恋愛・結婚・離婚

友人のノロケ話が苦手です

レス20

coco

男女

大学3年生のcocoと言います。
同じ学科で一番仲の良い友人は、学科内に彼氏がいます。
私はその彼氏とは全く喋ったことがなく、面識はありません。

友人の話には、何かと彼氏の名前が出てきて、
今度の学科飲みに参加するか聞けば「私はまだ決めてないけど○○(彼氏)は行くみたい」とか、
「○○のバイト先の上司が〜な人で○○が怒ってた」とか、
正直、喋ったこともない彼氏の話(しかも彼氏の上司の話まで)を聞かされても興味がありません…

最初は「仲良いんだなぁ」くらいにしか思ってませんでしたが、
最近彼氏の話ばかりで、私は好きな人とうまくいっていないので、
「卒業したら結婚したい」とか言われると、聞いているのが少し辛いです。

友人の気を悪くさせることなく、うまくノロケ話をかわす方法は
ないでしょうか?
小町のみなさん、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その友人カップル、意外とうまくいってないのかも

なんだか直感でそんな気がしました

なので適当に受け流しておけばいいと思います

• 比べてしまってるんじゃないかな

友人なら多少のノロケ話くらい聞いてあげてもいいかと思いますが。

トピ主さんは彼氏とうまくいってないと書いてますが、
    うまくいってるときはノロケたりしなかったのでしょうか?

彼氏とうまくいってるとき、ノロケたい気持ちはわかります。

それでもどうしても嫌なら、「好きな人とうまくいってない」って相談すると
    友人はノロケるわけにいかなくなるかもしれません。

それでものろける友人なら、
    よほど人の気持ちが察せない人か、幸せすぎて周りがみえてないか。

友人の幸せを、自分のことのように喜べたら一番いいんですけどね。

• 訂正です

すみません、
    同じ学科なのに「面識がない」というのは
    おかしいですね。

顔は知っています。
    うろ覚えですが。

• 舞い上がってる友達の対処方法

恋人ができた、子供ができた、家を建てた、などなど
    幸せな状況につい舞い上がって周囲が見えなくなる人、案外いるもんです。

お友達として祝福できる範囲を超えた、度が過ぎた自慢やノロケには
    さすがにちゃんと付き合うと疲れちゃうので、私なりの対処法を。

1・少し距離を置いてみる(お友達の目が覚めるまで)
    2・「○○ちゃんは楽しそうでいいね。実は私、恋愛が上手く行ってなくて…。
       そういう話聞くと正直辛いんだ(泣きそうな顔)
       友達なのにごめんね…また復活した時にお話聞かせてね(泣笑)」
    3・「それで?(←エドはるみさんの悪口対処法だそう)」

本当のお友達同士ならば、貴方の本心を打ち明けるべきだと思いますが、
    そこまでの関係じゃないのであれば、変に敵視されても嫌なもんですよね。
    がんばってください!

• 本当に仲がいいのですか?

仲がいいのであれば、彼氏の紹介してくれるだろうし、
    そもそも一番仲が良い友達との話はたとえ共通の話でなくても
    興味深いものだと思いますが・・・?
    少し気薄に感じました。
    仲がいいのであれば、気持ちを正直に言ったほうがスッキリできると
    思いますよ。
    それで避けられたら、それまでの友情です。
    さっさと他の友達を探しましょう。

• すみません……

そのお友達とそっくりな人間がここにいます……。
    彼氏が自分のアイデンティティ化してるので、つい口にしちゃうんです。
    昼ドラくらいドロドロの場面のときはみんな聞いてくれるんですけどね(笑い)

「ノロケ話ばっかりきいてるのはつまんないな」

ってはっきり言われたら頑張ってちゃんと自重します。
    でもすぐ忘れちゃうので何度も教えてください。
    責める口調でなくて、微笑んで残念そうに言ってくれたら完璧です。

私は、好きな人とうまくいっていないことをほのめかすくらいにでも話してくれるとありがたいです。
    気を悪くなんてしません。
    「知らないうちに傷つけて悪かったなぁ……」とそれはもうマリアナ海溝くらい深く深く反省します。

• 大人の階段のぼる。

一番仲の良い友人なら、cocoさんの状況も理解して発言してほしいところですが、
    「私、あんまりうまくいってなくて、あなたの話聞くのも何となくツライの。浮かない顔しててごめんね。」と、本音を言える関係になれれば、いいですよね。

自分が満たされて余裕が出てくると、周りの人のことも思いやったり心配できるようになったり出来ると思うのですが、これを彼女に望むのは少々高尚なことですかね・笑

女の子って恋愛話を共有して、信頼関係が深まることが多いと思うので、彼女にとっては日常会話気分なんですよね。

ただ、「仲が良い」とは、大学生活という一時的な期間を、
    毎日お昼を一緒に食べる、とか、休み時間は一緒に過ごす、とか、の関係のことだとは思いますが、今後、「お互いを大切に思える」友人関係に発展するかは、そういった意味での「仲が良い」とは少々別物かなぁ…と学生時代を卒業した私は、個人的に思います。

cocoさん自身も、「大切な友人」のノロケ話なら、自分がツライ状況でも微笑んで聞いてあげられるようになるなら、素敵ですよね。

だんだん出来るようになると思います。

• ごちそうさま〜

私は意外とノロケ話好きですが
    ノロケばかりだときついしつまらないですね。
    返事を「そうなんだ〜ごちそうさま〜」の連続にしたら相手も自覚するかも。

• 私も苦手でした

友達も悪気はないので、どうにもいきませんよね・・・
    私もどちらかというと、男性が苦手でしたので、話さないでと言えず、苦労しました。
    さりげなく、その話に興味がないふりはどうでしょう?
    たいていの人は話さなくなります。それでも話すなら、友達づきあいだけでその人と距離をとってみては?
    疎遠にはなりますが、話が耐えらなくて、その人とも友情を保つのが危ういなら、どうでしょう?
    でも、あなたが毅然とした態度を示さないと、なかなか解決できませんよ。

• 明るくかわすか?暗くかわすか・・

他人のノロケ話が好きな人なんて、いないと思いますよ。
    彼女がノロケ話を始めたら
    「はいはい!ご馳走様〜♪もうお腹いっぱいだよぉ〜」
    と明るくかわすか・・・
    それとも、
    「そうなんだ・・・うらやましいよ・・・
    私は彼と上手くいってなくてさぁ・・・
    この前も連絡取れなくて・・・(どよ〜〜ん)・・」
    と、暗〜〜〜く、自分の不幸話に持って行って
    彼女が話題を変えたくなるのを待つか、どっちが良いかな。

• そのまま

わたしなら、そのまま言います。

「今、彼とあまりうまくいってないから、正直、ラブラブな話はキツイんだ、ごめんね」

どうしたの?って聞かれたら、

「言いたくないの、ごめんね」

って言います。

• いいリアクションをとらない

ノロケる人いますねぇ。そう言う人は興味ないスタンスでいけばいいんですよ。

「彼氏がね〜」→「誰のことだっけ?」
    「彼氏の上司がひどくてねー」→「うわーひどいねー知らない人の話だけどー!」
    「卒業したら結婚したい」→「向こうもそう言ってくれるといいね」

微妙に相手の欲しそうなリアクションを外していくと、
    「この人はこの話は興味ないのかな」と気付いてくれると思います。
    続けていて文句を言われることがあるかもしれませんが
    その時「好きな人とうまくいってないから、そういう話がつらい」
    ということを言ったらいいと思います。
    お友達なら、さすがにそれで理解してくれると思いますよ。

• 熱心に聴かない。

たぶんその人はトピ主さんがちゃんと聞いてくれてるというリアクションを見ながら話してるんじゃないでしょうか?おそらくしっかりノロケ話を聞いてくれてると彼女は思ってるんでしょう。

とりあえずうまくかわす、というよりも彼氏の話をされてもわかりませんという反応をしてみては??

• 対策12

彼氏の話しが始まったら

その1
    「また男の話〜?男の話ばかりするの好きだね〜」
    と言えばたいていの人は口をつぐみます。

その2
    とぴ主さんも負けず、友人が彼の話をするとすぐに友人にとって興味が無いとぴ主さん自身の話に持っていく。
    友人が自分の話ばかりしているんだから、とぴ主さんだってとぴ主さんの興味がある話で切り返しても文句を言われる筋合いは無いと思います。

大学生でなくても、会社員、主婦、中年、どんな世界にも
    自分の興味の話しばかりしかしない人間っているものです。

• 相づちをうつのみ

ひたすら「ふ〜ん」とつまんなそうな相づちをうつ。
    わざと他に気を取られて返事してるように振舞う(上の空みたいに)。
    向こうが「ふんふん、それでどうなった??」というような反応を期待してるようなら一切そういう反応をせず話をそこで止めてしまう。

そのうちあまり話さなくなるのでは?

• 友達ならストレートに

○○を大切な友達と思うから言うけど、私は好きな人とうまくいっていないので○○の彼の話をきくのが辛い。ごめんね。

友達ならストレートに言いましょう。

• 自分に置き換える

私はいつも自分を友人と同じ立場に置き換えてみて話を聞いたりします。友人が喜んでるときは一緒に喜んじゃうし、意見が食い違ってもこういう考え方するんだなーって発見があったりして面白いです。
    もともと話を聞くのが好きだし、面識ない人のことも「へぇ〜、そんなことあったんだ」とか「そういう人うける〜」とかって楽しんで聞いてます。なので、レスしようか迷いましたが、もしこの方法で楽しめら・・・って思って書いちゃいました。
    お役に立てなかったらすみません!

• 3パターンで切り返す

1人生勉強と思って、とことんノロケに付き合う。
    「卒業したら結婚したい」
    「親への紹介はすんだの?どういうとこ住みたい?」
    とどんどんツッコむ。
    2ちょっとおどけた感じでこちらから終了宣言。これ、簡単です。
    「ハイハイ、ごちそうさま!」
    3ネガティブな考えで返す。愛があるっていいねー、で終わらせると悪い気はしないと思います。
    「えーーー。就職も決まってない相手と?私、現実派だから考えられなーい。やっぱ将来性のある男と結婚したいもん。私、あなたの彼のことよく知らないけど、よほど優秀な人なの?それとも、本当の愛で結ばれてるの?どっちみち、うらやましいー。」

• 独り身にはどちらもうらやましいですが(苦笑

友達はトピ主さんの恋愛状況など知る由もありません。
    言わなきゃわかんないんですよ。
    トピ主さんが自分の話をしない以上、それは仕方ないんじゃないでしょうか?
    もしトピ主さんの状況を知っててノロけてるなら、ただのKYです。
    距離を置くか、ビシっと「やめろ」と言うかどちらかしか対処しようがないです。

ちなみにノロケ話は上手くいってるときでもします。
    あと、話相手が自分が恋愛を語ってくれないときもします。
    もしかしたらトピ主さんの恋愛も聞きたいと言う信号なのかもしれませんよ。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

友人のノロケ話は、付き合い始めた1年半前から続くのですが、
    ちょうどその時私が失恋(今とは別の人です)した直後だと知りながらもノロケ話をしてきました。

さすがにその時は「失恋したばかりだから聞きたくない」と言ったのですが、そしたら彼女は、他の友人達もいるところで
    「私が○○(彼氏)の話をすると、cocoが怒るの」って言ったのです。

それで投げやりになって、「別にいいよ、もう立ち直ったから」と言ったら
    「本当!?じゃあこれからどんどん話すから」と言われ、現在に至ります。

私の好きな人は、彼女の知らない人なので、私は彼女にその話をしていません。
    今度ノロケ話をされたら、「好きな人とうまくいってない」と伝えようと思います。それでもやめなかったら、さりげなく「ノロケ話は聞きたくないよ」と伝えてみます。

本当は、ノロケ話も聞けるくらい大人になれたら一番良いのですが…

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧