手作りの洋服を頂いたら、どうしますか?

レス16
トピ主のみ1

ヒマワリ

ひと

このトピのレス

• 皆さん、どうもありがとうございました。

皆さん、たくさんのアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。とっても参考になります!

出来るなら断りたい、というのが本音です。その方には息子さん(40代)がいるのですが、結婚する気が全然ないらしく、「姑」のように接して来ます。とても逆らえない感じです。

義母はとても良い方なので安心していたら、親戚に悩まされるとは・・・。義母に会うときよりも、その方に会うときの方が緊張してしまいます。

今まで頂いた洋服は、ネットオークションやフリーマーケット、寄付などを検討してみます。そして、今後は、好みの洋服を注文する、洋裁を教えてもらう、など勇気を出して言ってみようと思います。うまく思いが伝わると良いのですが・・・。

「捨てる」か「無理して部屋で着る」という2つしか思いつかなかったのですが、色々な選択肢を教えて頂き、とても前向きな気持ちになりました。本当にどうもありがとうございました。

• ぽときちさんの言うとおり!

トピ主さんが気に入ったデザインが載ってるファッション雑誌の切り抜きを親戚の方にお見せして「こんなのが好みなんです!これと同じような服って出来ますか?」と思い切ってリクエストしてみましょうよ!
    で、実際にお好み通りの服が出来上がったらシメたもの!
    「本当に服作り天才ですね!素晴らしいわ!」と大袈裟?に褒めて差し上げましょ!
    更に「実は今度はこんなデザインのも欲しいって思ってるんですよね〜」とトピ主さんのペースに引きずり込んじゃいましょ!

今まで頂いた服はフリマで売ったりトピ主さんのお身内(実母、叔母さん等)にあげちゃいましょ!何か言われたら「実家の母がとっても気に入ってしまってどうしても欲しいって言うもんだから…ついあげてしまったんです〜」って言っちゃえばOKですよ!

• 矛先を変えさせてみる

あいらびっとさんも仰る通り「せっかくの御厚意だが収納がない」と言うのは妥当な表現だと思います。
    体の良い断り文句だと悟られないよう、以下の様にアレンジしてみました。

「ただでさえ収納が少なくて夫の服も増やさないようにしていたのに私の服ばかり増えていて、夫は口には出さないが内心不満の様です。
    夫の服を増やしてバランスを取りたいけど、なかなか予算もなくて…」

こんな風にポロッと義母の前で漏らしておけば、数か月後には旦那さん用の不思議な服が届く筈です。
    「絶対似合うと思うわ」と電話越しコメント付きで。

• 角もたたない方法

日赤やNPO法人の海外ボランティアで衣料などをひきとってもらえます。
     箱につめて、郵便局からボランティア宛てに送付したらどうでしょうか。
     家に物が増えるよりは、誰かに着てもらえるならば、環境にも良いことですからゴミになるよりか役に立つと思います。

• 洋裁を習ってしまうのはどうでしょう!

ヒマワリさん、オバサマに洋裁を習ったらどうでしょうか。
    生地と参考にしたい写真を持っていって、教えくださいとお願いする。

相手から無理やり来られるのが嫌なら、こちらから相手の懐に飛び込んで
    今度はああいうデザインのがいい、布地はこれがいい、と言える間柄になって
    ついでにかわいがられちゃえばいいと思います。

お仕事をされているなら、苦痛でも二週間に一回とかでいいとおもうんです。
    毎日、毎週教えてもらわなくても、オバサマの教え子だっていうだけで
    きっと洋服は作ってくれなくなると思います。
    まさか自分が洋裁を教えている子に服を作ってくれるなんてことしないでしょうから。
    お月謝は菓子折りあたりで・・・。

• チャリティーに送る

他の方も書かれていましたが、チャリティーに送るのはどうでしょうか?
    ご近所に回収サービスがあるといいですね。

• 自分への挑戦と見なして、受けて立つ

どんなヘンな服でも、コーディネートを工夫して上手く着こなすのが、真のお洒落さんだと思っております。
    だから好みに合わないダサい服を貰っても、それを自分のお洒落スキルへの挑戦とみなし、素敵に着られるように、知恵とセンスを懸けてゲーム感覚で楽しみます。

でも収納が少なくてお悩みなら…
    ここは「収納が少ないので貰っても困る」と言ってしまって良いのでは。
    収納場所がないって、穏当な言い訳だと思います。

• こちらからお願いしては?

同級生でどこで買ってくるんだろうというくらい変な服を着ている子がいました。
    お母様が洋裁好きで次々と仕立てて貰っているとの事でした。
    実母ならはっきりと言えますが親戚ではお困りだと思います。
    貴女の好みの生地を買ってデザイン、型紙が載っている雑誌を持ってコレを作っていただきたいのですと持って行ってはいかがですか?
    今までは無料で貰っておられたんでしょうか?
    この方法だと好きなものが自分サイズで手に入れられるし親戚の方の負担も少なくていいのではないかと思います。
    凝ったデザイン、難しそうなものを注文すれば嫌気がさして他の方へプレゼントされるようになるかも知れませんね。

• フリマやオークション

に出品してみては?
    それが駄目で断れないのなら、捨てるしかないと思いますが。

• 捨てる、あるいははっきりお断りする

捨ててもバレない関係でしょうか?もしそうならご主人も「捨てれば」とおっしゃってくださってるんだし、捨てていいと思います。置いてても着ないならゴミ扱い同然ですよ。捨てるのと何の違いもありません。

それとも、「しまう場所がなくなったので次回からは申し訳ないですがいただけません」と丁重に断る。

このどちらかですね。

• 言いにくいかもしれませんが…

次にいただいた時にでも「おばさま(?)、実はこのあいだ素敵な服が載ってるのを見つけて…」とかいいながらファッション雑誌の気に入ったのを見せるのです。それで「こういうのが欲しい」というのをアピールしちゃう。本当に上手な方なら似たようなのを作っていただけるかも知れません。

そこまでの技術がなさそうなら文化出版局の「ミセスのスタイルブック」を見せてアピール。この雑誌は製図や作り方が載ってるのでより作りやすいのです。(「ミセスの〜」となってますが案外若向きなのも載ってますよ。)

それでもおばさん趣味のものを作ってくるようなら、「実は実母/年上の友達/祖母/叔母が気に入ったみたいで…私にはちょっとオトナすぎるのであげてもいいですか?」と言ってみる。

ただ、もうとにかく好みだろうが若向きだろうがいらない!ということだったら、もう場所がなくてあふれちゃって主人が怒ってる、とか言うしかないかもしれませんね。

ただのあげたがりで悪い人でなければいいですね。。。

• 子の話を聞かないのが親。

だと思って生きてきました。

趣味の違う服って大変ですよね。捨てるにも困れば、着るにも困る。帯に短したすきに長し。
    いっそチャリティーに送ってしまおうかという気持ちにもなろうものです。

要らない旨をお伝えした上、「ネットオークション」などを薦めてみては如何でしょうか。
    ……といっておきながら駄目な気がしますが。
    ともあれ、製作する事に満足を得、それを誉めて貰いたがっている一方的な方なのですから、
    何処か別の送り先をご用意すれば、解消とはいかねど軽減される気がします。

• 私も主人の義姉のおかあ様から

手作りのお洋服をいただきました。
    とても心がこもっているのがわかりましたが
    どうしても趣味が合いませんでした。
    高めのお返しを差し上げたら、わかって
    くださったようですよ。
    (逆に喜んでたくさん送られてくるかも・・・?)

「お気持ちだけありがたくいただきます」と
    添え書きをするとはっきりわかると思います。

• ふりま

私だったら、部屋着に出来るものは部屋着にし、ご近所で似合いそうな方ががいたらどうですか、と薦めて…あとはフリマに出します。

• こちらからリクエストしてみる。

正直、洋服等身に着けるものは好みもありますし、タンスのこやしにしてしまうくらいなら勿体ないですからお断りしたいところですが、相手の方の好意と思うと断りづらい気持ちもわかります。

こんなのはどうでしょうか?
    若い人向けの型紙(服飾雑誌に載っています)や自分で選んだ生地を持って行って、「自分でこんなお洋服が作れたらいいと思うけどむずかしくて。宜しかったら今度お願いできませんか?」とお願いするのはいかがでしょう?
    その通り好みのデザインのものを作っていただければ有難いですし、「失礼ね、いつものデザインじゃいやなのかしら」とわかっていただければ、それはそれでうまく収まるのではないかと。

• わかります

私も頂いたことあります。しかも姑に。はっきり言って迷惑です。
    でも、一応いただいておいて、しばらくたっても使う機会がなければ
    捨てます。
    私は古着屋にも売れないような衣類は介護施設で引き取ってもらって
    います。お年寄りの下のほうを拭くときにトイレットペーパーよりも
    布のほうが良いみたいで、重宝がられます。

手作りとなると、下手に古着屋などにも持っていけませんよね。万が一
    親戚の方が古着屋さんに行って売られているのを見てしまったら・・・。
    遠方ならかまわないかもしれませんが。

ご主人も「捨てれば?」とおっしゃっていることですし、部屋着に
    なりそうなものだけを残して捨てたほうがいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧