W洗顔しないとどうなる?

レス13

敏感肌

私は乾燥肌の敏感肌です。
クレンジングについてなんですけど「W洗顔してください」って書いてありますけどこれってしないとどうなってしまうのでしょうか?

最近まではクレンジングと洗顔が一緒になったクレンジングウォッシュという泡立てる物で洗っていました。
これが合わなくなってきたのかピリピリするようになってきました。
そこで以前使っていたクリームタイプのクレンジングを使う事にしました。
以前使っていた時もW洗顔していたんですけど何だか乾燥するんです。
今日試しにW洗顔しなかったらしっとりしていました。
でも「W洗顔してください」って書いてあるって事はしないと肌に良くないのかな?
実際の所どうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダブル洗顔しません

トビ主さん、こんにちは。

私はクレンジングクリームのみで、その後洗顔剤は使用しません。
    メイクを落としてぬるま湯ですすぐだけ。
    私はアトピー体質で乾燥はNGです。
    皮膚科の先生もこれで十分だと。
    はじめは不安でしたが、肌トラブルは激減しました。
    ちなみに朝もぬるま湯ですすぐだけ。

ダブル洗顔をしていた頃の方が、トラブルに見舞われていました。
    汗をたくさんかいた日などはやはり気になって
    純石鹸で優しく洗顔しています。

良かったら参考にしてみてくださいね。

トビ主さんが使用されているクレンジングクリームはどちらのものですか?
    私はノブです。
    良かったら教えてください。

• しっとりしてますよ!

30代前半。私も敏感肌で乾燥肌です。手に負えなくなり皮膚科に通った事も幾度となく。
    色々なコスメを試しましたが、どんなに高価で敏感肌用と謳っているクレンジングでも、W洗顔を続けている間肌はピリピリし乾燥気味でした。メイク落としと洗顔が一緒になったタイプはいくらかマシでしたが、続けていたらやはり乾燥気味に…。

…が、試しに安価な敏感肌用のクリームクレンジングを使い、あとはぬるま湯洗いだけで済ませたところ、これが予想外にしっとり。ずっとその洗顔方法を続けていますが、今のところ問題無しです。
    年齢より肌が瑞々しくて綺麗と、化粧品販売員や友人に褒められるようになりました。W洗顔の10代〜20代前半の頃よりしっとりしています。

ばっちりメイクの時には、ポイントメイク専用のクレンジングで先に目元や口元だけ落としておくとよいです。
    本当に汚れが取れたかな?と心配な時はクリームクレンジングを2回繰り返せば完璧です。肌が突っ張ることはないです。
    それに加え、洗顔・入浴後すぐにスプレーで化粧水(安価な化粧水でOK)を吹きかけ乾燥をガード、その後じっくりパッティングがおススメです。

• 私の場合

敏感肌 様

はじめまして。
    私も敏感肌というか、とにかく化粧品にカブれる事多数。しかも、今まで大丈夫だったものが、年齢によって合わなくなった事も何度か経験しました。

で、今は割と自分にあっているものを使用しているんですが、それも、春先(3月初旬)に皮がむけるようになったんです。ただ、これはかぶれたというより、乾燥して剥けている感じだったんですよ。
    で、フェイシャルに初めて行ってみたんです。
    そうしたら、そこのエステシャンの方に、朝はぬるま湯だけで洗顔してみてください。と教えられ、やってみたら速攻、剥けなくなったんですよ!
    以降、夜はクレンジングするんですが、朝は一切洗顔料は使っていません。が、とっても肌の調子が良いです。
    ただ、これは私の場合なので、全ての方に当てはまるとは思っていません。
    W洗顔についてとはちょっと違うかもしれませんが、こういう場合もあるって事で、ご参考になれば。

• 大丈夫です

私はオイルクレンジングを使ってましたが、途中でダブル洗顔をやめたら、すごく肌の調子が良くなりました。
    もちろん、オイルが残らないように最低20回以上は丁寧にすすぎますが(多い時は40回近く)。
    オイルのぬるぬるがなくなるまで丁寧にすすぐと、乾燥せずにもっちりした肌になります(私の場合)。

指で触った時に肌がキュッキュッとなるのは必要な皮脂も奪ってしまっているから、というのをどこかで読んだことがあるので、それ以来ダブル洗顔はしていません。
    洗顔フォームも、肌がキュッキュッとならないものを選んで使っています。

私が思うに、「ダブル洗顔して下さい」というのはクレンジングのぬるつきを取るためにメーカーが言っていることで、肌のために言ってるんじゃないんじゃないかな……という気がします。

• 皮脂が少なくてかさかさなら、ジェル状を使った方が。

オイルクレンジングは皮脂を落としすぎてしまうので、乾燥肌の人はジェル状の方がいいようです。
     また、敏感肌の場合、添加物に反応することも多いので、クレンジングと洗顔が一緒のタイプ(一緒にするために添加物が増えます)は避けた方がいいと思います。

私も乾燥・敏感肌で、オイルクレンジングが3種、ジェル状クレンジングが1種、その日の肌状態で使い分けています。
     W洗顔しないと…皮脂が多い日は洗顔だけで落としきれないので肌荒れします。かさかさの日は、ジェルタイプか洗顔のみの方が状態がいいです。

• えっと…

>以前使っていた時もW洗顔していたんですけど何だか乾燥するんです。

洗いっぱなしですか?
    保湿ローションとかしてみては。

基本的に洗ったら保湿ケアもしないと…。

• 綺麗になった

W洗顔をしなくなって、ずっとあごに出来ていた大人ニキビが消えました。
    それから、毛穴が小さくなって、キメが細かくなりました。
    いいことずくしです。

洗顔しないことで気になるヌルつきは、最初の一週間で慣れました。

皮膚科のお医者さんも、洗いすぎは良くないって言っていました。

• わざわざ選ばなくても。

W洗顔したくないなら、
    わざわざW洗顔してくださいと書かれているクレンジングを選ばなくてもいいですよね・・・。

現在市販されている多くのクレンジング剤は界面活性剤をタップリ含んでいます。
    油を落とすためのクレンジングであっても洗えばスッキリ落ちるのは、この界面活性剤のため。
    こういうタイプのクレンジング剤ではW洗顔は必要ありません。

しかし、中には敏感肌用などでは簡単に洗い流せるほど強い界面活性剤を含んでいないクレンジング剤があります。
    こういったクレンジング剤は後で洗顔しないと成分が肌にに残り、トラブルの元になります。
    ただの油・・・食用のオリーブオイルを肌に塗ったら、水で洗い流してもギトギトは取れませんよね?
    そういう状態です。

ですので、トピ主さんは今のクレンジングのまま、肌に優しい洗顔料を併用するか、W洗顔の要らない中で優しいクレンジングを選びなおすのがいいのではないかと思います。

• クレンジングと洗顔は落とす汚れが違う

クレンジングはメイクや日焼けなどを落とし、洗顔は毛穴の中の皮脂汚れを落とすので別々に必要と聞いたことがあります。

私も乾燥肌なので、クレンジングはクリームタイプを使い、洗顔は石鹸タイプの物を使ってます。 そのあとの化粧水はとろみのあるタイプを使いだしてから調子はよくなりました。

皮脂があまりでない方ならクレンジングだけでも大丈夫なのかな?私は部分的に脂っぽいので洗顔料使わないとニキビやくすみが気になります。

• 洗顔料だけです。

私は化粧落としにクレンジング剤は使いません。簡単な化粧(下地にファン
    デーション、眉に口紅、マスカラ)位ならば、それで十分、ダブル洗顔だと
    皮脂をとりすぎてしまう、番組を見てから始めました。

洗顔料だけで化粧を落とした肌の拡大画像も出ていましたが、しっかり
    落とせていました。ポイントは洗顔料をよく泡立てて、こすらず泡で布団の
    ように肌を覆って、やさしく落とすこと。そしてよくすすぐこと。

よく泡立てない高い洗顔料でこするよりも、安い固形石鹸をよくあわ立てて
    同様に使った方がよく落ちていました。

その後は化粧水(1000円位の・・・)だけで自然に皮脂が分泌され、冬でも
    乳液いらず。(肌が慣れるまではやはり突っ張るので、落ち着くまでは
    その度に化粧水を つけていました。)
    ダブル洗顔+化粧水+乳液+美容液 をしていた20代の頃より乾燥・にきび
    などのトラブル知らずの30代後半です。
    朝は就寝中の代謝で出た皮脂を洗顔料で洗っています。
    水だけより、私の場合は良いみたいです。

• 朝も夜もW洗顔

わたしは、30代の混合肌です。
    Tゾーンはテカリ、頬や目元は夏でも乾燥します。

朝はぬるま湯だけでOKというのを耳にしたので、試してみましたが、わたしはダメでした。
    頬がガサガサするんです。

今は夜、クリームタイプのクレンジングで、イオンスチームを当てながら優しくマッサージ。
    その後、洗顔クリームを十分に泡立て、ぬるま湯で優しく洗い上げます。
    朝は、ジェルタイプのクレンジングで簡単に落とした後、夜と同じく洗顔クリームで洗います。
    これでキメが細かく整い、お化粧のノリも全然違うので、やめられません。

化粧品も、年齢とともに合うものが変わってきました。
    昔は、ドラッグストアで売ってる安めのものでも平気でしたが、今は無理ですねぇ。
    お金がかかります〜。

• 根気よく探す!

ダブル洗顔で冬は問題がなかったのですが、春先には肌が乾燥してぴりぴりします。
    ダブル洗顔は、メイク汚れを最初に流し、古い角質や余分な皮脂を2回目の普通の洗顔料で落とす、とあちこちで教育されましたので(笑)それをしてきました。
    みなさんのように、ダブル洗顔を止めた次期もあったのですが、しばらくするとぽつぽつと大人のニキビが出たりしましたので薬局にいきましたところ、乾燥肌の人専門の普通の洗顔料を教えていただきました。
    それからは、いくら洗顔しても肌がしっとりしていますので、肌のトラブルがあったときには薬局にいって助言をしてもらうのが良いと思います。
    いわゆる乾燥肌の人向けに宣伝しまくっている?ニュートロジーナとかロックなどの洗顔料は、石けん分を含まないのでいくら洗っても大丈夫、とありますが、実際にトラブルもありませんでしたが、合うものを根気よく探す他ないと思います、、、。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

「W洗顔しないとどうなる?」
    私の場合ニキビが発生しました。
    何日か続けたんですけど増えるばかりだったので、元のクレンジングウォッシュに戻したら2日でニキビはなくなりました。
    人によって合う合わないがあるっていうのを実感しました。
    クリームクレンジングが合わないのかもしれません。
    これからどうしようか、ちょっと考えたいと思います。

朝の洗顔料なしも以前試した事があります。
    私には合わず肌がボロボロになりました。

なかなか難しいですね。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧