自分がこんなに弱い人間だったなんて・・・

レス13

ぽろり

男女

29歳派遣社員です。

去年結婚しましたが、1年たたず離婚が決まりました。
原因はお互いにあるのですが私から切り出しました。

ところが仕事をしていてここ1ヶ月くらいの間に、私のミスが多発していたのです。
自分ではふっきれて仕事にも集中していたつもりだったのですが、
立て続けに5件ほどミスが発覚しました。働き始めて10年以上ですがこんなことはなかったです。
たくさんの方に迷惑をかけました。
離婚のせいにしてしまう自分もいやなんですが、
これから一人で生きて行こうと決意していた矢先に
仕事でミスしてしまうと、「わたし、何やってんだろう。こんなんで一人で生きて行けるのか?」
と自分を攻めてしまいます。頭では切り替えていたつもりなのに、ショックでした。
くやしくて涙が止まりませんでした。
昔から楽天家で、ちょっとやそっとのことではへこたれないのが私だと思って生きてきました。
自分は強い人間だと。だけど、今回こんなにもへこんだのは生まれて初めてでした。
自分にも仕事にも自信がなくなり、何も考えられません。

わたしに何ができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年下の私が言うのも何ですが・・・

分かります、思っていた以上にダメージが大きいことってありますよね。
    それで周りに迷惑をかけてしまうとなおさら…

私の普段お世話になっている方、Mさん(現在55歳♀)の話ですが、
    その方は婚約していた方が家の事情で別な方と婚約、その直後急死してしまったという過去を持っています。
    Mさんは若い頃から、自他共に認める、勝気で、それこそ超が着くようなプラス思考で一人でバリバリなんでもこなすタイプの人だったそうです。
    でもその一件の後は「独身貴族万歳☆」とか「やっぱ一人が楽だわ」と言っていたそうですが、
    普段と変わらないように見えても仕事(看護師)で何度も危ないミスをしかけたり(本人が当時気づかないところでも同期や同じ課の人にかなりフォローされていたらしい)、一人になると涙が止まらなくなったり(一件+自分のしてしまうミスを思い返して)したそうです。
    Mさんの場合はその気持ちを整理するため、九州から関東へ移りました。

続きます

• 年下の私が言うのも何ですが(続き)

これと言って趣味はなかったそうですが、趣味探しと称し何かとチャレンジ。趣味を見つけてからはそれに気持ちを向けたり、犬を飼ったりしていつの間にか自分の自身を取り戻したそうです。(現在は某有名病院で看護部長を勤めています)
    本人曰く「うまくいかないこと、自分が嫌になることがあったら、楽しいとか好きと思えるモノ、コトに気持ちを向けるのが一番いい」だそうです。
    なかでもペットは無条件に自分を慕ってくれるのでとても救われたとか。
    ぽろりさんもしばらく好きなものに没頭してみるとか、可能ならペットを飼ってみてはどうでしょうか?

• まず落ち着くことです。

風邪をひいたら仕事でミスを連発しました。
     まさか私が風邪くらいでミスをするとは思わず、仕事に自信を無くしてしまいました。
    トピ主さんのお話って、こういう事なんだと感じました。

心も風邪を引きます。
    むしろ身体より引きやすいくらいです。
    「まさか、心と身体は別だよ〜」
    なんて思われるかも知れませんけれど、さして変わりはありません。

ですから滋養を付けて、たっぷり寝て下さい。
    人間ですから、一生に一回くらい風邪はひきます。
    だからどうか、風邪をひいたご自分を責めないで下さいね。

• トピ主さんだけじゃない

全然違う事情ですけど、精神的にかなり落ち込んでいた時期があって、
    仕事上失敗の連続で、結果的に泣きっ面に蜂状態。
    弱っている時にはミスが出るんだなぁ・・・と愕然としました。
    神も仏もないのか、みたいな。

気持ちで負けてしまっては終わりなので、
    少しずつ、前向きに行くしかないです。
    ミスしたことよりも、今は精神的に下がっている状態だと自覚する
    ことが大事かもしれないですね。
    すぐには楽な状態にはならないかもしれないですが、頑張って!

• 疲れているのでしょう

40歳既婚女性です。
    私の場合は10年前に大失恋をした時に、仕事もうまくいかずどん底まで気持ちが落ち込みました。
    何か月も会社の帰りに母の待つ家に真っすぐ帰れず、街をあてもなくさまよい歩いていました。

大失恋・仕事上のスランプから立ち直るまでに数年かかりましたが、今は転職・結婚をして新しい生活を始めています。

トピ主さんも離婚したことで想像以上に心が傷ついているのでしょう。
    私の場合は悲しいことやつらいことをノートに書いていました。

自分を責めるのではなく傷ついた自分の心を癒してあげてください。

• 「強い」とは?

離婚→身体を壊して退職→一年間無職で一人旅→派遣→再婚(現在も就業中)の40代です。
    あくまでも私の思いとして「強い人間なんていない」と常々感じながら生きています。
    離婚の原因は解りませんが、そんなの全然平気!自分は楽天的だし強いから! と言う人のほうが
    よっぽど不自然のような気がします。
    そんないつもいつも頑張れませんって。
    いいではないですか弱くても、ぐずぐずと泣き暮らす時期があっても。
    トピ主さんの文章を拝見していると、
    大怪我を負っているのに、自分で自分にムチを打っているように感じました。
    あなた自身がかわいそうです。
    本当に強い人とは、自分の弱さを受容できる人ではないでしょうか。

• ちょっとだけ、解ります。

置かれた状況は違いますが、当時の気持ちを思い出しました。
    私も楽天的な性格で、辛いことがあってもあまり引き摺ることはありません。
    が、その時は本当に抜け殻のようで、心ここに在らずでした。
    仕事も、集中しなければ、と思っても気が散ってしまいミスしたり。
    一番の薬は、時間だと思います。少しずつ『自分』が戻ってくるような感覚でした。
    昨日よりは今日、今日より明日。またその先。本当に僅かづつではありますが、傷は癒えていきます。
    今は弱っている自分を、許し、労ってください。
    いつかは笑える時が来ますよ。「あーそんな時もあったわー」と。
    だから今だけは、たくさん落ち込んで、泣いていいと思います。

• ミスへの対応と心のケア

自信を失いかけるほどのミスが続いて愕然とすることがあります。
    その原因の中には、注意すれば防げるものとそうでないものがあります。
    注意すれば防げるミスの原因は不確認、憶測判断、省略行動などがあります。
    それと、知識や経験の不足による判断のミスがあります。
     注意しても防げないミスは、病気(アルツハイマー)や精神的なことが
    原因の場合だと考えます。

主様の場合は、ご自身で分析なされてみて、如何でしょう?
    防げるミスでしたか? それとも、ご自身でも理解できないミスでしたか?
    それによって、対処の仕方が違ってくるのではないかと思います。

もし離婚のストレスが影響しているかもしれないのならば、いかにして
    お気持ちを切り替えるか、切り替えられるか、ということをお考えになって
    は如何でしょうか?
    こんなときは、悩んでいるより、「良いと思ったことを行動する」ことが
    大切なようです。

幸い、会社のご同僚の方々は、主様のご事情をご理解してくださって
    おいでのようです。
    回復なさるまで、信頼できる方にチェックをお願いしても良いのでは
    ないでしょうか。

• ちゃんとケアしてね

おそらくね、あなたが自覚していないだけで、精神はめいっぱい張り詰めているけど、
    頭脳(判断力や集中力など)はついていってないんですよ。
    無理はしないで。身体の方はいかがですか?

でもね、そういう状態に陥るのは、おかしなことではありません。離婚は本当に本当に
    辛いことです。失恋でさえ、心身共にひどい打撃を受け病気になってしまう人もいるのですから。
    むしろ、失職より辛いことかもしれません。

離婚をナメちゃいけません! 失職のように「公的」なフォローや周囲(友人や家族以外)の
    理解が得られにくい「個人的」なことだからこそ、自分で自分を労ってケアしてあげなくちゃ
    駄目ですよ。離婚の後遺症を、一種の病気のように考え、むしろ前向きにケアに取り組んだ方が
    いいです。有給は取れますか? 少しゆったりした時間を取れませんか?

でもね、そんな中でも、仕事を休まずに続けているあなた、本当はそれだけでも偉いんですよ。

あまり気張らなくていいんですよ。
    「弱い自分」を認めて。その方が楽になれます。

• それでも生きていくしかない!

ぽろりさん

同じような境遇にいますので投稿しました。
    どんな理由であれ、未練はなくとも、離婚ということは本人には大きなダメージがあります。私もそうです。
    離婚するまでも職場で涙が出てしまってトイレにかけこんだこともあります。離婚してからも職場での人の目に異常にびくびくしています。人間失格の烙印を押された気がして、自分で自分を追い込んでいます。
    それでも、生きていくしかない!職場では平気なフリをして、離婚してしまっても仕事では頑張ります!と。
    ミスは誰にでもあります。どうしてミスをしてしまったか、自己反省をされているぽろりさんなら、次から挽回できます。私は辛いんだから、誰かがフォローしてくれて当然と思っているような人とは大違い!大丈夫。ちゃんと見てくれている人はいる。
    と、私も思って、頑張っていますよ。
    将来のことを考えて、悩み苦しみながらでも、仕事をしていなければ食べていけませんしね。気分転換ができるように、読書をしたり、スポーツをしたり、何かやりたいな〜と思ったことに取り組んでみませんか?
    私もそうしています。一緒に頑張って楽しい人生を送りましょう☆

• ちょっとぐらい休んでもいいと思います!

離婚って大変だし、体調崩す人も多いですよ。
    特にトピ主さんが弱い人間ってわけじゃないです。もっと気楽に考えましょうよ〜。

お仕事って休めないんでしょうか?
    長い人生、ちょっとくらい休んでもいいと思うんですよ。
    旅行に出かけるとか、家でゆっくりするのもいいかもしれません。

大丈夫、大丈夫、なんとかなりますって!

• 同じ経験者です

私もトピ主さんと同じ状況で、去年一年もたたずに離婚を経験しました。
    自分から離婚は切り出しておきながら、様々な思いで毎日を過ごしています。
    もちろん嫌なことも沢山あったので後悔はしていません。

周りの人たちには平然と振舞っているのですが、
    夜になると元夫の事を考えたり、これからの自分の事を考えると
    涙が止まりません...
    毎日のように元夫との楽しかった場面の夢を見ることも何度もあります。
    離婚はこんなにも精神的に大変なこととは思いませんでした。
    その為こんなにも自分が弱い人間だとは思っていなかったので、
    ショックです。

今はお互いに辛いですが、時間が解決してくれるのではないでしょうか。
    心のケアは大変ですが、まずは自分の心が穏やかになれるようなことから
    (好きなこと、楽しいこと)をしたらどうでしょう。
    頑張ってください!

• トピ主です!

みなさんのあたたかいお言葉。。
    心にしみました。
    ありがとうございます。
    そうなんですね、自分の弱さを認めることで
    また一歩踏み出せることにつながるんですね。
    それでも生きていくしかない。
    それは変わらない事実ですもんね。

みなさんの激励を胸に前向きに生きて行きます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧