加圧やっている方〜

レス12
トピ主のみ0

ちゃんぽん

運動嫌い、腰痛もち、ブートキャンプは息切れと筋肉痛で挫折の中年女性です。

一念発起をして加圧をやろうと思います。

かなりジムよりも割高感がありますが、効果はありますか?
またどのくらいの頻度で通うのがいいのでしょう。
整骨院でやってるものとジムでやってるものには差がありますか?

他にも加圧にまつわるエピソードやメリット、デメリットなども教えてください〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 加圧トレーニングやっています。

体重が増えてしまい、膝を痛めてしまった為昨年の11月から1週間から10日に一度のペースで整形外科にて、トレーナーの指導の下で行っています。
    上半身と下半身の両方を50分ほどかけて行いますが、トレーナーの指導の下でやっているので、膝に負担がかからないようなプログラムを組んでいただいています。腕の付け根と太ももの付け根に圧をかけるベルトを巻いてから、血圧計で圧をかけるような要領で行います。
    圧をかけると人によっては内出血のような細かい斑点が出る場合があるということで袖のある服と動きやすいパンツやスパッツなどでやっています。内出血はその日の内か、翌日には消えてしまいます。
    トレーニングの前には血圧も測ってからやりますし、私は病院でやっているのですがケガの治療の為にしている人やお年寄りの方、子供さんなども多くやっています。初めはやった後は全身に疲労感がありきつく筋肉痛で大変でしたが、今は楽々動けるようになりました。リハビリの一環で行えば通常よりも安くできるようです。私は上・下半身共で一回につき5千円くらいです。すでに25回くらいはやっていますが自分には良いトレーニングだと思います。

• 夫婦でやってます

私は病院のリハビリセンターのようなところで、主人は道場でやってます。費用は私の方が、1回1000円ほど安いですが、トレーニングの内容は全く違います。

私の方は、加圧ベルトを巻いているのは10分で、基本3セットといわれるものと、マシンを使って手や足の軽いトレーニングします。自分では、ちょっと物足りなさを感じています。

主人は加圧ベルトを巻いているのは30分ほどで、結構ハードなトレーニングをしているようです。

効果は言うまでも無く、主人は目を見張るものがありますが、私は数値的には筋肉がついているようですが、自己満足の段階です。

私も主人と同じところに変わろうかと思いますが、何度かトレーニング中に貧血のようなことになったので、あまりハードなのはどうなのかなぁ〜と躊躇しています。

でも、加圧いいですよ。お肌にもとってもいいみたいで、美容なんて無頓着な主人でも、変化を感じているみたいです。

それぞれのところでそれぞれのやり方があるみたいです。どこでやるかを決める際に「お試し」されてはいかがですか?ほとんどのところで「お試し」があると思いますよ。

• 加圧歴1年

私の腰痛を心配した友達が加圧の先生に話をしてくれ
    キャンセル待ちがいっぱいの中、何とかねじ込んでくれて早1年!
    3回目のギックリ腰をやったばかりで加えて元から姿勢が悪い!
    最初は加圧マッサージから入って無理なくスタートしました。
    週一回、30分です。
    姿勢が良くなり 腰痛も良くなりました。
    が!先月、新学期が始まり学校関係の用事で加圧を1ヶ月ほど休んだら
    腰痛が顔を出し、体重も2キロアップ(汗)
    何事も続けないとダメということですね。
    ちなみに食事に気をつけ、運動+加圧をきちんとこなしていた時期は
    薦めてくれた友達から痩せた〜と言われておりました。
    今は増えてしまった2キロを何とかしようと自転車で通勤&ジム通いしてます。

• 自宅で毎日やっていますよ〜

私はカーツという専用ウェアで自宅やってます。
    リハビリ目的ではなく、新陳代謝促進とコアマッスルを鍛える目的なので、
    指導いただく必要ないかなと思いまして、
    ウェア購入時のアドバイサーさんの話を参考に、
    説明書についていたトレーニングをやっています。

加圧時間は腕脚同時に圧をかけ腕10分、脚20分です。
    簡単なストレッチ、足踏みなどをして心拍数を上げます。

加圧後15分で成長ホルモン分泌量が最大に上がり、
    脂肪燃焼のタイミングは、加圧1時間後くらいになるそうですから、
    加圧をした後に何をするか?で効果はかなり変わってきます。

ベルトをはずして身体が自由になったところで、有酸素運動をしたり、
    お風呂に入ったり、ウォーキングをしたりすると汗も大量にかき、
    効果倍増だと思います。
    私はこの時間帯にコアリズムをやってます。

初めのうちは加圧するだけで疲労感や倦怠感があったり、
    直後にとても眠くなったりします。
    でも続けているうちに、身体の細胞が成長ホルモンで活性化され、
    知らないうちにコアマッスルが出来、疲れにくくなりますよ。
    お薦めです!

• よくわからん

いろんなハード・トレーニングを組み合わせているので、
    『加圧だけの効果』というのは実感がないです。
    疲労回復の足しにはなっているかも??? です。

効果という点では、電気刺激のEMSマシンのほうが上かな。

時間がないのと面倒なので、加圧してEMSやってます。
    ラクしすぎ?

• 体重そのものはやっぱり食事次第

先月まで加圧専用のジムに通って週に一〜二回を一年やってましたが、費用が高いのと忙しくなったので一旦やめました。

私は膝が悪かったのと疲れやすかったこと、そして体重を落としたいと思い熱心にやってましたが、なるほど体調は確かにぐっと良くなり、膝痛もかなり改善。
    ただ痩せるのは・・・、結局食べ物が問題なのは他の運動と同じだと思います。
    私も一応、食べ物には気をつけていたんですが、根気強いダイエットはしなかったせいか、体重そのものはほとんど変わりなく・・(泣)。
    加圧も当たり前ですが、魔法ではないんですよね。

でも、終わったあとの爽快感や心地よい眠気が忘れられないので、またいろんな意味で余裕ができたら再開したいです。
    自宅でやる方法も忙しい身にはいいですよね。
    でも、やり方を間違えると逆効果だったり危険らしいですが。

• 誤解を与えてはいけないので出てきました

>でも、やり方を間違えると逆効果だったり危険らしいですが。

これでは誤解を与えかねないので、出てきました。

やり方を間違えると…というやり方が何を指しているのかわかりませんが、
    加圧トレーニング用器具で、その使用方法に則って使用している場合は全く危険はありませんよ。
    それに逆効果ってこともありません。

加圧トレーニングは、血流を制限した上での筋肉トレーニングですから、
    基本的には筋肉トレーニングと同様、或はそれ以上の効果が、
    血流を制限した効果によって短時間で得られるというものです。
    筋肉トレーニングの逆効果って何?という事と同じだと思うのですが、
    逆効果ってどんな意味の事を指しているんでしょう?

筋肉トレーニングと同じなので、筋肉が増える分脂肪が燃焼しやすくなり、
    結果体脂肪が低くなる効果はあると思います。

ちなみに加圧トレーニングは登録商標されていますが、
    加圧という言葉を使って色々な商品が出ているみたいです。

加圧を正しく理解して実践していないと、効果が出ないこともあります。
    それはどんな運動健康法でも同じですよね。

• 逆効果というのは

質問されたようなので再びレスします。

「逆」というのは、本来運動をして身体に良い効果があるはずなのに、「逆に」具合が悪くなってしまったりするということです。
    というのも、ある知人が、基本をないがしろにして(一応説明は受けたけれど、ベルトの巻き方、その日の血圧や体調をしっかり考慮するのを怠った)自宅でいつもより少しハードにトレーニングしたところ、体調が悪くなりしばらく運動できなくなった事があったとのこと。

もちろん、どんな運動でも体調を考えるべきですが、加圧は通常のトレーニングより大きな効果を生む分、しっかりと道具の使い方(ベルトを巻く位置、体調によって決める適正な圧の強さ等)原理を理解していないと受けるダメージも大きく危険なこともあり得るということです。(私が通っていたジムのトレーナーに確認したところ、そう言っていました)
    また、具合が悪くならなくても、自分の狙った種類の筋肉(体型)でない形になってしまうのも速い、ということも含みます。
    そういう意味で、「逆効果」という言葉を使いました。

• ご説明ありがとうございました

そういう意味でしたか。
    ご説明ありがとうございました。

私は「鍛えられる効果」に対して逆効果で「鍛えられない」なのかと思い、疑問に思いました。
    「期待している効果」に対して逆効果の結果になる得るということですね。

以前、加圧をやっていると友人に言ったところ、
    本人は全く調べた事がなく、知識がないにもかかわらず、
    「なにかで聞いたけれど危険なんでしょ?」と言われ、
    なんだかな〜と思った事があったので。

こちらは加圧を全く知らない方も目にされるだろうし、
    どのようにやり方を間違えると危険なのかを
    ご説明いただけて良かったです。

どんな運動でもそうですが、その用法や方法に則ってということですね。

• スロトレはいかがですか?

加圧トレーニングは、ベルトを巻いて血流を制限をすることで、体に負荷の大きい運動をしたと錯覚させる方法ですが、これと非常に似た理屈で「スロトレ(スロートレーニング)」というものがあります。
    筋肉に負荷をかけ続ける運動を10分程度することで、同じような効果が得られます。「スロトレ」検索をかけるとたくさん出てきますので、ぜひ参考になさってください。本も1000円くらいだったはずです。

かくいう私も始めて3週間足らずですが、どんなに食事に気をつけても落ちなかった体重が落ち始め、体脂肪も減少傾向にあります。家で簡単にできますし、これで効果がなかったら加圧に挑戦してはいかがでしょう?

• 太くなった

4ヶ月ほど、かかりつけの整骨院で加圧トレーニング中。
    土曜日の午前中に加圧して、午後にジム+スイミング+ヨガをしてます。

このところ二の腕・太腿が、以前にもましてサイズアップしているような・・いや、確実に太くなったと感じます。嬉しくな〜い!

健康増進+痩身+美容効果を期待して始めた加圧ですが、はじめる前に整骨院の先生曰く「痩せませんよ」とぼそり。え?

確かにちっともほっそりしません。それどころか、先日は先生に「体操選手みたいな肩になってきましたね〜」と感心される始末。

それはぜんぜん目的じゃないのだが。「加圧で痩せた!」という話をきいたから始めたのに〜!

腕自体は太くはなっていないと否定されたが、どうもいまいち信用できません。

もう少し続けてみますが、でもこれ以上太くなるようだったら考える・・。

• 加圧トレーニングは!

加圧トレーニングは筋力アップexのベルトを使用して、個人でトレナーとマンツーのレッスンを40分間を、週に一度を始めて、二か月でやっと、ウェスト3センチと体脂肪2パーセント、減りましたが、筋肉がつき、腕も脚もたくましくなり、体重自体は1.5キロ増えました。

女性で、ヨガのインストラクター系の細さを求める方よりも、エアロビのインストラクター系の体を目指す方にお勧めです。
    男性なら、間違いなく短期間で筋力つきますし、マシーンをやらなくても、十分鍛えられますよ!!私はこれ以上たくましくならない為に、加圧以外には筋トレやめました。

肌はつやつやになりますから、美肌効果もあります。筋力を鍛えてハリのある肌で体を引き締めるためには、一番のトレーニングだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧