生活・身近な話題

相続放棄について

レス6

美紀

話題

父が亡くなり相続放棄をする事にしましたが
遠方へ散らばっている兄弟それぞれに書類は書いてもらい私が裁判所へ1つにまとめて郵送することにしましたが
それでも別々に相続放棄完了の通知はくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 来ましたよ

昨年相続放棄を行いましたが、私の場合地元から離れて住んでいるので、姉に送ってまとめて提出してもらいました。
    相続放棄の書類に『届けた人』を書く欄があり(私は姉の名前を記入)、自分宛の返信用封筒も提出するので、本人に戻って来ましたよ。
    通知は、提出してから1ヶ月も経たずに届いた気がします。

• 本人確認

裁判所によっても手続の流れが多少違うかもしれませんが、
    弁護士等に頼まずにご自身でお手続きなさる場合は特に、
    本人の意思で手続しているのか確認するために、
    相続人本人の住所あて、確認文書がまず送付されることが多いのでは。
    つまり、相続財産の中身がわかって放棄しているのか、自分の意思で手続きしているのか等を尋ねる文書が。
    で、それがきちんと返送されて、内容的にも問題がなければ、後日相続放棄の申述を受理しましたという書類が各人に返送されると思います。

ただ、各裁判所によって手続が多少異なると思うので、提出なさる家庭裁判所(被相続人の死亡時の住民票上の住所地を管轄する裁判所)にお電話でおたずねになるとよいと思います。
    その際に、事前に提出すべき郵便切手の枚数、組み合わせ等をきちんと確認されることをお勧めします。

• 別々ですね。

家庭裁判所(以下、裁判所)へ1人が書類をまとめて郵送したんですね?各申述人の送達先を各人トピ主さんに指定してますか?送達先の指定(+そうしなければならない理由を添えて)が無ければ、裁判所からの書類は全て添付した住民票上の住所(申述人の住所地)宛に送られてきます。1人1人に別個の事件番号が付きますので、個々に申立てをした扱いにされます。(相続人全員で一括相続放棄の申述をしたならふつうはだいたい連番なんですが)

まず相続放棄の意思確認と事実確認の書類が裁判所から各人の住所地に送付されてきます。
    (相続人の勝手な意思で本人が知らないうちに相続放棄は問題があるので)その内容に回答をして、裁判所宛に送り返せば、相続放棄審判終了の書類が申述人1人1人のもとに送られてきますよ(書類は全員同じ日付で出るはずです)。事件番号さえ解れば「相続放棄申述の証明書」は裁判所が出してくれますから、(不動産の相続登記とか必要ですよね?)事件番号と放棄完了の日と裁判所名さえキチンと控えて、利害関係が証明できる戸籍謄本のコピーがあれば、裁判所が出した書類がなくても大丈夫ですよ。一応、家庭裁判所に電話して下さいね。

• 通知

お父様のご冥福をお祈りします。

私も去年の暮れに母を亡くしました。 父は既に私の小さい頃に亡くなってるので、今回、相続問題が出てきて、私も相続放棄の手続きを取りました。

私の場合は私一人の放棄で、しかも海外在住で1週間しか日本に滞在出来なかったために裁判所の財産放棄の係りの人が色々と親切にしてくださり1日で受理と完了手続きをしてくださいました。

美紀さんがまとめて持っていかれるにしても、ご兄弟がそれぞれに収入印紙を貼り捺印し、送料もそれぞれに払うのですから、完了の手続きは各自に別々に行くのだと思います。  その後、お父様名義の持ち家などがあると相続者への名義変更に、その相続放棄の書類が必要になってきます。  私はコピーを取り、オリジナルの書類は相続する兄に渡してきました。

ご身内が亡くなられて大変でしょうが、ネットで管轄の裁判所を探されて、そちらに出向かれると親切に教えていただけると思います。  相続放棄は確か亡くなられた3ヶ月以内にしなければならないらしいです。

どうぞお疲れのでませんように。

• 早くて確実

家庭裁判所に聞くのが一番です。

「家庭裁判所書記官」の方が丁寧に教えてくれるでしょう。

• 法律上の相続放棄なので

各自あてになるはずです

こういうことは小町でなく
    管轄裁判所に聞かないと…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧