義母のお見舞い・・・子どもが風邪でも?

レス114

新米マンマ

ひと

日曜日に義母のお見舞いに行こうと主人に言われました。
義母は4日前くらいに胃潰瘍で入院したそうです。1週間くらいの入院だそうで・・・
主人はもちろん娘も連れて行くつもりなのですが、娘は今9ヶ月で風邪をひいてます。1週間前に熱を出して、今は鼻水と咳が続いています。
そんな状態で連れて行くのは少し不安で、今回は断ったのですが、主人からは『それはどぉなのか。多少無理してでも連れて行くべき。ちょっと娘に対して神経質になりすぎなのでは。』といった感じで言われました。
・・・子どもをもつママ様。やはり私は神経質になりすぎなのでしょうか?鼻水と咳くらいなら大丈夫なのでしょうか・・・?
初めての子育てでどの程度、臨機応変に対応したらいいのかが分かりません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

私だったら、子供も心配ですが、他の入院している患者さん達にうつしちゃったり、迷惑をかけてしまうと思うので、連れていきません。
    お義母さま、お大事になさって下さい。

• 行きません

健康な赤ちゃんであっても、お見舞いという用事なら病院にはなるべく連れて行かないほうが良いという認識です。

友人は、病気見舞いに赤ちゃんを連れて行き、「病院はいろんな病気の患者さんがいる。赤ちゃんは連れてこないほうが良い」
    と看護師さんから言われましたよ。
    ましてや咳の出るお子さんなら尚更です。

ご主人は孫の顔を見せて喜ばれせてあげたいのでしょうが、今回は止めておいたほうが賢明だと思います。

• お見舞いに行く時は、入院患者に気を遣うもの

>多少無理してでも連れて行くべき。ちょっと娘に対して神経質になりすぎなのでは

これは大きな間違いでは???

風邪を引いている子供を連れてお見舞いなんて、非常識です。
    胃潰瘍で入院しているお義母さんだけが患者さんではありませんよ!

他にも色んな病気で入院している人がいます。
    そういう人たちは、免疫力が低下していますから、
    ちょっとした風邪でもすぐうつってしまい、
    それがきっかけでどんな病を引き起こすのか・・・・

お義母さんにうつったらどうします?

それから、一般的に赤ちゃんをつれてお見舞いもどうかと思います。

なんでもかんでも子供を連れて行くのがいいことだと思っていたら
    これから先、色々大変ですよー

• 風邪が治ってからで

娘さんの風邪が免疫が落ちている義母にうつるかもしれないので、
    治ってから行くと良いと思います。

普通、お見舞いに風邪など病気の人が行ってはいけません。
    特に病院には免疫が落ちている人が入院しているので配慮しましょう。

• 上出来新米マミーです

勿論行かないで済ませる方向で正解じゃないかないろんなしがらみより我が子の安全が第一。大体調度 親の免疫がとれてきて 風邪にも他の感染にも気をつけなければいけないこの時期に風邪をひいている一歳未満の子を〔このむね知った上で〕それでも連れて行くのかどうかもう一度パパに聞いてみたら? きっと知識が無かっただけでしょうね。

• 幼児連れのお見舞い

一般的に、子ども特に幼稚園児以下同伴のお見舞いは控えるものではないでしょうか。
    まして生後1年未満の赤ちゃん!
    たとえおばあちゃんに会わせるとはいえ、安易に病院に連れて行くものではないでしょう。トピ主さんの感覚って神経質だとは思えません。

私なら、9ヶ月の赤ちゃんが咳が出るような風邪を引いているなら、病院どころが外出自体を控えますけど。

• 行くなら主人1人で

行ってもらうと思います。
    様々な菌が蔓延している病院にわざわざ子供、しかも赤ちゃんを連れて行くことはないと思います。
    風邪よりもっと重大な菌に感染してもいいの?とご主人を説得してください。また他の入院中の方々がご自分の病気と闘っている空間(ナーバスになっている方もおられるかもしれません)なので赤ちゃんを目にすることはつらいかなとも思います。

• わかります

私が同じ立場でも同じ事を思います。
    病院はどんな菌があるかわからないですから。
    病み上がりでまだ体力も戻ってない上にまだまだ免疫力もない子供です。
    心配して当たり前です。

あと、お義母さまのことを考えるとすれば
    身体が弱っている時に、まだ風邪の菌を持っている子供を連れて行って
    お義母さまにうつさないかという心配もありますよね。

私も息子が8ヶ月の時に同じような状況がありました。
    その時は、まず主人がお見舞いをして私は息子と車の中で待機。
    その後主人が病院の外で息子を見ていて私がお見舞いに。
    義母には
    「息子の風邪をうつしたくないから」と言いました。
    義母は「うつってもいいから」と言いましたが
    「お義母さんの身体が今は大事なんです。」
    と言ったら納得してくれました。
    そして、それは本心でもありました。

両方の為に最善の方法を考えるということで
    ご主人に話されてはいかかでしょうか…

• 私なら行かないかな…

胃潰瘍は何科に入院するのでしょうか?

先日、長男が風邪をこじらせて入院しました。
    小児科の病棟は内科も一緒のフロアだったのですが、
    ナースステーションには感染の問題があるので乳幼児のお見舞いはご遠慮願います。
    と、書いてました。
    赤ちゃんがうつすことも、うつされる事もありますよね?
    私は次男は実家に預けて、病院には来ないようにしてもらいました。
    お見舞いに行って欲しいと言う旦那様の言うことはわかりますが、泣いたりすることも考えたら
    (特に風邪をひいてたら機嫌が悪くなることもありますよね?)
    退院されてから「退院おめでとうございます!」もありですよ。
    娘さんだけでなく、他の患者さんの事も考えて、もポイントかな?

• どの程度かわかりませんが…

祖母が入院中ですのでしょっちゅう見舞いに行ってますが、病棟入口に『咳、鼻水等、風邪の症状がある方はご遠慮下さい』と立て看板が出てます。入院患者さんにうつることもあるかもしれないですからね。

• だめだめ!!

乳幼児のお見舞いを断っている病院は沢山あります。
    病院って、一見消毒の匂いがして清潔なところと思っている方もおられますが、あらゆる病原菌がうようよしているところでもあります。
    そんなところに、風邪が治りかけの赤ちゃんを連れて行ったらいけません。
    赤ちゃんのために、お見舞いは止めましょう。
    一番いいのは、病院に問い合わせることです。
    病院の答えを聞いてからでもお見舞いは遅くありません。

• いいえ

子どもが元気でも、病院へは連れていきません。

私が、その立場で孫を連れてきたら、辞退します。
    入院のまえに、断っておきますが。

• 連れて行ってはいけません

子供の風邪の悪化を心配していると思いますが、入院患者のお見舞いには
    乳児を連れて行く事は非常識です。
    病院の入院病棟は色々な感染症の方や術後で体力の弱っている方などが入院しているのですよ。
    そのような中に乳児を連れて行って何かの病気に感染したり、逆に風邪など子供が持っている病気などをうつすかもしれません。
    今、病院では見舞いの人が持ってくるウイルスにとても神経質のなっていて、乳幼児のお見舞いを禁止している所が多いですよ。

• 連れていかないかなぁ

一週間の入院ですよね。命に別状はないのでしょう。
    どうしても入院中に病院にお見舞いにいかなければいけない状況ではないように感じます。神経質だなぁとは思いませんよ。

娘さんの風邪が義母さんや他の入院患者さんにうつってしまうこと、娘さんの病状が悪化することの方が心配です。

お見舞いにきてもらうのはうれしいとは思いますが、かわいい孫が具合が悪そうにしている姿は逆に心配をかけてしまいますよ。

今回お見舞いに行かなかった場合、のちほど義母や周りの親戚等にぐちぐち言われてしまうような状況だったり、普段は遠方に住んでいるがたまたまトピ主さん宅の近くの病院に入院したなどの場合は行ったほうがいいかも...(子を一番に考えるのであればその場合でも極力行かないにこしたことはありませんが。)

もし行くのであれば短時間で。一応一緒に顔をだしすぐに病室から退散。旦那様に任せましょう。

• 夫のみ行ったほうがいいと思います

入院中の義母さんが命にかかわる状態であるなら話は別ですが、
    私だったら赤ちゃんが健康な状態であっても病院へは連れて行きません。

抵抗力の弱い赤ちゃんをお見舞いのために病院に連れて行って
    ほかの病気をもらってきたら嫌だからです。
    風邪が治っていないのであれば、抵抗力も落ちています。
    後で、あの時病院へ行ったから?と後悔するのは嫌ですしね。
    入院中の患者さんに風邪をうつしてしまうかもしれない、という心配もありますよね。

1週間程度の入院とのことですし、わざわざ行くこともないと思います。退院後にお祝いなどをしてさしあげたらいかがですか。

• お子さんも心配ですが・・・

まず、お子さんの具合、早くよくなるといいですね。

それと。
    お子さんの具合ももちろんですが、
    病院というと、もちろん病気の方が入院しているところ。
    そういうところに赤ちゃんといえども風邪を引いている人を
    連れて行くことはいかがなものかと・・・。
    たぶんご主人は「たかが風邪」と思われているのでしょうが。
    「されど風邪」風邪をひくことが命取りになる病気もあるんです。
    ご主人だけでお見舞いにいかれたらいいと思います。

• 私は

友達の出産祝いに駆け付けるのですら、赤ん坊を連れて病院へは行きません(笑)赤ん坊が風邪ひいてなくとも、病院へは連れて行きません。
    赤ん坊が病院行く時は、赤ん坊自身が病気の時です。病院は、病気の人がいるとこです。
    どんな菌が渦巻いているか分からないので、風邪をひいてるなら、連れて行かない方が…
    退院した後に、子供も調子を戻してからの方がよいかと…
    子供を預ける事は、出来ませんか?
    夫婦でお見舞いに行った方がよいのでは?
    きっと、子供をだしに使って、貴方が行きたくないのだと、ご主人思っているのでは?

• 当然、ダメです。

暑かったり寒かったりのややこしいこの時期、具合の悪い、まだ9ヶ月のお子さんを安易に連れ出して肺炎にでもなったら大変です。
    やめておきましょう。
    ご主人は考えなしですね。
    風邪をひいたお子さんを連れて見舞う事は、お子さんにはもちろんの事、義母さんにもよくないのですよ。
    手術後の抵抗力の衰えた人に風邪をうつしてしまったら、それこそ命取りにもなりかねませんよ。
    他の患者さんにも迷惑です。皆さん、咳をするお子さんを見ていい気はしないでしょう。
    お子さんだって、どんな病気を貰うか知れません。

ご主人は、上っ面の体裁や見栄ばかり取り繕ってないで、見舞う人、見舞われる人の立場になってよくよく考えるべき。
    まあ、お子さんだけを理由にすると引きそうもないご主人なので、「義母さんに風邪がうつったら取り返しが付かない。」
    とでも言って、ご主人だけ行ってもらいましょう。
    頑張ってくださいね。

• 他の人に迷惑なのでは?

お子様の体調が悪いのに、外出させようとする旦那さんは困った方ですね。
    具合の悪い子供にとって、受診以外での病院訪問はしないほうがいいのではないでしょうか。
    いろいろな病気の方が集まる場所ですから、感染リスクもあるでしょうし。

また、風邪(=感染する病気)の人をお見舞いに連れていくのは、見舞いを受ける側にとって迷惑なのでは?と思います。
    お姑さんは入院中なのですよね。
    弱った状態のお姑さんに、風邪のウイルスを持ち込むことになるのですよね。
    同室の方にとっても、そういう方に来られるのは迷惑だと思いますけど。

今回は、旦那さん一人でお見舞いに行ってもらったらいかがでしょうか。

• 同じようなレスがあると思いますが・・・

たぶん、皆様同じような考えているかと、思うのですが。

入院病棟では、小さいお子様のお見舞いをお断りしている場合が
    あります。
    お子様がどうこうってわけじゃなくて、入院患者の方々に病原菌が
    うつってしまったら、もし、明日手術する予定の患者さんが風邪菌を
    うつされて、熱が出てしまったら手術は延期とかなってしまう事が
    あるからです。その他にも色々ありますが・・・。

病室じゃなくて談話室などでのお見舞いならOKという事もありますの
    で、確認してからお見舞いに行かれたらどうでしょうか?

• 断っていいと思います

新米マンマさん、今回は断ってよかったと思います。ご主人は娘さんの顔を見ればお義母様がうれしいだろうと思ったのかな。しかし、娘さんはまだ9ヶ月。無理してお見舞いに連れて行ったら体調を崩してしまうかもしれないし、逆に娘さんの風邪が治りきっていなかったら入院患者さん達にうつしてしまう可能性もあるかもしれません。手術を控えている方にうつって体調を崩すと手術が延期になってしまうかもしれません。あと、救急もやっている病院であれば、日曜日などは高熱などかなり具合の悪い方が来院されるかもしれません。それをうつされてしまうかもしれません。

私の母も入院しましたが、子供(4歳です)が体調の良い時にしか連れて行きませんでした。内科外来などを通って病棟に行くのでマスクをして会いに行きました。子供は基本的には病棟に行ってはいけないと入院案内に書いてあったので、ナースステーションで許可を頂き、数分の面会でした。娘さんもお義母様も早く回復されますように。

• 心配なのは子供だけではない

お子さんが心配なのは当然です。
    ですが心配なのはお子さんだけではないはず。
    お姑さんは入院されているわけで当然体力が低下しているでしょう。
    そこへ風邪をひいているお子さんを連れて行ってお姑さんに移したらどうなると思いますか?
    1週間の入院予定が長引いてしまうかもしれません。

また他の入院患者さんにも同じことが言えますし、病院に行ったことでお子さんが逆に他の病気をもらって来てしまう可能性もあります。
    病院は免疫力が低下している人がたくさんいる場所です。
    それを考えたらどうするべきかご主人だって分かるのではないでしょうか?

• 子供のためというより・・・・

他の入院患者さんのためにも、お子さんは連れて行かないで下さい。
    体力が落ちているであろう患者さんの中に
    (失礼な言い方ですが)病原菌満載のお子さんを連れて行くなんて
    危険な行為です。

逆からいうと、病院内はどのような病原菌がいるかわかりません。
    風邪の治りかけで体力が落ちている子どもが
    別の病気をもらってくる可能性もあるのです。

これは子供に限ったことではなく、大人でも同様です。
    体調の悪い方は、お見舞いに行くべきではありません。

ご主人にお伝えください。
    病院はテーマパークやレジャー施設ではありません。
    乳幼児の立ち入りを制限している病棟も存在します。
    祖母と孫のふれあいは、退院してからでも遅くありません。

• 絶対にやめてください。

ご主人様へ
    あなたは、病気のお母様にかわいい孫の顔を見せてあげたいというやさしい気持ちで、お嬢さんをお見舞いに連れて行きたいのだと思いますが、お願いですからやめていただきたい。
    病院に入院している人は、弱っているのです。そんなところに風邪の菌を持ち込まないでください。大変なことになります。

私が入院する病院は、子供を連れてお見舞いが出来ません。手術の後などはわが子でも会えません。普通の病棟に入院していてもです。悲しいことに子供は菌をたくさん持っているらしいです。

トピ主さんは、お嬢さんのことを心配してトピを立てたようですが、他の入院患者さんに迷惑になる事だと知っておいて欲しいと思います。

• 私も神経質?

私だったら9ヶ月の子供を風邪をひいていなくても病院になんか行かせませんけど。
    病院は色んな病気の方がいますし
    人も多いし、抵抗力の少ない子を連れて行くなんて出来ません。

従兄と従兄の子供と一緒に祖母のお見舞いに行ったときも
    その子供がまだ1歳位だったので、当然のように病院には入らず
    ママと一緒に車で待っていてもらってましたよ。
    それが当然だと思ってました。

私自身が6歳くらいの時に
    妹が入院した時だって、車で待たされてお見舞いになんて行きませんでした。

そんなにまでして行かなくてはいけないような病気じゃないんだし、
    ご主人だけ行けば充分でしょう。
    神経質って事はないと思いますよ。

• それはちょっと・・・

1歳の娘をもつ者です。
    子供の具合が悪いときは本当に心配になりますよね。
    せっかく風邪が治りかけてきたところで病院という場所に連れて行くのはちょっと心配ですよね。
    9ヶ月のお子さんではお出掛けするだけでもとても体力を使いますし、しんどい思いをさせてしまうと思います。
    お義母さまも可愛い孫のことですのでその様な状態でお見舞いに連れていっても逆に心配されてしまうのではないでしょうか?
    トピ主さまは全く神経質ではないと私は思いますよ。

• 風邪をうつしてどうする

病院によっては、6歳以下の子供は、面会お断りのところもあります。
    熱が下がっても、風邪をひいている状態では、お見舞いに行くべきではないと思います。

ご主人は、娘さんの体調よりも、嫁が見舞いに行かなかったことを
    あとで義母さんに言われるのが嫌なだけでしょう。

トピ主さんの判断は、間違っていないと思います。

• 娘さんに対してではなく

義母さん含めて入院している他の患者さんに配慮するべきではないでしょうか?
    入院患者さんの中には抵抗力が落ちて風邪や病気にかかりやすくなっている方もいるでしょう。
    たかが風邪かもしれませんが、それが命取りになるような重病の方もいるかもしれません。
    入院病棟に咳をしている娘さんを連れて行くのは止めたほうがいいのではないでしょうか。

• つれていかないで。

貴方は間違っていません。
    もし連れて行くなら病室に入る際にマスクをさせて下さい。
    お願いします。

• 子どもはだめですよ〜。

あの、、、普通、病院のお見舞いには子どもは連れて行かないのでは?
    病院に張り紙してありませんか?お子様のお見舞いはご遠慮くださいって。
    よっぽどじゃない限り(義母が死にそうとか)子どもはお見舞いいくべきではないですよ。
    病院にはいろんな菌がうじゃうじゃいるんです。そんなとこに弱っている子どもを連れて行ったら、、、、。

ご主人、よっぽど親にいい顔したいんですね。
    義母も、一週間程度だったら普通こなくていいっていいませんかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧