兄に結婚して欲しくありません。

レス95

くずみ

男女

19歳、女です。21歳の兄と、17歳の弟がいます。弟は高校生です。
両親は3年前に事故で死にました。
兄が結婚すると言いました、お相手は10歳ほど年上の方です。結婚して家を出て行くそうです。
けれど、今出て行かれたら、私達の生活が成り立ちません。
働いていますが、手取り月10万です。経済的な問題から、高校は卒業できませんでした。
弟はなんとしても、高校を出してあげたいです。その為には兄の協力が必要です。
ずっと結婚しないでとは言っていません、弟が卒業する2年足らずの間で良いのです。

兄はお相手の方の年齢があるので、早く結婚したいのだそうです。
お相手の方にも一度お会いしましたが、うまく伝えられませんでした。
どうにか、兄にまってもらうことは出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 援助ではダメ?

結婚を延期してもらうのではなく、援助をお願いするのはダメなのですか?

• 結婚は賛成して、お金の話をしたら?

仕送りしてもらえるかどうか、実際にお兄さんは弟さんの高校の資金をどう考えているのか?
    ココについては、改めて話し合ってはどうですか?
    お兄さんの彼女に言う話ではないと思いますので
    お兄さんと、弟さんと、3人で話してみて下さい。
    きっと、弟のことを考えずに行ってしまうに違いないって思い込みですか?
    何事も先走らず、落ち着いて、ゆっくり確認してください。

• 援助をお願いしてみたらいかがでしょう?

結婚自体を反対すると、どうしても反発され、疎ましい存在になってしまいます。
    「結婚をして、別居しても、弟が高校を卒業する2年足らずの間だけ、私と弟を助けてもらえないか」
    と、「相談」してみてはいかがでしょうか?

21歳のお兄さんのお相手は10歳くらい年上の方とのことですから、社会人経験もおありでしょう。
    事情を説明して、2年間は4人で一緒に暮らすか、あなたと弟さんの生活費の援助をしてくださるといいですね。
    (親がない兄弟で、未成年の自分の妹弟を見捨てるような人と結婚したいとは思えないので、大概の人はわかってくださると思うのですが、、、)

円満に解決することをお祈りしています。

• きっと・・・

とても悲しい事ですが、無理だと思います。
    周りが見えなくなっている時は 誰が何を言っても無駄と思います。

さて、その旨を学校へは相談されましたでしょうか?
    奨学金での援助をお願いすると共に
    役所かな 生活保護の申請も許可されると思います。
    その他 市役所に相談してできる限りの力を借りましょう。

挫けず頑張ってください。

• がんばれ!

トピ主さん一家は大変だったのですね。
    トピ主さん自体もまだ10代ですから気持ちはわかります。
    お兄さんの気持ちもわかります。

結婚は止めない方がいいでしょう。トピ主さんもわかる時期がくるでしょうが、理由はともかく愛する方と結婚されるのですから、苦しくても祝福してあげましょう。

次に、あなたと弟さんについてですが、行政(市役所)に相談に行きましょう。生活費が足りないのであれば、生活保護等を受けられる状況かもしれません。また、弟さんの学費は、奨学金がもらえる(または貸してもらえる)状況かと思われますので、学校の先生にお話して、相談に乗ってもらいましょう。

• 事情を話してみては?

経済的なこと、2年の期限付きということでしたらお兄さんも何かしら協力してくれるのではないですか?
    結婚しても経済的に協力してもらうとか、あなたも19歳とまだ未成年ですので後見になる人が必要だから何かの時には来てもらう等々です。

お兄さんの相手の方も「今の収入はこれしかないから生活していけない。せめて弟が高校卒業するまでは協力してほしい」と言えば納得してくれると思います。

• 高校はね…

お兄様はこうおっしゃるかもしれません、
    「いまや大検等あるから、
     高校卒業できなくてもなんとかなる!
     社会人になってから、
     高卒資格をとって大学に自力に行った人だっている!!」
    って。
     高校の問題だけなら、こういわれかねませんけども…。

今のままでは生活できない、私も転職先を探してもっと実入りがいい仕事を探すから、それまで待って、とお兄様にもう一度かけあってみてはいかがでしょうか。
    もちろん、弟さんがバイトをしているのが前提ですけど…。

• お兄さんを祝福してあげてください

なんだか他人事に思えず、書かせていただきます。
    私は15歳のときに親を亡くし、高校は卒業していません。
    妹は5歳離れていますが、親戚に「お前が働いて、二人で暮らすように」と言われたことが
    その当時本当に嫌で、今も心から離れません。
    姉だからって、どうして私だけ、と・・結局妹は高校を出ましたが。

どうかお兄さんの結婚は祝福してあげてください。
    現実のこれからの生活は、貴方のお給料と
    弟さんは奨学金を受け、バイトをすれば、二人の生活はなんとかなりませんか?
    私も一時、バイトをかけもちして切り抜けました。
    若いときは、体力的には何とかなるものです。

最後に、くずみさんへ。
    私は結局、高校中退のままですが、今は技術職に就いて
    何とか人並み以上の収入を得られるようになりました。
    今は辛いことがたくさんあるかもしれませんが、頑張った分は、必ず将来に返ってきます。
    あなたが幸せになれるよう、陰ながら祈っています。

• 経済的な援助を申し出る

お兄さんもトピ主と弟さんの生活は心配していると思います。
    お兄さんのお相手の方は年上との事ですので、
    そのあたりの理解はあるように思います。
    言葉ではうまく伝えられないなら、手紙を書いても良いと思います。

もし私だったら、夫になる人の兄弟なので、
    弟さんが高校を卒業するまでの間、経済的援助を申し出ると思います。

お兄さんのお相手の方の負担になるかもしれないのですが‥
    お相手の方のご実家が裕福であれば、援助してもらえるかもしれません。
    実際に私の親戚の女性で結婚相手の実家が裕福だった事もあり、
    彼女の実父のお墓を作ってくれたり、実母の生活援助をしてくれています。

• 本音

ん・・
    ご両親をなくされてお兄様は早く自分の家庭を持ちたいだけでは?
    生活関係なくマダ21歳ですよね?その女性にだまされてます!!

なのでご相談に関係なく結婚反対です!!

• ごもっとも

既婚男性です。私がくずみさんの立場でも同じ事を考えると思います。

因みに、ご両親が残された遺産(不動産・貯蓄・株等)は、既に使い切ってしまわれたのでしょうか?或いは、普通であればいざという時の為に、死亡時の保障がついた何らかの保険に加入されているものですが、それもない状態なのでしょうか?

それらが全く無い・・・という背景では、くずみさんの仰る通り、お兄さんの収入なくして現在の生計を維持する事は不可能です。お兄さんにその自覚がまさか無い?それは兄弟を見捨てる行為ですが、そんなお兄さんではありませんよね。家をでたとしても、兄弟が食べていけるだけの生活費は言われなくても入れるものだと信じたいのですが。

その気配がないならば、せめて弟が高校を出るまでは●●円出して欲しいと、でなければ生活ができないと、直接話を伝えなければいけないですね。常識有る男なら、本来妹にそんな事を言わせるべきではないと思うのですが、人生様々なのでひとくくりにできない事も多いですね。

• 資金面で援助(2年間)して貰うことはできませんか?

大変な境遇のトピ主様。
    心中、お察しします。

結婚の延長ではなく、弟さんが高校を卒業するまでの間、資金をお兄さんに援助して貰うことはできませんか?
    まずはお兄さんと良く話し合ってみて下さい。
    お兄さんがどう考えているか(弟さんの高校卒業を)とか。
    何かしらお兄さんにも考えがあるのでは?

お兄さんの相手の方も働いているでしょうし(?)
    ずっとという訳でもないですから。
    結婚延期ではなく、資金援助の相談としてみてはいかがでしょうか?

• 結婚=弟さんの卒業が無理なのはなぜ?

お兄さんが結婚されて家を出て行かれた後、お兄さんはあなたや弟さんへの援助をしないと言われたのですか?
    お兄さんが家にいるよりも確かに生活が苦しくなるかもしれませんが、お兄さんも弟さんが高校卒業できなくていいとは思っていないでしょう。

お兄さんの結婚相手は働いていないのですか?夫婦で働くならば、あなたがたへの援助もしやすいでしょう(相手の方の理解が不可欠ですが)。あなた方の生活費に回せるお金が少なくなるかもしれませんが、それは仕方ないですよね。大体、いつまでもお兄さんの収入に頼ってばかりはいられないのですから、節約する(今もしているかもしれないですが)とか、収入のよい仕事に転職するなど、あなた方の努力も必要なのではないでしょうか。

「弟が卒業するまで結婚するな」よりも「弟が卒業するまで、金銭的な援助を続けてほしい」のほうが現実的な気がします。

でも、弟さんが卒業したら、とぴ主さんたちはどうするんですか?それでもお兄さんの収入に頼るのですか?きついことをいうようですが、自分たちの将来を考える時にきているのでは?

• お金だけですか?

トピ主さんがお兄さんに結婚して欲しくない理由として、「弟を高校くらい出して欲しい」が一番の望みですよね。
    では、新しいお義姉さんとお兄さんが望み(弟さんの学費を出してくれる)を叶えてくれたら賛成されるのですか?

結婚することと家を出て行く事は別じゃないかなと思います。そこまでお兄さん非人情?

お兄さん夫婦がお金をくれるなら出て行っても良いよ、など本当は条件なんかつけるべきじゃないけど、言ってもいいかと思います。弟さんが借りる、でも良いかと。
    っていうか、そういう環境で助けなきゃ、優しい人とは思えません。出世払いでもいいじゃないですか。(働かない堕落した人なら別ですよ)

弟さんが本当に高校を卒業する気があるかが一番のポイントですけどね。

2人して、結婚は賛成して、今は助けてもらったらいいのではないですか?

• まず自分たちで出来る事をやる

まず自分たちで出来る事から始めましょう。
    学費免除や奨学金制度は受けられませんか?生活保護は?それらを試してから、お兄様に相談してはどうでしょうか。何もしないで説得するより効果的だと思いますが。

• 困りましたね・・・

未成年の二人だけで生活を成り立たせるのは無理ですよね。

本文には書かれていませんが、お兄さんなりに残された2人でやっていける方法を考えてくれているのではないですか?

結婚後、お兄さんから金銭的な援助は?
    又、祖父母の援助は?
    ご両親の生命保険金、遺族年金などはどなたが管理されているのでしょうか?
    お住まいの地域の、民生委員への相談は?
    親代わりとなってくれている身内(おじ・おば)はいないのですか?

具体的なことがわからないので、状況を知っている身近な大人に相談するのが一番よいと思います。

またこの件についてトピ主さんと兄さんの婚約者が込み入った話をするのはお勧めしません。なぜなら婚約者にはトピ主さん家のことに関して決定権がないからです。

「生活に困るので兄との結婚はもう少し待って欲しい」と伝えたところで最終的なことを決めるのはお兄さんだからです。

良い解決方法が見つかりますように。。。

• 別に結婚は止めなくても

基金を利用してはいかがですか?
    【あしながおじさん】、【赤い羽根】など、学費を
    融資してくれる団体基金を探してください。
    足りなければ弟さんがアルバイトもするとか。

このような問題は学校の先生のほうが詳しいですから、
    相談してみましょう。うまくいけば、
    学費の割引や就職後に払えばよいなどの
    措置も期待できると思います。
    トピ主でさえ困っている状況を、
    わずか2歳上の兄がどうにかできることではないはずです。
    お兄さんの結婚を邪魔せずに、あなたはあなたの自立した暮らしを
    模索すべきです。

• 失礼ですが、保険金、ないですか?

弟さんの心配をなさっている、とても素敵な方ですね。
    私も親を交通事故で亡くしています。
    保険金、入ってきましたので、それで大学を出ました。
    残りは兄とわけ、大切に持っています。
    保険かけてませんでしたか?

もしかしたらお兄様、受け取っていたら、話し合いできませんか?
    ぶしつけな質問してごめんなさいね。
    役所に行く、学校の先生に相談するっていうのはとても大事です。
    お近くにいたら、色々とお話を聞いて、一緒に考えてあげられるのに・・・。

がんばってください。

• 公的機関に相談を

弟さん思いのくずみさん、とてもご心配されていることと思います。

他の方もレスされているように、まずお兄さんと、仕送りに応じてもらえないか
    相談するのがいいとおもいます。
    でも、お兄さんもまだお若いので、
    別居すればご自分の生活が精一杯という可能性が高いですね。
    どなたか、信頼できる大人の方か、行政機関に相談する必要があると思います。
    弟さんは18歳未満ですから、児童相談所でも良いでしょうし、
    市役所(役場)の福祉担当の窓口でも相談に乗ってくれます。
    さかなさんが書いておられる生活保護についても、
    もしかすると抵抗がおありかもしれませんが、
    弟さんの学業は一生にかかわる問題です。
    生活に困ったとき、立て直しをするための制度ですから、
    必要なときに利用するのは、少しも恥じることではありません。

それと、ご両親が亡くなられたとき、
    利用できる制度はすべて調べましたか?
    たとえば、ご両親が加入されていた公的年金(厚生年金や国民年金など)からの
    遺族年金などはどうだったでしょう?
    そのほかの保険類もすべて調べたでしょうか?

• 遺族年金は?

うちは弟が未成年のときに、母が他界してしまいました。父とは離婚で離れて暮らしていました。
    市役所に、母の死亡に関する手続きをした際に、未成年である弟には遺族年金が支払われることが分かりました。
    ご両親がどのくらい年金に加入なさっていたかにも左右されますが、遺族年金の手続きはなさっていないのでしょうか?
    また、弟さんはバイトをしていないのでしょうか?
    遺族年金+トピ主さんのお給料+弟さんのバイトでは、学費と生活費が足りないのでしたら、お兄さんに素直に経済的な不安を話して、結婚しても弟さんが卒業するまでは同居をするか、金銭的な援助をしてもらえるようにしてはいかがですか?
    せっかくの結婚のお話ですし、女性も30歳をすぎてからあと2年結婚を待ってといわれるのはかなり辛いものがありますよ。

• がんばって

お兄さんに「2年間結婚を待って」というのは得策ではないと思います。
    お相手が現在31歳だとすると、出産を望むのであれば1日でも急ぎたいと思う年齢だと思います。

>今出て行かれたら生活が成り立たない

との事ですが、トピ主さんと弟さんの二人で生活していくのにどのくらいかかるか(学費も含めて)具体的に計算してみて下さい。きりつめられる部分はきりつめ、可能ならば弟さんにバイトしてもらうなり奨学金などを利用するなりして、その上で足りない部分の援助をお兄さんとお相手の方に頼んでみてはいかがでしょうか。

お相手の方がきちんとした方であれば、まだ10代の弟妹を見捨てさせるような事はないと思いますよ。ただしお兄さん達にも生活や将来設計があるでしょうから、期限と金額(その金額になる具体的な根拠も含めて)を決めてお願いするのがいいかもしれません。

私はお兄さんのお相手の方と同年代ですが、このお願いを拒否するような女性であれば人間として大人として最低だとすら思いますよ。まともな方ならわかってくれます。

まずはお兄さんに相談してみて下さい。
    がんばって!

• 頑張って

くずみさんの17歳の弟さんの事を心配するトピを読んでとても心打たれました。ご両親を不幸な事故で亡くされたばかりだし皆まだ若いし長男のお兄さんが率先して今は家族が団結して頑張る時じゃないかと思うのです。

たった21歳のお兄さんが10歳も年上の女性と結婚で家を出るですか。お兄さんにもその女性にも(?)です。31歳の女性が21歳の男性との結婚で早く子供を欲しいとか。よしんばその女性がいい人でも弟さんの高卒を助けるために後2年待っても33歳まだまだ子供を持てる年です。たとえお兄さんが結婚してもあと2年だけ家計を助けるようにお兄さん話してもらえる親戚の方はおりませんか?

そしてたとえこの件がうまくゆかなくても夜間高校や奨学金制度もあります。くずみさんと弟さんで手をとりあって今後頑張って欲しいです。苦労を前向きにとるのはとても大変ですが強くなれます。くじけないで下さいね。

• お兄さん自身がその彼女に支えられていたのかも

そういう可能性ってないですか?
    仮に両親が死んだ時がお兄さんが高校を卒業された後なのでしたら、卒業してから直ぐ就職につけたとしても生活するのは苦しくなかったでしょうか?
    彼女の存在があって成り立っていた生活という背景があるのではと勘ぐってしまいましたが、その辺はどうでしょうか?
    もちろん兄弟ですから、弟さんを必ず高校へ卒業をさせたい事を前提でどうしたら良いのか話し合った方が良いでしょう。
    ですが、お兄さん自身は今の生活に限界がきているのかもしれません。
    トピ主さんが高校を卒業させる段階も苦しかったのではないでしょうか?
    そしてトピ主さんが社会人になり、今度はトピ主さんが弟さんを支えていく番になってきたのかもしれませんね。
    ところで高校はバイトが可能な場所でしたら存分にバイトさせなさい。
    それを生活に宛てて二人でなんとか切り抜けられませんか?

• 建前上は

兄弟姉妹が反対しても、結婚を止めさせることは無理です。

更に、結婚して家庭を持てば、兄弟姉妹の扶養よりも自分の家庭の維持が優先となります。親子の場合には自分の生活を切りつめても子供を養う義務がありますが、兄弟姉妹の場合には自分たちの生活を維持した上で「余裕があれば」養う義務があるだけです。お兄さんの年齢からいっても、そんな余裕があるとは考えにくいので、実質無理でしょう。

あとは、義理人情に訴えるか、公的機関の支援を求めるか、自助努力で乗り切るしかありません。

状況が状況だけに、先着順ではなく「困っている順」で審査がある援助や奨学金は通りやすいはずです。

• 祖父母さん

トピ主さんまだお若いようですので祖父母さんも七十代?
    お年寄りにたかるのはどうかと思う人もいるかもしれませんが、
    今のお年寄り、意外とお金を持っているものです。
    借金を申し出ましょう。(さすがにくれとは言えませんね)

私だったらそんな境遇の孫は不憫で援助するけどな。

• 遺族年金は??

こんばんは。

同じような立場ですのでレスします。

他の方も仰るように 未成年の弟さんがいるのであれば
    遺族年金が入ってくると思います。
    3年前に他界とのことですので 弟さんだけではなく
    トピ主さんやお兄様の分も3年前〜20歳までは
    支給されていたはずです。
    (もしかして手続きをしていないのでしょうか?役所の方が
    教えてくれているはずです)

2ヶ月に1度、まとめて2か月分が振り込まれていると思うのですが
    (多分お兄様の口座に)確認されましたか?

それと 保険金も入ると思いますので 生活に困ることはないはずです。

ご両親を亡くされただけでも お辛いはずなのに
    金銭的な不安も持ち合わせていて読んでいるほうも心が痛くなりました。

早く解決するといいですね。

• 結構厳しいレス多いのは、、、

たった16才で両親を亡くし、未成年兄弟3人で世間に放り出されたトピ主さんに
    対して少々厳し過ぎるレスが多いように感じます。
    この状況のトピ主さんに、そこまでの要求するのは厳しいすぎませんかね?

現在21の男性が自ら「相手の年齢もあるから早く結婚しないと」
    と自分で思いつくとはあまり考えられず、女性からの意図の方が大きい気がします。
    どう考えても同居に比べ仕送りの方が双方の家庭とも経済的に厳しくなりますし
    たった21の彼に新しい家庭と自分の姉弟の精神的な支えになれとは酷過ぎます。
    年齢的にも状況的にも、大人になるべきは相手の女性では?

トピ主さんへ
    小町は基本的に30代女性、小姑に結婚を反対される嫁(ようは兄嫁側)
    に理屈抜きで感情移入する人が多いのです。
    だから詳細が分からない状況では、兄嫁の立場に同情した偏ったレスが多いのです。
    そもそもあなたが不安を抱え、援助を申し出なければならない事自体
    非常につらい事だと想像できない人が多いのです。
    誰か頼れる親戚はいませんか?大人に入ってもらった方がいいと思います。

• 自治体からの援助を調べてみて

おそらく、お住まいの自治体で何らかの就学援助や養育援助があるのではないかと思います。子ども・家庭相談の窓口を訪ね、まずは何らかの援助が得られるかどうか聞いてみてはどうでしょう。自治体によって差はありますが、ひとり親家庭で子ども1人当たり月額数万円の援助が得られるところもあります。親御さんがおられないのでご結婚されるまではお兄さまが、そしてお兄さまが別世帯になったらくずみさんが世帯主として申請すればよいと思います。生活援助のための施策も自治体によっていろいろあると思いますので、市役所や区役所に行ってみてくださいね。

また、公立高校ならば世帯あたりの所得に応じて授業料やPTA会費などの減免が受けられるはず。所得によっては授業料なしで3年間通学することも可能です。また、無利子の奨学金制度もいろいろありますから在学中の学校の事務担当のかたにお尋ねになってみるとよいと思います。

お兄さまの年収がわかりませんが、もしご結婚後にも援助が受けられるようでしたら、ぜひそうしてもらってください。おそらく、経済的なことだけでなく、心理的にも心細いことでしょう。応援しています。

• お兄さんの婚約者って、どんな人?

お兄さんが結婚し、すぐに子供ができたりすれば、トピ主さん達に経済援助する
    余裕なくなるぐらい、21歳男性より、31歳女性の方がわかるはずなので、
    「いっそ、お兄さんの婚約者に、結婚待ってもらうよう話したらどうか?」 と、
    最初思ったのですが、幾つかレスを読んでくうちに、そんなに簡単でないことが
    わかりました(苦笑)

「結婚2年も待てだなんて、私達の幸せの邪魔するなんてひどい!!!」 と、
    お兄さんの婚約女性に、逆上される可能性もありますね。

婚約者親族の事情を考えず、結婚話を進める31歳女性に、好印象を持ちません。
    トピ主さん達を心配する優しい高収入女性だとよいのですが、果たしてどう??

• 反対はできないと思います

まず根本的なこととして、何故高校を卒業できないのでしょう?
    住んでいる場所が東京の超都心だったり、凄まじい田舎で仕事が全然ない場所とかであれば別ですが、
    そうでないならば、生活費と学費くらい高校生だったら自分で準備可能です。
    大学だっていけますよ。「卒業できない理由」を
    教えてほしいです。できない理由を教えてもらえれば、一つずつ解決策を探ることができます。
    「できないから」では解決も、おとしどころを見つけることもできません。
    あなたも結婚して欲しくないとか援助が欲しいとか望むのであれば、あちらの申し出も聞かなければ。
    一方的にこちらの言い分だけ聞いてほしいでは、通りません。

私の経験上、親無し借金残りという状況でしたが、生活できたし高校もいけたし、大学も自腹で卒業できました。
    できない理由を教えて下さい。お兄さんと具体的なお金の話をして、どういう理由でいくらの援助が必要か伝えましょう。
    その上で、援助をもらうのだから結婚を賛成するとか他のことで力になるとかこちらからも案を出しましょう。
    自分が高校に行きたいなら、弟さんが真っ先に努力するものだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧