心や体の悩み

もうお金を出せません。

レス6

しばわんこ

健康

去年の夏から悩んでいました。今通院している歯医者なのですが、大体いつも自由診療ですごくお金がかかります。歯周病治療(歯石をとる)も自費で2万円。私は末期の歯周病でフラップ手術を2回しました。1回10万円かかりました。あとメタルボンドを3本入れて1本13万円で39万円かかりました。銀歯でいいと言ったのですが、見た目が悪いからとなんか金儲け主義に思えて仕方ありません。更に下の部分入れ歯に45万円かかるというのです。(6本)保険だとバネが見えるので自費も仕方ないと思うのですが、さすがに45万円って高すぎではないかと思い歯医者を代えるか悩んでいます。そして上の歯はぐらついているので連結ブリッジで1本13万円×14本…途方にくれてしまいます。

確かに腕はよさそうなのですが、家から1時間はかかるし、治療費もとてつもなく高いのであれば、やむをえないと…でもどこの歯医者が上手いとか全然わからなくて探すのも大変です。

この歯医者どうでしょうか?金儲け主義でしょうか?不安です。口コミネットもあてにできないらしいので、どうしたらいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 高いと思います。

以前歯周病で歯石取りをしました。保険がきいて、一回数百円でした。全部の歯をしたので回数掛かりましたが、トータル三千円くらいだったかな・・・。丁寧にブラッシング指導もしてもらえたので、あれから数年たったけど、歯石が付かない歯になりました。他の治療はしたことが無いのでお答えできませんが、歯医者は慎重に選ばれたほうがいいと思います・・・。

• そこは駄目

完全に金儲け主義です。

丁寧で腕も良くて、保険内でしてくれる所は探せばあります。自費も良いのではあるのですが、一本13万て相場の倍くらいです。一等地のきれいなクリニックではないですか?医者も歩合制だったり、そんな所は止めたほうがいいです。

連結ブリッジ13本ってすごく乱暴です。上あご全部じゃないですか。私の歯医者さんではぐらついているくらいでブリッジにしません。ブリッジにしたら次に直す時は全部取り外さなくてはいけなく、削った分虫歯などになりやすく歯の寿命も縮まります。どんどん歯をいじられて悪くなりますよ。

歯医者さんを探すのには、やっぱり地元の人に聞くことが良く、若い人に聞いても無駄で、長年住んでいる中年や年配の人に聞くのが一番です。私は東京に居た時、最初に通った所が合わなかったので、大家さんが通っている所に変えましたがそこが一番よかったです。普通の歯医者さんですが、そういう所はネットでも目立ちません。

• ・・・高いですね

自分の勤め先(千葉県でやや都会な所)では
    フラップope 1回5000円以下
    メタルボンド 1本9万円、同意なければ保険内治療でやります。
    保険外の義歯 形にもよるけど10-20万

>上の歯はぐらついているので連結ブリッジで1本13万円×14本
    時代遅れもいいところなやり方ですね。

早めの転院をお勧めします。

• こういうときこそ

セカンドオピニオンを求められたら如何でしょうか。
    おのおのの価格は妥当かちょっと高めと感じますが、TTLを考えると・・・ですね。
    ただ末期の歯周病ということですので、何とか抜歯せずに治療をと考えてのことかも知れません。
    保険の治療ではあっという間に抜歯で終わりかも知れませんからね。

一度別の歯科医の意見を聞いてみて治療の妥当性を考えてみては如何ですか。
    ただ、あくまで素人考えですが14本連結ブリッジは行き過ぎかと・・・

• 変えたほうがいいですね

歯科医で働いていました。

メタルボンドが13万円というのは法外な値段ではないですけど
    まぁ高い方に入るくらいでしょうか。
    大抵は10万円くらいだと思います、テレビで宣伝しているような歯医者なら15万円位ですね。

問題は金額ではなくて、患者本人が保険の範囲でいいと言っているのに引き下がらない事です。
    フラップも高くて1万円くらいまででしょうか。
    そして極めつけの上顎フルに近いブリッジ・・・
    全部を削ってかぶせるのでしょうか、、、それならあまりにも乱暴です。
    グラグラしていても健康な歯もあるでしょうに・・・。
    ピンポイントで止めるならわかりますが、ブリッジなんて・・。

悪いこと言いません、そこ以外ならどんな所でもきっとマシですよ。
    綺麗なビジネス街にあるような歯医者より、町の歯医者さんへ行った方がいいです。
    残念ですが、素人が腕が良い悪いなんてわかりませんよ、
    巷で有名で優しい先生、、、本性は勤めている人しかわかりません。。。

• 『かも』にされている

皆さんと同じく自由診療でも高い方だと思います。

経営が厳しい歯科医院が多いそうですので、払えそうな患者さんからは
    自由診療で毟り取ろうと思っているのでしょう。(表現は悪いですが…)

患者さんの希望を聞き入れないのも信用できません。
    大切な歯ですから信頼できる歯科医に任せるのが一番だと思います。

治療費の相場や方針など不明な点がありましたら、下記のサイトでご相談されると良いと思います。
    「歯チャンネル」
    http://www.ha-channel-88.com/
    現役の歯科医が無料で質問に答えてくれます。
    過去の歯科相談を読むだけでも参考になると思います。

いろいろな意味での自分に合った歯科医を探すのは難しいですね。
    さんごさんも書かれていましたが、セカンドオピニオンを求め、
    他の歯科医で相談されたら如何でしょうか?
    それで現在通われている医院の方針に納得できれば、それはそれで良いと思います。

お大事なさってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧