母を人間ドックに行かせたい!

レス14

pinky

ひと

60歳の母を持つ20代の女です。
母は「体調が悪い」と訴えても病院にいこうとしません。。
今まではそれで済んできましたがこれからは年も年ですし心配です。
しかも母は高血圧・糖尿・メタボの傾向があるので、3〜4年前に私の姉と兄も心配をして人間ドックを受けてと2人から10万円もらっているそうです。
最近になって、手が痺れるといいだしたで病院を進めましたが様子を見ると言って行きませんでした。
私はもういい加減に人間ドックに行くよう言いましたが「近くで脳ドックをやっている病院がないから…」と断られました。
ネットで調べたところ家から40分くらいの場所で脳ドックもやっている病院を見つけたので印刷をして見せると、
今度は「お婆ちゃんも病院に通っていたけれど、病院は見抜けなかった。あんなに薬を飲んでいたけど、病気は治らなかった。だから病院に行っても無駄だ」といいます。
お婆ちゃんは脳卒中で倒れ、右半身不随、脳障害になり介護なしでは生きていけない体になりました。
母は自分の体にムチを打って一生懸命看病し、医者も見捨てたお婆ちゃんを倒れてから8年も看病し続けたのです。
(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。

だから、介護の大変さは自分が一番良く分かっている。中途半端に助かって、みんなの介護を受けるような体になるくらいならポックリ逝ってしまいたい。と言うのです。
    私は「それでも長く生きて欲しい、少しでも長く一緒にいたいから、そのためにも検査して欲しい。検査に1日かかるなら私が会社を休んで家事はするから」と言いました。
    それでも母は「う〜ん…」と渋った感じで行こうとしてくれません。
    私が母の都合を無視して勝手に予約をして、無理やり病院に連れて行くわけには行きません。
    どのように説得すれば母は人間ドックに行ってくれるでしょうか?
    私の立場の方も母の立場の方もご意見頂けたら嬉しいです。
    尚、無理やり連れて行かなくても…や
    ほっとけば…などの意見はご遠慮下さい。
    よろしくお願いします。

• 本人次第

トピ主さんのお母様のケースですと、血管系の病気になられる可能性が
    高いかも・・・という不安を抱きます。
    つまり、義理母さんと同じような老後を過ごされる可能性がなきにしもあらず。
    薬、医療も大事ですが、普段の食生活など、本人の意識が変わらなければ
    厳しいと思います。

どの道、お母様のお年で病気になられても、一度でポックリはまずないでしょう。

• 一緒に受けたら

一人で病院に行くのが不安なのでは?

離れて暮らす高齢の母は、排泄が困難になったり不調が続いても病院へ行くのを拒み、最近になりとうとう入院してしまいました。正式な病名はまだわかりませんが、糖尿病の末期的のような状態です。

とても辛そうですが、もうどうすることもできません。

• とにかく行って欲しい

うちの母はパート勤務でしたので、勤め先で健康診断があるわけではなく。
    ちょっと太ってきたかなと本人も気にはしていたのですが、まあ、食べるのが好きな人だったので、下腹が出ているのも食べ過ぎ、運動不足のせいだよと。
    で。ガンだとわかったのは第三期の終り頃。
    手術して摘出しましたが、体内でパチンと病巣がはじけた状態ですとお医者様に言われ。全身に転移していました。
    自覚症状の出にくい癌だったのです。
    確かに健康診断で見つけられていたかどうかもわかりません。
    でも見つけられたかもしれません。
    母はそこから、1年以上、のたうちまわるような苦痛を味わっていました。それを見ているしかできない家族も地獄でした。
    病院に行かなかったらぽっくりいけるなんて大きな間違いで。
    病院に行けば、すぐに治る病気も、時期を失すると命を落とすことだってあるし、ぽっくり逝ければいいけど、逝けないことの方が多いと。本人だけじゃなく、家族も苦しむんだってことを知ってほしい。
    私はいまだに母に健康診断を受けさせなかったことを悔いています。
    たぶん一生この後悔を引きずって生きていきます。

• 勝手に予約はダメですか?

むしろ病気がわかるのが怖いんじゃないでしょうか。

>私が母の都合を無視して勝手に予約をして、無理やり病院に連れて行くわけには行きません。

勝手に予約したらダメですかね。
    絶対に大丈夫という日に勝手に予約を入れて、「お母さんが行かないとお金が無駄になっちゃう!」と連れて行くというわけには行きませんか?
    いっそトピ主も一緒に人間ドックを予約して、「私も一緒、会社も休みとったから。」

「迷惑をかけたくない」という気持ちが強いお母さん世代ならば、「お金が無駄になるよ」という言葉には弱い気がします。

• くすりが嫌い

お母さんはご自分の体調を把握されていて、それなりに努力されているのでは
    ないでしょうか。
    病院へ行かないのは、行くと数種類のくすりを死ぬまで飲み続けなければ
    ならないので、ぎりぎりの所まで様子見されているのでは・・・
    あなたが「長生きして欲しいから」と言っても、介護する側される側の辛さを
    知り尽くした経験者であるお母さんには何の揺らぎも与えないと思います。
    「病院へ行かなければポックリ死ねるとは限らない。自分の病気と向き合って
    頑張った末に寝たきりになったのなら面倒も見られるけれど、病院へも
    行かないで寝たきりになった時は悔しくて面倒は見られない。」と
    強硬に出てみてはいかがですか。

• 人間ドックより…

手のしびれという自覚症状がおありなのですから、
    普通に受診されるのが先決と思います(脳ドックはとても高いですし)。
    高血圧、糖尿病がおありなので、総合病院の内科が良いと思います。
    必要に応じ、しびれの原因を調べるために整形外科や脳神経外科での検査を進めることになると思いますが、
    心配なのは糖尿病の神経障害でしびれがきている場合です。

もしそうだとしたら…
    糖尿病を放置したら、とても「ポックリ」とはいけないことを、
    説明して差し上げてほしいのです。
    私の父は、病院嫌いで治療をせず、ついには片方の足を切断し、翌々年亡くなりました。
    腎不全が進み、透析を受けながら暮らしている方はたくさんいます。
    神経障害が進み、思うように体が動かせず、悔しくて泣いている方もいました。
    視力をなくすこともあります。
    要するに、体の自由をじわじわと奪いながら、ついには命を奪う病気です。

というような話を(もちろん他の疑わしい病気もいろいろ)、
    トピ主様からたくさん話してさしあげてはいかがでしょう。
    脅かすみたいですが、お母様のためです。
    一日も早く病院へ行かれますように。

• 私も知りたいです。

私にも62歳の母が居ますが、全然病院で検査を受けていません。
    父親の会社で健康診断とかあるじゃないですか。血液検査だけでも受けさせたいのですが、本人が拒否します。「病院で検査して体の悪いところをわざわざ見つけてどうするんだ。病は気から。悪いものが見つかったら、すぐ気持ちまで病気になってしまう。今元気にしてるんだからそれで良い!」とか言います。何かが見つかれば、確かに気持ち的に落ちるだけ・・という感じもしますが、トピ主さんがおっしゃるように頭の中だったり、心臓だったりというのは即命に関わるし、発見が遅れると後遺症も大きいので、私達兄弟、父親も何とかしたいと思いつつ、もうかれこれ10年が過ぎています・・。体力のある母親を引っ張って連れて行くわけにもいきませんし、父親の言うこともきかない母親が子供の言うことを聞くはずもありません。良い方法があれば教えてもらいたいです。

• こんな案どうでしょうか

ご家族の方のお母さんを思う気持ちがとてもやさしく感じられて、思わずレスしております。私は診療所で勤めておりますが、信頼できる医師のもとで健康管理をしている方は、たとえ持病があっても(なくても)前向きに暮らしておられます。

何かあったときはこの医師に頼れるという安心感は中高年の方にも大きな心のささえになると思います。でもお母さまはお婆様のご病気の経験がずいぶん心に残っているのでしょうね。たいへんだったでしょうから、しかたないですよね。ちょっとトピからずれてしまったようです。

そこでご提案なのですが、人間ドックにご予算がおありのようですので・・・。(近くにもしあれば)大きなホテル内で泊まってとか、お食事付でとか、人間ドックをしているところがあります。トピ主さんとお母様といっしょにお楽しみ感覚でいかれてはいかがでしょうか?私も年一回そのようなホテルでランチを楽しみにドックに行っております。

ただ、胃のバリウムを飲んだあとの食事なので、腹部膨満感はかなりあります、承知おきください(笑)ホテルでなくても終わったら何か楽しみを考えて・・・というのはいかがでしょうか?子供だましと思われてしまうでしょうか?

• とにかく説得

優しいお嬢さんをもって、幸せなお母様です。
    こう言って説得してみてください。
    「病院に行かせなくて、結局後で後悔・・・というようなことはさせないで!」、「病院に行かなければ、ポックリ逝けるなどという保証はない」、
    「医学はどんどん進歩しているから、昔と同じではない」。
    もし、都合がつくなら、一緒に行って上げてください。

良い結果をお祈りしています。

• まずは近所のお医者様へ行かれたらどうでしょう?

気にかけてくださるお子さまをお持ちでお母さまお幸せですね。
    お子さま方のお気持ちが通じて病院へ行ってくださると良いですね。

でも、いきなり「人間ドック」はどうなのでしょうか?

人間、60年も生きていれば体中ガタが来るものですし、お年寄りの最期をみとられたお母さまのお気持ちも分かります。

そこで・・・、
    風邪を引いたときにお世話になるご近所のお医者様はいらっしゃらないでしょうか?

>しかも母は高血圧・糖尿・メタボの傾向があるので

とのことですが、日常的にお医者さま処方のお薬は飲んでらっしゃらないのでしょうか?
    まずは、ご近所のお医者さまに行くための「きっかけ作り」をされてはいかがですか?

お友達から血圧計を頂いたのだけど(嘘は方便)とか言って、血圧を測る機会を作られてはどうでしょう?

私は高血圧で毎日降圧剤を飲んでいます。
    長期にわたる服薬をしていますので、副作用のチェックのために3〜4カ月おきの血液検査があり、食生活の目安になっていますよ。

お母さまなりのお考えがあるかと思います。
    慌てずに自然な成り行きを待ちましょう。

• 状況が似てますね

トピ主さまの文章を拝見して、まるで私の母の事を自分で書いたように思いました。
    私の家族も脳卒中が原因で亡くなる者が多く、
    祖父母を早くに亡くしております。
    母も近年、よく頭の痛みを訴えていましたが、なかなか病院へ行きませんでした。
    先日、あまりの痛みに吐き気までして、初めて近所の病院でMRI検査をしたところ、大きな脳梗塞のあとがいくつかあるとのこと。
    幸い、脳卒中まで至らず危ないところでした。
    私も心配で、それ関係の本を買って勉強しましたが早めに知らないと気づかず別の薬で発症すること、病院により治療できる内容に大きな違いがあると分かりました。
    たまたまその本に載っていた評価の高い病院で、ちょうど私も健康診断の予定がありましたので、渋る母を説得することができましたよ。
    近々いってくる予定です。
    トピ主様のお母様にもトピ主様の気持ちが伝わるといいですね。

• 一緒に・・・

トピ主さんと、一緒に受けようって言うのはどうでしょう。

「なんだか最近頭痛がするから、人間ドックでも行ってみようと思うんだけど、一人じゃ怖いの。お母さん、一緒に行ってくれない」

これだと娘のためにどうにかせねばと思うかもしれませんよ。

• ありがとうございます

レスして頂いた皆様、ありがとうございます!
    ずっと私と母の一方通行の言い合いで、どうしたものかと行き詰っていましたが、皆様の経験とお知恵えお拝見して、もう一度冷静になって母と向き合ってみようと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧