何年生から一人で遊びに出かけさせますか?

レス16

ソース味

子供

小学校5年の息子がいます。

放課後は習い事などが多く友人との遊びは週末(午後1〜5時)に限られています。我が家は目の前に公園と児童館があり,昨年まではそこで皆集まって遊ぶことが多かったのですが,だんだんと友達同士の家で遊びたがるようになりました。息子と仲がよい友人Aくんの家は歩いて5分程度の学校への通学路途中にあり,これまで当然のように息子一人で自転車であそびに行かせていました。

Aくんのお宅は毎回両親のどちらかが車で送迎して遊びにくるのですが,息子がAくんに「次は自転車で来たら?」と言ったところ,「お母さんがいまに○○くん(息子たち)は大きな事故とかに遭うからみててごらんなさいと言って反対するから一人ででかけるのは無理。」と言うのです。そのような不吉なことを言われ何だか私まで不安になってきてしまいました。たしかに物騒な事件や事故が多い昨今を考えると今は明るい時間でもみなさん送迎されているのでしょうか?

息子が遊びに行く家数軒までは,交通量がものすごく多い道でも,人通りが全くないような田舎道でもなく人も車もほどほどに行き来する道ばかりですが,やはり中学生までは送迎は必要でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1年生から

地域にもよると思うのですが、
    そこそこの田舎で、交通量が多くも少なくもないうちの近辺では、
    小1になれば、親はほとんど関与しません。
    子供達だけで行き来しています。

• 地域性もあるのかな?

私は田舎に住んでます。
    なので、こう思っちゃうのかもしれません。
    正直に思った事を書きます。

小学5年生で歩いて5分の所に、親が送迎?!
    遊びに行くのに?!
    どこまで過保護なんだ!!
    事故の可能性なんて、たしかに否定できないけど、
    子供じゃなくても事故には遭うときは遭うよ。
    そんな事言ってたら、一生送迎が必要じゃない?
    5歳なら分かるけど、5年生だったら、一人で遊びに行けるでしょ〜。
    もう、びっくりだ〜。。。。。

送迎は必要でしょうか?って尋ねられても、、、、
    責任持てないので、「必要ありません!!」なんて言えません。
    子供を守りたいと思う親の気持ちは当然でしょう。
    何もかもしてあげて、守ってあげるのは簡単でしょう。
    ただ、これから子供達は大人になっていきます。
    そのために、自分の身は自分で守る事も教えていかなければなりません。
    なので、送迎はケースバイケースで判断するしかないと思います。
    私なら、歩いて5分の所に遊びに行くのであれば、
    交通ルールをしっかり教えた上で、一人で行かせますよ。

• 過保護もいいところ

あのー、5歳じゃなくて小学校5年生ですよね。

大丈夫ですか、お母さん?

• 今時は1人行動禁止らしいですね

息子の通う小学校でも規則で「遊びに行くときは2人以上」と決められております。
    また、「できたら3人以上が望ましい」(犯人が2人を両手に掴んでも、もう1人が逃げ出して助けを呼べるから)だそうです。

土曜日の有志の行事などだと、さらに「1、2年は保護者の送迎が必要」が追加されます。

うちの息子(小5)も、大抵近所の友達が呼びに来て一緒に遊びに行くという感じなので、やはり1人で行動することは殆どないですね。

>いまに○○くん(息子たち)は大きな事故とかに遭うからみててごらんなさい

まったく信じられないくらい失礼なバカ親発言ですね(怒)
    ただ、最近は物騒なのでその親御さんの感覚(1人で出歩かせられない)が異常というわけではないと思われます。

徒歩5分くらいの場所で、近くに一緒に行動する友達がいなのなら1人で出かけても・・・昔なら普通のことですよね。
    トピ主さんが判断すればよろしいかと。

他人が無責任なこと言えませんが個人的な感覚としては、小5と中1では危険度はあまり変わらないように思いますよ。

• それぞれによる

各家庭によって考えが違いますから、これが正しいと言うのはありませんよ
    でも、子供にそういう言い方をしているA君宅は(送り迎えではなく)ちょっと非常識ですね
    その内、あの子は事故に会うんだから!なんて、ちょっと・・・
    普通にまだ危ないからと言うだけで良いだろうにね

個人的に、二桁の歳になったら条件付で良いかなあと思います
    仲の良い事、近い事、行き来に危なくない事を確認の上、ですけれどね
    遠いとか大通りを渡るなどなら、途中まで付いて行きます

1年生の内からまるっきり放置というご家庭もあるし
    ずっと親御さんが付き添う家庭もあるし
    そこはそこ、自分達はこう、でいいじゃないですか

それにしても子供に厳しい世の中ですよね
    昔は子供だけで自由に外で遊んだものですが
    今はたとえ近所の公園でも何が起こるか解からない
    家の前でさえも子供が事件に巻き込まれる今の世の中、悲しいです

• 五年生ですよね??

ちょっと驚きました。
    五年生にもなるのに、徒歩5分の所にまで送迎するなんて。(5才じゃありませんよね!?)

何かのついでに送ってく、とかなら分かるけど、そうではないのですよね?

トピ主さんがお住まいの地域で、頻繁に事件事故が起こっているって訳でもなさそうですし。

それに、そんなに大きいお子さんなんですから、日中なら一人で出掛けるのが普通に思います。

私の息子は2年生ですが、そう遠くなければ一人で遊びに行きますよ。(でもまだ2年生なので可能なら送り迎えしますが)
    お友達も同じです。

トピ主さんの感覚はおかしくないと思います。

ただ物騒な世の中なのは確かですから、安全について考えるよい機会ですね。

それにしても、考え方は各家庭で自由ですが、そんな不吉なことを言うなんて嫌な人ですね。

気にしない方がいいですよ!

• 今までどおりでよろしいのでは?

A君のお宅は少々過保護にも感じますが、それぞれのご家庭の方針が
    あるでしょうから、口出しはしなくてもよいと思います。

トピ主さんは、もう一人で出してるのでしょう?
    それでいいと思いますよ。ただお子さんには、身を守るための方法
    (交差点では青信号でも右左をちゃんと確認しなさいとか、
     どんな時にも飛び出しはしてはいけないとか)
    を、繰り返し繰り返し教え込むことが大切と思います。

こちらが青信号でも事故って怪我したり万一のことがあたら、
    どちらがいいとか悪いとかじゃ済まないですから。
    100%向こうが悪くても、それから身を守るというのが生きる知恵
    だと思います。

場合によっては、車で送迎することも子の守り方になるかもしれませんが、
    自分で身を守る術をつけさせるほうが100倍大切と私は思います。

• 訂正があります

トピが反映してから見てびっくり。間違いがありました。
    Aくんのお宅までは徒歩5分ではなく,自転車で5分です。多分1キロくらいはあるかと思います。
    Aくんママの発言に最初はなんて失礼な!と怒り心頭だったのですが,逆に何かあってほらみてごらん!になってしまったら・・・と不安に襲われてしまいました。
    実際小学生の親御さんの考えをお聞きしたくてトピ立てました。
    どうぞご意見お願いします。

• 小1です

息子が小1。未だに自転車に乗れません。
    そして仲良しの友達が国道を渡ったところに住んでいます。
    私がフルタイムで働いているので目の届かない時間が1時間ほどあります。
    最初のうちは「なるべく国道を渡らないように」と言ってましたが
    親の心配をよそにバンバン遊びに行ってます。
    結構子供は子供でしっかりしているし、周りの友達も
    『車に気をつけろよ〜』などと声をかけあっているので、今でも心配は心配ですが
    あまりいろいろ言わないようにしています。
    もちろん事故や怪我は怖いです。
    でもこういう事って自分1人が気をつけていても相手のある事なので
    防げない所もあると思うんです。
    親が送り迎えをしていて車の中でも対向車からぶつけられる事が
    絶対にない!とはいえませんよね。
    子供に車の事、(悲しいけど)世の中皆が皆良い人ばかりじゃないんだよって
    きちんと教えておく事が大切かなと思います。

• やっぱりA君って過保護じゃない?

思いっきり都会で、公立小5年の息子がいます。電車で越境して通ってきてる子に関してはわかりませんが、自転車で5分なんて距離は、みんな平気で勝手に遊びに行っていますよ。
    しかし、子供にそんなこと言ってるA君の親御さんには、わたしだったら、かなり・・・。  

• 二度目です

自転車で5分なのですね。

それでも、答えは同じです。
    交通ルールや、知らない人にはついていかない等を
    教えた上で一人で遊びに行かせます。
    勿論、帰る時間も厳守です。

• やはり小学生(1年生)からでは?

習い事などで遅い時間になれば低学年のうちは送迎しますが、放課後近所のお友達の家に行く場合は、1年生から子どもだけでOKというのが私の住んでいる地域の認識です。
    小学生になると子どもだけで登下校していますよね。Aくん宅はいくら1キロほどの距離といえど、通学路の途上のあるとのこと。毎日歩いて通っている学校よりは近くにあるんですよね。しかも5年生!5年生が友達の家に行くのに車で送迎など、信じられない話です。自転車が心配ということなのでしょうか?たまに、かなり大きくなっても補助無し自転車に乗れない子とかいますけど・・。

A君がやんごとないお方か、体の不自由な子なら納得ですが、普通のお宅だとしたら、単なる過保護だと思います。子どもの少ない時代ですから大切なのは分かりますが、いつかは一人で行動するものですから、心配しすぎても仕方ないのではないでしょうか。
    5年生にもなったら学区内くらいの範囲は自由に自転車で動けるのが普通だと思います。そうした経験を積み重ねて、安全に対する意識とか地理的な感覚を身に着けていくのだと思います。
    変な発言に惑わされず、逆にAくんの将来を心配してあげましょう。

• それは過保護でしょ

通学路の途中なんですよね。
    学校はどうしているんですか?

私の住んでいるところは都市部ですが、特に集団登校というのはないので1年生の頃から一人で登校しています。遊びに行くのも子供だけで送り迎えするような親はいません。勿論、夜遅くなってしまえば別ですが。

Aさんのお宅は過保護も良いところだと思います。
    小学校高学年にもなればお友達と自転車で冒険に行ってみたりしたい年頃じゃないですか?
    そういう経験も許されないんですね。可哀想。

何よりも「大きな事故とかに遭うから見ていなさい」という発言が嫌ですね。
    過保護もそうですが、あまりおつき合いしたいようなご家庭ではない感じがします。

• 3〜4年生くらいからでしょうか・・

息子の場合、1人で友達の家へ行ったりは、3〜4年生(9〜10歳)からでした。
    遊び場所が変わる(例えば、最初は学校の校庭で遊ぶつもりで出かけたけど、途中で〇〇君の家へ行く事になった・・・など)場合は、必ず家に電話をするか、一旦家に戻ってきてその旨を告げるようにしてます。
    自転車に乗るときは、自転車用のヘルメットを着用するようにしてます。

• ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。
    息子は一番上の子で,私も今まで安全に対して無防備すぎだったのか?とAくんママの発言を聞いてショックを受けていましたが,事故に巻き込まれる可能性はあるでしょうがそれをふまえた上で子供には気を付ける点を教えたり,ヘルメット着用も時々忘れるので必ず着用させようかと思います。
    こういう安全教育も小学生の今だから子供も素直に耳を傾けてくれるのかなとも思いました。中学生くらいになってからでは,鬱陶しがられるかもしれないですね。

土曜日もAくんはお母さんの車でやってきましたが,情けないことに玄関でAくんママと今まで通りに世間話をするのが苦痛になってしまいました。
    それぞれの家庭の方針があるので,Aくんママ発言の件については他の同級生ママにも愚痴ることができず,小町で話せてちょっとすっきりしました。

ありがとうございました。

• 小4女の子・政令指定都市の端っこです

よそはそうでもなく、子供1人で自転車ででかけたりしていますが。うちはパパが「危ないから必ず親が送迎しろ」といって、いまだに送迎つきです。公園等、目的地では友達といるでしょうが、往復の途中は1人なので。遊びに行くときはGPS機能のついた携帯をもたせています。私もパパも「自分が子供の時は、普通に1人で遊びに行ったけど…」と思っていますが、最近は交通事故よりも、誘拐や障害や、被害にあうことがこわいです。先日きた学校からの不審者情報のプリントには、「『保護者が』軽自動車の男に連れ込まれそうになった」とありました。
     確かに、いつまで?と迷います。でも、見知らぬ人に何かされそうになった時の機転がうちの子はまだきかないみたいなので、しばらくは…と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧