生活・身近な話題

片付け好きだけどお掃除キライ・・

レス12

るるちゃん

話題

タイトル通りです。
できるだけお気に入りのものだけ持ち、過剰にならないくらい飾り、
花を生けたりするのが好きです。
そういうものを楽しむ為にも部屋は片付いています。

でも・・掃除、特に拭き掃除がキライです。
毎日掃除機はかけますが、拭き掃除は週一、するかな〜・・
綺麗になった状態は大好きなのですが・・
クイックルなんちゃらより、水拭きでないときれいにならないので
なるべくめんどくさくないように古いタオルやシーツを切って
使い捨て雑巾にしています。でもめんどうくさい!!

部屋は人を表すと言いますが、うなづけます。
水周りも水垢・・水滴拭かないからですね。
お風呂の湯船は綺麗に洗うけど床や壁、排水溝はさぼる。
トイレも一見きれいだから(夫婦二人。夫はほとんど家にいない)さぼる。
やる時は徹底的!特に来客があるときれいにする。←みえっぱり

関係ないかも知れませんがお化粧しても
髪型を整えるのが苦手(くくってバレッタで止めて終わり、とか)
拭き掃除のモチベーションどうしたらあがるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いつも思うんですが

簡単ですよ!家政婦さんお願いするだけでそんな苦悩とは永遠におさらばですよ!
    なぜ皆さん自分でそこまでしなくてはならないと思うのでしょうか。。

• トピ主です

いつこさま
    ありがとうございます。
    ・・いや〜、予算が。
    一応働いてはいますが在宅ですし、そこまで稼いでいないので。
    去年から換気扇はプロに頼んでいますがむっちゃラクです!
    でも日々の掃除くらいはやらなければ・・←わかっているじゃないか!!私。
    拭き掃除すきよ〜っという方、お話きかせてください。

• 私ですか?

トピ主さんとソックリな女がここに居ますよ!

いや、掃除機を毎日かけてるなんて、私より全然エライです。
    私は掃除機が嫌いで嫌いで、週に一回かけるぐらいですよ。
    普段はクイックルなんちゃら(笑)ばっかりです。

そして拭き掃除は、トピ塗師さんと同じくTシャツなどを小さく切った
    使い捨て古布でなんとか乗り切ってます。

部屋は片付いてるし、インテリアもそこそこの物を揃えてるつもりなので
    夜に見ると美しい部屋です。
    しかし、朝日が差し込むとホコリがしっかり見えて、あちゃーって感じです。

そして同じく見栄っ張りなので、気軽にお客を呼べません。
    お呼びするときは、徹底的に大掃除しなくちゃいけないので大変です。

お掃除サービスを利用してもいいのですが
    業者の人を招き入れることを考えると、そのまえに掃除してしまいそうなんです。

そういうわけで、トピ主さんにアドバイス出来る立場じゃないのに
    出てきてしまってスミマセン。
    なんとなく刺激を受けたので、もう夜ですが掃除機かけます、今から。

• クイックルが苦じゃないなら

クイックルの形状の拭き掃除ワイパーがあります。
    マジックテープで専用のぞうきんを取り付けるので、ぞうきんを洗う手間はかかりますが体勢はクイックル同様立ったままで拭けるのですごくラク。
    ジャスコで買いました。クイックルのウエットシートとは比較にならないほど床(クッションフロアー)の汚れが落ちます。
    私も拭き掃除苦手でしたがこれでそれほどでもなくなりました。
    私の場合、四つん這いになったり、膝が汚れるのがイヤでしゃがんだ体勢での床掃除がキツかったんだと思います。
    ちなみにぞうきんには重曹水を含ませて使います。そうしたら部屋の悪臭がなくなりました!

• 私は逆でーす

私は逆で、拭き掃除ばかりやる派で、片付け苦手派です。汚れてると気持ち悪いからです。
    洗面したら鏡から蛇口を含め周りを全部磨く!
    夫がトイレを使ったらその後、点検しにいって拭く!掃除をする時は床に近い部分の壁の木(巾木?)の上の数ミリを拭く!
    といった具合。つまり後で汚れが落ちなくなる恐怖が原動力なわけです。
    夫はトピ主さんと同じ派なのでちょうど良いです。
    片付けると、心地良いからやるという前向き思考なんですね。私はマイナス思考なんですよー。

• 友よ〜♪

呼ばれたような気がして出てきました!

十分な収納を確保して、片付け・かたづけ・カタヅケ…、一見綺麗。でも人差し指で埃がすくえてますよ!さのすけさん!!

長男にクイックルなんちゃら、次男になんちゃらコロコロ持たせて、日々乗り切ってます♪

るるちゃんさん、もしかして拭き掃除始めたらとまらないタイプ?
    私は「これくらいで勘弁してやるか!」ってやめれないからツラいのよ〜(泣)

気が向くまで待つしかない?かな??

• トピ主です

マロコロさま
    ああ、私の分身が!
    夜見ると美しい部屋、大いにうけました・・
    うちもです!間接照明にうっとり。サッシには埃がびっしり。
    いやいや、安心していてはいけないですね。

このトピを立てた後、お風呂場のタイルをこすり洗いしました。
    キッチンの白い水垢をお酢で拭きました。
    日常的に拭き掃除がくせになりたい・・

それと突然の来客のトピがありますが、
    私の場合部屋よりもすっぴん、簡易服の自分がまずいです。

• 掃除はしなくても死なないと・・・恥

私も片づけはきっちり派です。膨大な蔵書はぴっちり本箱に入れます。
    新聞3紙はその日の分だけ新聞立てに,前の分は新聞ケースに。
    鍋も皿もたくさん使いますが,どんなに夜遅くなっても元の場所にもどします。

だけど,掃除機はかけません。1週間に一度もかけません。
    電話にも埃がつもっているそうです。
    目が悪いのが幸いして,ほとんど気がつきません。
    夫が仕方なく,月に2回ほどかけています。

唯一私がするのがトイレ掃除。これは週に1回きっちりやります。
    拭き掃除は年に1回。あー,喘息もちでなくてよかった。

一度プロに頼んだのですが,喫煙者の方が来たので家がタバコ臭くなり
    頼むのをやめました(もちろん,家で吸われたわけではないですが,
    移り香が・・・)。

• イライラ解消に掃除します。

29歳主婦です。子供が二人いていつもガラクタが散らかっています、私の掃除は、今日はキッチンを徹底的にとかリビング、とか、場所を決めて移っていきます。なんとなくその部分だけでもやったぞという実感が欲しいので。あと、人の家にいったり、呼んだりは本当に効果的です。きれいな人の家にいけば帰ってきて掃除を始めるし、汚い家に行ってもああはならないようにと
    掃除を始めます。さっぱりするので気持ちもすっきりして結構好きです。ちなみにお手伝いさんを雇うのはもったいない。私は逆にお手伝いさんしてます、バイトで(お年寄りの家)。人の家を掃除すると、帰ってきてまた自分のうちも掃除します。

• トピ主です

即席マンゴー様
    実は手持ちの雑巾をはさめるタイプの物を持っています。
    でも使う力が強いのか(でも強くしないとしっかり拭けないの)
    途中で外れたりするんです・・
    床の真ん中などは便利に使えますが、細かいところは手で拭かなくちゃ。
    重曹水、よさそうですね!一応それも持っているのですがあまり使ってなかったです。
    試してみます、ありがとうございます。

うに様
    ああ、うらやましい!
    そんな性格は無理でもせめて行動を真似したいです。
    全然マイナスとは思えません。
    蛇口などぴかぴかだときれいで気持ちいいですよね〜
    うちも時々ぴかぴかです。
    うちの夫は全く家事をしないので、片付いていると
    「我が家はきれいだ」と勘違いしています(笑)。

さのすけ様
    そうです、始めたら走り続けるタイプです!
    「うわーTV台の中の籠に入れてるCDまっ白!」
    「椅子の足に埃積もってるよ・・」
    といろいろ発見してぐったり。昼間の光は容赦なしですから。
    おまけに二匹の愛猫が拭いた後から走り回ってくれて
    ふーわふわ毛を散らせてくれるので(涙)
    きりがないのが空しいのかもです。

• 分身?

いや〜〜!私が立てたトピかと思いました(笑)
    私も、同じ種類の人間だと思います。
    飾り物のレイアウトなどには、すっごくこだわって
    飾り戸棚の中などは、お気に入りのもの以外は、絶対に置きたくない!
    リビングのテーブルにも、
    観葉植物とティーセットは出しておきたいけれど、
    夫が無造作に置く新聞と爪切りは断固として許せないっ!
    でも、見えない所ならホコリ君が遊んでいても気にならない。

雑巾がけの場合、
    床を拭くのは良いんだけど、その、汚れた雑巾を洗うのが嫌い。
    使い捨て用に、シーツやバスタオルを切る作業も面倒くさい。
    ヒドイ時には、ペーパータオルを濡らして雑巾がけです(汗)

・・・こんな私のスイッチは、
    トピ主さんと一緒で「来客時には、徹底的に掃除する」
    ってことなので(見栄っ張りなんですよね〜)
    「こまめに掃除」・・・ではなく「こまめに人を呼ぶ」のが
    部屋を綺麗に保つコツですかね(笑)

• トピ主です

片付けが苦手な方は小町内でも多いようですが
    私の分身のような方も結構いらっしゃるようですね〜

ほこりと同居さま
    プロにお願いして空気を汚されてしまったら何の事やら・・って
    感じですよね。
    うちも新聞は一紙ですが本が多いので収納に困っています。
    入りきれない分は衣装ケースに詰めて押入れにしまうのですが
    出しづらいし探しにくいし(・・トピと関係ないですね)!

やよいさま
    よそのお宅を掃除して帰って自宅を掃除する・・
    素晴らしい。私なら情熱を使い果たしてますます自宅は無理です。
    日によって場所を変えるのはいい方法ですよね。
    やった事あるのですが、続かなくて。だめな私です!!!

ころぼっくるさま
    レス全文同意します。私が書いたみたいです。
    ツメきりとかは絶対許せない(笑)
    洗剤なんかもお気に入りの瓶に詰め替えるタイプなので。
    すごーく厭味な嫌われそうな事を書くと、英字新聞ならその辺にあってもいいけど
    スポーツ紙があるのは許せないんです〜(阪神ファンなのにグッズはないの)
    子供無しで友人も遠いのでなかなか来客に恵まれず・・残念です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧