お腹がゴロゴロ張るんです・・・

レス23

ゴロゴロ

健康

いつ頃だったか覚えていないのですが、
毎日毎日毎日お腹が張ってガスが溜まり、普通に座ったり
立ったりしていてもゴロゴロとすごい音が聞こえるくらいです・・・
絶対周りの人にも聞こえてるはず・・・

張ってるので押すと痛いし、スカートはキツくなるし、お腹が
空いたときのような音が鳴るし、外でガスを出し続けるわけにもいかないし
だいぶストレスです・・・・

何度もトイレに行くわけにもいかないので我慢している時もあります。

ヨーグルト(BIO)を試しても効果無し。
張りや膨慢感?を解消してくれる薬も効果無し。
(ガスピタン、ビオフェルミンVC、ガードコーワetc)
病院へも行きましたが異常は無し。

野菜も毎日食べてるし、納豆もほぼ毎日。
ジムにも週に2回、3回通って運動しています。

ストレスのせいかとも考えたのですが、ストレスでこのような
症状が出ることはあるのでしょうか・・・・

原因もわからずいまだこの張りと暮らしている状態です。
少しでも解消出来る方法等アドバイス等あれば是非教えて下さい!!!
お願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もよくなりました

まさに,同じ症状でした。今は治っています。
    だいたい生理の前になりました。だから毎月お腹張ってる2-3日間があり,ガスを出す薬や体操をしましたが結局はPMSの一種でどうしようもなかったです。結構痛いですよね。

何か治療をしたというわけではなく,今は張らなくなりました。ぜんぜん解決にならなくてごめんなさい。ちなみに思いつくのは,ビタミンB類を摂取してPMS対策したことと,仕事の関係で毎日6時間以下しか睡眠が取れなかったのに,今は7-8時間寝て,さらに昼寝する日もあるということです。

• 過敏性腸症候群

かもしれません。

私も季節の変わり目や緊張したとき、ストレスがたまったときに
    ゴロゴロしたり下痢になったりしてまことに辛いです。

検索してみると詳しく出てくるので1度ご覧になってみてください。
    それから心療内科に相談するのがいいと思います。

• (続)もしくは呑気症

の可能性も……。

これは無意識のうちに空気をたくさん飲み込んでしまい
    お腹がゴロゴロする症状ですね。

やはり診てもらうなら心療内科がいいと思います。
    連投失礼!

• 過敏性大腸炎ガス型?

私も同じです。元々子供の頃から便秘で、ここ数年お腹がゴロゴロするようになりました。痛みはないのですが、膨満感がひどいと食欲がなくなってしまい、病院に行くと過敏性大腸炎と診断されました。病気というより体質ととらえたほうがよいかもしれません。消火器内科や心療内科でも診察してもらえるようなので、専門的な病院に行ってみてはいかがでしょうか。漢方やお薬で軽減する方もいるようですよ。

治したくてここ半年、色々と調べた結果、カフェオレやプリンなどの牛乳を使った商品を食べると余計にゴロゴロがひどくなったり(乳糖不耐症)、食物繊維や乳酸菌を摂ると余計にゴロゴロしたり、食べ物に左右されていることもあります。体質なので、人それぞれ合うもの、合わないものがあるようで、毎日食事日記をつけています。

私の場合は大腸検査の結果、元々便秘と関連していることもあり、完治はしないので、食生活を工夫するようにと言われました。腹筋を鍛えるように言われました。

とりあえず、すぐにゴロゴロをなんとかしたいときは浣腸すると一時的に収まります。過敏性大腸炎のサイトも多数あり、情報量も多いので検索なさってください。

• 医学的根拠はないですが・・・

自分の場合は、肉類とアイスと牛乳と揚げ物がダメだったみたいです。
    平日は上記のものは一切食べないようにしています。

• 病院へ。

たぶん「過敏性腸症候群のガス型」ってやつじゃないですか??
    病院で相談されるといいと思います。

• ストレスかも

※食事中の方は読まないで下さいね。※

私も同じような症状があります。
    私の場合は大腸にガスがたまっていて、ゴロゴロというよりはギユーーーーとか、ギュルルルルーという感じの音がして、職場や電車で隣に座っている人は「オナラ?」と思っていると思いますね。恥ずかしいです。
    (外に出たら立派なオナラなのでしょうが)
    このような症状のときは大腸が荒れているようで、トイレで大用を足した後粘液が出てきたり、時には血便となります。

私の場合は病院等で診てもらったことはありませんが、原因は明らかにストレスですね。。。
    職場環境が変わったり、残業が続いたりすると症状が現れます。

胃潰瘍や過敏性腸症候群などストレスが原因で内臓に発症する病気は確かにあるようですので、トピ主様の原因もストレスである可能性はあると思います。

私の場合は、休日にきちんと休んでストレスを溜めないことと、症状が出たらトイレで大腸の辺りをさすって、ガスを外に出すようにしています。

• 食べ物によってはそういう症状がでるのかも・・・

はじめまして。

私は納豆を食べるとそういう症状になりますよー。
    とにかくガスが溜まります!仕事の日だったり外出だったりだと本当に困りますよね・・・。

私の職場の先輩はキャベツがだめだそうです。
    キャベツを食べると翌日はもう大変!らしいです。(私はキャベツは大丈夫です。)

なので人によって食べ物でなっている場合もあるのかも・・・?
    ゴロゴロさんもよく納豆を食べているということですのでもしかしたら私と一緒で納豆でキちゃうのかも?!

一度意識してその日食べた物を観察してみたりしたらどうでしょうー?
    毎日食べているものが原因だったら これかも! っていうものがわかるかも!

• お教えします。

あなたは繊維質の取りすぎだと思います。実は私も経験したのです。
    少しの間野菜を控えましょう。豆類(納豆を含む)はガスの元。

それで:野菜は夜食べる、朝は納豆抜きでご飯、肉、魚などを食べる。
    要は普通の人が便秘症になる様な食事をするのです。

私はこれで一日安全に過ごしています。酒類も飲みすぎは駄目。

お試しあれ。

• 原因は。。。?

考えられることは、乳製品に含まれるラクトースが消化できないこと。これはガスを生じ、ゴロゴロ、さし込み「急にお腹が痛くなる」ガスを発生させます。これはラクトース無しの乳製品か、豆乳製品に切り替えれば大丈夫です。次はガスを発生し易い野菜を食べていること。主にキャベツ科の野菜でブロッコリー、キャベツ、オニオンなど。「オニオンはキャベツ科でなし」あとが豆類。これも煮方によってはお腹の中でガスを発生します。あとはガムとかを噛んでいる時に無意識に空気を飲んでいる時。試しにこれらを改善してみて下さい。

• 私もでした

私も同じ悩みで長年苦しみました。なのでゴロゴロさんの苦しみは痛いほどわかります。本当に他人に聞こえるかと思うくらいのお腹の音が出るんですよね。
    私は市販のガスを抑える薬から乳酸菌サプリも毎日2年間飲み続けありとあらゆることを試しましたが一向に改善することはありませんでした。
    あきらめていた矢先消化酵素サプリというものを試したところ1錠目から効き目があったのです!
    これは目からうろこ状態でした。今ではあのガス、膨張感から開放されました!今までのことがまるで嘘のようです。
    今アメリカに住んでるので消化酵素サプリは簡単に手に入りますが日本でも買えるのではないでしょうか。色んなブランドがあるかと思いますが何個か試してみて合うのを探して見て下さい。
    ちなみに牛乳(特に低脂肪)を飲むと恐ろしいガスが発生してたのに消化酵素のお陰で呑むことが出来るようになりました。
    ゴロゴロさん、めげずに試して見て下さい。

• 腹部膨満感

確かにストレスとか疲労で自律神経が低下して起こることもあります。
    病院にいったとなっていますが内視鏡で胃をみたり腹部エコーなどもやられたのでしょうか?一度お勧めします。
    それでも異常がなければ
    「機能性胃腸症」
    の可能性があります(胃腸の機能低下症)
    ほかにも必要以上に息を飲み込む癖がある人がいて
    「呑気症」
    というのもあります。
    ガスコンという胃腸の空気を抜くいい薬もあります
    (私個人的にはガスピタンより数倍効きます)
    胃腸の専門医で上記のことをお話してご相談されたらどうでしょうか?
    (あとは上手にストレスも抜いてくださいね)

• 我慢するから・・・

ゴロゴロさん
    こんにちは。おなかかなり苦しそうですね。 我慢が一番いけません。出したくなったら出すのです。 出物、はれ物ところかまわずと言うではありませんか。

意味が違うかもしれませんが・・・・

たぶん腸の蠕動運動が弱いのかなあと思います。原因はわかりませんが、下部消化器の専門内科に行かれてみるのもいいかと思います。
    腸を動かす薬もあります。漢方薬ならツムラの大建中湯(ダイケンチュウトウ)があります。
    それと、大腸の内視鏡検査をお勧めします。 少し恥ずかしいかもしれませんが、検査の前処置で下剤とかを飲んでおなかの便を全て出しますから、宿便を取る事にもなって以外にすっきりします。

便通の事が書かれていませんが、便秘気味だったらリンゴとバナナのミルクジュースが効果的です。
    作り方は簡単 牛乳とバナナとリンゴをミキサーにかけるだけ、リンゴは皮はむかずに芯だけ取って。

なんだか纏まりの無いお話ですみません。

• 私の母が

私の母が納豆を食べるとお腹がゴロゴロ張るらしいです。
    炭酸の飲み過ぎでそうなる方がいると聞いたこともありますが・・・
    気になる食品があれば、一回2,3日やめてみるとかしてみたらどうでしょうか?

• 私も

お腹の音は自然現象で自分の意思では止められませんもんね
    辛い気持ちよく分ります。

私も生理の前にそういう時期がくることが多いです。
    ホルモンの関係で腸に水分が溜まりやすいと聞いたことがあります。
    要は代謝異常を起こすので、消化不良になったりで
    ガスも溜まりやすくなるし腹鳴もそうなると起こります。

運動はすでになさっているようなので、あとはクヨクヨしないとか
    食事と睡眠に気をつけるでしょうか

過敏性腸症候群と症状は同じですけど
    症状が酷くなるのが一ヶ月のうちの限定期間のみなら
    過敏腸とは違うのかなと思います。
    通院したら過敏の薬が出されるわけで、それはガスピタンとか
    整腸剤となると思います。
    精神安定剤まで出されるかもしれません。
    良い先生に出会えたらいいですね。

お腹か鳴るのなんか気にするなと片付けられそうな事ですが

1時間に1〜2度鳴るくらいならいいけど質問者様は
    その何倍もなんですよね、私もそういう時期はそうです。
    ツライ気持ちよく分ります。としか言えなくてごめんなさい。

• 子宮筋腫ありませんか

私も、ガス溜りで長年苦労しましたが、年初に子宮筋腫で子宮と左卵巣を取ったら、ウソのように胃腸の不調もなくなりました。
    筋腫がでかくて、腸を押してたようです。

まったく検査したことなければ、しても無駄ではないかも。
    男性だったらスルーしてください。

• カフェイン

お腹のゴロゴロは、辛いですね。

私は毎日ではありませんが、月に何度もあったので、婦人科の検診のときに、「体のことで気になることはありませんか?」と聞いてくださったので、症状を話したら、カフェインをやめてみなさい。と言われました。

それ以来、カフェインを取らなくなったら、お腹の張りやゴロゴロがなくなりましたよ。

外出先などで、コーヒーをだしていただいた時は、飲みますが、数時間後からお腹の張りが始まり、ちょっと辛いです。
    そんな時は、私には、カフェインが合わないんだなぁ〜と再確認しています。

早くよくなるといいですね。

• それは

納豆ではないかと思います。試しにしばらくひかえてみると楽になります。
    私は納豆でお腹がはり、おならがよく出て辛いんです。

• こればっかりは・・・

私も同じ体質ですが、こればっかりはガスが溜まったらガスを
    抜かなければ治らないと思います。
    生理の時はオナラしずらく、お腹が張る場合が多いです。
    肉類、繊維の多いもの、納豆(大粒)、生野菜などが駄目でした。
    消化の良いものを食べ、ガスは上手に出す。トイレに行きたくなったら即行く。

外で働かれている場合、改善するのはかなり難しいと思いますね。

• 人それぞれかもしれませんが

私も高校生くらいの頃経験しました。
    私の場合は「白砂糖」です。
    お菓子(特にチョコ)を多く食べると
    一気に調子が悪くなります。

白砂糖が体によくない、という話を聞き
    食べないときは調子がいいとわかりました。
    どうしても食べたいときは自然食とか手作りで
    黒砂糖とかきび砂糖とかで作ります。

もしも参考になればと思いレスしてみました。
    お腹、よくなるといいですね。

• あたためてみて

慢性的に冷えているんですね。
    いつも冷やした状態だから本人自覚が無いとこまできちゃってるのかも。
    スカートにサンダルが多いようでしたらパンプスにパンツ(長いの)で何日か過ごしてみて下さい。
    冷たいペットボトル飲料は、常温になるまでおいてから。
    お風呂できちんと体をあたためてください。

ちなみに、便秘はしていませんか?
    私の父はある日急に便秘になり、ガスがたまって苦しくなって病院へ行ったら腸閉塞でした。

• 過敏性腸症候群

みなさま貴重なお話しや体験談やアドバイス、ありがとうございます!!
    ものすごく参考になります!!

お話の中にあった「過敏性腸症候群」、これは確立が高そうですね・・
    一度消化器科??胃腸科?に行ってみたいと思います。
    もし検査とかになったら・・・と思うとだいぶ不安ですが・・

納豆やチョコでも同じような症状になられる方がいらっしゃるようで
    これも驚きです・・・実はどちらも大好きだからです!!
    今まで意識していなかったので食べてから自分のお腹を観察してみるのが
    良さそうですね!さっそく明日からチェックしてみます!

ストレスはだいぶあるのでこれも原因なのかもしれません。
    しかしながらこの世の中で生きているとストレスは多かれ少なかれあるので
    完全に要因を排除する事は不可能なので難しいですね・・・・

生理前はさらにひどくなるのもありますが・・・
    PMSと言われるものなのかも?!んんん〜原因がいろいろありそうです。

とにかく毎日辛くて辛くて仕方ないので(今日も午後から痛いくらいガスが溜まりパンパンに張って辛かったです・・)
    病院を受診してみます!!

• その後どうですか?

私と全く同じ状況なのでもう読んでないかもしれませんが書きます
    私も同じくおならがたまってたまって辛かったです。特に寝不足やテストの日にガスがたまって腸が爆発するんじゃないかと思うくらい辛かった

過敏性腸症候群の治療薬のガスコン(医薬品)を飲んでいますが普段は爆発するまでガスはたまらないのですがやはりテストの時は寝不足もあるのか薬の効果はあまり効かないです。
    過敏性症候群の人はストレスをためやすい人だと言われています。そして神経質な性質というのは遺伝します。うちの家族だと祖母→父→私、祖母→叔母→いとこが同じ症状です。この病気は男性では下痢女性では便秘という形ででるらしいです。そして祖母を元凶としてこの4人は精神的にもナーバスで鬱です。トピ主の近い方もガスがたまりやすいという症状だけでなく精神的に神経質という特徴はありませんか?

私はガスがたまらないようになるべく朝に便をして睡眠をとりガスコンを飲んでいますがテストの時だけはストレスが強すぎるのか薬は効きません。

この病気の人はなるべくガムを食べない方がいいそうです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧