立て続けに2〜3回。
ちょっとびっくりしましたが、テレビの調子が悪いのかなと思って気にしませんでした。
昨日は、子供のおもちゃが突然作動し音楽が流れました。おもちゃを見ても、スイッチ付近にあるのは空気だけ。
気持ち悪かったです。
私はあまり霊とか信じてませんが、この現象をどう考えればいいですか?
霊の存在を気にしたほうがいいでしょうか?
その場合何をしたらいいでしょうか?
ちなみにどちらも自宅のリビングで起こりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もうすこし情報を

猫やおしりがリモコンのボタンを押していたりすることはあるようですが、違うのでしょうね。もうすこし周辺情報を教えてもらえませんか?

例えばお家の近くに高圧電線があったりしますか?

• こわいですね

阪神大震災の前兆現象にもテレビが勝手についたというのを聞いたことありますよ

• うちもありました

かなり以前のことです。スイッチが切れるのは経験ありませんが、何もしないのにスイッチがОnになったことはあります。
    私もトピ主さんと同じく子供が小さかった時の出来事で、気味が悪くて『怪現象!!』を疑ったこともありました(私は霊感が強いほうなので)。
    でもなんとその後、壊れました。
    テレビの調子が悪かったんですね…。

• それって・・・

もしかしたらですが
    盗聴器?周波数が鍵らしいのですが。

• トラック?

確か以前、押入れにしまっていたストーブになぜかスイッチが入って、火事になったという記事を読んだことがあります。原因は表を走っていたトラックの無線?の影響を受けた、とか。

• 電波、電磁波

私も霊とか(話は好きですが)信じないタイプですので、科学的な方で。

もっとも可能性の高いのは、どこからか電波、電磁波が流れてきたことだと思います。

有名どころでは

・近所の高圧電線
    ・通りかかったトラックの違法無線

などの影響で勝手にスイッチが入った例があります。
    とりあえずはスイッチが入ったものの近くに電波、電磁波を発するものがないか調べてみるのが良いでしょう。
    家の中だけでなく外も含めて。

• 電波

トピ主さんは大通り近くに住んでませんか?
    トラックの大出力の違法無線で、スピーカに雑音が入ったり
    電子機器が誤動作するケースがあります。

• うちでも起こりました。

うちでも、電気ストーブが突然切れたり、子供のおもちゃが突然鳴り出したりした事があります。
    うちはストーブだったので、火事になったりしたら大変と思い色々調べた結果、DVDレコーダーのリモコンの仕業でした。
    DVDのリモコンで、操作している時にその現象が起こります。
    なんらかの電波が一致して起こってるのだと思います。

電子さんも、そういった現象が起こる時にリモコンなどの操作をしていたって事はないでしょうか?
    早く原因が分かるといいですね!

• 怖いよ〜(涙) トピ主さんと一緒に引越ししたい(涙)。。。

なんのアドバイスにもなっていません。ごめんなさい。

テレビは、
    電波障害?    (でもそれなら ザザザー ですよね)
    電気工事の障害? (でもそれなら 他の箇所も電気が消えますよね)

怖いですね〜(涙)

おもちゃも、なんででしょうね〜。

先日夜、我が家も怖かったです。

娘(3歳 トイレトレーニング済み)が、
    いつもなら、なんともないトイレなのに その日は
    トイレのドアを開けた瞬間、「イヤー!お母さーん!」と
    戻ってきて、私に飛びつき、泣きだしてしまいました。
    「どうしたの?」と聞くと
    「トイレ、怖いおじちゃんが座ってるー」 と
    娘は泣きながら、もらしました。

その日の夜中、突然目が覚め時計を見ると、丁度、午前3時でした。
    (ぴったり3時・・) 
    その時点で、すでに私はとても怖くて
    でも!どうしてもトイレに行きたくて。
    仕方なくトイレに行くと、
    娘の補助便座が、ガタガタガタガタ揺れていました。。。

「○○ちゃあん ○○ちゃああん」と、泣きながら、
    寝ている娘達に抱きついた私です(涙)

引越ししたい(涙)

• もしかしたら

その2つは別々の現象かもしれません。

テレビは最近のものだとリモコンでしょうから、インバータ式の蛍光灯が悪さをすることがごくまれにあります。
    あとは、案外ありそうなのが、テレビのリモコン(または、テレビも操作できるDVDのリモコン)をお尻に敷いていたとか。

子供おもちゃで、音が鳴るようなものは、電池が消耗したときにたまに、そういう動きをするものがあります。

• コワイですね・・・

テレビなら近所のお宅が同じメーカーの物を使ってると、スイッチが入ったり、チャンネルが変ってしまったりしますね。

でも子どものおもちゃはどうなんでしょう?
    リモコン式の物ですか?

何だか怖いですね。

• スイッチが入ったのはリモコン使用の物だけでしょうか?

霊の存在は否定も肯定も出来ませんが、他の可能性として。

友人の家(アパート)で、ある日突然家電が誤作動するようになり、留守の間に起こるので「不法侵入されてるのかも」って防犯対策をしたのですが誤作動が続き引っ越しを検討し始めたところ、
    ある日、お隣の人が帰宅した直後にエアコンが勝手に動き出したそうです。
    よくよく考えると誤作動はお隣(L字のアパートで90度で面した掃き出し窓あり)が越して来た頃から始まっており、どうやら隣のリモコンの電波を拾っていたそうです。

そういう可能性はありませんか?

• 超常現象だとして

電動で動くものについてはそんなに驚くこともないのでは。
    箪笥や戸棚が勝手に開閉したり、皿が飛んできたらさすがにビビリますけど。

• 心霊現象?

今回のトラブルは電気関係のオンオフだけですよね。勝手に物の位置が変わったり、誰もいない部屋から足音やヒソヒソ声が聞こえたり...とかではないですよね。でしたら、おそらくご近所で電波を出す装置(アマチュア無線やCB無線)が稼動していると思いますよ。大出力ですと部屋の消してある蛍光灯が無線機使用者の声の大小に従って光ったりもしますし、電子機器の誤動作は普通のとです。大出力ですと交差点の信号まで誤動作します。ということで心霊についてはご心配なさらなくてよいかと思います。ただし、大出力の電磁波に長期間被爆することは、健康に害があると考えられています。別の心配ごとですね。ご近所で大きなアンテナがあるか一度お調べになったらと思います。

• とりあえず

「やめろ!」と一喝してみてください。

気の弱い相手ならいいですね。

• 家の前や近くに大きな道路(大型トラック等が走る)ありますか?

違法な電波を使ってる(通信用に)大型トラックの無線信号を家庭の家電(テレビ、エアコン等のリモコンを使ってスイッチを入れるもの)が拾ってしまって誤作動する例は多々報告されています。

お子さんのおもちゃとはラジコンとか遠隔で操作できるものですか?
    リビングだと大きなガラス窓などがあるので、余計に電波が入って気安いかも?
    奥まった場所には電波が届かない。

トピ主さんの家の状況が分からないのでなんとも言えませんが…
    こういう例もありますよ〜と。

毎夜、起きる様な現象で無ければ特に気に病む必要もないかと。

• 間違いなく

霊の仕業ですね。

……近くで高周波や、強力な赤外線等を使用してはいませんか?
    または、近所で無線とか使っているとか。

電気を使っているものは、外部の電波などで反応することがあります。
    あまり頻繁にあるようなら、調べてもらった方がいいですよ。
    関東でしたら、総務省関東総合通信局などに問い合わせてみてください。

• 霊より先に

たとえば輸送トラックの使用している通信無線などで家電品が誤動作するなどといったことがあるようです
    おかしな現象が起きたときに近くを車が通ったりしたことはなかったでしょうか?

実体験上霊の存在を信じない訳ではないので「霊の仕業というのは絶対あり得ない」と否定するつもりはありませんが、そうした実際に誤動作を起こす原因が霊以外にあったかを確認するのが先決かと思います。

また、もし仮に霊だとしてもTVやおもちゃの電源以外の気になる現象が起きていないのなら特になにかをする必要はないと思います。(霊の場合生兵法はむしろ危険なのでやらない方が無難)

• 電磁波

お住まいは山の中の一軒家ではないですよね
    近くで発せられた電磁波の影響ではないでしょうか

• 違法電波?

私の家のテレビも勝手についたり消えたりするので、
    ある人に聞いてみたら、それは違法電波じゃないか?ということでした。

家の近くに大きい道路とかありますか?

ダンプとかトラックが、前方の信号が赤から青に変わるように
    電波飛ばしたりする人が居るらしいんですよ。
    それじゃないか?って言ってました。

私も最初は心霊現象化と思いました。
    でも、うちのテレビ、蛍光灯のリモコンでもついたり消えたりする
    ので、困ってます(笑)

• 頻度は低いですが

何らかのノイズ(電源の波形の異常)での誤動作で起動する事もあります。

タッチスイッチ式の電気スタンドも結構なります。(安価な物は特に)

サージキラー付きの延長電源コードを使って電源プラグを接続すると軽減されるかも知れません。
    誤動作する機器の電源プラグにアース線(緑色)や3極プラグを使っている場合はそれをアースに接続すれば直るかも知れません。

なお、他の電気器具の異常(漏電とか)でのノイズでない限り特に心配は要らないです。

電源ノイズの原因
    ・他の機器の電源プラグの挿入
    ・近くでの溶接工事
    ・冷蔵庫等の電気器具の起動

• 違法CB(無線)等の電波障害かも

テレビやおもちゃなら害はありませんが、ヒーター等が誤動作すると
    火事の原因になりかねません。

お住まいの地域の総合通信局の不法無線局、混信・妨害の担当に
    電話で問い合わせをしてみてください。

• 近頃の家電のスイッチは

割と頻繁に勝手にテレビやレコーダーが点いたり消えたりするのを体験します。

以前、仕事の関係でレーダーサイトに居住していたときは、テレビやら蛍光灯やら勝手に点いたり消えたりは日常の光景でしたね。
    どうやら、付近にある程度強い電波の発信源があったりすると、テレビなどの家電が影響を受けてしまうことがあるそうです。今は一般家庭でも強力な電磁波の発信源となりうる家電がたくさんあるので、割とよくある現象なんだとか。
    それを聞いて「はぁ〜、そう言うものか〜」と思ったものですが、そうは言ってもあまり気持ちの良いものではありませんよね(苦笑)

まぁ、電磁波の影響で霊が〜とか言う話もあるので、本当のところは分かりませんが、意味不明で怖くて気になるとお考えなら、そう言う現象もあると言う程度に受け止めて、気になさらないのが良いと思いますよ。

• 霊ですよ〜

っていうのはナシとして。

たぶん電波のせいかな?と。
    強い電磁波で誤動作することは大いにありえます。
    さて電磁波の発生源は?
    無線なんかの電波でも(たまに違法なのに超強力なのを使っているトラックとかありますよね?)誤動作は起こります。

ほこり、とかで誤動作というのもアリかもしれませんがTVのみならずおもちゃも、と言うことでしたので却下するとして、考えられるのはこのあたりかな〜?
    (違ったらゴメンナサイ)

• 憶測ですが、無線LANは使っていませんか?

数年前のうちの実家での話ですので、現在は改善されていますが。
    パソコンに無線LANを導入したところ、どういう仕組みかは分かりませんが、ガス会社につながっている警報システムが誤作動して、ガス会社から何度も連絡が入りました。
    結局ガス会社の警報システムが新しいものに変わりました。

無線LANは、電子レンジの周波数が重なるので干渉を受けやすい、となっていますが、それ以外でも影響があるのかもしれません。

素人ですので、全く次元のちがう話をしているのかもしれませんが、テレビのリモコンでヒーターのスイッチが入ってしまった韓国のニュースもありましたよね。
    フィクションの世界では、タクシー無線でヒーターが付くとかもあります。

原因はご近所かもしれませんが一応、電気屋さん?に点検に来てもらってはいかがですか?
    的外れでしたらすみません。

• 御心配なく

電磁波ですね、うちもテレビはたまにそんな感じです。

見えないだけで、いろんな電波が飛び交ってますからね、まれに誤作動を起こします。

最近は精密機械が多いのでそういった現象は珍しくありません。

飛行機内で携帯、パソコン、無線式ゲーム機等の使用が禁止されているのも、そういった危険性が考えれるからです。

心霊現象だったとしても、(ま、違うでしょうけどね)別になんて事はないじゃないですか。

気になるなら、「そんなイタズラには付き合ってらんない、金持ってこい」とでも言っておけばいいですよ(笑)

• 電磁波

以前にTVで 同じようなケースを見ました。その時は 電磁波が 原因でしたよ。電気に詳しい人に 相談する事を 薦めます

• リモコンの混信は、恐ろしい

リモコンの混信は、よくあることです。

特に、外国製のものには、混信防止対策が十分とられていないものがあり、テレビのチャンネルを変えたらストーブが点いた、というような恐ろしい事例も報告されています。

あと、強力な違法電波で、電子回路が誤作動を引き起こすということも、ままあります。

テレビはまだいいとしても、ストーブや、過熱の恐れのあるもの(モーターの入っているおもちゃも)は、おおもとの電源から切っておく(電池を抜いておく)必要がありますね。

• (横)ガタガタさん!

その話、本気で怖いです…。
    トイレに行けなくなっちゃいました。。どうしてくれるんですかぁ〜(笑)。
    悪い事は言いません、早いとこ引っ越しましょう。

• 電波かぁー

2回目です。

電波ですかー。レーダーサイトでこれが出るのは納得。

電気屋(私もです)はこれ(大抵はノイズですが電波もその一つ)でハマる事もしばしばです。

勉強になりました、ありがとう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧