家族・友人・人間関係

繊細な人は、周囲にどのような反応を求めているのですか?

レス13

ネロリ

ひと

他のトピを読んでいて、繊細で敏感な人達は、大雑把な私が思いも寄らない事で傷ついていると知りました。
私の友人にとても繊細な人が居ます。彼女は心優しい感性を持っていると思いますが、時に彼女の発言により「もしや私も彼女を知らず知らずに傷つけているのかも・・・」と思うと、こちらが辛くなってしまいます。
私が思いもかけないことで彼女はいつも傷ついています。
映画を観てそれに関連するものが全て「恐ろしくなってしまい泣いてしまった」とか、「買い物に行っても、その売り場だけは近づけない」など。どこかで悲惨な事件があると夜も眠れないとか・・世の中を憂い悲しんでいるなら、「大変だよね」と私も言えますが、それが今度は怒りに変わります。まるで自分と同じ感じ方をしない人は人間ではないような言いようになります。
こんなに遠くの事に心を痛めてしまうなら、身近な事ではもっと大変なのでは?と思うと、余計に私は何も言えなくなり、毎回会うたびに「何かやらかしていないか」とても心配になります。
一体、繊細な人達は、周囲にどのような反応を求めているのでしょうか?私なりに慮って見ましたが、限界です。既に疲れ果てています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合

私は周囲から「繊細だよね」とは言われますが、私自身は「これが普通」だと思っているので、いまいち繊細な人の基準がわからないのですが。

例えば私は、ニュースで「突然背中から刺された」と報道されると、自分が刺されたような気持ちになります。
    背中が痛い(ような気がする)。アレが自分だったら・・・など、自分の身に置き換えてしまいます。
    注射をされている人を見ることができません。自分がされている気がして、自分の腕が痛い(ような気がする)のです。

でも私は幸い友達も多く、会話する中で「私以外の人はそうは感じていない」と知る機会も多かったので、私はあまり表に出さないようにして、もしつらくなったら他人がどういう反応をしているか観察して、大げさにしないように気をつけています。(自己防衛)

私が周囲の人に気をつけてもらいたい、というか、できればしてほしくないことは。
    「自分とは関係ないことだし」のような発言はして欲しくないです。
    なぜか悲しい気分になるのです。もちろん友人がそう言ったからといって非難したりはしませんが。できれば聞きたくないです。

• つづきです

でも、トピ主さんの友人さんは自分の感情には繊細だけど、他人の痛みには繊細な反応ができない人のようです。

自分が傷つくのが嫌だから自分が傷つきそうなことを避けているだけで、他人の痛みについて繊細なわけではなさそうです。

なぜなら繊細な人は自分が傷つきやすいぶん、他人の傷にも敏感だからです。

近くにいるトピ主さんに負担をかけているのにそれを感じないというのは、けっこう図太いと思います。

• それ、繊細って言わない

ひ弱で、過敏で、自意識過剰の自己中って言うんですよ。

世の中、毎分毎分悲しい事が一杯起こっています。悲惨な事件の一つや二つで眠れなくなっていたら、一生眠れません。

周りと自分の間の線引きが出来ていないだけでは?

本当に繊細な人は、相手を慮ります。それこそトピ主さんのようにね。
    間違っても、同調しない人に怒りを抱くなどと言うことはありません。

振り回される必要は、まったく無し。

• トピ主さんも十分繊細なような……。

「一体、周りの人達は、私にどのような反応を求めているのでしょうか?」
    と思って生きています。

私は今よりもっと繊細だった時期がありましたが、それはそれは疲れ果てました。
    今はそのころからは信じられないほど図太くなりました。割と人生快適です。

「占いは良い結果しか信じない」という人が居ますけれど、
    これとは逆に、悪い占いに右往左往させられる人が「繊細な人」なのかも知れませんね。

• 繊細ねぇ

私はどうもこの「繊細」ってやつがこわいです。

ただ単に「神経質な人」と思っているけど
    言いづらいので、
    オブラートに包んで、
    「あなたは繊細だよね」と言っているにすぎない。

それと、世の中で起こる凶悪事件や哀しい事件があると普通じゃいられないっていうのは、繊細ではなくて、感受性が強い方なのだと思います。

”私は繊細・・・傷つきやすいの私・・・”って人って、
    結局、自分とは違う他人の価値観や考えや行動を受け入れられない
    狭い心の持ち主なのでは?と思ってしまいます。

そんな「自称:繊細な人たち」にびくびくしている必要はありませんよ。

• 辛いとか疲れるとおっしゃる以前に

私もかなり自分は大雑把な正確だと自負しているんですが、そういうお友達が居るとしたら、『あぁ、そう』と思うだけでそれ以上深入りしてお付き合いしませんね。ま、そう言う人も居るからねなどと思いつつ。トピ主さんは本当にご自身が思ってらっしゃる程大雑把なのでしょうか?

トピ主さんにとってそのお友達が一人きりの親友或は人生を共に生きると決めたパートナーである、というならまた話は別かもしれませんが、ご自身をそんなに疲れさせてまで交流したい理由が何かおありなのでしょうか。

遠くの事に思いを馳せてどうするんだ?という疑問をお持ちのようですが、それこそ世界中には様々な性格の人,考え方の人が居ます。お友達もそのたった一人に過ぎません。言い換えれば、そんなお一人に固執してあれこれ悩むトピ主さんこそ、そんな一人の言動に振り回されてどうするの?と思ってしまいます。

繊細な人と言っても、また夫々に人に求める反応も様々だと思います。そのお友達がそんなに大切ならば、直接お友達にどうして欲しいか聞いてみては如何でしょうか?トピ主さんを疲れ果てさせているお友達に必要なのは、その通り指摘してくれる友人だとも思いますよ。

• トピ主です。レスをありがとうございます。

最初に、私の相談に耳を傾けて頂けたことと、ご意見を書き込んで頂いたことに感謝いたします。
    >しゃらん様
    ご自身の体験をもとに、繊細な方々の心境や感じ方についてとても判りやすく書いて頂いて、私も少しは彼女がどんな風に物事を受け止めているのか理解出来た気がします。
    しゃらん様はきちんとご自分のセンシティブな部分を理解されていて自己防衛もされているとのことなので、とても思慮深い方なのだなと伺えます。テレビの報道の例を見ると、同調する力が強い方なのだなと思いました。
    >「自分とは関係ないことだし」
    無関心ということですね。気をつけようと思いました。

彼女は多分、私の感情について慮れる余裕が無いほど、自分の心の痛みに一杯になっているようです。
    彼女の世の中への憂いは私などの考えの及ぶ所にはなく、「ペットの話」は「虐待された動物への哀しみ」、「旅行の話」は「飛行機の環境汚染」に発展・・・私の浅慮ゆえのことなのか、また彼女の繊細センサーに引っかかってしまった気持ちになり、一体何を話せば彼女は楽しく会話が出来るのか判らなくなっていました。
    アドバイスありがとうございました。

• レスのお礼の続きです

>ガチンコ様
    レスを頂きありがとうございます。
    >世の中、毎分毎分悲しい事が一杯起こっています。悲惨な事件の一つや二つで眠れなくなっていたら、一生眠れません。

私も最初聞いた時、正直「え?本当に?」と思いました。世界のどこかで起きているひどい事件や、飢えに苦しむ人達の事を思うと確かにお気の毒だと思いますし、何か自分に出来ることはないものかと思うのも判ります。私もその辺はあまり突っ込まずに聞かないようにしているのですが、一体その気持ちは「もしも自分がそうなったらどうしよう」なのか「そんなに苦しんでいる人がいる。なんてひどい世の中」なのか、それすらも見当がつかなかったほどです。後々、それは後者の気持ちだということが判り始めましたが、「こんな見方も出来る」「あんな方法で支援することも・・」と、意見を述べようものなら「あなたは判ってない!!そういうことじゃないのっ!!」一刀両断です。最近この部分がエスカレートしている気がして、トピを立てました。私もどうせ会うなら楽しく過ごしたいと思いますし、気楽に話しできたらなと思います。
    振り回される必要は本当は無いんですよね。
    ありがとうございます。

• レスのお返事の続きです

>Joker様
    レスをありがとうございます。
    私が繊細?と一瞬驚きました。私はこの二文字から一番自分が遠くにいる存在だと思っていたので・・・。

>「一体、周りの人達は、私にどのような反応を求めているのでしょうか?」
    と思って生きています。

とのこと。
    私は、この友人に会って初めてこんな気持ちになりました。こんな気持ちを周りの人達皆に抱えていたら、それは大変なことになってしまうと思います。疲れて仕方なかったという過去のJoker様の様子を伺って、神経の細やかな人というのは、私の想像もつかないところで悩んでいるんだなぁ・・・とこの一言を読んで思いました。

ちなみに占いは良いことのみ信じる派です。

コメントありがとうございました。

• お気持ち分かります

私もつい先日、ほとんど同じ内容でトピを立てさせて頂いたので、お気持ちがよくわかります。私も我ながら図太いと自負しているので、敏感で繊細すぎる人との付き合いに悩んでしまいました。また、繊細すぎて常にいっぱいいっぱいの相手なのでこちらが一方的に合わせるしかないが、合わせきれず悩んでいたところも同じです。。。

結局私は、彼女とは自然に距離を置く結果となりました。というか向こうからも連絡がないので、やはり無神経な私に嫌気が差したのかとも思います。ネロリさん仰るところの「何かやらかした」のだと思います。。また、どうしても負担感と「自分ばかり振り回されている」という不満が強くなり、彼女に対してネガティブな気持ちを抱くようになってしまいました。彼女もそれに気付いてしまったのかもしれません。私には罪悪感が残りましたが、悶々とした気持ちからは解放されました。

何のアドバイスにもならなくて申し訳ないのですが、感受性のレベルが合わない相手は、お互い疲れます。一言で言うと「合わなかった」のかなあと思います。ネロリさんも彼女と距離を置くことも選択肢に入れてもいいのかなと思いました。

• 「繊細な」人に振り回されない&ひっぱられない

タイトルに尽きます。わたしもちょうど皆さんがここにあげてらっしゃるような付き合いづらい性格でした。よく言えば繊細、悪く言えば、ひ弱でネガティヴで自己中。周りを傷つけ、自分も傷つけるタイプでした。自分との付合いにとことん疲れ果て、最後に「何事にも過敏に反応してしまう自分」に振り回されたり、ひっぱられない自己コントロール力を頑張って習慣にしました。

習慣ですので、繰り返しているうちにコツをつかめば誰でもできます。私の場合、20代半ばに海外に出たのがよかったようです。日本では過敏な私に皆振り回されて、最初は一緒に悲しんでくれたり同情してくれたり、最後は嫌がられていましたが、海外では過敏さもひとつの個性ということで誰も動揺せず振り回されもせず坦々としてくれたのが良かったです。

今では暗い側面だけでなく明るい楽しいことにも過敏に(?)喜んだり、相手の気持ちを受けとめたり、人と感情を分かち合えるようになりました。また、精神のバランスを崩したりしそうなときは分かるので、自分のエネルギーの流れを整えて人と接することができるようになり、仕事でも対人関係スキルで高い評価をもらえるようになりました。

• レスをありがとうございます。(4)

コメントありがとうございます。
    >B-UP様
    確かに、彼女は感受性が高く、世の中のことに同調してしまう力が強いように思えます。でもその一方で「感じ方や受け止め方は人それぞれ」という部分は理解が出来ないらしく、こんなにひどい事なのに何でそんなに無関心なのか!と嘆きます。その怒りパワーに圧倒されることもしばしば・・・。私自身がわりと問題があったら解決策を考える方がよっぽど建設的に思える方で、嘆き悲しむ暇があったら何かしようと思う性格なので、「こういう風にしてみたら?」などと言ってみたりもしましたが、彼女が欲しいのは多分「彼女の価値観に同調する」ことなのかもしれないですね。
    振り回されずにいたいと思います。私には彼女に同調することは多分無理だと思います。
    >不思議さま
    彼女は習い事を通してのお茶友達です。ここ数年クラス後にお茶や食事に行ってました。実は、来月で春期が終わるのでクラスを変えようかなと考え始めています。当初は、割と普通に楽しく過ごせる相手でしたが、去年の秋くらいから顕著に彼女の周囲への不満が募っているように見え、私が辛くなっていました。
    距離を置いてみようと思います。

• レスをありがとうございます(4)

レスのお礼の続きです。
    >うぐいす豆様
    同じような状況でいらしたとのこと。レスを読ませて頂いて、お気持ちがよく判りました。私もかなり図太い方ですので、本当に友人が一体何を求めて、私と会話しているのかが皆目見当もつかなかったです。負担感を感じる、ネガティブな感情が募るのもよく判ります。私が現に今その状況にあります。
    他の方への返答にも書きましたが、習い事の曜日を変えようかなと思い始めています。言ってしまえば避けることになるのかもしれませんが、距離を置くのは必要なことに思えます。彼女は多分、私に同調して欲しいという気持ちがあるのだと思うのですが、私は多分それを叶えてはあげられないと思いますし、私も彼女の繊細な部分を心優しい部分と捉えて置くに留めたい気持ちも有ります。
    私もおそらくうぐいす豆様と同じ道を辿ると思います。
    >yuria様
    繊細な部分も個性である、その通りだと思います。相手方が振り回されない事で当人も楽になることもあるのですね。またセルフコントロールにも気をつけられたとの事。ご自身の頑張りが実って良かったですね。明るい事にも過敏に!発想の転換ってこのことですね。素敵だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧