どうして?友達だったのに、、、、

レス71
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポム

レス

• 案外

近親憎悪かなーとも思うけど
    案外「ラブハンターは2人もいらない」なんて思ってるかも。

トピ主さんが以外と軽いとわかって警戒しているのかもしれませんね。

• ちょっとちがうかもしれないけど・・・

私の友人を思い出しました。
    彼氏のいなかった私に紹介話が持ち上がりました。
    前の彼氏と別れて1年半くらい経っていたのですが、その友人は華はまだ傷ついているんだからそっとしておいてと紹介してくれる人に言ってたらしい(私はもうウエルカムでしたが)

その後その方とうまくいった私に根掘り葉掘り彼のことを聞きだす、
    そして批判。
    自分だったらそんな人とは付き合えないとか(毎日メールしてくれないから)、絶対浮気してるとか(遠距離と言う理由だけで)
    他の友人の前でそんな男のどこがいいの?と言われた時にはキレました。
    理由はわかりませんが、とにかく私が恋人とうまく行くのがイヤなのかと見受けました。
    彼女は最初はフリーでその後彼氏ができましたが今でも批判をちょいちょい出してきます。

私個人の考えは別れて2週間は早いなと苦笑程度です。
    うまく行くと願うし付き合いをやめる理由にはなりません。
    それが理由なら友達は幼さゆえの潔癖かと…

アドバイスはほっときましょう、です。

• トピ主です。報告

皆様、レスをありがとうございました。
    Bとの間に進展があったわけではないのですが、Bとの共通の友達と日曜日に会った時に新しくわかったことがあったので報告させていただきます。友人にそれとなく「最近Bとは会ってないんだけどどうしてる?」と聞いてみたら私とKの話をしていたみたいで「ポムがKと付き合うとKだけを飲みにとか誘いにくくなる」と不満そうに話していたそうです。

なんかあった?と聞かれたのでかいつまんで状況を説明したら「え〜〜〜なんで〜?Bだって1週間で次に乗り換えたことがあるくせによくいうわ!」と言ったのでそんなことあったけ?と思いましいたがあったようです。彼女にも「Bは良い子だけどちょっと自分本位なとこもあるし今度のこともほっとけばそのうち自分から連絡してくるよ」と言われました。

KにもBの話をちょっとしたのですが「まあ人の感じ方なんてそれぞれだし、Bがそう言ってるならほっとこうよ」とのことでした。Bのことはしばらくそっとしておこうと思います。皆様アドバイスありがとうございました。

• 感想

トピ主さんの報告を読んだ感想ですが・・・
    やっぱりトピ主さんとBさんは似たもの同士だったんですね。

トピ主さんは2週間,Bさんは1週間。
    どっちも次に乗り換えるまでが早いということで

>私とBの感覚はそこまで隔たりがあるものとは思えないが

トピ主さんの感覚は大正解だったということですね。

• 〆られましたかね?

個人的に↑↓←→さんのレスに全面的に共感です。

グループで遊んだりしていた場合は、グループ内での交際が始まる事を面白く思わない人もいます。
    私も・・・少人数のグループだと・・・どっちかって言うとそうかもしれません。

三人だと特に・・・。
    Bさんの仰る『誘いにくくなる』が答えになっているじゃないですか・・・。

かと言って、トピ主さんとKさんが幸せになってはいけない訳でもないので、何ともし難いでしょう。

放っておくしかないでしょうけど、一概にKさんを責めては可愛そうです。
    きっと同じ正三角形の距離感が楽しくて居心地が良かったのだと思います。
    私も二等辺三角形の頂点での集まりは、居心地が悪く感じます。

• ひとランキング

その他も見る
  • ちょっと疑問におもったので、良かったらレスくださいな。

ポムさんは純粋にKさんのことが好きだから、
    付き合うことにしたんですよね?
    Kさんが、自分のそばからいなくなることが怖くて、
    好きでもないのにつきあっている訳ではありませんよね?
    横かもしれませんが、ちょっと気になったもので・・・
    良かったら、レス下さいな。主様。

• 人は人自分は自分。

トピ主さんのレス見てて思ったのですが
    ・自分はまだ片思いの相手と上手くいかないのにポムさんばかり上手くいっ てるというやっかみ。
    ・普段からKさんだけ飲みに誘ってるところから(Kさんだけで誘えなくなる といってた様なので)Kさんにお友達感情しかないにせよ上手くいかなけれ ば…思っていたところ横からかっさらわれた。

と思ってしまいました。Bさん、Kさんに対してなんかしらの気持ちはあったのではないでしょうか。でなければそんなに怒らないと思います。

恋なんて人それぞれですよ。早い遅いは関係ないです。

• はぁ????って感じなのでは?

なんかいますよね。さんざん男のことで悩んで相談して、泣いたりしてあげく別れたと思ったらすぐに違う男とつきあう人。まあ大人なんだしそれはいいですけど、つきあった、悩んでる、悲しい、別れた、でさんざん心配かけてまたすぐに新しい彼氏ができましたってなると、周りは「はぁ??」いままで私達が相談にのっていたのは何だったの?もう勝手にやって、ってなりますよ。この場合はトピ主さんとそのお友達ともう一人が男性なので、なんかやきもちに似た感情があるのではないですか?たとえその男の人を異性として好きとかそういうんじゃなくても、友人関係でうまく行ってたのにその仲の二人だけカップルになられたんじゃあなんとなく・・・。

• ほらね。

>「ポムがKと付き合うとKだけを飲みにとか誘いにくくなる」と不満そう>に話していたそうです。

これが全てを物語ってますよね。つまりそういうことです。

放っておいてあげてください。

• なんか結局。

トピ主さん、何度も追記で乗せていますが、そのたびにBさんのことを悪く言っているように聞こえます。

Bだって軽いのは一緒だ、とか彼氏いても合コン行くとか。トピ主さんこそ、Bさんのこと友達だって心から思っています?どなたかもおっしゃっていましたが、トピ主さんの文章読んでると「自分は悪くない」の主張が強い気がします。

で、結局あまり大好きではなかったけど付き合いだしたKさんとはうまくいってるのでしょうか?

• トピ主です。

もうレスはつかないかと思っていたので返信が遅れたことをお詫びいたします。引き続きありがとうございます。

>あららっこさん
    Kのことは純粋に好きですよ。

>Bだって軽いのは一緒だ、とか彼氏いても合コン行くとか。

Bが軽いとは一言も書いていないのですが。
    受け取り方は人さまざまなので上記のような行為を軽いと感じる人もいると思いますが、私とB共通の友人間では問題視されたことはありません。そういう人達の集まりなんだよということが言いたかっただけです。補足に書いた友達も「Bの気まぐれが始まった」と思っている程度で私も友達を味方につけてBを非難しようなんておもっていません。
    同じ感覚持っている人同士で、今まで許されていた行為を突然非難しはじめるのはなぜなの?という事が聞きたかったために、そういう考えの人がいることはわかる、けど私とBの感覚はそんなに違わないんだよという事を伝えたかっただけなのですが微妙なニュアンスが伝わらず不快な思いをした方、申し訳ありません。
    しばらくBと距離をおくと決めたので〆させていただきます。ありがとうございました。