どうして?友達だったのに、、、、

レス71
お気に入り84

ポム

ひと

25歳会社員のポムと申します。私と私の女友達(Bとします)について相談します。社会人になってからの友達でよく2人で飲みに行ったり、私の学生時代からの男友達(Kとします)を交えて3人で遊んだりしていました。

去年まで私が付き合っていた人は相手の浮気、嘘などで色々泣かされ、BとKにそのことで励まされたりしてきました。今年に入って別れ、そのことについては二人とも良かったねと言ってくれました。その後Kから告白され、別れてから2週間後に付き合うことになったのですが、Kと付き合うという事を報告したとたんにBの態度が一変しました。いわく
「前の人からたった2週間ですぐに別の人と付き合えるなんて信じられない」
「思ったより軽いんだね」
「前はポムと私は気が合うと思っていたけど合わないと思う」
などなど。人から見れば2週間というのは確かに短いかもしれない。

けど簡単に付き合うことを決めたわけじゃないし、Kと私が長い付き合いでそれだけじゃないって知ってるのに急に私を罵りはじめたBがよくわかりません。メールの返事は返ってきますが、そっけなくなり、明らかに私を避けているようです。どうして?

ユーザーID:4731773619

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 3つ

    とりあえず思いついたのは3つの可能性。

    まずひとつめは、3人の関係が崩れることに憤りを感じている可能性。

    次に、BもKに気があるという可能性。

    最後に、本当に倫理観が人並みはずれて強いという可能性。

    いずれにしても「説得する」というのは難しいかもしれません。
    根気良く友情を示し続けながら待つしかないのかな。

    ユーザーID:0837833174

  • 人それぞれなので

    私は2週間で次の人というのも「本人同士がよければいいんじゃないかな」と思います。
    気持ちに決着がついているといいますか、自分で「前の人は、もう過去」ときっぱり線が引けていれば。

    ただ、そう思わない人もいるでしょうし、
    お友達はもしかしたら「自分も彼をちょっといいなと思っていたのに、
    気持ちを伝えられないまま終わったのが悔しく悲しい」のかもしれませんし、
    例えば、以前の彼が自分と別れてすぐ彼女ができたと聞いてつらい思いをした…のかもしれません。
    彼と別れて1年後であっても、彼と付き合うことで3人のバランスが崩れた可能性だって充分にあります。

    他のところでは話も合うけれど恋愛に関しては考えが全く違う、ということもあります。
    (経験者)
    お友達と付き合いたいから彼と別れてお友達に仲直りを申し込む…なんていうのもおかしな話。
    「この点については考えが違ったのね」に留めておいて、
    あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:4402273315

  • 本当は薄々気がついて

    いるのではないですか?
    「BさんはKさんが好き」なんですよ。
    貴方に紹介されて3人で遊んでいて好きになったけど、告白できない・上手くいかなくなってあえなくなるのが恐かった。
    幸い3人でいてもポムさんには他に彼氏がいるし。
    赤裸々にすったもんだしている話をきいているBさんがまさかポムさんが彼と別れるチャンスを虎視眈々と狙っているとはBさんには思いもよらなかった。
    だけど、付き合うって話を聞いてしまってからポムさんに「本当は前から好きだった」とも言えず。
    本音は「今、2人orポムさんに会いたくない」です。

    ユーザーID:5215006634

  • それは・・・

    Bさんが、Kさんのことを好きなのではないですか?
    友達として3人一緒だったのに、トピ主さんがKさんと付き合うということは二週間とかの時間の問題では、ないと思います。

    ユーザーID:7561628778

  • 幻滅されたんだと思いますよ。

    幻滅されたんだと思いますよ。

    トピ主さんを大切な友達だと思い、
    浮気や嘘、裏切りで男性不信になるのではないかと思うほど苦しんでいるトピ主さんを、
    我が事の様に真摯に向き合い、悩みを聞き、時には励まし。
    それで別れた事を知り、よくぞ決断をした。と、共に苦労を分かち合った分、喜ばしかったでしょう。

    で、それほど苦労をした恋愛をケロリと忘れて、身近な男とくっついた。
    「え?前の彼氏への想いは何だったの?」
    「結局男だったら誰でもいいんじゃねぇ?」
    軽い女。と私なら憤慨しますね。

    K君との関係の蓄積が深かろうと、浅かろうと、
    親身になって相談に乗って来た分、馬鹿にされたような、なんとも云えない気持ちになると思います。

    飼ってた猫が病気を患い、長い間それに関する愚痴や涙を聞き、心底心配した。
    が、結局死別。しかし2週間経たない内に新しい猫を飼い始めた。
    そんな感覚に近い、薄ら気味悪さをトピ主さんから感じます。


    ひょっとして「Bもトピ主を好きだったのでは?!」なんてレスを期待して立てたのかも知れませんね。
    ゲスの勘ぐりですが。

    ユーザーID:5587874771

  • 本当に思い当たらない??

    BはKを好きだった、じゃないのですか?

    ユーザーID:1211953323

  • いろいろ考えられますが

    一番妥当な理由はBさんがK君を好きだって、事では
    有りませんか?密かに、恋心を抱いていたBさん。
    トピさんは彼氏が居るし、今は3人でお友達として会ってる
    けど、「いつかは恋人に」なんて考えていたかもよ。
    Bさんに聞いても、本音は言わないと思うけどね。

    ユーザーID:0440530085

  • 考えられるのは…

    1.BさんがKさんを好きだった可能性
    2.3人で遊ぶ関係が気に入っていた
     →「これからは友達3人」ではなく「カップル+自分」
    3.元彼のことで真剣に相談に乗った自分がアホらしい
     →あっさり忘れられる程の相手なのかよ!という怒り

    嫉妬か、疎外感か、怒りのどれかかな?

    ユーザーID:0108422430

  • 答えはカンタン

    BさんもKくんが好きだったから、嫉妬してるんですよ

    Bさんが自分のなかで消化できるまでは、そっけなくされそうですね。
    Kくんと2人との出来事はしばらくBさんには話さないほうがいいかも。

    KくんにはBさん、どんな態度orどんなこと言ってるんでしょう?

    ユーザーID:1700712260

  • いや、それは・・・

    う〜ん、ココで質問するまでもなく、わかりきったことだと思うんですが・・・トピ主さん、ほんとに気づかないの?

    そのお友達Bさんは、Kさんのことが好きだったんでしょう。少なくとも好意は持っていた。
    だから、あなたがKさんと付き合うと知って、嫉妬してるんですよ。
    もしかしたら仲良くしてたのも、Kさんと会えるからでは?
    もともとKさんはトピ主さんの学生時代の友達だから、トピ主さん抜きでBさんが彼と会うのは不自然ですもんね。

    まあ、トピ主さんはせっかく新しい彼氏が出来たんですから、そっちを大切にね。

    ユーザーID:8560149783

  • 嫉妬かな。

    Bさんの気持ち、解らなくもないかな。
    まあ、私だったらそんなキツイことは言わないけど。

    考えられる理由としては、

    1.BさんがKくんを好き。
    2.腐れ縁のような3人組だったのが、その関係を崩されて悲しかった。
    3.前の彼のことを真剣に相談にのっていたのに、あまりの急展開に納得がいかずびっくりした。

    ってなとこでしょうか?

    どちらにしても、彼女は少し潔癖かもしれませんね。
    でも、思ってることをはっきり言ってくれるだけ良くないですか?
    心の中で押し殺して、気づいたらシカトされるようになって離れていくほうが辛くて悲しいですよ。

    本当に大切な友人関係だったら、そのうち修復するでしょう。
    彼女ときちんと話してみては?
    それができないほど亀裂が入ってしまったのなら、彼女とはそれまでの関係です。

    ユーザーID:2401359208

  • それは・・・

    BはKが好きなのでしょう。

    ユーザーID:1245863733

  • それは…

    BさんがKさんのことを好きだったんじゃないでしょうか?

    3人でよく遊んだりしていたとのこと…
    BさんがKさんに惹かれても、不思議じゃないですよね?

    確かに、トピ主さんとKさんの(友人としての)付き合いは長いのかもしれませんが、Bさんにしてみれば、元彼と別れてたった2週間で、状況が大きく変わってしまったことが面白くないのでしょう。

    そもそも、女2人に男1人なんて、微妙な関係ですよ〜
    こうなる(男性がどちらか一方の女性と付き合う)可能性は大いにあり、そうなった時、その関係はあっさり壊れてしまうでしょう。
    今回の場合、BさんとKさんが惹かれ合い、お付き合いを始める可能性もあったわけで…
    その時、トピ主さんは、2人のことを心から祝福できたと思いますか?
    自分を中心につながっている人間関係なのだから、私がKと付き合うのは問題ないでしょう!と思っていらっしゃると思いますが、Bさんにだって心はあるのです。
    Bさんが、Kさんを好きだったと仮定すれば、今回の態度はつじつまが合いませんか?

    ユーザーID:6902550394

  • 嫉妬?

    よくある話ですね。

    まぁ幼稚なお友達で。
    この変わりようって恥ずかしくないんでしょうかねぇ?
    お望み通り距離を置いてみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:4302083018

  • それは

    ○彼女もK君を気に入っていた

    ○2人が付き合い始めてしまうと友達3人で遊ぶという事がカップルにおまけが一人という形になってしまって面白くない

    という理由ですかね。

    しばらく距離をおいて様子をみてみれば彼女も落ち着いて普通に対応してくれるかもしれませんよ。

    ユーザーID:9519130246

  • モテ負けた

    付き合う期間が短すぎて、彼女の貞操観念的に合わなかった、
    とかではないでしょう。
    別に2週間って短くないですし。
    終わった恋の後はそれくらい切り替え早いほうが、私は良いと思います♪

    もしくは嫉妬。
    BさんがKくんのことを密かに好きだった・・・とかだと、
    少女漫画風ですけど、
    実際はそんな伏線なくてもBさんの行動は説明つきます。

    3人で遊んだりしていたのですよね?
    女の子が2人。
    でも彼が告白したのはあなただった。
    女として魅力が負けたように思えて悔しかったのではないかな。

    若い時期ってそんなもんですよ。
    Bさんとの仲が前のように戻るかはわからないけど、
    しばらく放っておいてあげて、
    そのうち何かきっかけがあったらまたコンタクトとってみたらどうでしょう?

    ユーザーID:1899849755

  • どうしてって

    「前の人からたった2週間ですぐに別の人と付き合えるなんて信じられない」
    「思ったより軽いんだね」
    「前はポムと私は気が合うと思っていたけど合わないと思う」

    Bさんははっきり理由をおっしゃってますよね?
    それでもわからないとなると考えてもわからないんではないでしょうか?
    それともその理由は嘘だと思うので、本当の原因を推測したいということなんでしょうか?

    ユーザーID:8145620526

  • こんな感じかな?

    確かにBがKを好きだったってのもありですが、それ以前に、さんざん悩み事につきあわされ、やれやれやっと別れたかと思ったところで、今度はKと付き合うと言われたら、なんだか調子いい女性にしか見えません。
    トピ主さんは知らず知らずK君に私を救って〜というラブコール送ってたような気がします。
    ほらよく恋の相談からつきあうようになるってありますよね?
    あれは意図的に自分の弱い面を見せる事で、相手の同情心を煽り、相手の気持ちを引き付ける手段としてよく使われるんですよ。

    トピ主さんがまったくその気持ちが無かったと言ったところで、それはどうかな?
    心のどこかで、K君に甘えて付き合いたいと思ってたと思いますよ。
    だから、告白されて迷うことなくすぐにOKできたのです。もし、まったくその気が無かったら、失恋の痛手で、なかなか気持ちの切り替えが出来ないはず。そういう裏表のところを、彼女に見抜かれたのです。だから軽蔑されたのです。

    うまいこと利用されたな〜。と嫌な気持ちになったのでしょう。あとは3人で会ってて、結局トピ主さんが選ばれた事も、彼女がKを好きか嫌いかに関係なくいい気持ちがしなかったのかも。

    ユーザーID:4076136513

  • 本音を書きます

    >年に入って別れ、そのことについては二人とも良かったねと言ってくれました。その後Kから告白され、別れてから2週間後に付き合うことになった

    別れて2週間は早すぎです。
    妊娠したらどっちの子かわからないですよね。。。。
    離婚した女性が半年結婚できないのも上記の理由からです。
    (避妊しても100%防げませんから)
    だからちょっと引いてしまいます。
    それなりの期間を置いて関係を持たれたのなら失礼をお詫びします。

    仲良し3人組の関係が崩れてしまったからガッカリというのもあると思います。

    ユーザーID:1009479831

  • レスありがとうございます

    何人かの方が指摘してらっしゃるBがKを好きなのでは?ということは無いと思います。Bには別に好きな人がいて、その人を誘いたいけど1対1では誘いにくいということで私が飲み会を企画したこともありますし、その後彼から食事に誘われたと報告を受けとり、いい感じの相手は別にちゃんといるのです。

    >幻滅されたんだと思いますよ。
    >前の彼のことを真剣に相談にのっていたのに、あまりの急展開に納得がいかずびっくりした。
    確かに客観的に見たら2週間で簡単に心変わりをする女、、、でしょうね。言い訳をするようですが、ずっと友達だったKと付き合うことには抵抗があり、告白されてからそのことについて1週間毎晩12時過ぎまで話し合ってきました。Kが付き合えないなら友達としてももう付き合えないと言われ、私も真剣にKと向き合わなければいけないと思いました。Bにはそのことも話したのにどうして「軽い」なんて言われなければならないのかという怒りにも似た気持ちがあったのも事実です。今考えたら身勝手ですけど。しばらくそっとしておいた方がいいのかな、、、、

    ユーザーID:5065065299

  • 気持ちがわかるかも

    もちろんBさんのです。

    私の元友人なのですが
    その当時、Yちゃんとは10年来の友人でした。

    Yちゃんが交際していた方と結婚の話になり
    相手のお母様が闘病中と言う事で
    Yちゃんは介護は嫌なので破談になりました。

    その後 妊娠が発覚!
    相談にのり、キライで別れるのではないのだから
    やり直せないの?と話していましたが
    Yちゃんは泣く泣く堕胎しました。

    女性が妊娠を諦めるなんて大変な決意で
    辛かった事と思っていました。

    しかし、ものの3ヶ月もしないうちに彼を見つけて
    「幸せです」の手紙が舞い込んで、
    一年後に結婚、
    さらに一年後に出産しました・・・。

    Yちゃんほど酷くはないけれど
    涙も乾かない内に???
    節操がないと言うか・・・。

    悩んでいる姿を見ているダケでも友人としては辛く
    幸せになって欲しいと思いますが、
    早すぎるのでは?とも思ってしまうのです。

    2週間で簡単に決めたと思われても
    仕方がないと思います。
    軽いと思うのも頷けます。

    キツくてごめんなさいね。

    ユーザーID:3049835034

  • jokerさんに一票

    BがKをスキだったんじゃないかという意見が一番多いですね。

    私はjokerさんと同じであなたに幻滅した、という意見に一票です!

    私の周りにもあなたと同じようにすったもんだして別れた後、身近な男とすぐくっついた人がいて、あんなに前の男をスキだって言ってたのに、今までのはなんだったんだよ〜って幻滅したので。。
    まぁ、後でそういう子(いろんな意味で立ち直りが早い)なんだなと納得しましたケド。

    ユーザーID:9594764537

  • 2週間

    みなさんの言うように好きだった、3人のうち2人がくっついた事で仲間はずれになるのが嫌もありますが、

    可能性として1つ

    ずっと悩みを聞いてきて、アドバイスをしたり、本当に心配したり。
    そんな男と別れて良かったねと思ってたのに、2週間で次に乗り換えるって。

    今まで真剣に悩み聞いてた私って何?とアホらしくなった。

    トピ主が今までかなり迷惑をかけていたなら、その可能性もあります。

    ユーザーID:9155967084

  • 引き続きレスありがとうございます

    Bが潔癖なのではないかということですが、どちらかというと潔癖ではないと思ってました。自称合コン荒らしで、自分の事をラブハンターと言ってましたし、「前の恋を忘れるには新しい恋!ポムも早く次の相手を見つけなよ!」だったのにどうして?と思ってしまったのです。

    Bはちゃんと理由を言っているのになんでわからないの?というご意見には、上のような経緯があったためBが突然心変わりしたように感じてしまったのです。

    ユーザーID:5065065299

  • 要するに自分勝手

    元彼のとのことを散々相談していたのですよね?

    私の周囲にもいたのですが、
    結婚前から散々結婚相手とトラブルがあり、泣いたり
    相談していて、皆が真剣にアドバイスして応援してましたが
    やっぱり結婚し、すぐに破局して、また騒いで。。。
    そうかと思ったら、あっと言う間に
    再婚!(すごく積極的に)


    本人は満足気でしたが、結構、みんな退いてました。
    何だったの?振り回された私たちって?と。
    あの立ち直りの早さは?
    (まあ、大人なので本人には言いませんが)

    それに、三人で会って相談されていて、
    実は二人は憎からず思いあっていた関係でした!
    別れてすぐにくっついて、チャンちゃん!
    彼女としては「本気で心配していた私って?ピエロ?」
    って感じじゃないかな〜。

    トピ主さんは自覚がないかも。
    でも、友人的には少し利用されたような?
    本気で心配していた分、嫌悪感を感じたのでは?

    ユーザーID:4007262315

  • ほっておいてあげて。

    今までは恋愛感情お互いなしの女女男の仲良し3人組だったんですよね。
    そのうち女=男が恋愛感情ありのカップルとなったわけでしょ。
    必然的に今までのような友達づきあいはできなくなるんじゃないの?
    例えば仲良し3人組で泊りがけで旅行に行くとします。今までのオール友達の関係なら迷わず女二人で一部屋。男は一人で一部屋。になるでしょう。でも、そのうち二人がカップルなのに、女二人一部屋にするのって
    どうなの?って感じじゃないですか?私がカップルじゃないほうの女なら
    ごめんですね。まあ、極端な例をあげてしまいましたが、そんな感じでギクシャクするのは目に見えています。そんな二人を目の当たりに見せ付けられる身にもなってください。空気よんでください。

    ユーザーID:2689001253

  • 私の周りにもいました

    保育園で知り合ったママさんですが、在園中に旦那さんと離婚し、その後新しい彼ができたとのことでしたが、2ヶ月ほどで別れ、また2週間ほどすると新しい彼ができていました。旦那さんと別れた後すぐできた彼には、すぐに合鍵を渡し、半同棲。それからすぐに別れ、「新しい彼ができた」には正直言って、引きました・・。子供に対する影響が強いのでは?と。旦那さんの離婚時、心身ともに励ましてチカラになったと思っています。「私は身体の関係が嫌。プラトニックに話をしたり、手を握ったりするだけでも幸せ」と言っていたのに、新しい彼を次々作り、半同棲をした時には、女性としてのモラルを疑いました。
    BさんがKさんを好きなのでは、というレスが多いと思いますが、BさんはKさんのことは好きじゃなかった、と思いますよ。ただ、あなたの人間性に対して疑問を感じただけなんじゃないですかねぇ。

    ユーザーID:9538458353

  • 補足です

    字数制限で後から後からつけたしのようになり、読みにくい文章ですいません。たくさんレスを頂いている中で名指しですいませんが

    >匿名希望さま
    前の彼とは別れる前半年間、信じてもらえないかもしれないですがKとは妊娠するようなことはまだしていません。20過ぎた男女が付き合うとすぐに体の関係を結ぶように思われてしまうのでしょうか?

    Kとは長い付き合いなのでお互いに今まで付き合った相手より相手のことを知っていると思います。告白された時も兄弟に告白されたようで、「え?でも私、Kとはそういうことできない」と思ってしまいました。「付き合うと言っても今までと比べて何かが変わるわけじゃない、キスもポムが気持ちの整理がつくまでしなくていい。ただ自分の中での気持ちが変わる。」と言われたのでそういうことはしてないです。

    客観的に見れば確かに変わり身の早い女でしょうが、補足に書いたことも知っているBからなんで罵らなければいけないのか本当にわからなかったんです。

    ユーザーID:5065065299

  • 別れて二週間で付き合ったことあります。

    大失恋して二週間後、新しい彼氏と付き合ったことあります。
    仲の良い友達は、「良かったね〜!」と祝福してくれていたけど、
    もしかして、呆れられていたのかしら・・・?
    でも、若い頃って周りをみても皆そんな感じだったけど。
    付き合っている彼氏がいても、別の人から告白されて、
    そちらの方が好きになったら付き合いだしたり。。。
    「軽い」とかは思わなかったけどなぁ。
    正直、モテて羨ましいとは思ったけど。

    そのお友達は、トピ主さんに嫉妬しているのだと思う。
    しばらく放って置いてあげたらどうでしょう?
    縁があれば、また友達付き合いできますよ。

    ユーザーID:4143070287

  • なんか、わかる…

    よく人から相談を受けるんですが、トピ主さんは愚痴とも相談ともつかない話をしていたんじゃないでしょうか?
    その期間、聞く側は時間を使って、頭も使って、相手の堂々巡りに付き合っているわけです。
    それが結論が出て、ケロリと「新しい人ができた」と言われれば、
    「私が費やした時間と労力はなんだったんだ?」と思います。

    例えば、家を引っ越そうか、改装しようか、色々設計などの相談に乗って、(たぶん、アドバイスは「早く引っ越せ」)
    今の家はこんなだとか、あんなだとか愚痴も聞いて、
    あげくに2週間で「新しい家を買うことにしたわ!」と聞かされるって感じですか。

    結局Bさんがあなたに示した友情がどこにも生かされなかったって感じですもんね。

    ユーザーID:3941594315

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧