キャリア・職場

退職しても同僚に恨み節の自分…

レス5

ゴボウ

働く

恨むエネルギー、バカバカしいと思っています。小人数の職場で約30才年の離れた女性の同僚とほぼ二人きりで仕事をして四年、話と言えばお互い独身なので結婚できないよね〜とか同僚の老後の悩み相談とか何と返事をしてよいかわからない日常会話だらけ。もう返事に疲れ話題を探すのが苦になり仕事だけをしてたら突然もう一つ離れた小さな職場に異動になりました。理不尽な異動。色々わけあって退職しました。

同僚さえ、毎日くだらない日常会話しなければまだ私は無職にならずにすんだのに…と思ったり同僚が毎日のように普通に仕事をして毎月賃金をもらっていると思うとムカつきます。退職したのは自分の意志なのですが変な逆恨みが芽生えます。この同僚への仕返しは自分が幸せになる事しかない!と思っていますが幸せって……何……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はい!幸せな結婚!

がんばって、すてきな男性の多い職場を探しましょう。
    捨てる神あれば、拾う神あり。
    よいご報告をお待ちしています。

• たぶん

同僚がいなくても辞めてますよ。
    仕事が好き、会社が好き、なら同僚一人が嫌なくらいじゃ辞めません。
    辞める理由が同僚なのではなく、辞めたい理由を同僚にして辞めたんです。

じゃあ、次の職場でも嫌な人にぶつかったら辞めちゃうんですか?
    結局うまくいくように努力できなかった自分の弱さを人のせいにして逃げ道をつくってるだけですよ。

仕返しが幸せになることではなくて、仕事や同僚から逃れられて今幸せのはずです。どうして不幸なんでしょうか?

はやく他で仕事して、誰かのせいで不幸になったと自分を可哀想がるのはやめましょう。

• 幸せってきっと・・・

同僚ともめて退職された訳でもないようで・・・詳しい状況は分りませんが、何かすごく煮え切らない思いと空回り状態とお見受けしました。
    ただ無性にムカツク!って事ありますよね。

幸せって結局は自分の「心」の在り方なんではないでしょうか。
    きっと日常のささいな事に「ありがと!」って思える気持が幸せなんだと思います。

私も同僚に日々悶々と「もぉー!」と鼻息ふんふんさせています。
    そんな時は会社帰りに日比谷公園に行きます。何でか気持ちがすっとするんです。きっと私のパワースポット?なのかも。

• 退職は同僚のせいですか?

トピを読む限り、異動が退職の主な理由だと思いましたが?
    色々わけあっての部分に同僚とのいざこざが隠れているわけではないのならただの逆恨みですよね?
    ご自身で書かれている通り、バカバカシイことにエネルギーを使うのは勿体ないですよ!
    早く忘れて次に進みましょうよ。

• まあまあ、とりあえず、、

仕返ししたくなる気持ちも解らないわけではありませんが、お互いにかなりマイナスな環境だった訳で、そこからあなたは出たんです。

もう一人の方はまだそこに居て変わりなくやっている。でも彼女はまたあなたの代わりを見つけてマイナスな環境を作るんですよ。少なくともあなたは負のスパイラルから出たんです。

このままでは、あなたもまた新たな負のスパイラルを作ってしまいますよ。私もほぼ同じような感じで求職中ですが、自分を少し休ませています。本当は好きなこと、心地よいと感じることを頑張りすぎて思い出せなくなっていたみたいです。

こんなことってあるんですね。求職活動しながら、片っ端から以前好きだったこと、前の仕事しながらではできなかった事をやってみたんです。そうしたら、あ〜ら不思議!!今ではすっかり逆恨みも無く前向きに生きてますよ。スキルアップ欲まで出てきてます。

さあさあ、トピ主さんも新緑の中で深呼吸からでも試してみませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧