36歳の会社員ですが,理系大学院に行こうか迷っています。

レス21
お気に入り18
トピ主のみ2

Neptunian

男性発

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。レスありがとうございます。

    トピ主です。皆さんレスをつけてくださり,ありがとうございます。ちょっと補足をします。

    > 主治医に相談されることをお勧めします。

    ご心配ありがとうございます。
    主治医には診察時に毎回相談しています。先週までは「まだ行く行かないを決めないように」と言われていたのですが,一昨日の診察のときは,「鬱にもハイにもなっていないときなら,そろそろ,行く行かないを決めてもいい」とのことでした。止めはされませんでした。

    > 流体解析だと機械/航空/情報/物質工学辺りだと思っていました。地球惑星科学にもあるのですね

    今やりたいと思っている研究テーマについて補足しますと,実は流体分野ではないんです。地球惑星科学にも大気や海洋,コア対流など流体分野はあるんですが,私が考えているテーマはそれではなくて,海王星の衛星とリングの軌道進化のシミュレーションという天体力学っぽいほうなんです。実はそれも悩んでいるんです。地球惑星でも流体分野のほうが再就職にずっと有利なんじゃないかな,とか。

    引き続き皆さんのお考えをお聞かせください。

    ユーザーID:6576591629

  • ご意見ありがとうございました。

    トピ主の Neptunian です。様々な書き込みありがとうございました。
    皆さんのご意見や,今の自分の状況について散々悩み考え抜いた結果,
    結局,大学院進学は諦めることにしました。

    理由は色々とありますが,やはり一番の理由は鬱病です。片道2時間の通学や
    予習,レジュメ作り,レポートなどの勉強に耐えられるだけの自信がなくなりました。

    6月初めの大学の地球惑星科学専攻説明会・研究室訪問にも出かけていって,
    目指す研究室が私がやりたがっていた研究テーマがやれる研究室であることも
    判ったのですが,大変残念です。

    ‥‥が,仕方ありません。今の仕事を続けようと思います。

    最後に,糖尿病予備軍さん,糖尿病対策についての情報ありがとうございました。
    どうぞお体をお大事になさってください。

    それでは失礼いたします。皆さん,本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6576591629

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧