派遣:契約満了で延長なしは「自己都合」?

レス17

派遣も10年目

働く

派遣10年目の者です。
前回のお仕事について、どうしても釈然としないことがあり
みなさまのご意見が伺えればと思います。

既に1年近く延長を繰り返しており、更に延長を希望していたのですが、
「行うべき業務がなくなった」との理由でお約束の1ヶ月前の通告は
受けることができましたが、終了となってしまいました。
(理由については、後日Webで同じポストの募集記事を見たので、
派遣会社にしつこく確認したところ、
「途中何か(詳細は不明)個人的に問題を起こしていた」
 と説明されたとのことですが、再発させないための警告等はうけていない
 (その間普通に業務に当たっていました)ので、途中で替わった上長に
気に入ってもらえなかった等ではないかと思います。)

満了で終了になること自体は、派遣である以上仕方がないことですが、
離職票の終了理由が「自己都合」になるとのことでした。
(「契約の満了」だから「会社都合」にはならないとのこと。)

今は既に他の派遣会社で稼動中で、失業保険は不要なのですが
これは正当でしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ですが、自己都合です。

知らずに10年も派遣やってたんですか?
    私は契約する時に聞かされましたけどね。
    それか派遣で仕事をする為の心得とか福利厚生が書いてある冊子とかもらってませんか?それに書いてありますよ。

• 違和感がありますが

派遣も10年目さんが書かれている通りです。

「自己都合」という言葉が合っていない気がします。
    私も派遣で働いていました。
    「会社都合」=会社の一方的な都合で辞めさせられた(倒産、解雇など)
    「自己都合」=上記以外
    なので定年とかも自己都合です。なんか変な感じですけど。でも会社都合・・・?もなんか変

手当支給に関しては他の項目も考慮されます。
    私の受けた説明だと3年未満の派遣の満了はすぐ支給対象だった気がします。(すみません自分は違うパターンだったので曖昧な記憶です)なので派遣も10年目さんの場合はすぐ支給対象っぽいですね。
    ちなみに契約が3年を超えると、契約が更新される事が前提になるので更新の打診がないと会社都合、更新に応じないと自己都合になると職安で説明を受けました。

• 自己都合退職(一般受給資格者)になります。

会社の方の言うとおり、契約満了(最初からその日まで働く約束だった)のですから自己都合退職になります。ただし、正社員が自己都合で退職した場合と異なり、失業保険は契約満了した日から受け取ることができます。

• 全く同じケース

私の場合、5年ほど3か月更新を繰り返した末に、契約満了されました。

失業認定してもらう際、社会保険事務所でトピ主さんと全く同じことを尋ねました。

こちらとしては、理由もはっきりしないまま、自分の契約を一方的に満了し、すぐに別の派遣社員を募集している派遣先の態度に不満があったからです。

しかし、この問題を解決しようとすると、派遣社員と派遣会社の間の話になってしまうということでした。雇用契約は派遣社員と派遣会社の間で交わされており、派遣先の企業は直接関わっていないからだそうです。

派遣法にはいろいろ落とし穴があり、今のところ、派遣先の思うがまま、派遣会社は派遣先の単なるご用聞き、という感じですね。残念ながら、派遣社員はできる範囲で自衛するしかないです。

トピ主さんは既に新しいお仕事で稼働中とのこと。
    過去の職場のことなんか忘れて、新しい職場で心機一転、がんばってください。

• 私の場合。

私も、以前1年更新で働いていました。

経営悪化のため、更新はされませんでした。

ハローワークに相談に行くと「任期満了」との扱いで会社都合。

失業保険もすぐに頂けて助かりました。

ご参考までに。

• 深追いしないほうが・・・

文脈が途中でわからなくなってしまいましたが、
    「会社都合」が使えるのは倒産と思っていました。

うちの会社にもまだ数週間あるにも関わらず、次の人の面接が始まり、
    不愉快を隠せない派遣さんもいました。
    本人は「本当の理由」がわからないので、会社の体制などの愚痴を言ってましたけど。

会社側は一ヶ月前に勧告してますし、問題ないのでは?
    これで「会社都合」が使えてしまったら、世の中の派遣は会社都合だらけになってしまいそうですね。

• どちらもありえる

3月末日で契約満了で終了した元派遣社員、40歳女性です。
    いろいろと調べましたよー。
    離職票を出してもらったのは、どのタイミングですか?
    それによって、自己都合か会社都合かに分かれます。
    契約終了して一ヶ月たつと、派遣会社は離職票を出さないといけいことになっています。
    この一ヶ月というのが、派遣会社は仕事を紹介しないといけないし、
    また、スタッフさんも紹介を受けなければいけない期間でもあります。
    そして、この一ヶ月間に派遣会社から何も紹介されなかった場合、
    スタッフさんは、その派遣会社の紹介で仕事をする意思があり紹介を待っていたけれども、
    何も紹介してこなかった派遣会社の責任ということで「会社都合」となるのです。
    なので、契約終了から一ヶ月以内に離職票をだしてもらうと、「仕事をする(待つ)意思がない」
    ということになり、「自己都合」となるのです。
    今月に入ってから離職票をだしてもらった私は「会社都合」で、給付制限なしの240日支給です。

ただ、
    >「途中何か(詳細は不明)個人的に問題を起こしていた」
    というところが気になりますが・・・それが原因??

• 自己都合ですが

契約満了で離職票は「自己都合」で出されました。

通常、自己都合退職の場合は失業保険の給付を受けるのに3ヶ月+7日間の待機期間がありますが、
    派遣の場合は派遣会社より仕事紹介がなかったり、あっても自分と合わないということで
    断った場合でも、辞めてから1ヶ月次の仕事が決まらない場合はそこからすぐ職安に申請に行けば
    7日後から給付が始まります。

• 会社都合

私の知り合いは会社都合でしたよ。失業手当も三ヶ月待たずに貰ってたし。
    ただ、別の知り合いは更新待たずに自己都合で退職。派遣元とはすごく仲良しだったことから?会社都合で退職になるようにうまくしてあげるって言われてました。

• 「労働契約期間満了による離職」

会社で社会保険事務を担当している者です。

トピ主様の場合、
    ・本人は延長を希望していたが、
    ・会社側で行うべき業務がなくなった
    という2点から、離職票上の離職理由は

2−(3)−1−c「労働契約期間満了による離職のうち、事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合」に該当すると思います。

ですから正当かどうかと問われれば、不当であると私は判断します。

ちなみに会社側が記入した離職理由は、あくまで会社側の言い分なので、
    いわゆる失業保険を受ける際にハローワークで事情を説明すれば
    会社都合と同じ扱いをしてくれます。
    こういった手続きを会社が正直に行わない場合があることを
    ハローワークは見越しているんですね(苦笑)

• 皆様ありがとうございました(トピ主です)・1

トピ主です。
    皆様の貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

結論としましては
    -------------------------------------------
    派遣先企業は契約を満了しているから会社都合ではない
    結果として「自己都合」(失業保険は待機なしで受給可)
    -------------------------------------------
    ということになるかと思います。

みしこ様
    はい。おハズカシながら…。派遣会社は数社登録していますが、
    「契約満了で終了の場合は自己都合」と聞いた記憶はありませんでした…。
    今まで、こちらの希望で満了で延長なし終了にしてもらった場合も
    「(満了したから)会社都合」としてもらえていたので、勘違いしていたかもしれません。
    すみませんでした。

momo様
    なんですって〜!。定年も「自己都合」なのですね。
    そうにりでしたら私のケースも自己都合で充分納得できます。
    おっしゃるとおり「自己都合」がもう少し違う単語だったら(「会社都合以外」とか)
    こんなに違和感なかったかもしれません。

• 皆様ありがとうございました(トピ主です)・2

なるなる様
    事前の説明では「長期前提」と聞いていても、
    契約書では確かに「更新する場合もありうる」的な表現です。
    お気づきと思いますが、私が知りたかったのは書いていただいた
    失業保険の受給についてがメインでした。
    的確なご回答ありがとうございます。

おなかま様
    > 理由もはっきりしないまま、自分の契約を一方的に満了し、
    > すぐに別の派遣社員を募集している派遣先
    まるで自分で書いた文章のようです。
    でも私の場合は1年未満でしたし、重みがぜんぜん違いますよね。
    ほんともうこのことは忘れてすっきり切り替えたいです。
    やさしいお言葉ありがとうございました。
    (保険のことはもうどうでもいいくらいうれしいです)

派遣様
    自分であれこれ悩む前に、ハローワークに行けばよかったです。
    ありがとうございます。

あやめ様
    うまく書けず意味不明になってしまってすみません。
    少し趣旨違いになってしまうかもしれませんが
    > 会社の体制などの愚痴
    多分最後の頃の私もそんなだった(見苦しかっただろう)と身につまされました。
    ありがとうございました。

• 皆様ありがとうございました(トピ主です)・3

リアルタイム様
    営業さんの「会社都合にはなりません」が衝撃的すぎて意識していませんでしたが、
    確かに手続きで「今後の紹介を希望する/しない」の選択肢がありました。
    (次の仕事を決まっていたので「希望しません」とし、
    今結果として手元に安定所提出用の離職証明書で
    「満了による離職:同一の派遣元事業主による就業を希望しない」
    「労働者の個人的な事情による離職」
     となっています。)
    実際には1ヶ月待機する経済的な余裕はなかったのですが、
    次回は教えていただいたことを参考に、冷静に対応したいと思います。
    > 240日支給
    ひょっとして相当の長期となりますでしょうか
    おつかれさまでした!

久しぶりに希望しない終了で、失業保険もすぐ受給できない(思い込み)、
    住民税も来るし、今34歳で正社員に挑戦する最後(?)のチャンスと思いつつも
    生計維持のためにすぐ就業できる派遣を選ばざるを得ない状況で
    これが標準であればなんておそろしいことだろう、と質問させていただきました。

十分以上の回答をいただくことができました。
    あらめたて、ありがとうございました。

• 遅いですが、少しだけ

派遣会社は「自己都合」として処理することはないと思います。
    大手の派遣会社ではきっちりと「契約終了による離職」するはずです。
    (中小では適当にごまかす会社もあるようですが…)。
    1ヶ月間の猶予期間(これは派遣会社によって違うようです)の後、ハローワークで申請し、
    失業給付金をもらう…つまり、自己都合より2ヶ月早く、給付金をもらうことができます。

現在も派遣社員を続けていらっしゃるとのこと。
    「社団法人 日本人材派遣協会」はご存知でしょうか。契約問題など、相談窓口があり、
    問題時には派遣会社との交渉をしてくれ、派遣社員側の味方になってくださいます。

もう締め切られたのに、レスをして申し訳ありません。

• 交渉の余地はあるようです

その辺は、交渉次第かと思います。限りなく延長したい気持ちがスタッフにあったのに、一方的に切られた(いくら派遣期間満了とはいえ)のは事実ですから。

だめもとでかけあってみる必要はあるかもしれません。

それと、派遣会社によっては、派遣期間終了後、1ヶ月以内に次の仕事を確保できなかった場合は会社都合としてくれるところもあるようです。ただし、職安での派遣社員の失業保険申請事態が厳しくなりつつあるので、派遣会社によってはその離職後の1ケ月間に、仕事の紹介に積極的に応じたかどうかを判断基準にしているところもあるようです。

ただ、これも2年位前の話ですので、状況はさらに(派遣社員に)厳しくなっているかもしれません。

ただ、何か行動してみるだけのことはしたほうがいいと思います。

• 引き続きありがとうございます

さらにご意見いただきまして、ありがとうございます。
    いただけるお返事がうれしはずかしく、
    ご挨拶が遅れてしまっておりました。

元派遣様
    > 1ヶ月次の仕事が決まらない場合は
    私の場合には、これを待つことがすっかり抜けていました。
    その意味で「自己都合」となってしまったかもしれません。

みか様
    > うまくしてあげる
    私もしてもらってしまったことがあります(満了でしたが)。
    実際のところ、派遣だとそういうのも実力のうちだなと思います。
    ありがとうございした。

事務員K様
    > 事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合
    もしこの区分であれば、納得できました。
    大事な部分を汲んでいただきとてもうれしいです。
    また、ハローワークはどちらかというと「敵」だと思っていたので
    頼ってもいいのかもと知ってしまいました。

• 引き続きありがとうございます・2

むてん様
    > 大手の派遣会社
    そこそこ大手の系列でした(泣。
    >「社団法人 日本人材派遣協会」
    何か団体があるとは漠然と知っていましたが、
    ここで確実に名前を知ることができました。
    落ち着いて整理ができて、どうしてもあればおかしい、
    となったら相談してみます。

B-UP様
    私の場合は1ヶ月待つこと自体ができなかったので、
    もし待てばどうなったか?はわかりませんでした。
    (1か月後に決定していない→7日後から給付もありえたかもしれません)

こうして皆様にご意見いただき、
    あらためて今回の「自己都合」は派遣会社と私の間の
    最大1ヶ月間の待ちうけ期間についてだったと
    と思うところまでは進め(?)ましたが、そうすると
    「会社都合にはなりません」の派遣会社が回答が
    説明不足であるように思えてきました。

また、ハローワークも融通を利かせてくれるのかも
    しれないと知ってしまいました(?)

小町歴も相当になりますが、数年ぶり2度目のトピックを立てをさせていただきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧