心や体の悩み

どうしたら体は柔らかくなりますか?

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ヨガ好き

健康

ヨガをDVDを見ながらやっていますが、体をもう少し柔らかくしたいな、と
思っています。
ヨガをやってるうちに柔らかくなるとは言われますが、ヨガをされてる方、
本当に柔らかくなりましたか?
他にも、どうしたら柔らかくなるのでしょうか?酢を飲む?
お教え下さい!

ユーザーID:6100516296

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  • 風呂上り

    お風呂上りに柔軟体操(ヨガでもいいと思います)をするのが効果的だと聞いたことがあります。

    実際に毎晩風呂上りに柔軟体操をして体が柔らかくなった友人がいます。

    ユーザーID:6253870937

  • わたしもやってます

    こんにちは。

    わたしも元々身体は硬い方で前屈は指先がつく程度、開脚して座り前に身体を倒すポーズに到ってはほとんど曲がらないくらいでした。

    そしてわたしもヨガをやってるんですが1ヶ月ほど(わたしがやっているのは1日20分ほどのプログラムで、DVDと本がセットになっているものです。1週間ごとにプログラムが変わり1ヶ月で1セットとなっているようです)続けていたら明らかに柔らかくなりましたよ〜!

    なので継続する事が大事だと思います。それから忙しくなっちゃってしばらくヨガから遠ざかっていましたが何ヶ月ぶりにまた始めてみました。辛いポーズもあるので無理はしずぎずにしています。

    お酢についてはよく聞きますけど実際はどうなんでしょう??

    ユーザーID:9461314726

  • 痛いところでキープ、5回呼吸する

    ヨガを始めて2年くらいになる30代主婦です。
    私の場合は、グループレッスンでやっているので、他人の目を気にして、自分に甘えず頑張れてるからか、先生が背中を時々グッと押してくれたり、ひねってくれたりと、徐々に柔らかくなってきました。痛いですが、ここが我慢するところだと言い聞かせて頑張ってます。
    トピ主さんは家で一人でやってますか?一人でやるとついつい甘えが出るかもしれません。(私がそうなのですが。。)
    ストレッチの際は、痛いところでキープし、5回呼吸するくらい頑張ってみてはどうでしょうか??
    私は毎日はしてませんが、週に3回のペースでかなり柔らかくなりました。
    よかったら試してみてください。

    ユーザーID:5450221468

  • お酢

    よく言いますよね!
    (むかーし、部活で「飲め!」と言われました。私は酢の物もダメな人間なので飲めませんでした。レモンや野菜を漬けると飲みやすくなるそうです)

    でも、お酢がやわらかくするのは料理するときのお肉で、残念ながら体は柔らかくならないそうです。

    やはり、『お風呂上がり』のストレッチを『継続』する!なのでしょうが…、横ですが、体がかたいほうが、ヨガの効果はあがるそうですよ!

    前後開脚はできるけど左右には開かないなど、人によって関節の可動域がちがうので、ムリはしないでくださいね!

    ユーザーID:4037857287

  • お風呂上りのストレッチ

    私はからだが柔かいほうです。

    子供の頃から、お風呂上りに毎晩ストレッチをしていました。中学生頃からずーっと。お風呂上りは体も曲げやすくなっていますし、比較的続けられると思います。

    「毎晩」することが大事かと思います。止めてしまうと固くなります。寝つきもよくなるし、気持ちいですし、オススメですよー。

    ユーザーID:3580799366

  • 継続は力なり

    体の固さには自信がありました(笑)
    さすがにまずいと思って、ある時期から毎日少しずつストレッチ体操をしました。
    お風呂上りのように体の温まってるはいいです。
    無理はいけません。息を止めてもいけません。自己流よりもネットなどで正しいやり方を確認しながらの方がいいです。

    少しずつ少しずつ。毎日かわらないように見えても違ってきてます。
    慣れてくると気持ちいいです。

    酢は迷信ですよ。

    ユーザーID:6511454055

  • 意識して筋肉を動かしましょう

    勿論ヨガを行っていれば、少しずつですが体は柔らかくなってくると思いますよ。まず、体を温めてから(汗がにじむくらい)行うと筋肉や関節の動きがスムーズになりより効果的です。さらに常に筋肉の動きを意識しながら行いましょう。ストレッチした時に、明らかに痛いと感じた時は少し伸ばし過ぎです。「ちょっと痛いかなぁ」くらいが限界です。筋肉は伸ばされ過ぎると筋肉を保護しようとして逆に縮もうとします。
    ヨガをした時柔らかいと格好よく見えますが、大切なのは呼吸と合わせ動きをコントロールすることです。また、体が柔らかいことは良いことのように言われますが、必ずしもそんなことはないです。筋肉や関節を痛めるリスクも逆に高まります。程々がいいですよ。あと酢を飲むと体が柔らかくなるというのは、根拠はありません。恐らく、酢で魚など調理した際、骨や身が柔らかくなるから飲めば同じような効果があると思われたんじゃないですかね。

    ユーザーID:8879672157

  • 地道に、コツを押さえて

    他の方も書かれている通り、地道にコツコツと続けるのが結局は近道だと思います。
    ただ、伸ばすコツみたいなものはありますよ。
    私が心がけているのは、
    ・どこを伸ばしているかを意識して行う
    ・筋肉が伸びていくイメージを持つ
    ・息を吐きながら行う(吐ききったら吸って、また吐きましょう)
    あと、酢を飲んでも体は柔らかくなりませんが、甘いものを食べないと柔らかくなります。

    ユーザーID:3444132451

  • 毎日柔軟30分

    ヨガじゃなくて、クラシックバレエを習っていました。
    その時に、お風呂上りに毎日柔軟を30分しつづけていたら、効果ありましたよ。
    前後開脚で180度以上の200度くらいは開くようになったかなぁ。

    ただし、柔軟は自分に甘い場合はダメですよ。
    痛い箇所ってあるけど、それ以上を目指して、痛さを頑張りつつ毎日柔軟するのです。

    筋肉や関節を痛めない程度の痛さまで我慢するのがコツです。
    無理しすぎると、腰を痛めたり、股関節を痛めるので気をつけてください。

    ユーザーID:2161777352

  • 毎日するだけ!

    いつでもいいし、時間もいくらでもいいです。
    ただ、毎日するだけ。
    それだけです。

    することは、できるようになりたいこと!
    柔軟体操でもヨガでもなんでもいいです。
    お風呂上がりにするのが好きでしたが、いつでもいいと思います。

    早ければ一週間で、
    今痛いなあと感じるけどなんとかできることは痛くなくなります。
    今できないことは痛いけどできるようになりますよー。


    個人差はありますから、二重関節でないなどの限界はありますけれど。

    ユーザーID:8568008448

  • 正しいやり方と継続

    ヨガに限らず、柔軟体操でも、毎日継続的にやっていると、
    身体は柔らかくなりますよ。
    ただ、気になったのは、ヨガを自己流でやっていらっしゃる点。
    本当に身体を良くしたいのなら、出来れば、最初のうちだけでも、
    教室に通うなどして、指導を受けた方が良いと思います。
    見た目だけ同じポーズでも、力の入れ方、抜き方が、正しくないと、効果が出ないので。こうだとちゃんとやっていたつもりでいた部分も、微妙な違いを、インストラクターに直されたりすることもしばしばです。
    息を止めて力一杯ポーズを取ろうとしていなければ良いのですが。

    ユーザーID:5309442851

  • 継続は力なり

    短時間でも毎日続けるのが1番です。
    1ヶ月後にはかなり違うはずですよ。

    独身の頃ヨガ習ってましたがその時先生が言ってました。

    痛いけど気持ち良いと感じるところで止める。
    つまりイタキモを感じることが体にとって良いことで、ヨガの効果が一番あるそうです。

    体が柔らかいとなかなか痛い所まで感じられないから
    体が硬い人の方がヨガ向きだと言ってました。
    笑いながらですが(笑)

    ヨガ好きさんはヨガ向きと言うことです。
    さらに好きで楽しくやっているんですから効果倍増。

    楽しく続けて下さいね。

    ユーザーID:9683914547

  • 大事なのは

    私も元々超ぉーう!体が硬い人間です。
    ヨガブームの時にDVDを見て毎日やりましたが、
    最初は良さも効果もわかりませんでした。

    ところが、脚のむくみがあまりに辛く、
    ストレッチ目的に再開したとき、
    呼吸のコツのところをもう一度よく読んで
    ふかーくながーく(私のやっているのは鼻で胸式です)
    息をするようにしていると、
    何かすごーく気持ちよくなるんです。
    体は硬いところは痛かったりするんですけど、
    呼吸を気持ちよくできるようにすると、
    自然とポーズも長くできるようになります。

    結果血流もよくなり、体も柔らかくなりました!
    子供の頃から悩んでたのに、この歳になって
    こんなに柔軟になるとは!!!

    とにかく「呼吸」がポイントです。
    ヨガの本やDVDには基本の呼吸のコツが
    説明されてると思います。

    気持ちよ〜くやって下さいね♪

    ちなみに私の場合、「太陽礼拝」を最初に何度かやると
    呼吸が深くなりやすい気がします。
    全身の血流もそれで一気によくなりますよ。

    ユーザーID:8087862310

  • ベジタリアン

    ヨガにはまってからベジタリアンになりました。
    動物性食品を殆ど摂らなくなってから、柔らかくというか、
    硬くなりにくくなりました。同時に痩せました。
    贅肉も硬さもヨガにはとても邪魔なので(特にねじり系)、
    ヨガライフが充実してきました。
    私もDVDでたまに宅ヨガやりますが、細くてスリムでオシャレなウェアを
    着たヨガ上級者をスタジオで見てると、モチベーションが上がります!
    なので、我慢とか苦痛とは無縁です。
    まあ「肉食=身体を硬くする」という根拠は全く無いので、経験談として。

    ユーザーID:7305437654

  • 体の温めが一番

    私も体固いです。
    でもヨガの教室は大好きで通ってます。

    時間ギリギリで慌てて教室に飛び込む日とランニングマシーンや自転車こぎのマシンで少し身体を温めたり、心拍数をあげた後は体の柔らかさが違いました。
    10分くらいで少し汗ばむ程度の運動で大丈夫です。

    ユーザーID:5094776997

  • 秘策

    かなり前、高校の体育の先生に教えてもらった方法です。

    ふくらはぎ中間から下にある痛いツボを押すと、
    足の筋のツッパリが、かなり楽になります。

    足首側からアキレス腱を親指と人差し指で押さえ
    そのままふくらはぎ上部へスライドしていくと、
    とても痛いツボがあるんです。

    そこをよく揉み解してから柔軟をすると、
    あっという間に足のツッパリが取れて、
    膝が曲がらないで柔軟できるようになります。

    ちなみに私はこの方法で、柔軟姿勢から、
    顔に付くまで片足を上げることが出来るようになりました。

    内緒だよと先生が言っていたので、
    皆さんにも内緒でおすそ分けです。

    でも股関節をやわらかくする秘策は知りません…。

    ユーザーID:9389229910

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