ママ友がゼロの方っていますか?

レス85

プリリン

ひと

現在小1の子供が1人です。この地で6年も子育てしているのに、ママ友がいません。会えば立ち話するくらいの方は数人。でも、みなさん親友ママがいて、その人が来ると「あ!○○さん!今度ランチしましょうよ!」と行ってしまいます。何か問題あるのかな?悩みます。習い事で会うかたも、毎日同じバス停に通っていて、顔を知っているのに、習い事の場では知らん振り。こちらが挨拶すれば挨拶するけど、しなければそのまま・・・。なぜなの?という感じです。趣味があり、その時間は楽しいですが・・・。

こんな方って他にいらっしゃいますか?なぜ皆さん、あんなに仲が良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だめですか?

いませんよ〜。一人も。
    苦手なんです。
    「運動会いっしょに行って座ろうね」とか「授業参観一緒に行こう」とか。
    オエ。
    ママ友とお茶している時間がもったいないというか、仕事と家事と子育てで精一杯。
    あいさつする人がいれば、いいのでは?
    だめですかね?

• 同じすぎて親近感!

私もでーす!
    しかもうちも小1一人です。
    更にこの町に住んで7年目と
    トピさんとすごく共通点がありすぎでびっくりしました!

ちなみに私も親しいママ友一人もいませーん!

私の場合は基本一人でも平気なのと、逆に一人が好きです。
    なんたって気楽!

よく小町でも悩み相談でママ友との関係に困ってるというトピが出てますが、

なら離れればいいのに〜と思ってしまいます。

今の所、一人でも困った事はありません。

結局、子供が大きくなるにつれて疎遠になる関係なら無理に付き合いしなくても…と思って割り切ってます。

• いません

といってもまだ子供は1歳半ですが。
    何人か仲良くさせてもらっているママ友達はいますが、親友とまではいきません。というか、いかないと思います。
    わたしも児童館やその他の集まりで、ママ友達構図をみていると、面倒くさいなぁというのが実感です。
    確かに誘いあって仲良く出かけたりランチしている人たちを見ていると、楽しそうだなとは思いますが。
    でもいなくても問題ないと思います。
    そのうち本当に気が合う人が見つかれば楽しいかもしれませんね。

• それは私です

幼稚園児のママです。
    園バスのバス停では仲良く話をするし、同じクラスのママとも、お茶会とかでは楽しく過ごします。
    でも『ママ友』とは違いますね。
    わざわざママだけで会ったりはしませんから。
    会えば、情報交換とか出来て、それなりに楽しいのでしょうけど、面倒です。
    いろいろ厄介事が起こりやすい関係なので。
    子供同士が仲良くしていてさえすれば、私は全く気になりません。

仲がいい人は、子どもと同じように『友人』が欲しいのかな。
    私の中では『ママ友』と『友人』は違いますが、それはそれで、本人たちが楽しければありだと思っています。

• 私もです

ママになって3年と少し経ちますが、私もママ友はいないですね〜。
    主人は『育児サークルや公園に行って友達を作ったら、育児ストレスも少しは解消されるんじゃない?』なんて言っていますが・・・。

私は社交的ではないし、無理して友達を作ろうとするほうがストレスなので、空いた時間は大好きな読書や映画鑑賞をしたりして過ごしています。
    学生時代や社会人時代の友人とは時々会います。
    子供をはさんだ関係ではないので、あまり遠慮のいらない付き合いができているような気がします。

もちろん『ママ友がいた方が心強いし話が合う!』という人もたくさんいると思います。
    ママ友からの親友もなり得るだろうし・・・。

考え方は人それぞれかもしれませんね。
    トピ主さんが困っていないのであれば、今のままでいいのではないでしょうか?

• ああ、お仲間(泣)

プリリンさんとお友達になれたらいいのに・・・
    私はこの地で子育て3年ですが、ママ友ゼロです!
    今日、とある子供向けのイベントに出かけました。もちろん親子2人で。早く着いたのでランチするために店に入ると、いつも行く公園で会ったことのあるママ達が、3人組×2組、すごく親しげにランチしてるじゃないですかー。公園に行く回数はそんなに変わらないはずなのに、いつの間に親しくなってたの!?ってびっくり。凹みました。
    そのママ達の中には、今までこちらから挨拶して話しかけ、よかったら家に遊びに来てと勇気出して誘った人もいるのですが、そのうちね・・・という感じで実現しませんでした。私と二人のときは無愛想なのに、親友ママが公園に来た途端に満面の笑顔になって、「なんだこの人、笑えるんじゃん!」と驚かされた人もいます。
    他トピで読んだんですが、女性は一緒に行動できる1人か2人の友達を見つけると、それ以上の友達を必要としない人が多いらしいですね。私達は出遅れてしまったのでしょうか?さみしいですね。

• 私も孤独です。

私も似たようなかんじです。この春、子供を幼稚園に通わせていますが、それまでママ友がいませんでした。たまたま同級生のママが幼稚園にいますが、その方はたくさんのママ友をさっそく作って楽しそう。
    私はうまく話せず、顔合わせた時に園ママと話しをしますが、本音で話したり、ランチしたりするわけでなく、幼稚園に行く用事があるときは本当に嫌で嫌で仕方がないし、行くと固まってしまって顔がこわばるのがわかります。大勢の中、話す相手がいず孤独な時間が途方もなく長く感じます。自分のために保育園に入れたいと思ってしまう毎日です。
    本当はお友達になりたいのに、挨拶してくれる方もすぐに仲のよい園ママとしゃべりだしてしまい心底寂しいです。
    今、トピ主さんと友達になりたいなんて思ってしまいました。

• ママ友、友達、現在の居住地にゼロ。

昔は、結構な数のママ友がいて、一緒にお茶、ランチ、飲み会などをしていました。
    が、今はゼロになってしまいました。

時々、元ママ友と偶然会う事はありますが、ちょっと立ち話程度ですよね。
    しかも、気まずい雰囲気が! そこには。

別に、喧嘩したとか、トラブルが合った訳ではないんですけどね。
    気づけば、ゼロになってました。 と、いうより、ゼロにしたのかな?
    距離を置き出して、徐々に、フェードアウトしていきました。

しかも、ママ友しか友達がいなかったので、今、住んでいる所に友達は一人もいません。
    転勤族です。

顔を知っているのに、知らん振り、こちらから挨拶をしないと挨拶しない人、確かにいますね、そういう人。 挨拶したのはまずかった?? 見てみない振りをするのが礼儀なのかな??  嫌われてるって証拠かな?? 
    会釈程度の挨拶も出来ない人を理解する事は出来ませんね。 

それにしても、友達ゼロですよ!!! 私。
    困らないけど、悲しいです。

• 不思議だけど

私もいません。
    話さなきゃいけない状況に置かれたとこ以外、すごくよそよそしい感じです。

私本人は、お付き合いがニガテなのでいないに越したことはないんですが、
    そうとはいえ、子供のつながりが読みにくく、様子がわかりません。

学校の中だけなら先生から聞けますが。

ママ友が欲しいと思ったこともありますが、子供ができてから作った友達なんて、心開ききれないし気を使うだけ・・・って思ってしまうので、つかず離れずの位置でいられればいいかなと割り切ってますよ。

ちなみに学生時代からの友達すら、みんなバラけてしまったのでめったに会えません。
    ですがインドア派なので問題ありません。

ママ友がいるかどうかなんて、結局自分が必要としてるかどうかじゃないでしょうか?

• 私もママ友ゼロです。気にしてません。

14歳になる娘が一人いますが、私もママ友は一人もいません。
    知り合いレベルが数人…といったところで、
    一緒に食事やお茶したこともゼロです。

ママ友がいない理由は、友達になりたいと思える人がいないからです。
    一緒にいても別段楽しくないので、お友達になりようがないのです。
    小学校でPTAの役員をしましたが、付き合いの食事会などの
    ほとんどの時間が人のうわさ話に費やされていて苦痛でした。

仕事関係や学生時代の友人がいるので、孤独を感じることはありませんし。

「お友達」は、一緒にいて楽しく、良い刺激がしあえるから
    お互いが求めあってなるものだと思います。
    だから、ママたちの中に自分が惹かれる人がいないなら、
    ムリに作ることはないんじゃないでしょうか?

趣味の方面でも同じことだと思います。
    とくに現代では「やっかいな人だったら困るし…」と、
    お互いに牽制しているところもあるから、
    挨拶よりも踏み込んだ関係にまで進みにくいということもありますよね。
    もし都会にお住まいならなおのことだろうと思います。

あまり気にすることないのでは。

• 私もいません

ママ友という言葉を、
    子供を通じて、知り合いになった人
    子供がいたから、知り合いになった人
    という意味で認識しています。
    なので、会えば、挨拶や立ち話をするようなママ友はいます。
    ランチに行ったり、一緒に出かけたりするママ友はいません。
    というか、私は、そんな濃いお付き合いを望んでいません。

ただ、昔からの友達で、同じ時期にママになった友達はいます。
    ランチや買い物、家族で食事会なんかもします。
    なので、親しいママ友がいる方達は、もしかしたら、
    元々友達だったのかもしれません。
    たまたま気があって、親しくなったのかもしれません。

どちらかは分かりませんが、トピ主さんが濃いお付き合いをしたいと
    思うのなら、何らかのアクションを自分で起こすしかないと思います。
    自分が積極的に話しかけたりしないとダメでしょう。
    でも、話題も難しいですよね。

ただ、習い事の場では、挨拶すれば挨拶してくれるけど、しなければそのままってのは変ですね。
    仲良し度合いによらず、挨拶はしますね。
    私だったら、場所によって挨拶をしない方とは濃いお付き合いしたくないですけどね。

• 独身ですが

角田光代の、対岸の彼女って言う本を見てみてください。多くの女性は女性社会で体験したことがあるような話しです。
    みんな同じですよ。
    解決にはなってなくてすみません。

• ママ友に興味ない

年長児の母ですが、特定のママ友はいません。
    幼稚園で会えば話をするし、行事などで不便することもないし。
    何かにつけてランチだお茶だと集団を作って行動したりするのが苦手なので、特定のママ友や親友ママが居ない事を苦痛に感じたりすることもないです。
    せっかく子供が幼稚園に行って一人の時間ができるのに、わざわざ他人と行動して自分の時間を費やすのが勿体無いと思うので。

人は人、私は私と割り切っていれば他人の付き合い方なんて気にならないですよ。

• ママ友いないよ

私もママ友ひとりもいません。今までひとりも。
    子供は小学生が2人います。
    私はちょっと人間不信なところがあって、挨拶くらいは
    笑顔でしますが、立ち話もしません。ごくたまにしか。

こんな私ですがあんまりそれが苦に感じた事がないんです。
    ひとりでもいいかなって思ってしまうんです。

他の人からはどんな風にみられてるか分からないけど
    そこそこ元気にやってます。

アドバイスにならなくてごめんね。

でもこんな人も居ますので、悩まないでね。

• ママ友って?

幼稚園では、集団でつるんでいるグループが沢山有りましたね。

さすがに小学校では少なくなりますが。実際、本当に仲が良いのかというとそうでもなく、子供同士のケンカやお母さん同士の力関係などですぐに崩壊していましたよ。ママ友って言葉、大嫌いです。自分が孤独な人に見られないように・学校行事の時ぽつんとならないように・徒党を組んでいれば強いからとか…私は数年前までいつもこんなことばかり考えていました。だから顔つきはひがみっぽく、必死感が漂っていたと思います。

こんな顔をしていたら話しかけずらいんじゃないかなと。冷静に周囲を見回してみたら、一人で堂々と、しかも大人の余裕感が漂っているお母さんが結構居るじゃないかと気付きました。その時から「な〜んだ。自分の気持ち次第なんだ」と思えるように。まずは堂々と胸を張ってみませんか?一人もかっこいいですよ。「集団で居る人達も本当は色々大変かもね」位の気持ちで。私の場合、気持ちがクリアーな時には良く話しかけられるんです。やっぱり顔に出るんですよね。

現在は仕事を始め、職場で知り合えた仲間が沢山出来た事で自分に自信が付き、ママ友はもう要らないって思えるようになりました。

• 結婚11年

小四と小一の息子がいてずっとこの土地で暮らしていますが、ママ友はひとりもいません。
    挨拶程度の知り合いはいますけど、ランチをしたり買い物に行くような関係の人はいません。

参観日などで楽しそうにおしゃべりしているグループを見かけると正直羨ましくも思いますが、群れるのが苦手なのもあるので私は今のままが気楽かな?と思ってます。

実際、子供会などの行事事の後はどっと疲れます…。

• 私、自分から離れました

私もサークルなどで、会話できる人はいますが、
    ランチなどめんどくさいのは誘いませんし、相手もそれをわかってるのか誘われません。

気楽でいいな〜って思ってますが。。。
    仲がよすぎるのもあとあとめんどくさいですよ。
    それで失敗した私です。それから気をつけるようにしてます。

• 私もです。

年長の息子が一人です。ご近所のママ達は、会えば立ち話しますが、それだけです。保育園を実家近くの、自宅から離れた場所にしてるので、そのせいかもしれませんが、つながりは希薄です。うち以外は、それぞれ自宅を行ったり来たりしてます。

かたや保育園の方も、実家の母が送り迎えをするので、ママ達どころか先生とだって顔を合わすのは年に数回。なので、行事は誰も知りあいがいない中臨みます。

でも・・。別に構わないかな、と思います。子育て談義は妹や義妹とできるし、子供の歳はだいぶ違っても、学生時代からの友人もいるし。

同僚が、私よりだいぶ早く出産し、ママ友を「友達」と呼んでお付き合いしてましたが、なんだか大変そうだし、子供が小さいうちはいいけど、大きくなってくると親同士ライバル意識丸出しで、見えない火花が散ってたりする様子でした。

みなさん、本当に仲良しとはいえないんじゃないでしょうか。
    「仲良しのフリ」みたいな・・・。

私には「ママ友」はいませんが、不要です。

• なんででしょうねぇ〜?

4歳・2歳の子供がいますが、私もママ友はいません。

公園や幼稚園で立ち話をする程度の知り合いはいますが、メルアドを交換したりもしませんし、ランチに行ったり家を行き来するような親しい付き合いをする方はいませんね。
    でも情報交換は立ち話で十分できてますし、特に困ってはいないからまぁいいかと思ってます。

公園でも、メールでやりとりして、時間を合わせて遊びに来てる方とかもいらっしゃいますねー。
    で遊んだ後はみんなでランチに行ったり。
    私はそういうのをわずらわしいなぁ〜と思ってしまう人間なので、親しいママ友ができないんでしょうね(笑)
    親しい付き合いをするのは、独身時代からの友人だけで十分です。

みなさん仲よしのママ友がいらっしゃるのは、本当に気が合うからなのか子供のためなのか、ただ1人がイヤなのか・・・。
    人によって理由は違うでしょうが、別にママ友がいなくても自分がよければそれでいいと思います。
    人それぞれですよ。

• ママ友達は要らない

ママ友が欲しい人は寂しがり屋さん?

ママ友なんて、いるだけで欝陶しいよ。

私は挨拶程度でランチさえかかわりたく無いな。
    どうせランチで話す事と言ったら、くだらない人の噂話の類いでしょうから。

ママ友といっても女同士。後々面倒な事ありそうだし。
    付き合いが出来た方が、余計な悩みが増えそう!

• ママ友ねぇ・・・

ママ友関連のトピがよくあがっていますが皆さん友達とママ友を区別しますね。
    子どもがいなけりゃ近所付き合いしない人の印象を受けるので自分の友達を「ママ友」と
    呼ぶのはどうもしっくりこないです。
    同年代のお母さんにしかアピールしないとか人を選別してしまうのが敗因では?
    待っているだけの受信型なのもちょっと。自分から話しかける発信型になりましょう。
    交友関係が広い人は誰にでも気さくに話しかけますよね〜。

• 努力しているのかも

友達をつくるには努力がいるのだと思います。
    その人なりの価値観でターゲットを決めて、アタックして行くのです。
    ママ友なら立ち話の中で、習い事ならその後の会話のなかで、じょじょに
    じょじょにかかわりを深めて行くのです。
    「この人となら楽しそう」「都合よさそう」「話が合うかも」などを理由に。
    今の気楽な生活に吉とでるか凶とでるか、ママ友づくりに努力してみますか?

• う〜ん

私も不思議に思います。
    (ちょっとうらやましくもあり)

でも、正直面倒だと思うことも…。
    節約してパートで働いているので、
    ランチのお金もランチに行くための服を買うお金も
    ちょっともったいないと思うこともあります。

家に遊びに来てもらっても、思った時間に帰ってもらえなくて
    夕食作りにとりかかりたい時間までいすわられたことも。

本当にたまに息抜きランチならいいのですが
    頻繁だと…。

私はこのまま 親しすぎない関係がありがたいです。
    トピ主さんは淋しいですか?

• 幼稚園に入れば、小学校に行けば…と思っていたのは甘いのですね

現在2歳の子どもが一人いますが
    私も親しいママ友はいません。
    もともとの人見知りな性格のせいだと思います。
    寂しいな…と落ち込む日々です。

それでも 幼稚園に行くようになれば、同じバスのママさんと親しくなれるんじゃないかな!?
    …と淡い期待を持っていたのですが、幼稚園へ行けば必ずママ友ができるというわけではないようですね…。

トピ主さんの投稿を読ませてもらって そう痛感してしまいました。

何のアドバイスも出来ず申し訳ありません。
    でも お互いがんばりましょうね!

• 別に

私もいませんが別に気にしません。何かめんどうなので。
    でもこの前ビデオが壊れてしまって借りようとして電話する友達が
    いないのにはちょっとさびしかったかな。さびしいと言うより
    困っただけかも。

• ここにいます

今の地に越してきて3年。周りは当然グループができていてどこにも入れません。
    知っている方と挨拶は交わしますが、個人的な話題には発展しません。
    だからいつも一人で行動してます。
    学校での参観や何かの説明会等で体育館に置かれた椅子に座る時など、孤独だなーと感じます。
    他のママさんは仲良し同士で一緒に来て同じ場所に座るので、場所ごとにかたまりができていくのですが、私の周囲は空いてます。

早く出産してるので、他の方達よりかなり年齢が下に見えるのも原因の一つだと思っています。
    皆さん私より一回りくらい上の方が多いし・・同じ世代間で集いたいのかなと。
    子供はもう中学なので地元でのこういうのも、せいぜいあと少し。高校になるまでの辛抱だわと思ってます。

• 本当にお友達がほしいですか?

トピ主さんはお友達を本当に必要としていらっしゃいますか?

お母様のなかで誰か興味がある人がいますか?どんな考えを持っている方なのか同じ趣味があるのか、など考えますか?素敵な子育てしているな、私も見習いたいな、など思ったりしますか?

もっとお知り合いになりたいな、と思ったり「明日でもうちにいらっしゃいませんか?」「今日これから公園で遊びませんか?」など自発的に声かけしたことはありますか?

他の方におすそ分けなど差し上げたことはありますか?他の子供たちにお菓子など提供したことはありますか?

主さんは「ママトモなんてわずらわしい。気を遣うのもメンドウ。誘われてもあまり行かないけどでも誘われないのはちょっとイヤ。」でしょうか?

自分を変える気が全く無い、と思われるなら今のままでいいのではないでしょうか。「普段は一人で行動するけど時々ちゃんと誘ってくれる友人がいる」のは不可能ではありませんがその状態を作るには人一倍まめな気配りや心遣いが必要だと思います。

• 私も似たようなもんです

俗に言う「ママ友」という友達いませんね。

だけど、子どもをきっかけに知り合って今は親友レベルの友達になった人が1人います。
    でも、私が隣の県に引っ越したので普段は会えません。子ども達の夏休みや春休みに1回ずつあってる感じ(年に3回ほど)です。
    この方はママ友ではないです。私の親友です。

それ以外の友達は高校の同級生、職場の同期など古い付き合いの方ばかりです。

というわけで私もママ友いません〜。

もともと人付き合いが苦手で余程気の合う人とでないと友達関係になれません。
    私が親密な付き合いを避けてることが多くて友達が少ないんだと思います。

学校の参観などで親子で親しげにしてる人たちを見ると寂しいし、子どもにも悪いなーなんて思いますが、かといって無理して人と付き合うこともできません。

>なぜ皆さん、あんなに仲が良いのでしょう?

ん〜〜人付き合いが得意。人間大好きなひとはそうなると思います。
    あとたまたま気の合うもの同士が集まったとか。

• いません〜

私もひとりもいません〜。
    ずっとこのままかな〜という感じがします。
    でも問題なしで、楽しくやってます。

• ママ友いません

年中のこの母です。
    私もママ友ゼロですよ。
    入園してから一年以上たった今でも、同じクラスの母子は誰が誰だかわかりません。
    誰かのお宅に遊びに行ったり、皆でランチなんて皆無です。
    皆さん、いつの間にか仲良くなって、グループが出来て。。。
    積極的ですごいな〜と思います。
    私は一人でいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧